• ベストアンサー

私の給料・・・。

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.1

近くの「労働基準監督所」に相談して見てください。少なくとも1日分は出るはずです。明確に「解雇通告」されていないなら、もっと取れる可能性があります。 また、労働基準監督所の係官自体、意外に「労働基準法」を知らない場合がありますので六法全書は用意しておいてください。場合によっては弁護士に相談する手もあります。30分\5000でどこでも相談が受けられます。 私の場合、学生時代(ン10年前)、ある出版社のバイトをしていたら、ある日、突然「解雇」を通告されました。「労働基準法」を調べたところ、仮にアルバイトであっても、使用者側は 1)解雇に1ヶ月前に予告する。 2)1ヶ月分の解雇予告手当てを払う。 義務があることが分かり、「労働基準監督所」に相談したのですが、初め、監督官にも分かってもらえませんでした。六法全書を持ち込んで説明してようやく納得してもらいました。何条何項か忘れましたので、ご自分で調べてください。 その出版社は労働争議を抱え、少数派の第一組合と、御用組合である第2組合がある札付きの会社で、学生時代に活動歴のある私は興信所を使って前歴を調べられ、クビになったようです。パン屋さんだと、組合に相談することもできないでしょうから、先ず、「労働基準監督所」に行って下さい。「労働基準監督所」の監督官には「警察権」と言って、強制的に事業所に立ち入ったりする権利があります。パン屋さんに「指導」もしてくれるでしょう。それで駄目なら弁護士です。

ayappe
質問者

お礼

ありがとうございます。「労働基準法」って実に色々な内容があるんですねぇ。 でもこれを守ってる人が実際に少ないのも事実ですね・・・。 とにかく一度、労働基準監督所って所に相談してみます。