• ベストアンサー

犬は人間の仲裁をするもの?

我が家のヨーキーは、人間が喧嘩をしていると、必ず吼えて喧嘩を止めろとばかりに仲裁に入ります。 どこの犬もそうなのですか? そうだとすると、どうして仲裁するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.3

します、します。 うちには、大型犬が4頭いるのですが リーダーである犬が、「わんわん、くぅーん」と 吠えますね。でも、私たちには強く言えない感じが 伝わってきます。 しかし、これは、私たち夫婦が平等に犬を世話し 愛しているからであると考えます。 私の姉夫婦がすごいケンカをした時に ご主人が姉に手をあげたそうです。 すると、シープドッグ系の愛犬2頭が ご主人に威嚇し、姉を守るように立ちはだかった と言っていました。その後、旦那が犬を叩こうと したら、手を噛んだそうです。 ご主人は普段から犬の世話を姉に任せきりで 機嫌の悪いときなどは、犬にモノを投げる 事も多々あったそうで、その犬は 「旦那の方は、ご主人様じゃないぞ」って 認識が少なからずあったのかも知れません。 なので、人間側の対応によっては 「家族(群れ)だから、絶対に仲裁に入る」 訳ではないのでしょうね。 また、サブリーダー犬~下っ端犬がけんかした時は すごい勢いで、叱っているようです。 (鼻先をかじったり) 犬は群れる生き物ですから、ケンカが命取りに なる事もあるんでしょう。人間もそうですが 内部のいざこざは、隙を作りますし、隙ができれば 外敵を呼び寄せてしまいますしね。 ましてや過去、野生生物だったと考えれば。 私は犬も猫も、鳥も好きだし、野生動物も 大好きなんですが、こんなに人間と密着した 関係を作れるのは、やはり犬なんでしょうね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tatahina
回答No.2

飼っているわけではないのですが・・・。 単に「不快な気分」だからではないでしょうか? 大声で叫びあう二人がいれば、「ウルセー!」って怒っているんでしょうねえ。 根拠なし!!!

VitaminBB
質問者

お礼

• SCNK
回答No.1

犬は群れで生活する生き物ですから、群れが分裂するような事態が生じると仲裁するのです。 群れが小さくなると狩がやり難くなりますからね。そのように先天的にプログラムされているわけです。

VitaminBB
質問者

お礼