• ベストアンサー

学習院大学って何ですか?

学習院大学って何ですか? 学習院大学って一般的には天皇の子息が通う、大学という位置づけですよね? でも、はっきり言って、それほど偏差値の高い大学ではありませんよね? 天皇の子息が勉強大好きだから、東大に行きたいよーと言っても無理矢理、こんなところに入れられるのでしょうか? それと天皇とは関係なしに普通の一般の人も学習院大学には入ることが出来るわけですよね? こういう人たちは何を考えているのでしょうか? 天皇になれないのであれば、学習院大学に入っても何の価値もないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

学習院中学は私立受験における最難関中です。 学習院高校はほぼ全員が内部進学するに関わらず、東大に2ケタ以上合格しています。 学習院大学は偏差値が50代後半と中堅以上の難易度があり、 就職はマーチより上ぐらいです。 各界に有名OBOGを輩出しています。 総合大学であり数千人の学生がいて、都心にキャンパスがあり、 皇室以外にも開けた良家の子女が多く通う学校です。 ※僕は関係者ではありませんが、学習院は東京圏では評価が高いので、あなたのような価値観は持てません。都市在住者は、あなたのような田舎者が何を考えているか知らないし、知ってても合わせる気はさらさらないものです。地方でも有力者はアンテナを東京に向けているものなので、リアルでそういう事をいうと恥ずかしい思いしますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

天皇家に限らず、貴族、華族が学ぶための学校が、彼らの学習環境を改善するために一般にも解放されたという経緯を持つ大学(小学校などもありますが)です。 ただ、他の方の回答をみても分かるとおり、すでに変質しており、皇位継承権を持つ人へのいじめが発生するくらいの環境になってしまったようですね。 現にすでに皇族でも別の大学に進学するひともいて(勘違いしてる人がいるみたいですが学習院は、大学に限らず皇族や元貴族は今でも落ちません)、この大学の存在意義が疑問視されてきています。 愛子様が最後の皇族の入学者になる、という可能性もあるかもしれませんね。

回答No.3

学習院出身で有名なのは最近では麻生太郎元総理ですね ちなみに麻生氏は大久保利通の孫の孫にあたる名家中の名家の出身です 麻生氏は東大にいけたそうですが学習院に進んだそうです こういう方が多く集まるのが 学習院です でもまあ最近は眞子さまがICUに進学されたり高円宮家の長女承子(つぐこ)さまが早稲田大学に進学 されたり学習院以外の進学もちらほらあります別に学習院に進学しなければならないわけではないのです http://img02.hamazo.tv/usr/bakadamonde/080922j-03-h430.gif http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&hs=mJP&rls=ja&q=%E7%9A%87%E5%AE%A4+ICU&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

URURURUU さんはとんでもないおかしな人ですね。それとも、妄想家ですか? 学習院大学はまあまあ普通以上の水準の一般大学ですよ。天皇の親戚だからと言って、100%入れる とは限らないのでは。

関連するQ&A

  • 学習院大学と天皇家

    天皇家は代々学習院大学に進学しますが、この大学創設者は天皇家と何か関係があるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学習院大学理学部に行きたい............

    現在、僕は都立高校二年生の普通科に通っているものです。 僕は、学習院大学理学部を目指しているのですが高校は偏差値40と低く過去に学習院大学への進学実績がありません。 しかし、僕はどうしても行きたいです。 部活に入っていません。塾や通信もしていません。学習院大学理学部に合格するには何から手をつければ良いのかわかりません。僕は、今まで勉強をしてきませんでした。やっと目標が出来てヤル気が湧いてきたのですが勉強の仕方も進学校ではどうしているのかも全く分かりません。 どうすれば良いのか教えてください。お願いします。

  • 学習院 大学

    僕は高校3年生で 指定校推薦を狙っています。 先生には、学習院大学の経済学部経営科の 指定校推薦を取れる! と、言ってくれました。 そこでなんですが… この学科では どのようなことを具体的には学ぶことが出来るのでしょうか? 僕は経営といっても 広告とか、商品開発よりも 会計のようなアカウティングの部門を勉強したいと思っています。 この学科では 集中的にこのような勉強をしているとか、 逆にこのような勉強は詳しく学ぶことが出来ないとか 、を教えていただきたいです! あと 学習院大学の生徒(例えば、イメージとは違っておもしろい人or派手な人or地味な人が多かったetc…)の様子も教えていただけたら とてもうれしいです。 長くなりましたが よろしくお願いします!!

  • 学習院大学理学部は現役で合格可能でしょうか?

    現在高校2年生普通科に通う偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか? 自分は現在高校2年生普通科に通う者です。 高校の偏差値は40で高校はそこにしか入ることが出来ないくらい怠けて過ごしてきました。高校に入って以来受験勉強量はゼロです。高校2年生夏からのスタートとなり、自分の学力からでは非常に遅いスタートになると思います‼ 高一では好きな理科しか勉強せず、高2で自分の情けなさに気付き、不安になりました。、学習院大学理学部に進学したいとやっと進路の事を本気で考えるようになりました。 タイトルの通り、偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか? 自分は今までなまけてきた分、勉強には何時間でも取り組む覚悟があります‼しかし塾には金銭的な問題で行けませんので通信教育であれば可能です。 一応、他に考えているのは東邦大学理学部、日本大学理工学部の完全に理系です。 これらへの可能性についてもお答えをいただければ幸いです‼ また効率的な勉強方法や学習院大学についての情報も、よろしければ教えて頂ければ幸いです‼ 詰め込んだ質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 学習院女子短大って?

    美白で一時有名になった なんとか その子さん、学習院女子短卒だと聞いたことがあります。栄養学関係の学科だったと思うのですが、現在 学習院女子には短大部はないのでしょうか?また 短大があった頃の栄養科学学科(名称は自信なし)のレベル(偏差値)を教えて下さい。

  • 国史学を学ぶのに最も適した私立大学はどこですか?

    偏差値とか関係なしで純粋な学術レベルでお願いします。 史料は学習院大学が圧倒的なようですが・・

  • 学習院大学の雰囲気になじめるか不安・・・

    今高3で学習院大学の理学部を受験しようと思っている女子です。 学習院大学はすごく良い学校だという評判をよく聞きますが、やはりお嬢様学校というイメージがあり、 私は中身も見た目もおそらくそんな感じではないので、入学してから馴染めるか心配です・・・。 見た目で言うと、割と露出の多い格好が多く、系統で言えばキレイ系というよりギャル系です(+o+) 私の通う高校は校則がものすごく厳しいので今は落ち着いていますが、 卒業したら髪も明るくしようと思っていますし、普段の化粧も普通よりは濃い方だと思います。 性格的にも内向的な感じではなくむしろ騒がしいと思います。。 入学してみたらみんなスッピンで髪も黒くて物静かな女の子ばっかりだったらどうしようと不安で 、センターの勉強にも身が入りません。。 (関係ないですが第一志望は横浜国立大学理工学部のバイオです。他の私立は早稲田を受けます。) 学習院大学に通っている男子、女子生徒の雰囲気や学校の雰囲気など、 通っている(いた)方、家が近くて学習院大学の学生を見かける方・・・ ささいな事でもいいです、 どなたでもいいので教えてください(>_<)!

  • 学習院大学卒の就職

    学習院大学の就職先は所謂GMARCHの中でも上位の方だと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか。学習院は家柄が良い人が多いので、そのような人たちはコネで大手企業に就職しているかもしれませんが、普通の人はどうなんでしょうか。ネットを見ていると、いろいろな情報が多くあって結局わかりません。

  • 東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!!

    東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!! 東大理科一類の偏差値と、京大工学部の偏差値を比べると、 だいたい東大が、67,68くらいで 京大が、63,64 ということで建前では東大のほうが難しいとなっています。 しかし、東大も京大もくそ難しいというのが一般論ですよね。 じゃあ東大と京大、 効率よく勉強したとして、 さらに、同じ時間勉強した、 としたら、 どちらの大学のほうが入りやすいのですか?? (東大理1と京大工学部で比較していただけるとありがたいです。) あと、東工大3類はどうですか? (こっちはわからなかったら回答しなくても大丈夫です。東大と京大がわかっていればじゃんじゃん回答してください!)

  • 津田塾大学か学習院大学

    帰国生入試で津田塾大学の国際関係学科と学習院大学の経済学科に合格したんですけど、皆さんならどちらに入学しますか? 学科が違うので比べようが無いのはわかってるんですけど、あくまで自分ならどうするかって事で。 (男性の方はもし津田塾が共学だったらって事も加味した上でお願いします) (自分は将来何になりたいとかまだよくわからないので、今何を勉強したいのかもよくわからない状態です… :( ) よろしくおねがいします