• ベストアンサー

ホームページを作成しようと思ってます。

ホームページを作成しようと思ってます。 パソコンはある程度使えますが、すごく詳しい訳ではないので、簡単に作れるいいソフトがあったら教えて下さい。 後、NTTのBフレッツを使っていて、ホームページ10MB無料というサービスがあるようなのですが、例えば自営業で「○○○○.com」というホームページを作るには、どうすればいいのでしょうか? もし、Bフレッツを変えてしまったら、ホームページのアドレスも変わってしまいますよね? ブログとかは今のところ考えてませんが、作り方とか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • torak
  • お礼率25% (47/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

先ず、HTMLの基礎も判っていないような人がホームページビルダー(HPB)とかを使うのは止めた方が良いです。 とにかく、先ずは最低限の基礎を覚えてください。 メモ帳一つで、自分の思うとおりのホームページ作れるようになれば、基礎を覚えたとしても構わないと思います。 [参考]とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm 基礎を覚えた上で使うならHPBでも良いですが、それでも「どこでも配置モード」は絶対に使ってはいけません。 [参考]怪しい機能には要注意 その1 どこでも配置モード -ホームページ・ビルダーではじめてのWebページ http://hpbuilder.net/dokodemo-mode.htm HPB等のツールは、あくまでも基礎を習得した上で、入力の手間を省くツール、であって、それさえあれば何も知らなくてもホームページが作れるツール、ではありませんから。 勿論、他の人に見た貰うためではない、自己満足のためだけのホームページ作りに使うのなら全く問題ありませんけどね。 ○○○○.comとかでやりたければ、ドメインを取る事、後、サーバもレンタルのを借りましょう。 [参考]ドメイン取るなら お名前.com:料金一覧 http://www.onamae.com/service/d-price/ [参考]料金プラン|レンタルサーバのさくらインターネット http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/plan.html

その他の回答 (4)

  • okwabaka
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.5

質問者は自営業のサイトを作りたいというとですか? Webサイトも紙媒体の広告の一緒ですから自営業にしても会社にしてもWebサイトは顔です。 下手な物を作ると信用度の問題にもなります。 しっかり業者にやってもらった方がいいですよ。 それとも質問者は紙媒体の広告も自分で作っているような人なのでしょうか? >一般的にはホームページビルダーが使いやすいと聞きますが、 >僕はワードで作ってその後FrontPageで修正しました。 それやめておいた方が良いよ。IEでしかまともに表示できないサイトになるだけですから >少し慣れてくるとソフトの違いは気にならなくなります。 逆で普通は慣れてくるとソフトの違いで使いやすさの違いがわかってきます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

>自営業で「○○○○.com」というホームページを作るには、どうすればいいのでしょうか? いま、利用中のプロバイダーでホームページサービスの中に「独自ドメイン」サービスがないでしょうか?有料です。100メガ程度で月500円くらいです。 写真や画像を多く使うホームページは10メガではすぐに、サーバーがいっぱいになります。 ソフトは「ホームページビルダー」が一般的でしょう。 http://www.wsb.jp/hpb/ このような参考サイトもあります。 最近は、無料サーバーもあって、無料サーバーでホームページの開設が出来ますが、広告が入ったり、開設の手続きや設定が初心者には、難しいと思います。 初めは、プロバイダーの無料サービスから始めるのが良いと思います。慣れてきたら、だんだんと改良していけばよいです。 ホームページのアドレスが変わっても、旧アドレスへのアクセスを新アドレスへジャンプさせることも、可能ですから。

noname#116309
noname#116309
回答No.2

○○○.comはのようなURLを使うにはドメインを買わなければなりません ドメイン取得で検索下さい ※独自ドメインを使わせてもらえない所もありますので事前に調べる必要があります ドメイン取得後は引越し先でも同じURLが使えます 詳しくはドメイン引越しで検索下さい htmlの作成については簡易エディタが用意されている所が多いです 文字の大きさを変えたり色を変える改行するなどブラウザから行えます フリーのソフトをお探しであればhtmlエディタで検索してみましょう Vectorに行けば沢山のソフトに出会えると思います ホームページをどう作れば良いかわからないうちは 気に入ったページのソースを見て覚えるのが有効です ブラウザからソースを開く事が出来ますし 保存したhtmlをメモ帳やテキストエディタで開く事も出来ます また、「css」や「スタイルシート」「テーブルレイアウト」など さまざまな雛形を配布しているページがありますので使わせてもらうのも良いでしょう こちらもソースを見ることが出来ますので参考になります

  • nakanaru
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

一般的にはホームページビルダーが使いやすいと聞きますが、 僕はワードで作ってその後FrontPageで修正しました。 少し慣れてくるとソフトの違いは気にならなくなります。 comを取得するのは全然難しくないのですが、 お金が掛かり過ぎので商用目的でも使用可能な無料HPを探してみられた方が良いと思います。 お名前comとかで所得申し込みが出来ます。 取り敢えず検索して詳しくご自身で調べられた方が良いいでしょう。 ブログでは、利用者の多く無料のヤフーブログが来訪者や使いやすい点でお勧めです。

関連するQ&A

  • ホームページとブログ作成について

    ホームページとブログ作成について、自分としては初めてなので3社に聞いてみたのですが、(1)NTTコムニュカション:当方でドメインとURLほ無料で取る。また作成もある程度、マニャル通りすれば、簡単に作成出来る。ブログは自分の日記の公開であり、ワープロを打つようなものだ。まったく心配ない。(2)SO-NETと某レンタルサーバーに聞くと、HOME PAGE作成には、通常お客より、専用ソフトを購入して、自分で作成しなければ行けない。また無償は10メガで、写真貼り付けすると、10枚程度一杯となるだろうといわれたのですが、どちらが正しいかまた、HOME PAGEとブログの作成要領を詳しくお教え下さい。出来るだけ、特に写真と壁紙の貼り付け、記述の仕方等、どうすれば出来るか。ブログHOMEPAGEについて、具体的に詳しく教えて下さい。

  • パスワードを知っている人だけが見ることのできるホームページの作成はどう作成するのでしょうか

    仲間内だけしか閲覧できないホームページを作成したいのですが、どのように作成するか、または、そういったホームページ(ブログでも可)を作成できるソフトやサービスを知っていたら教えて下さい。イメージ的には、仲間内でしか見れないホームページアドレスに行くと、最初にパスワードの入力を求められ、パスワードを入力した人だけがそのサイトに入られ、中を見ることが出来るといった感じです。

  • ブログ又はホームページ作成について

    無料でブログかホームページを作成したいと思いますが初めてで上手く出来ません。簡単に出来て推薦できるソフトがあったら教えてください。

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成をしようと思っています。 具体的には以下のようなホームページみたいに ↓↓↓ http://www.ikiya8.com/ TOP画面にホームページのタイトル(?)が一覧で並んでいて、 クリックするとそのページが開くような比較的簡易なホームページを作成したいのですが、 こういうホームページはどのように作成されているのでしょうか? 何か有料のソフトが必要なのですか? そもそも、上記のホームページは何かソフトを使って作成されているのでしょうか? 無料で作成できるホームページですか? 全くの初心者ですいませんが教えてください。

  • ホームページ開設しようと思っておりまず何をすべきか

    まず始めに私がどのくらい知識があるのかという事を書き記しておきますと、ホームページは1つ所有しており(Jimdoのブラウザ上で基本視覚的に作れるもの)、HTMLやCSSの知識はかじった程度です。(ブログも1つLivedoorブログを所有、ページのデザインの一部を解説サイトを参考にしながら変更) 趣味の写真にてとある気になるホームページを見つけまして、デザインこそシンプルで素人(といっても私よりかは知識があるはずですが)が作った感は否めないものの作りはしっかりしていました。とりわけ気になったのがURLで末尾が.infoとなっており、どこのホームページサービスを使っているのか分からずいいなと思い、この度独自ドメインというのに興味を持ち始めました。(前述したJimdoではURLがJimdofree.comと付いてしまう) なので独自ドメインで開設できるホームページを探していたのですが… このような比較ページにて(https://ferret-plus.com/524)見てみるとFC2やWEBCROW(現在はサービス名が変わった?)など、条件が自分に合うサービスはあることはあるんですが、そのどれもがJimdoのようなホームページ作成サービスではなくてレンタルサーバーのサービス内容になっているように思えます。そもそもレンタルサーバーというのがイマイチよく分かっておらず、恐らくホームページ作成ソフト等で予めホームページのデータを作りそれをアップロード&そのデータにURLを与える(ドメイン?)サービスだと思っているのですが、その手順でページを作った事が無いので素人にも出来るのか、想像がつきません。(定期的な更新には向かないと書いてあるところもありました) 条件としてはURL末尾が自由に決められ、広告が表示されないもので作ってみたいと考えています。サイトの容量(主にページに載せる写真等でしょうか)は色々あるようですが、500MBあれば足りると思います。 自由なドメインを諦めてjimdoで作るべきなのか、無料のホームページ作成ソフトにて作れるものなのか、どの方法をとるべきか迷っています。

  • RSSを作成したい

    (ホームページ制作の勉強中です。) よくブログで見かける「RSS」を、ブログでは無く自分のホームページに導入するには、 どのような手順を踏めばいいのでしょうか? まず、「RSS」なるものを作成しなければならないようですが、無料で作成することはできるのでしょうか? そのようなサービス又はソフトなどを、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初心者におすすめのホームページ作成を教えてください。

    自営業のため、そろそろ自身のホームページ作成を予定しています。おすすめの、ホームページ作成法、ソフト、方法、頼める所などありましたら是非教えてください。ちなみに、パソコンは初心者でブログとオークションくらいしか使えません。よろしくお願いします。

  • ホームページを作る方法についてなんですけど、ホームページのカテゴリがな

    ホームページを作る方法についてなんですけど、ホームページのカテゴリがなかったのでブログのカテに書きました。 ホームページを作るにはまず、ホームページスペースが必要だと思うのですが、今インターネットはNTT光を使っています。NTTで無料のホームページスペースってありますか??別にNTTにこだわってはいないんですけど、出来れば無料でちょうどいいスペースがあればなぁと思っています。有料のスペースと無料のものではどう違います?メリット・デメリット等も教えて頂けたら嬉しいです。 ページの作成は自力でやってみたいと思います。

  • ホームページ作成

    ホームページを簡単に作れるサービスを教えてください。 FC2ブログサービスを利用していますが、テンプレートを変更して簡単に見栄えのよいページがつくれました。あのような感じでホームページを作成できるASPサービスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成

    今サークルでヤフージオシティーズを利用してホームページを作っているんですが、50MBしか無料でできないんで、すぐに容量に限界が来てしまいます。どこか無料で容量の大きいホームページを作成できるところはないでしょうか???