• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルでリンクを設定しています。

エクセルでリンクを設定しています。 sheet1のA3に「あ」という文字を入力していて、そこからリンクを設定してクリックするとB3に飛ぶようにしています。この「あ」を消してもA3のセルのリンクの設定のみを残す方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • imogasi

シート上でハイパーリンクを設定するには (1)挿入ーハイパーリンク (2)HYPERLINL関数をそのセルに入れる しかないと思います。 そのセル(B3セル)の表示は(1)では表示文字列に指定するが、 (A)表示テキストそのものをハイパーリンク操作の「表示文字列」欄に入れるか 前もってB3セルにあと入れておいて、挿入ーハイパーリンクの設定をすると、ハイパーリンク操作の「表示文字列」欄にはB3の値が入る。 (B)セル参照で=B1と入れてB1セルの値を出す しかないと思う。 >「あ」を消してもは、 (A)の場合なら文字列をハイパーリンク操作の「表示文字列」欄を抹消しても「リンク先セル番地」が出てくる。 このB3セルにあと入れておいて、挿入ーハイパーリンクの設定をすると、ハイパーリンク操作の「表示文字列」欄にはB3の値が入る、場合は「あ」だけ消しようがない。 表示文字列」欄を抹消しても「リンク先セル番地」が出てくる。 ハイパーリンクそのものを抹消するとリンクも当然消える。 (B)では参照先のB1の値を抹消しても、0と言う見た目で(B1セルの値は0扱いだから)リンクは残る。 こういう点を確認した上で、 >「あ」を消してもA3のセルのリンクの設定のみを残す、と言うのはどのようなことを考えているのか。 (A)の場合ハイパーリンク操作の「表示文字列」で1スペースなどにすれば、1スペース文字列は表示する値になって、ハイパーリンクは残るが、そんなことで良いのか。 ーー 結局「あ」と見えているB3セルをハイパーリンクをそのままで、別の「い」と打ち込む(ただしゆっくり+なるのを見計らって)と、「い」と表示され同じリンク先は残るが。これではダメですか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろやってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

エクセルのシート内での ハイパーリンクの事と思いますが、、、 ハイパーリンクを設定するセル内の文字列やグラフィックに対してハイパーリンクの リンク元になりますので、空セルに見せるんでしたら、スペースを1個入れたらいかがでしょうか? だだし、入力するときに 元の文字を Deleteキーで消すと ハイパーリンクの設定も消えますので セルを選択したら そのまま スヘースキーだけで入力します。 この状態では、セルの書式が 青文字、下線付き になってると思いますので、セルの書式設定で  「下線」だけでも解除してください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろやってみます。 ありがとうございました!!