• ベストアンサー

ストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係

ストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係してくるのでしょうか。やはりストレスが多いと寿命が短くなったりしてしまうのでしょうか。 周りにたくさんお年寄りの人がいるのですが、若いころ仕事をあまりしていない人のほうがしていた人に比べて元気と言う事例があります。 やっぱりこれも仕事でストレスをためていないおかげなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggmmp1s
回答No.1

ストレスに短期間さらされている場合は、寧ろ寿命が延びるといわれています。 とはいえ、過度なストレスが悪影響になるのは間違いないでしょう。 過度なストレスは、免疫機能を低下させ、細胞の寿命を縮める原因になると思われます。

参考URL:
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/01/post-b4c2.html
4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど適度なストレスは、体にいいということですね。 あまりストレスをためないように努力していこうと思います。