• ベストアンサー

太平洋戦争が侵略(=罪悪)であると前提として

太平洋戦争が侵略(=罪悪)であると前提として 日本が負けるようにスパイ行為をした日本人は 道徳的に正しかったと言えるでしょうか? 例) ・本土空襲に際し、地上情報がアメリカ側に提供されていた形跡 ・沖縄に上陸してきた米兵に一部の県民が日本兵の隠れ場所を教える

• pbf
  • お礼率77% (545/701)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

戦争目的の善悪は関係ありません。 スパイや利敵行為は悪いことに決まっています。 なぜスパイが正しいかもしれないと思われたのでしょうか。 スパイの裏切り行為でたくさんの人が死ぬんですよ。 正しいわけないでしょう。

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.6

米軍の情報は生きて俘囚の辱め受けずのあほ東條の言うこときいて 心ならずも捕虜になった、兵隊である 捕虜になった時の心構え 教えてない物 へら゜ぺらとお話したそうな ずいぶん戦略爆撃に役に立ったそうな スパイは聞こえの良いトントンとからりんと隣組が 相互監視をしてたんですよ 国家に背信行為した者は正しい分けないじゃない さっさと政治亡命でもしてくれ

• kodon
回答No.5

そもそも侵略戦争が悪であるとしたのは戦後に開設した東京裁判で決められたことです。それまでの戦争には侵略戦争も自衛戦争もありませんその戦場がどこかによって侵略戦争とゆうなら日本は日清戦争も日ロ戦争も相手国内での戦闘で日本国内での戦闘はなかったのですべて侵略戦争になります。もし仮に当時の政府が間違った政策のために戦争をしているからと言ってその政府に敵対する者たちは売国奴として非難されるべきでしょう。その時の政府が国民から支持されているかいないかは外国には関係ないことです。よく日本の総理が過去の日本の政策を間違っていたと言って謝罪しているが、相手国に対しても失礼なことであり、 その当時の世界情勢をみれば妥当なことかもしれない。あの日韓併合にしても日本の武力を後ろ盾にした条約であったにしても当時の韓国政府高官が判断して決めたことを日本の今の総理が謝罪することない。それらのことからわかるようにその国の方針がいかに間違っていても国民はその方針に従うよりしかたがないものです。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

あの戦争が悪だとしても日本が負ければ善ということにはならなかったと思います。まして太平洋戦争(これはアメリカ風のいい方だと思いますが)が悪かどうかも分からないのですから、なかなか結論は出しにくいのではないでしょうか。

• tande
回答No.3

前提として、日本が負けるようにスパイ行為を行う事を道義的に正しい事とすれば、道義的に正しかったと言えるでしょう。 また、太平洋戦争における米英の政治・軍事行動は同義的に正しいと仮定すれば、日本が負けるようにスパイ行為した日本人は道義的に正しいと言えるでしょう。 また、スパイ行為をした日本人が同義的に正しいと思って行動したのなら、少なくても本人にとっては道義的に正しい行いをしたといえるでしょう。 また、スパイ行為をした日本人は同義的に正しくないと思う人がいるのなら、少なくても正しくないと思う人にとっては同義的に正しくない行いと言えるでしょう。 >回答者さまの視点でけっこうですので教えていただき度お願いします。 そんなもん知らんがな。 善だの悪だのなんざ質問者さん自身で好きに決めたらいいではないでしょうか。

• Lupinus2
回答No.1

正しいとか正義とかというものは、どの視点から見るかによって変わります。 絶対的正義と言うものは、ありません。

pbf
質問者

補足

現代の視点では、政府が過去の侵略を謝罪しているとおり、「太平洋戦争=悪」というのが主たるとらえ方であると思い前提とさせていただきました。日本人のなかには日本が負けるようにスパイ行為をした人がいたことについて、回答者さまの視点でけっこうですので教えていただき度お願いします。