• 締切済み

ペンネームはどれ位使えますでしょうか?

ペンネームはどれ位使えますでしょうか?

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.2

 本人確認書類(戸籍、住民票の写し)を求められる手続は本名でないといけません。具体的に言えば、パスポートの申請、通院、銀行の口座開設、携帯電話の契約、就職といったところは本名が求められます。  逆に言えばそれ以外の行為はペンネームでokです。家の表札に出しておいてもいいし、メールソフトの差出人名もok、就職そのものはNGですが(雇用保険が関係するため)入社後人事と上司の承認をもらえば通名で名刺を作ってもokです。  女性は結婚や離婚で戸籍上の姓が変わりますが、その度に名刺や職場の呼び名を変えたくないと思えば、ずっと旧姓で通す人が結構います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

郵便を受け取る程度はOK(配達局に知らせておく) ドメイン取るときは(連絡付くなら)何でもいいらしい(総統や総裁で登録したオタがいる)

関連するQ&A

  • ペンネームについて

    今度、純文学の公募に応募しようかと考えているものですが、ペンネームについておたずねしたいことがあります。 純文学の公募なのに、Michael,Maksim,John,などファーストネームだけのペンネームとかで送ったら下読みの人に心象が悪くなったりしますか。 またこのようなペンネームで送った方はいますか?

  • ペンネームをつけてください。

    今、フィクションの小説を書いていて、次回の大きな賞に出す予定です。 本名では出したくないので、ペンネームを考えているのですが、 自分ではどうも綺麗な文字を並べてしまいそうで、あまり浮かばないので、 皆さんに私のペンネームをつけてもらおうと思い、お願いにあがりました。 20代ちょうど半ばの女です。作品としてのイメージもあるのかもしれませんが、 サスペンスでも、ホラーでも、ファンタジーでもなく、どちらかというと ラブストーリーや等身大の家族の話などが多いです。ノンフィクションに近い。 女性らしくないペンネームもOKですので、どうぞよろしくお願いします。

  • ペンネームを考えています。

    ペンネームを考えています。 どこかの賞に、小説を応募しようと考えているのですが、その際にペンネームを使おうと思っています。 下の名前は気に入っているので、苗字だけ変えようと思っているのですが…。 いくつかは思いつきました。 8月生まれなので、葉月、とか。 みなさんはどうやって決めたのでしょうか。 決め方のアドバイス、あったらお願いします。

  • ペンネームとは

    作家や漫画家が本名以外の名前を名乗るのはペンネームですよね? 画家(油絵や日本画とかの絵画系)は何ていうんでしょう? 同じですか? あと、ペンネームの適切な日本語訳って何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • あなたのペンネーム教えてください!

    公募の小説を書いてみているところです。 応募の際ペンネームが必須みたいで、どういう名前をつけたらいいもんかな?と 迷ってる所です。そこで、実際に公募をしている方に質問です! みなさんはどんなペンネームをつけましたか?どんな由来で付けられたかも含め、 教えてもいいよという方だけ、是非聞かせてください!

  • ペンネームを変えたい

    今投稿している雑誌があるんですけど、ペンネームを変えたくなりました こういう場合どうすればいいと思いますか?

  • 皆さんは、ペンネームをどのようにして名付けますか?

    ホームページをいろいろ見ていると、実にたー-くさんのペンネームを見かけますよね。私は、nebukawaという至ってシンプルなネーミングです。 皆さんは、今のペンネームをどのような理由でつけられたのか、さしさわりなければ教えてください。どのような意図でつけられるのか、自分にはない頭の発想でつけられるペンネームの由来、いや正直言ってペンネーム考えるのに悩んでしまうので、つけられるときの皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。 教えて!gooに限らず、他のサイトでのペンネームの由来でも結構です。 これから、ペンネームを名付けるときの参考にしたいので、できるだけ多くの皆さんからの情報をお待ちしてます。 できれば、見ても由来の検討がつかないようなのが、いいですね§^。^§

  • ペンネームを考えてください

    私は今度イラストコンテストに投稿しようと思っているのですが、ペンネームを考えても考えてもおもいつきません。一応ネットで使っている名前はあるのですがこれを機に改名したいと思っています。苗字と名前があるペンネームにしたいと思っています。 特に条件はありませんが一番気に入ったのを使わせていただきます。 できれば他の人と一緒にならないような名前がいいです。 入れてほしい文字などはとくにありませんので自由に回答お願いします よろしくお願いします

  • ペンネームを考えてくださいm(__)m

    私はほんわかしたシンプルな絵を描いているのですが それに合う、ほんわかした感じのペンネームが思い付きません。 今は漢字二文字で堅いイメージです。 できればひらがなで、良いのがありましたらお願いします(>_<)

  • どんなペンネームがエエんでしょうか?

    ええ・・・、是非良かったら皆さんにペンネームを考えてくれませんでしょうか? 正直どんなペンネームにすればええか分かりません・・・。 出来るだけ自分で考えよう!・・・そんな事考えとったんですが中々できずしまいで困っとる所です。 自分はなんか変な部分があって考えれば考えるほどヘンテコで意味不明に成ってないます・・・。 そこでお願いなんですがにペンネームを考えてもらえんでしょうか。 その名乗るための条件は、 ・漢字は使わずカタカナ・ひらがな・英字のみ ・文字数は2文字~10文字まで(一文字だけはせんといてください) ・広く知られるような親近感が沸く名前 ・出来たら頭文字に「あ」「か」「さ」「た」「な」「は」「ま」「や」「わ」「ら」の文字は避けてくれると有難いです。 ホンマに条件が沢山在り過ぎて生意気なお願いばっかですみません。 ワガママすぎる事は重々分かりますが、考えてもらえればホンマに幸いです。 是非よろしくおねがいします! (補足でこの質問は前にした質問の改正です)

専門家に質問してみよう