• 締切済み

ステレオミキサーが有効化できません。

ステレオミキサーが有効化できません。 録音デバイスから「無効なデバイスを表示」として、ステレオミキサーを表示させるところまではできるのですが、いくらステレオミキサーのところを右クリックして「有効」と押しても何の変化も起きません。 使っているPCはWindows Vistaです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116823
noname#116823
回答No.4

私のデスクトップパソコンにライン入力があるので出てきます。 URLの画像は見ることができません。 マイクもミキサーも動作中、マイクが有効という状況で マイクを無効としてもミキサーが有効にならないのですか? というより、もしミキサーが有効になってしまったら マイクは無効となりますね。 マイクは画像のように“動作中”かつ“有効”になっていますか? No.1のお礼をみて気がついたのですが、パソコン用の外付けマイク (skypeで使用可能なもの)をつなげて試していますか?

noname#116411
回答No.3

ステレオミキサーは動作中になっているのですね。 そこで、たとえば図のようにライン入力が動作中の場合、 ライン入力にカーソルを持っていき、右クリックして 無効にすると、ステレオミキサーが有効になります。

trialerror
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライン入力がなく、マイクしか表示されていないのですが、それがそもそもの原因なのでしょうか。 >http://trialerror69.web.fc2.com/stereo.jpg 今のところ、録音デバイスのところはこうなっています。マイクを何度「無効化」としても変化がなく、ステレオミキサーを右クリックすると「既定のデバイスとして設定」がグレーの文字になったまま、反応しません。

• MNH10W
回答No.2
trialerror
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURL先を読み、一通り試してみたのですがやっぱりダメでした。マイクのところを右クリックして「無効化」をクリックしても一向に無効化されないです。 そもそも、skypeを始めようと思ったところ「録音デバイスに問題があります。」と表示され、それで色々調べてみたところステレオミキサーが有効になっていないことが問題なのかなと思ったんですが…。skypeを始めようと思い立つまで録音関係はおろか、サウンドもあまりいじったことはありません。何か新しく設定しなければいけないこと等が別にあるのでしょうか…?

回答No.1

Windows Vista で「ステレオ ミキサー」が見つからない場合 http://www.be-styles.jp/archives/2380 Realtek http://www.realtek.com.tw/downloads/

trialerror
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ステレオミキサーはあって、動作中にはなっているのですが…。