胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像の2次検査について

このQ&Aのポイント
  • 胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像の2次検査の結果、引っかかりました。初めてのバリウム検査で自分が2次検査になるとは思ってもみなかったので驚いています。子供が小さいため心配です。詳しい方に教えていただきたいです。
  • 胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像には癌の可能性が高いですか?バリウム検査中にゲップしたことがあります。今月中に2次検査を受診する予定ですが、妊娠中でも胃カメラはできるのでしょうか?2次検査はEランクです。
  • 胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像の2次検査で引っかかった結果、心配です。初めてのバリウム検査で自分が2次検査になるとは思ってもみなかったので驚いています。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃

胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃)をしたら引っかかりました。 胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃)をしたら引っかかりました。 初めての胃検査でしたのでまさか自分が2次検査(内視鏡)になるとは思いもせず、びっくりしております。 子供も小さいため、自分に何かあったら...と心配でなりません。 どうか詳しいかた教えてください。 こちらの胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像というのは癌とかなのでしょうか。 何の可能性が高いのでしょうか? はじめての、バリウムで、飲むのにかなりの時間がかりました。(5分近く少しずつ飲んでもしかしたらゲップしたかもしれません) 今月中に2次検査を受診するようにということで、検査はいくつもりです。ただもしかしたら妊娠のうたがいもあるのですが、妊娠していたとしても胃カメラはできますか? A~FランクのE(2次検査)でした。 A異常なし Bほぼに正常 C経過の観察 D診察を必要 E2次検査 F継続治療を要す

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく、胃底腺ポリープの可能性が高いと思われます。多くの方が持っています、特に比較的若い方に多いです。 胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像とは?というご質問ですが、 胃底部(胃穹窿部)というのは胃の上側(口側)のところをさします。 大彎とは、胃の左側です。胃の図をインターネットで検索してください。説明があると思います。 透亮像とは、バリウムが抜けて見えるということです。 バリウムは、液体ですので、くぼんだところに溜まります。つまり、潰瘍などがあると溜まって白くうつります。 また、隆起があると、黒く抜けます。周りにはバリウムが溜まりますが、飛び出たところはバリウムはたまらないですよね。 つまり、簡単に言うと、胃の上の方の左側にバリウムが抜けて見えるところがありますよ。 ということです。これイコール癌ではありません。 多いのは、胃のポリープ、特に胃底腺ポリープという全く良性のもの。ほかは、過形成性ポリープ、これも良性。他はもちろんがんもありますし、ただ、バリウムを飲んだときの泡がのこってこのように見えることもあります。 一度、内視鏡で確認してください。たぶん心配ないですよ。 あと、もし、ポリープがあったとしたら、今後バリウムを受けるたびに、同様の指摘を受け、要精密検査となると思います。 検査を受けるなら胃カメラの方がよいかも?

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。解りやすくご説明いただき感謝です。 初めてのバリウム検査で時間をかけて飲んでしまい、ゲップやらをしたのかもしれません。 あまりにも時間をかけて少しずつ飲んでいたため先生はかなりあきれ気味でしたが^^; なにもないことを祈るばかりです。 ポリープという存在を怖く考えていたのですが、少し安心できました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

透亮像と言うのは、透けて見えると言うことです。 なぜ透けて見えるかというと、その部分に出っ張りがあるからです。 ポリープなんかが考えられますが、念のため二次検査と言うことです。

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての胃検査で引っかかってしまったので、すごく心細く心配ではありますが、ポリープの可能性もあるということなので、少しだけホッとしております。 この機会にちゃんと調べてもらおうと思います。