• ベストアンサー

ストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係

ストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係してくるのでしょうか。やはりストレスが多いと寿命が短くなったりしてしまうのでしょうか。 周りにたくさんお年寄りの人がいるのですが、若いころ仕事をあまりしていない人のほうがしていた人に比べて元気と言う事例があります。 やっぱりこれも仕事でストレスをためていないおかげなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggmmp1s
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ストレスに短期間さらされている場合は、寧ろ寿命が延びるといわれています。 とはいえ、過度なストレスが悪影響になるのは間違いないでしょう。 過度なストレスは、免疫機能を低下させ、細胞の寿命を縮める原因になると思われます。

参考URL:
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/01/post-b4c2.html
4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど適度なストレスは、体にいいということですね。 あまりストレスをためないように努力していこうと思います。

関連するQ&A

  • 男の方が寿命が短いのは病気にかかるから?

    老衰で死ぬということはなかなかないわけで 大半の人が病気になって最期を迎えます 女性より男性の方が寿命が短いと言うのは、死ぬくらい大きな病気に男性の方がかかりやすいから ということでしょうか ? そして 病気になる 根本的 な理由が分からないとストレスのせいにされるので、女性の方がストレスにつよいといわれているのでしょうか?

  • 許せない人。ストレスから病気になりそうです。

    ストレスから病気になりますよね? 許せない人がいます。どうしたらいいでしょうか 配偶者の母親と娘から3年間酷いいじめを受けました 配偶者の母親と娘が、飼っていたペットを 動物虐待にあたるような飼い方をしていて、 それに対して、口を挟んだのがキッカケでした 毎日我慢する日々で、耐えがたいストレスで、 胃が痛くて何回も病院行っては内視鏡して、 ストレスで胃にポリープが沢山できての繰り返しでした。 離れた今も朝起きてから寝るまで なんでこんな苦しめられなきゃいけなかったのか、 今も思い出しては苦しくなって、 もう顔を見ることもなくなった現在も ストレスが無くならず、 泣いてばかりの日々で 相手は、毎日元気で楽しくショッピングしたり過ごしてると聞き、すごく悔しいです 3年間、尋常じゃないくらいストレスを浴びさせられて、現在もストレスで ストレスから病気になるんじゃないか?って ずっと怖い思いをしてきました どうにか復讐してやりたいとも 考えました だけど何も出来ないので、 いつか神様が天罰与えてくれると 因果応報が下れと、 苦しい中でもどうにか他のことを考えて 気を紛らせて過ごしていました 最近、姑に虐められた嫁が、ストレスで癌になり亡くなったと母親から聞きました。 私も3年ストレス浴びせられて、今も思い出してはストレスだけど、 癌になったりしないかな?って 聞いたら あなたもなるかもね。って言われました やっぱりそうなんだ。と苦しいです それを何よりも恐れていました 悪いことをしてない私が病気になって 悪いことをした相手が元気に生きるのはおかしい。と 相手のしたことで病気になってしまうんなら 復讐してやりたい。って伝えたら 復讐するって考えることが異常って言われて 母親にも苦しさを理解してもらえず、ただ泣いてばかりいます 元々、病弱で病院通いなので、長くは生きらないとは思っていましたが、 この4年間ストレス浴びせられたので、よけい寿命が縮まったと思います 4年前の健康はもう返ってこないから、 私はもう終わったんでしょうか ただただ悔しいです 今日からもう考えるの辞めようって思っても でも4年間、身体に与えられたストレスが消えることは無いから、それを思うと もう終わってるんじゃないかと苦しいです 配偶者の母親からペットを引き離すことができ 現在ペットを引き取り、ペットが幸せに暮らせているので、 苦められた3年は、この子を助け出すために 仕方なかったと思うのが、ただ唯一の救いです こんな状況でも、ストレスで病気になったりしない。って前向きに思うことはもう無理でしょうか 苦しいので、誹謗中傷はお控え下さい

  • ストレスで、色々な病気に

    なりました。皮膚科、整形外科、心療内科など、数えきれません。 原因は、職場人間関係です。 私は神経質なところがあり、人が雑談しているだけで、自分が悪口を言われているような感じがするので、職場で人目に晒されているだけで、相当なストレスです。 病院へ行き、薬を処方していただきましたが、ストレスを溜めない方がいい、人の言うことは気にしないで、と助言をよくいただきます。 でも、それができたら病気になる前に直っていますよね。 そこで、ここの方のご意見を伺いたく投稿します。 ストレスを溜めない、人に振り回されないために、どういう考え方、受け止め方、が必要なのでしょうか。

  • ストレスからなる病気

    最近学校にもいけてなくて、人が怖くて、ストレスがすごいかかっています。 だから、今のうちに知っておきたいのですが、ストレスからくる病気ってなんですか。

  • ストレスからくる病気は?

    20代 女です。 今、家庭内の問題でとても苦しいです。 迷惑かけたくないので職場には絶対に休まず出ます。 気持ち、なるべく前向きになりたいと思ってます。 しかし最近、食欲がなく、思考も少し止まった感じで 時々めまいがしたり、ぼーっとして元気も出ません。 ストレスからくる病気ってどんなものがありますか?

  • 犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑

    犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑種で当年14歳になりますが、若い時と変わらぬ元気さです。彼が若い時、飼い主が歩くような速さでは運動にならないのではないかと思い、自転車にリードをつなぎ朝晩それぞれ10分弱走ることを、ここ10年ほど続けているせいではないかと考えています。運動と寿命の関係は人間でも言えることだと思いますが、犬の場合に何か具体的な事例をご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • 怒りは寿命を縮めるのですか?

    ストレスって病気に関係すると思いますが、 嫌いな相手の言動にイライラして 怒りを感じる事は、 結果的に自分の寿命を縮める事になり 怒るだけ損をするのですか? また、なんで寿命が縮まるのでしょう?

  • 子宮の病気?ストレス?

    こんにちは。18歳の女子学生です。少し考えすぎなのかもしれませんが心配になってきたので質問させてください。 最近、子宮が生理時のように痛むことがあります。キュウっとなるような痛みで、胃や腸ではなく子宮だと思われます。今私は受験生なのですが、そのストレスのせいなのでしょうか…、去年の秋ごろから生理が来なかったり、来てもおりものに少しだけ血が混ざっているような程度になってしまいました。この時期は生理不順でも普通だとよく耳にしますが、お腹の痛みを感じるようになって、もしかすると何か子宮の病気が関係していたらどうしようと思うようになってしまい、不安を感じます。私の症状からして何か当て嵌まる病気をご存知の方いらっしゃいますか?そしてこれはただストレスや時期によるものなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 金魚が死んでしまった…。病気?寿命?教えてください!!

     長女が幼稚園に入園し、初めての園の盆踊りでとってきた金魚は、それから5年が過ぎ、15センチほどまで大きくなりました。しかし、昨年なんか具合が悪くなり、どうも病気の様子。ネットで調べてみると塩水で回復すると知り、トライしてみると、幸運にも元気になりました。私のほうも忙しくて、なかなか水替えができなくて、申し訳ないのですが、何とか月1回くらいのペースで買えたりしていました。ところが、また具合が悪そうで、下のほうにじっとしていてなかなか餌を食べません。水替えして1か月ぐらいになるし、そろそろ変えなきゃ!なんて思っていたのですが、2日ほどは忙しくて、疲れてしまって、水替えができませんでした。今日こそやろう!!と思っていて、水替えに先ほど行くと、水の下のほうに横倒しになって動いていない金魚を発見しました。死んでいる?えっ?、あせって水替えしても動いてくれない。もうだめなのか?また、塩水にしてみたけれど、やはり動いてはくれないのです。昨年、病気になったときは、水面によくいくようになっていたのですが、今回はずっと水の下のほうにいて、ほとんど動かず、苦しそうでした。ここ2日くらいは餌を食べなかったのです。病気の場合、2日食べなくても死んだという話は聞かないし、病気だったのか寿命なのか。何が原因だったかわからないのです。ごめんね、金魚、水替えられなくて。でも、この死の原因は水を変えなかった私?それとも寿命?教えてください。納得いかないんです。

    • 締切済み
  • ニキビとストレスの関係

    22歳の会社員です。 ・タバコは吸いませんが会社の周りの皆は吸ってます ・お酒はたまに飲むくらいです   ホホとアゴのニキビが20歳の夏頃から出てきて悩んでいます。皮膚科にて春頃からピーリングを続けていますが、昨年9月頃からまた出てきました。 その頃から仕事が忙しくなってきたからでしょうか? 年末年始の休みはニキビ症状が落ち着いていました。 やはり仕事のストレスでしょうか? 仕事を変えるかどうか迷ってます。 皆さんでしたらどうしますか??

専門家に質問してみよう