• ベストアンサー

スパイク・ジョーンズ

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

スパイク・ジョーンズの本名はリンドレー・アームストロング・ジョーンズといいます。1911年12月14日カリフォルニア州生まれ。父親は鉄道員で、母親は学校の教師。 10代になった頃からディキシーランド・ジャズが大好きになり、ドラムに熱中します。ハイスクール時代に仲間とスパイク・ジョーンズ&ファイブ・タックスというバンドを結成。芸名のスパイクは、父の職業に関係のある鉄路用のスパイク(犬釘)にヒントを得たもので、ファイブ・タックスは五つの鋲ということ。その後ジュニア・カレッジ在学中に、レイ・ウエスト楽団のドラマーをやったことからプロ入りし、ハリウッドでスタジオ・ミュージシャンとなった後、1940年(41年という説もあり)に自分のバンド、シティ・スリッカーズを結成します。バンド名は、街のペテン師たち、街のいかさま連中、とでもいったような意味。 シティ・スリッカ―ズの「音」はお聞きになったCDでお分かりの通りです。音が出る小道具なら何でも使い、古今の名曲やヒットソングをジャンルに関係なく取り上げ、創意工夫に満ちたアイディアでアレンジして楽しませてくれました。1941年から55年までRCA、その後はヴァーヴで2枚、ワーナーで1枚のアルバムを作り、60年からリバティでレコーディングしました。リバティではシティ・スリッカーズとしての活動ではないですが、レコーディングには元シティ・スリッカーズの主要メンバー、例えばトランペットとベイビー・ヴォイスのジョージ・ロック、カール・グレイスンといったクセ者が参加しています。 ということで、スパイク・ジョーンズが所謂冗談音楽で活躍したのは、40年代初めから60年代初めにかけての約20年間でした。65年の5月1日に喘息の為にこの世を去りました。以上、駆け足での説明ですが。

parco
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかいつもbenjaminさんに回答してもらって、悪いような気がしてきました(^^;)。でも本当によくわかりました!

関連するQ&A

  • インディージョーンズのようなことをしたいです

    私は昔からインディージョーンズが大好きで将来はあんな人のような 考古学者になって 遺跡を発掘したりすごい発見をしたいと思っていました。 しかし現実はそれほど甘くなく両親などにずっと昔話したら 何をばかな事を・・と一括されそれ以来考えることもなくなりました。 かつてガリバー旅行記を観てあのような冒険をしたいと本気で考えた 時期もありましたが今は考えるのもいやです。皆さんにお聞きしたいのは日本ではそのような海外の発掘調査をしている機関などはないのでしょうか?それには何か資格や経歴、学歴も判断されるのでしょうか? どうか教えてください。自分は日本の物(土器や古墳)には興味がなく (日本人だからでしょうか?)できればイギリスやヨーロッパで 発掘や研究をしたいのです。もしくはそのようなところに行き研究するならどうすればいいでしょう? 本当にできるのであればどんな苦労も 構いません。どなたかご存知なら教えてください。

  • 音楽の機材について教えてください!

    音楽を作ることに興味のある小学校高学年の子供向けに以下のようなことができる機材があれば、教えてください。 ・多重録音(ライン録音) ・パソコンを使わなくても使える ・録音した音の編集、加工をして、録音できる DJみたいなことをしてみたいようなのですが、ピアノの音を録音して、すぐ加工して遊べるようなものがあればと思います。 DAWはあるので、いずれはパソコンを使って作ることもさせたいのですが、目が悪いのであまりパソコンをさせたくない、というところから、上記のようなことができる機材に近いものがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Jil Caplan/ジル・カプランについて

    フランス人歌手のJil Caplanの 人間性・音楽性に惹かれ、 彼女のことをもっと知りたいと思って色々調べているのですが、 ネットで検索しても(外国語に詳しくないのもあり)誕生日やデビューしてからの簡単な経歴くらいしかわからない状態です。。 あまり自分の事を語らない人なのでしょうか? CDを集めてライナーノーツなどを読み、地道に知っていくしかないのでしょうか。。 あまり情報が出回ってない歌手なのだと思いますが、彼女について何か知っていることがあれば教えてください(>_<) 生い立ちや、好きなものとか、 キャラクターとか いつかこんなことを語っていた、等、何でもいいです。

  • GReeeeN キセキが歌えない。

    カラオケには普段まったく行かず、 そもそも音楽にはそれほど興味がないのですが、 キセキを歌わなければならなくなり、 原曲のキーで歌わなければなりません。 GReeeeNのキセキって音が高いんですね。。 私が出なさすぎるだけなのでしょうか。。。 なんとか歌えるようになるために、 いい方法はないでしょうか?? 音が高くて出ないんです。。。

  • コレクションに出るようなモデルの経歴は?

    パリコレなどのコレクションのランウェイに出るモデルの経歴を知りたいです。 やはり若い頃にスカウトされて活動を始めてるのでしょうか。 そもそもそういったランウェイモデルって何歳から始められるものなんでしょう。 大学に行きながらとか別のことをしながらモデルをやっている人はいるのでしょうか。 モデルたちの経歴に興味があるので質問しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • Audacityでニコニコ動画やYouTubeを

    Audacityで ニコニコ動画やユーチューブの音声を 好きなところから録音したいのですが そもそもAudacityで録音ができません。 微かに小さな音では録音されてます。 機械には弱いのでいろいろ調べたのですが全然わかりません。 OSはwindows 7 ホームプレミアム です。 やりたいこと↓ 例 ⇒ ニコニコ動画で30分ぐらいある動画のうち、20分~23分ぐらいに使われてるBGMをそのままの音質で録音したい。です。 前のパソコンではできてたのですが、PCを新しくしてからできなくなってしまいました。 前のパソコンでそんな難しい設定をした覚えはないのですが・・・。 Audacityに音楽を読み込んで再生をすることはできます。 でもその再生してる音楽を録音することはできません。(微かな音量でなら録音されてます) 言いたいことまとまりませんが・・・ とにかく、ユーチューブやニコニコ動画を再生したところから(好きなところから)録音がしたいです。 それか、そういう無料ソフトって他にもありますか? どなたか、よろしくご指導願います。。

  • 映像作家スパイク・ジョーンズについて

    最近、映像作家のスパイク・ジョーンズさんにハマっています。 本・新聞・雑誌、WEB、その他あらゆる媒体において、彼について書かれた記事や特集などの情報を教えてください。 また、彼について詳しい評論家や、その他著名人についての情報もほしいです。(たとえば、彼に影響を受けた映画監督や、CMクリエイターなど ※できれば日本で活動している方で) よろしくお願いします!

  • WAVEファイルについて

    オリンパスのボイスレコーダを先日購入しました。 非常に重宝しておりました。 このレコーダについているアプリケーションを使うと、ボイスレコーダで録音 した音をWAVEファイルに変換できます。 今回、ボイスレコーダで録音したのは、屋外で流れていた音楽です。 これをCD-Rに焼き付けました。CDウォークマンで聴こうとしたのですが、音が 聞こえません。 よく、音楽のCDにはいっている曲もWAVEファイル、このレコーダで作成した音も WAVEファイルです。 なぜ、同じWAVEファイルなのにCDウォークマンで聴くことができないのでしょうか?PCでは聞こえるのに、、。 どうしたら、CDウォークマンで聞けるようになりますでしょうか?そもそも 無理のなのでしょうか?

  • プロの録音屋さん。(愚痴です)

    知人が、自分の友達のジャズライブを録音してもらうために、 結構なお金を支払い、録音してもらいました。 80人ほど入る広い会場でとても聴きやすい音のライブでした。 録音技師さんは、 「音にこだわって、オープンリールデッキで録音しました」 「マイクは1本しか使わなくても十分な録音ができる」っとも言っていたそうです。 使用されている機材は全くわかりません、普通はミキサーなども使うのでしょうか? 1本のマイクっということは、楽器ごとにマイクは立ててないっということなのでしょうか? 私は気にしてみてなかったので全くマイクの存在には気付きませんでした。 そして、その方にCDも50枚作ってもらいました。 私はそのライブにも行きましたし、CDももらいました。 そのCDの音を聴いて「ひどい」っと思いました。 知人も相当落ち込んでおります。 ピアノの音はひずんでいるし、ところどころ音が揺れています。 ライブ中盤、飛び入りでサックスとボーカルが入り、 そこが一番盛り上がったのに、見事にCDに収録されていませんでした。 録音技師さんを呼び出しクレームを入れました。 「ピアノの音がおかしい」っと言うと、 「もともとピアノの音はおかしかったです」 「あのピアノは一回水没したとおもいます」 「過去にステージから落下もしてるでしょう」 っと言いました。 「ライブを聴いている時はなんでもなかったけど」っと私が言うと、 「ピアノを弾いている人が上手で、おかしな音を出す鍵盤を避けて演奏していましたね、 プロの人はよくそうやって演奏するもんなんですけどね、素人の方なのになかなかですね」 っと言い出しました。 そしてサックスや歌が入っていないのか。っというクレームには、 「あれはひどい演奏で録ってはいけないと思った」っと言いだしました。 「あなたにお金を払っているのだから、演奏に関係なく録音するべきでしょう」っというと。 「いや、あれは演奏ではないと思いました。遊びだと思ってました」っと言い張ります。 たぶんサックスもボーカルも突然入ったので、全然うまく録音できなかったんだと思います。 録音技師さんは、70代の長髪で、とても紳士にみえます。 これなら、PCMレコーダーを机の上に置いて録音したほうが、 まともに録音できたのではないでしょうか?

  • 音欠けが発生(音楽CD → PCのHDD → CD-R)

    音楽CDをPCのHDDに録音してバックアップし、それをさらに生のCD-Rにバックアップしたら、音欠けが発生しました。 私が言う音欠けとは、時々、瞬間的に(コンマ何秒か)無音声になるという症状のことです。 この症状が、音楽CD→HDD の過程で起こっているのか、それとも、HDD→生CD-R の過程で起こっているのかは、定かではありません。(私が時間に余裕があれば確認できたのですが・・・) なお、音楽CD、CD-Rともにキズや汚れが無いことは、よくよく確認しています。 音楽CDからHDDに録音するときに、データ変換みたいなのがあるらしいことは知っていますが、それと関係ありますか? そもそも音欠けは、よく発生するものなのでしょうか? 撲滅する手段はないものでしょうか?