• 締切済み

知識ゼロでEC-CUBEやWordpressでECサイト作りは難しい?

知識ゼロでEC-CUBEやWordpressでECサイト作りは難しい? 今現在は、Dreamweaver(html+css)で作って、ショッピングサイトを制作しております。だんだんとページ数も増えて約1000ページは超えております。 近々リニューアルを考えておりまして、それを機会に、ショッピングカート機能とサイト内検索機能、購入履歴も見れるようにしたいと思ってます。 そこで、今まで通り制作して+カート機能のみ有料で借りて(http://www.shopmaker.jp/)タグを埋め込んでいくのが良いのか、 または、EC-CUBE(http://www.ec-cube.net/)で作るのが良いのか、 wordpress+カート機能が良いのか、何がベストな方法であるのか悩んでおります。 SEO対策の会社からは、EC-CUBEかwordpressが良いと言われました。(有料のカート付レンタルサーバの所は対策しにくいとの事で、簡単にHPは作れるけどそこは外した方がよいのかなと。) ただ、EC-CUBEもwordpressも、使用した事も知識もなく今から勉強という事になります。 1000ページ位あるECサイトを制作するならば、今後のリニューアルや商品入れ替えなども考慮にいれて、どう作るのが良いのでしょうか。 また、EC-CUBEか、wordpressでECサイトを制作するのとでは、どちらがまだ比較的簡単でしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gyawwya
回答No.3

1.レンタルカート  ドメインをレンタルサーバーに移管してサイトを作り直す  →手間がかかり過ぎ施工したseo対策も無になる 2.カート機能のみのレンタル  カートに商品を登録し全てのページにタグを埋め込む  →既存のサイトをそのまま活かすことができ作業も最小で   クレジット決済にも対応しているが   月額利用料金がかさむ 3.カートプログラムを導入する(ex.EC-CUBE)  商品を登録しリンクを埋め込む  →既存のサイトを活かすことができるが   カートの商品ページとダブり事故解決能力が必要になる  1は現実的でなく最も簡単なのは2でしょう…  3はホスティング業者が対応しているphpのバージョンや  インストール作業も不慣れだとつまずくので  サーバー移転も考慮して検討してみて下さい。  「Xサーバー」には自動インストール機能(ex.WordPress EC-CUBE ZenCart)がついているので  「Xサーバー」に移転してから検討するのも手です。  簡単なのは詳細な手順書が見つかった方です。

回答No.2

先ほどの投稿では、多少は、プログラムも変更する事を前提としていました。 誤解を招く書き方で失礼しました。  どちらを選ぶにせよ、アプリケーションに用意されている機能のみを使うのであれば、大きな問題はないと思います。後は、機能が十分か否かでしょう。EC-CUBEやWordpressに対応しているホスティングサービスもありますし。  EC-CUBEのプログラムを変更する場合は、オブジェクト指向プログラミングや、アプリケーションの設計思想などを理解する必要があります。本職のプログラマーには、特別な話ではないですが、不慣れな方にとっては、非常に敷居が高くなります。(記憶を元に書いてます。)  私見ですが、EC-CUBEは、そもそもバグやセキュリティの問題が発生しずらいように、最初から設計されているように見えます。その辺の設計思想が、Wordpressと大きく違うところだと思います。  1000ページ以上だと、更新も大変ですよね。アプリケーションを使うと楽になるかと思いますが、例えば、「アプリケーションが対応できる範囲でしか、キャンペーンを行えない。」などの問題が出る場合があります。  やはり、やりたい事を十分に明確にした上で、プロに相談するのをお勧めします。

janiko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 EC-cubeについてる機能のみで制作するなら、私にも少しはできる可能性もあるかもって事ですね。 ホスティングサーバーは、今の所のままで変更しないと思うので、そこに聞きましたらバージョンとかが違うようだったら自分でやって下さいという事でした。その辺もまた難しいな~って思うところです。 色々と詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

回答No.1

いきなり、話がそれてしまいますが、私が調べる時は、過去のバグ対応を調べます。基本的な部分でのバグが多いものは、NGですね。また、セキュリティ関連でのバグが多いものも、最初から意識していなかったんだという事で、NGです。  昔の記憶ですが、wordpressは、ソースが結構汚かったと思います。つまり、バグが潜みやすいのではないかと思いました。(でも、全世界で使われていますけどね。)  EC-CUBEは、すごく構造的というか、きっちり書かれていました。でも、逆に私の技量では、手が出せませんでしたね。  どちらかというのであれば、EC-CUBEをお勧めします。 しかし、構築後の不測の事態や、予期せぬ挙動など、ご自身で全て解決しますか? アプリケーションのバグではなくても、WEBサーバや、システムの設定など、色々な要素が絡んできます。  プロに任せるのが一番だと思います。そのときは、そのプロが、慣れていないEC-CUBEより、慣れているwordpressと言う選択もありだと思います。  

janiko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とにかく分からない事ばかりで・・・何かあっても自分では解決できないですね。 色んな要素が絡んでくるとなると、下手に手を出すのも恐そうですね。 EC-cubeはきっちりと書かれていたのが、逆に難しいという事ですが、 これは、色々変更したりするのが難しくなるって事でしょうか?! ほんとにありがとうございました。