• ベストアンサー

外国料理店で働いていて、まかないを作るのが外国人のため、口に合わない。

外国料理店で働いていて、まかないを作るのが外国人のため、口に合わない。つまりメニューにない、その外国人が食べ慣れ親しんだ現地の味でとかの場合。それでも仕事の為に我慢して食べなきゃいけないんですかね?いくら仕事とは言え、病気になったら大変ですよね?慣れない料理や味は、胃がびっくりしますし、普通のまかないとは状況が違う。せっかく作ってもらっても慣れない異国の食べ物ですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

料理店の賄いとはそう言うものです。お客に出すのはあくまでも表の料理です。特に日本国内の外国料理店であれば、表のメニューは日本人用にアレンジした味付けですが、裏で作られる賄いは完璧に現地料理です。 食品開発に携わる会社の社員も、研修のために海外のレストラン厨房に入る事があります。表メニューでは食べられない現地の賄いを食べて、料理を学びます。見込みがあると認められると、賄いを作らせてくれます。とても名誉ある事です。 その調理場にいる調理人の見習いの人達にとっては、賄い料理は実は腕試しの場なのでです。だから徹底的に現地流の料理を作ってシェフに認めて貰う事が最優先です。調理以外に携わるスタッフであっても、その様な賄いから始って腕を認めて貰う場でもあります。 おそらく、賄いを作る時の調理場での会話は現地の言葉ではないですか。言葉も含めて現地の風習に親しむ事が求められるはずだと思います。 料理店の賄いとはそう言うものだと思うべきなのです。質問者さんはアルバイトとのことで、どの様な職種かは分りません。しかし店側としては、その国の料理を作る店で働いてくれているなら、現地料理に馴染んでくれて当たり前と考えているでしょう。 もしその料理が本当に自分の口に合わないのであれば、その外国料理店で働く事自体が不適切なのだと考えるべきなのでしょう。 料理店での仕事は、単に金を貰うだけではなく、その料理の味を身に付ける事でもありますので。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

えーっ♪ 異国の家庭料理が食べられて良いなー♪ ってのが正直な感想ですね。 しばらく食べてれば口があってくるかもですよ。 あと、賄なら、たまには私に作らせてといって、あなたが作ってあげるというのも手ですぜ。 どうしても口に合わないなら、タッパーを持っていってもらって帰るとかもありかな。

関連するQ&A

  • まかない食べ放題

    まかない食べ放題に引かれて中華料理店でバイトを始めた友人。初日のまかないを見てびっくり。酢豚や麻婆豆腐が出てくるかと思いきや、訳のわからない炒め物や煮物、脂っこく、香辛料臭く口に合わない。もちろん調理人は中国人。働いてる以上、口に合わなくても我慢して残さず食べるべきですか?それとも事情を説明して他に方法を考える?友人の話によれば、お店のメニューとまかないは、全くの別物だそうです。よくまかないがおいしいと言いますが、流石に外国人が作るのですから食べ慣れずに胃を悪くしたりするんですか?

  • 日本にある外国料理店で働いていて、調理人が現地の人で

    日本にある外国料理店で働いていて、調理人が現地の人で まかないがメニューとは違い、その国の田舎の家庭料理で口に合わない 例えば、刺身を食べられない外国人等と逆バージョンの状況と考えればわかりやすいかも。 そのような場合でも、我慢して食べなければいけないのでしょうか? メニューは、日本人向け。まかないは、外国人達の食事。 もはやまかないと言うより、たんなるその国の晩飯という感じ。 油も多く、体にも悪かったりしたら? 仕事だからといって、メニューにもない世界ウルルン滞在記の様な料理を 無理して食べなければいけないのでしょうか? 虫とか犬とか食べられますか?香りの強い香草とか?

  • バイト先や仕事先(外国料理関係)のまかないが

    バイト先や仕事先(外国料理関係)のまかないが 外国人の作った料理(その国の人が慣れた味)で 家庭、庶民的過ぎて、口に合わない。 こんな事ってありえますか? またその場合はどうするんでしょうか?

  • 外国料理店や、外国人が厨房に立っているようなお店で、まかないが外国料理

    外国料理店や、外国人が厨房に立っているようなお店で、まかないが外国料理で口に合わない。つまりウルルン滞在記みたいな感じな事はありますか?またそのような場合は、どうしますか?無理矢理食べて体調不良になったら困るよね?

  • まかない

    外国人の方が調理をしている飲食店で働いています。日々のまかないないが本場の味すぎて口に合わない&食べた気がしません。自分達で調理をする場所や時間もありません。どうしたらいいですか?

  • 自分の働いている場所(飲食店)で、日本人は自分だけでのため、まかないは

    自分の働いている場所(飲食店)で、日本人は自分だけでのため、まかないは、本場の現地の料理(世界ウルルン滞在記みたいな感じ)そのため口に合わない。しかし自分だけ日本人なので、多数決でわざわざ口に合う料理を作ってくれない。脂っこいため体に悪いし。このような場合でも、仕事の為に我慢してまかないを食べないといけないんですか?いくら仕事やせっかく作ってもらったとわ言え、脂っこいため病院になったら大変ですよね?それに世界には、訳のわからない料理もいっぱいありますよね?ゲテモノとか、生まれ育った環境も違う訳ですし。だいたい自分だけ日本人なんて状況は、稀でしょ?

  • まかないの断り方

    バイト先でまかないを大量に食べさせられます。 ダイエット目的でウォーキングを始め、食事制限を始めたのですがその事を伝えていますが解決せず困っています。 156cmで体重は80kg、体脂肪が44%と肥満体型が深刻な状態です。 食費が浮くので助かるので頂きたいのですが、まかないのカロリーが高いので量は少しでいいんです。 問題はバイト先のお婆ちゃんです。 私は少ない量を作ってもらうのですが、お婆ちゃんが食べきれないからと私のお皿に食べ物を乗せてくるんです。 時には満腹になり苦しくて座ってるのもきつい量です。 食事中に盛られるので、お婆ちゃんが食べ終わったのを確認してから時間差で私も頂くことにしました。 ですが次の日から多い分を新しいお皿に盛って渡してきます。 食事制限を始める前は残して捨てるのは自分に許せないので無理をしてでも食べていました。 これが食べさせられる原因だと思って多い分はラップに包んで盛って帰っています。 それでも多い分を私に渡してきます。 ・ダイエットのためにウォーキングをしていること。 ・食べ過ぎるとウォーキングがつらくなること。 ・カロリー計算をして食事制限をしていること。 ・持ち帰ってもこれからの季節は帰宅まで時間がかかり頂いたまかないが傷まないか心配していること。 それらの事を何度も話してお願いし、断っているのですが受け入れてもらえません。 私にまかないを盛ってくる理由が食べきれず、太ると膝が痛くなるからだそうです。 まかないは店長にメニューから料理を作ってもらう方式なのですが、お婆ちゃんは残す割には沢山注文するんです。 さらには他の人が食べているものを分けてもらい、その分を自分が頼んだ料理が多いからと私に渡してきます。 断っても「体が大きいんだからそれくらい食べれるでしょ」と聞かず「膝の軟骨がすり減ってきて医者から痩せるようにと言われてる」と口癖のように言っています。 あまりにも自分本意な行動に苛立ちさえ覚えます。 こちらのお願いを受け入れてもらえない理由がそこにあるのだと思います。 まかないを作ってくれる店長に相談しても私以外の従業員は身内で、お婆ちゃんに文句を言いながら甘く「君が食べればいいじゃない」と一蹴されます。 どうやって沢山食べさせられないようにできますか?

  • まかない(勤務先飲食店料理)を食べるべきか?

    某相談サイトにても、質問いたしましたが、より多くのご意見をいただきたく、こちらでも質問させていただきます。 まかない(もしくは、勤務先飲食店料理)を食べるべきか?悩んでいます。店の味に自分の味覚が偏りすぎて、お客様との味覚に溝が出来てしまうのではないか?と心配です。 飲食店で同じ2年働いています。 ウェイトレスとして、お客様におすすめ、説明、提供する事はあたりまですが、常に最善を尽くしたいと思っています。 悩んでいるのは、当方が一番難しとも思っている、おすすめと説明についてです。 提供する側には、主観と店の伝えたい事があります。しかし、此方の一方的な説明は最善とは言えないと思っています。 今まで、店のまかないを食べる機会や、休日も店に足を運び、フルセットメニューをオーダーする事で、お客様と同じものを食べるように勤めており、なるだけ店の味にブレが無いか再確認などしていました。 が、店の味を覚え、店の味に信頼がある反面、自分が店びいきな味覚になりすぎていないか?という疑問が生まれています。 3週間ほど、店のものを食べないようにもしました。しかし、以前として店の味はブレずに、再確認になるだけでした。 お客様はソレゾレ、色んなお食事を楽しまれている方が多いと思います。 そんなお客様の立場にたって、案内するのであれば、「お客様と同じように、頻繁に食べない味」に自分の舌を矯正する必要があるのか?と思いました。 その反面、店の味を知り尽くしたウェイトレスであるべきなのか? 同じウェイター、ウェイトレス、またはギャルソンの方にお伺いしたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 日本食を食べた外国人の感想が聞きたい

    海外旅行へ行った際、「なんだこの味は?」と日本人が思う料理が出されることがあります。現地ではそれが普通の味なので、渋々食べています。 日本食は自分の口に合っているだけにおいしく感じますが、外国人が日本米を食べたり日本食を食べたときどのように感じるのでしょうか、率直な感想が聞きたいのですがどうすれば聞くことができるでしょうか?

  • 日本で食べられる本当においしい中華料理

    先日仕事で初めて中国(上海)に行ってきました。 現地のスタッフに毎日おいしい店に連れて行ってもらい、「中華料理ってこんなにおいしいんだ!」と心底感動しました。 老舗レストランで食べた甘辛い上海料理も良かったですが、それよりもリーズナブルな食堂で食べた料理がかなりおいしかったです。 現地スタッフが注文してくれるままにモリモリ食べていたので料理の固有名やどこの地方の料理かは全くわからないのですが とにかく炒め物、蒸し物、和え物、麺類、スープ、鍋ものその他よく分からないもの、どれをとっても本当においしかったです。 正直それまで日本で食べた中華料理は胃にもたれるし、口が痺れるくらい強烈な化学調味料が不快であまり好きではありませんでしたが、 現地で食べたものはコテコテでもなぜかおなか一杯食べても胃にもたれなかったのが印象的でした。化学調味料の味もほとんど気になりませんでした。 要するに日本で食べるのと本場のとはかなり違うんだな、と実感しました。 ・・・前置きが長くなりましたが、帰国後早くも中華料理が恋しくなってきて、何とかしてあのおいしい味にありつきたいです。 東京23区内(主に山手線内or東部)に、中国人が太鼓判を押すくらいの本当においしい&化学調味料がきつすぎない中華料理のお店はありませんか? 横浜中華街でもOKです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう