• ベストアンサー

着物の柄について。10月の結婚式に菊の模様の訪問着を着ていっても大丈夫

着物の柄について。10月の結婚式に菊の模様の訪問着を着ていっても大丈夫でしょうか?袷で柄が菊の花、茎、葉っぱがかかれており、地色は薄いオレンジ、伊達襟はオレンジです。 また、この着物は着ることのできるのは何月から何月ころまででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasax
回答No.1

いいのではないでしょうか。 私なら10月から11月まで着ます。 11月でも、紅葉が終わってしまったら着ないと思います。 9月の末でも、他に持っていなかったら着るかな。 また、描かれている菊のデザインや、全体の雰囲気によっては袷の季節中着るかもしれません。 あいまいですみませんが、昔の夏の着物にも梅の柄があったりしますから。