• ベストアンサー

私の給料・・・。

ametsuchiの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

近くの「労働基準監督所」に相談して見てください。少なくとも1日分は出るはずです。明確に「解雇通告」されていないなら、もっと取れる可能性があります。 また、労働基準監督所の係官自体、意外に「労働基準法」を知らない場合がありますので六法全書は用意しておいてください。場合によっては弁護士に相談する手もあります。30分\5000でどこでも相談が受けられます。 私の場合、学生時代(ン10年前)、ある出版社のバイトをしていたら、ある日、突然「解雇」を通告されました。「労働基準法」を調べたところ、仮にアルバイトであっても、使用者側は 1)解雇に1ヶ月前に予告する。 2)1ヶ月分の解雇予告手当てを払う。 義務があることが分かり、「労働基準監督所」に相談したのですが、初め、監督官にも分かってもらえませんでした。六法全書を持ち込んで説明してようやく納得してもらいました。何条何項か忘れましたので、ご自分で調べてください。 その出版社は労働争議を抱え、少数派の第一組合と、御用組合である第2組合がある札付きの会社で、学生時代に活動歴のある私は興信所を使って前歴を調べられ、クビになったようです。パン屋さんだと、組合に相談することもできないでしょうから、先ず、「労働基準監督所」に行って下さい。「労働基準監督所」の監督官には「警察権」と言って、強制的に事業所に立ち入ったりする権利があります。パン屋さんに「指導」もしてくれるでしょう。それで駄目なら弁護士です。

ayappe
質問者

お礼

ありがとうございます。「労働基準法」って実に色々な内容があるんですねぇ。 でもこれを守ってる人が実際に少ないのも事実ですね・・・。 とにかく一度、労働基準監督所って所に相談してみます。

関連するQ&A

  • 給料を払ってもらえない

    10月頃、株式会社〇〇〇グループ 〇イ〇ームで働いてたんですけど首になったんですけど半期のお金しかもらえなかったのです。 原因は店長にボーイと食事にいに行ったのがバレて店長に怒られました。 でも結局、クビの理由は私(←友人)が客に下半身を触らしてるって嘘ついた 奴がいてそのせいで首になりました。 だけどそいつ嘘つきだし言い訳するのが面倒臭いから嘘ついた女とも話たくないし、店長にも言い訳したくないから辞めろって言われた時何も言い訳しないで辞めてしまいました。 それも給料日〆の時にクビにされたからタダ働きなんだよね! それで、その後〇イ〇ームに電話して金下さいって言ったけど契約書に書 いてあるとおり半期ごとの契約だから金は払えないって言われたの。(店長が) だから私が契約書に書いてあるだけで法律に基づいてるんですか?って店長に聞いたけど基づくって店長に言われたからハイって言って電話を切ったの。時給は四千円、一日八時間です。30-40万くらい残っているのですがこれって もらえないのですか? またもらえるならどのようにすればいいのか教えていただきたいのですが?

  • ばっくれで、給料未払い・・・。

    何件かこのような内容のものがあったのですが少し違うため質問させていただきます。 前にやっていたバイト先の店長がとても気分屋である日耐えれなくなり、口論になりバイト中に「もうやめろ」と、言われ、帰らされてしまいました。翌日、シフトが入っていたのですが、気持ちが向かず行きませんでした。その日の夜にバイト仲間から電話が来て「シフト表から名前なくなってたけどどうした?」と聞かれ、クビになったんだと思いました。そして給料日過ぎにご迷惑をかけてすみませんでした、お世話になりました。と電話で連絡し、店長が店にいる時間を聞きました。 そうしたところ、「ばっくれたやつに払う給料なんかねぇ。」と言われてしまい数日が過ぎました。その後、交通事故をしてしまい、店に行くのが遅くなり先日行って来ましたが、会って謝り、給料と口にした瞬間、蹴られ、「給料なんてねぇーつってんだろ?さっさと帰らねぇと殺すぞ。」といわれてしまいました。給料は1ヶ月半分もらっていなく、結構大きい額です。ほしいですが、手をだされてるだけにいろいろな意味で逆に怖いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの給料がまだ払われていない・・・

    私は現在コンビニでバイトをしています。 ここのコンビ二の給料は15日締め5日払いと聞いています。 手渡しで給料はもらえるそうです。 そして今バイトを始めて1ケ月がたち店長に5日に給料を取りに来てとも言われなかったので次に来たときもらえるだろうと思ったんですが今日11日に行ったら給料について何も言われませんでした。 まだ自分は研修中なので給料のことを聞きずらかったので聞けませんでした。 次にバイトに行くのが26日になっています。 そのときにしっかり聞いたほうがいいのでしょうか? それで聞けばしっかり給料はもらえるのでしょうか? バイトはここが初めてなのでよくわからないので教えてください。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

  • アルバイトの給料支払いについて

    すいません、質問します。 今のアルバイトを始めて一週間なのですが、そこの店長と気が合わず、電話での口論の際、 やめたいと店長につい言ってしまったのですが、 今やめたら給料は支払わないと言われました。 契約書に研修期間中の一ヶ月の間にやめたら払わないと書いてたらしいのですが、 私は知らずにはんこを押してしまいました。 そのときは店長もおらず、ただバイトの人に紙をわたされ、説明もされませんでした。 もちろんすぐやめるのは問題なので、 しばらくの後でやめると言うと、 今やめたいと言ったのでやる気がないとみなし雇わないと言われました。 この一週間の給料はもらえないのでしょうか?

  • 研修中は給料を貰えない?

    コンビニで三日間研修したのですが、物覚えも要領も悪い私には無理で周りの環境も悪くしてしまい辞めることにしました。 辞めることを伝えて働いた分の給料のことを聞こうと電話したのですが店長もオーナーも忙しいらしく電話しても出ません。 コンビニの研修は給料が貰えないのでしょうか?

  • 給料未払いについて。詳しい方教えて下さい。

    個人経営の店で働いていましたが 店長(経営者)と揉め、帰れと言われたので帰宅しました。 翌日に今月いっぱい休ませてほしいと電話した所、もう来なくていい。お前なんていらねぇよ。と言われてクビにされました。 そして給料は払わないと言われました。 1ヶ月前にも一度揉めて、その時にお前なんてタダ働きだと言われていたのですが、こっちは何も言わず謝って働いていました。(正直仕事が無くなるのは困りますし、何か言っても逆上してくるので何も言わず謝って働いていました。) それから向こうも暫くは普通に接してきてたのですが、明らかに理不尽な事を言ってきたり嫌がらせをしてきたりで ストレスがたまり、腹痛や吐き気が治まらず2日休んでしまいました。 それが気に食わなかったようで、最初に書いた通りになってしまいました。 店長が自分に嫌がらせをしてくるのは、プライベートでの事が明らかに原因です。自分の親と付き合っているのですが上手くいっていないので自分に当たってくるのだと思います。 私は一切関係ないですし、仕事とプライベートは別だと先に言ってたのは店長です。 私はもう謝る気はないですし、クビで結構なのですが 1ヵ月丸々働いた分の給料は貰えないと生活もあるので困ります。 8月25日~31の分だけ出してやる。9月分は労働基準局に言ってもタダ働きだと言ってたんだから出さないと周りにも言ってるようです。 それから、来月に社員旅行があるので揉める前にパスポートを作らされました。 領収書を持っていけばかかったお金は返してくれる約束だったのですか、それも返してくれません。 他の従業員には返しています。 旅行は行くなら連れていく(パスポート代も出してくれる?)、行かないならキャンセル料を給料から引くと言われてます。 普通に考えて、こんな状況で仕事もクビになったのに行く気はありません。 意見をすれば、狂ったように切れてくるので(お前のそういう態度がむかつくんだよ、一回殴ってやらねーと気がすまねーなど…) 直接連絡も取りたくないのが正直なところです。 長くなってしまいましたが、この場合労働基準局に相談しても 向こうが払わないの一点張りや言いくるめるようなことを言ってきた場合は給料は貰えないのでしょうか。 少し調べたのですが、そうすると民事裁判だとありましたが 給料を貰うためにお金をかけなければならないのでしょうか? 向こうには弁護士の知り合いがいるので、何をしてくるのか分からないです… 労働基準局に相談しても駄目だった場合は泣き寝入りするしかないですか? 無知なので、詳しい方回答下さいますと助かります。

  • 給料がもらえない・・・。

    先月ファミマで働いてました。いろいろあり3週間で辞めました。 店長(60歳くらい)と折り合いが悪く、話が違うというか、面接で夜勤に人がいないと言われ他の採用されたバイトを蹴って こちらを選んだのですが実際午後5時から3~4時間のシフトを組まされてました。 店長は何故か挨拶もしてくれなく何の指導もしないです。 別の人にわからない事があったら質問してった感じです。 代行収納等やった事を質問したら店長が出てきて 『お前ほんと覚えるの遅いな』と罵られ。 バイト経験は以前、某厨房の仕事を二年していたので働く事のなんたるかを学びました。 厳しかったです。 だから怒られてナンボだと解ってはいるですが、習ってない事まで 『お前はホントあれだな・・』『何度言っても覚えねえな』(店長からはそんな教わってないし)等 袋に詰める方法をパートの人に質問しても『私もいまだにわかんないw』 みたいに言われ、ほとんどの作業は別に働いてる友人に教わった程です。 説明が上手い人と一緒にやるとその分覚えれましたが。 レジの仕事はそんなんで約4日で覚え、その後も少し働いたのですが この爺さんにはついていけないので辞める事に。 男が自分と店長しかいないし。 次にINする二日前に電話でしたんですが 『あぁお前使えない。無理だ辞めていいよ』と意外にあっけなく一方的に切られました。 給料は一切触れられなく、今までいつが給料日で時給はいくらとかの契約もしてないです。 音沙汰無いので数日後店に電話をしたら珍しく店長がいないので、おって連絡をするかもと言われたのですが連絡はなく。 それが五月のGWくらいでそれっきりで。 労働所にも相談したんですが理由はどうあれ、勝手に辞めたのはそちらで、逆に訴えられる可能生もあるとの事でした。 どうしたらいいでしょうか? 4月分の給料っていつだったんだろう。

  • バイトをクビになりました。給料について

    先日、バイトをクビになりました。 理由は、クビになる3,4日前から今月中に止めます。と言っていて、運悪く、ちょうどバイトがある日にノロウィルスにかかってしまい、店に連絡すると、「その状況だと次いつ入れるかわからないし、店側も迷惑なので今日で解雇にします」と言われクビにされました。 10日が給料日だったので、チーフに電話をしてどうすればいいか聞こうとしたんですが、5回くらい電話しても出てくれません。 給料は、手渡しです。 これって、店に直接取りにいっても大丈夫なのでしょうか? 店に電話すれば済む話なのかもしれませんが、自分が休んだせいでバイトの人たちに迷惑をかけてしまったので、かけにくいです。 回答お願いします。(文章力なくてすいません)

  • 10日払いの給料がまだ支払われていません。

    私は掛け持ちバイトとして某コンビニで 先月の頭から働きはじめました。 姉も仕事をやめて今年から学校へ通うと言うことで 姉妹で3月から同じバイトをしています。 今月、初めてお給料がもらえるということで、10日に ワクワクしながらバイトに行ったのですが、 店長、社員さんがいなかった為、もらえませんでした。 まぁ、今回は手渡しだし、次に行くときに貰えばいいか。と 思い、その日は諦めて姉がバイトに行くときに店長に 「給料もらえますか?」と聞いてもらいました。 その時店長は「本社にまだ取りに行ってないから、 二人分、用意していつでもあげれるようにしとく」 と言ったみたいです。 それでも、それからバイトに出ても貰える気配はなく、 姉に、もう3度くらい聞いてもらってるのですが、全然くれません。 私は掛け持ちの為あまりバイトに入ってなく、 それでも最近出勤した日にちょうど店長が居たので 「店長!給料ください!」と言ったのですが、 そしたら、ため息を吐かれ「はぁ~、、、忘れてた。明日取りにいく」 とだけ言われました。 私は「よろしくお願いします」とだけ言ってその日は帰りましたが、。 それからもまだ貰えてなく、もう一週間以上待ってます。 こっち側にもお金の予定(ケータイ代やあらゆる支払い)が あるのに、もう待ってられません。 それに、これは労働基準法に引っかかるんじゃないかと思います!? お金の問題は受け取る側はすごく言い出しにくい問題です。 けど、こっちから言わないとあっち側は答えてくれません。 今回の問題も給料日が過ぎてるのに、あっちからは何の連絡もなく、 姉が聞いたときにやっと、お金を取りにいこうとしてる段階です。 しかも、お金取りに行って無かったし、、、。 普通、遅れるにしても給料日の事前に言ってくれるとか、「ごめん」と一言でも侘びをいれるとかするのが、常識だと思います。 こっちも期待して待ってるわけだし、すごく嫌な気分で 働く気もなくなりました。 そんな所で安心して働けないし、もう、これ以上働くのはやめようと思っています。 友達には本社に電話しなよ!って言われました。 もちろん未払いの給料はどうにか払ってもらいますが、 本社に電話してバイトをやめさせて貰う事って出来るのでしょうか? あと、やめる場合、一ヶ月以上前に連絡をするというのがマニュアルに 書いてありました。 このような状況の場合でもその規則に従わなければいけないのでしょうか? あと、これは労働基準法に引っかかりますか? 教えてください。 長文ですみません。 乱雑な文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。