• ベストアンサー

親の住民票について。

親の住民票について。 土地の取得のために親の住民票を取りたいと思っているのですが、拒否されました。 親とは昔から仲が悪く、正直顔も見たくない程です。ですが、土地を取得するのに親の住民票と改製原戸籍が必要だと言われました(都市計画法34条12号の為)。委任状を書いてもらおうと仕方なく電話したのですが、何に使われるのかわからないからと拒否。不動産の方に用途を書いていただき、直接話しに行きましたが、やはり拒否でした。さすがに担当の方も呆れています。 父の委任状なしに住民票を取る方法はあるでしょうか?改製原戸籍は取れるとの事なのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

正当理由を窓口で証明すればとれます。つくりかけ一件書類を提示することです。もちろんこのほかに、本人証明(窓口にきたのはあなただという証明)が必要です。

yosyua4649
質問者

お礼

お答えありがとうございます。親に拒否されたので、一応市役所の窓口で説明はしたのですが、発行はしてもらえませんでした。一件書類に関して詳しく担当の方に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんが土地を取得するのに何故親御さんの住民票が必要なのかその理由にもよりますが、その手続きを行政書士や司法書士に頼めるような案件なら書士に委託してその中で職権で住民票を取得することは出来るかと思います。

yosyua4649
質問者

お礼

お答えありがとうございます。条件付きの土地に新築を建てるのが目的なのですが、その条件を満たしているかの確認の為に必要との事です。担当の方と話をして検討してみます。