喫煙開始の経験と禁煙の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 喫煙開始の経験と禁煙の難しさを体験しました。
  • タバコの値上げも予定される中、私は喫煙を始めました。
  • 禁煙に必要な期間や目安について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙開始

喫煙開始 私は喫煙の経験がなかったのですが、禁煙外来や電子タバコなどの話を聞き喫煙者にとってタバコをやめることがどのくらい大変かということを経験するためにタバコを吸い始めました。この先タバコの値上げも予定されておりますが、まだ許容の範囲だとおもい一念発起で喫煙を開始いたしました。ただ、禁煙されていた方にお尋ねしますが一日何本喫煙してどのくらいの期間吸いつづければ禁煙したと言えるのか、長ければ長いほうがいいのはわかっていますが、最低何年ぐらいという目安とその客観的な理由があればお教え願います。 現在ラークという銘柄を一日10本をノルマに吸っています。なお、私の考え方に阿呆だの馬鹿だのという筋違いの回答はやめてください。また、したり顔(顔は見えませんがおそらく)での説教も御免蒙ります。 ごくごくシンプルな回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.4

依存症の程度については個人差がありますから、単純に○本×○○年という数値に比例するものではありません。 この数値が多くても、依存症度合いは低くて、比較的簡単に禁煙できる人もいます。 『禁煙したと言えるのか』については、喫煙期間に関係なく、いっさい吸わなくなってからそれを継続できていれば『禁煙したと言える』でしょう。

nikotan141
質問者

お礼

質問に対する的を射た回答に感謝するとともに、その人柄も窺い知れる記しようにうれしく思います。さて、ソフトバンクの王さんは現役時代に喫煙、禁煙自由自在だった、とどこかで読みました。シーズン中とシーズンオフで線引きしているとすると半年スパンなので一応半年を目指して見ようと思います。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

医療現場での「ニコチン依存症」としての治療の目安は一日本数×喫煙年数>400ということになってます。 20本(1箱)×20年でしょうか? 10本だと、「ニコチン依存症」として、治療対象になるには40年かかる計算になることになります。 後、「ニコチン依存症」になると、白血球数が7000を上回ることが多いですが、 非喫煙者は5000前後です。 正常値は4000-7000ですが、だいたい、5000越えると、ニコチン依存症予備軍。 白血球は壊れると、これが血管のゴミになり、塞栓などの原因にもなる。 多い範囲の正常値は余りいい状態ともいえない。

nikotan141
質問者

お礼

具体的な数値をあげての回答ありがとうございます。ただ、40年間吸いつづけなければ禁煙を成就したことならないのは辛いところです。いえ、けっして反論するものではありません。医療現場の捉え方として理解しておきますが、この考え方ではニコチンやタールの含有量は考慮しないのですね。質問の意図を尊重していただき深く感謝しています。

noname#118521
noname#118521
回答No.2

客観的にみて、なんで自分のからだを虐めて実験して意味があるのですか? 依存症の克服は大変です。 だいたい嗜好品の依存症は、個人差の大きいものですよ、 一日何本とか分かれば苦労しません、

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

はじめまして 最初に、タバコを止める事がどんなに大変かと思う為に 喫煙を始めるのは間違いです 私は1日、3箱60本のヘビースモーカーなんですが やはり止められれば一日でも早く止めたいです。 現在36年間吸ってます 何時、肺癌にかかってもおかしくありません 朝は歯磨きする時も嗚咽して苦しい思いをしております 百害あって一理なしと言いますが 確かにその通りだとわかっております 1日3箱 300円×3=900円 900円×30日=27,000円 27,000円×12ヶ月=324,000円 324,000円×36年=11,664,000円 此れまでのタバコ代だけで1軒家が建ちますね(笑) しかし今からでも止めたい気持ちが強いです 自分自身で馬鹿だなって思いますが 国が認めた麻薬にはまっている中毒者は数多く存在するのが事実です。 回答として、すぐにでも辞めたほうが懸命です!

関連するQ&A

  • たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ

    たばこ値上がり…喫煙夫をもつ奥様へ 10月1日よりタバコが値上げされますよね。 タバコ代はおこずかいから捻出していると思いますが、 9月中に買い溜めしますか? 同棲中の彼が喫煙者です。(1日1箱ちょっと) 彼はコンビニでペットボトルを買ったり、WAXや汗拭きシートを買ったりします。 (ドラックストアーなどで買う節約はしない) 生活費以外は自由なので基本どこで何を買ってもいいのだけど 私からしたら“もったいない”です。 細々言うのもイヤなので本人に任せていますが、 10月からのたばこ値上げには悩んでおります。 私が買い溜めして、私から320円で売るべきか… (買い溜めるとしたら何カートン?) 440円で今まで通り買わせるべきか。 彼に相談したら『別にいいよ』『どうせ440円なんだから』と。 しかし、1箱100円以上の値上げを黙って見過ごすのもどうかと思います。 喫煙夫の奥様はどうされますか?本人に任せますか? ※禁煙は考えておりません。  なので禁煙を勧めるという回答はご遠慮下さい。

  • 禁煙していたのに、内緒で再喫煙している夫について

    こんにちは。 詳細説明の為、長文ですが、宜しくお願いします。 <簡略説明> 夫が妻の私に内緒で、 喫煙を開始しているのを知ってしまいました。 まだ夫には、私は「喫煙を知っている」とは、言っていません。 出来れば、禁煙を再開して欲しいです。 このまま黙っている方が、賢明か? 「もうばれているから、どうぞ」と、自由に吸わせてあげるべきか? 迷っています。 <詳細については↓です> タバコが止められなかった夫が、 一念発起して自ら禁煙を始めて、2~3ヶ月たちました。 ニコチンパッチをずっとつけていて、 (夫は「パッチは、熱くて、痒くて、気持ち悪い。     禁煙すると、体がだるい」と言っていたので) すごく我慢していたと思います。 でも、数日前から、 パッチをつけていなかったり、 1時間に1回は、やたら理由をつけて外に出かけたりするので、 私は、心の中で「なんか変だな・・・もしや??」と思っていました。 「もしや??」を意識してみると、 外から帰ってきた主人がタバコ臭かったり、 探すと新たなライターやタバコがあり、 私に内緒で吸っている事がわかりました。 もちろん禁煙をしている人が自らの意思で 「吸わない!!」と思わない以上、 禁煙など成立しないのはわかります、しかし。。。 実は、夫の喫煙については、10年ほどの夫婦間では論争で、 結婚前、夫は「結婚したらやめる」と言っていたのに、 結婚しても止める気もなく、 喫煙が原因で離婚話もあったりしました。 私は、タバコの煙や服についた香だけでも 体調不良+論争のトラウマで、気持ち悪くなるので、 本当に喫煙をやめて欲しいのが、本音です。 (しかし、禁煙がどれだけ苦しいかと言えば、  当人ではない私には、簡単に「禁煙して」等言えないかもしれません) この論争がきっかけではありませんが、 ようやく始まった禁煙だったのですが・・・ <質問> 再び、禁煙の方向に持っていくには、 どうしたら良いのでしょうか? A.「自由に吸って、どうぞ」と 緩和状態を作る。     今のところ、内緒で、喫煙をしている夫ですが、   私に内緒で・・・と言う行動からして、   「内緒→ストレス→喫煙」   と悪循環になるなら、   もう黙認して、自由に吸わせてあげるべきなのでしょうか?   自由に吸って、ストレスを減らして、また禁煙を始める・・・     でも、吸ったら、もう禁煙は無理??な 気もします。 B.内緒で吸っているうちは、   とにかく、私は「知らないフリをする」べきでしょうか?   内緒で吸うのが面倒臭くなって、   内緒に仕切れなくなって、   また禁煙を始めてくれると、良いのですが・・・   最悪なのは、 夫が、「(妻が知ったから)もう、いいや~  禁煙なんて馬鹿馬鹿しいや~めた。」 と思って、私の前でも再度喫煙を始める事です。 内緒のうちが花なんでしょうか?? 妻の私は、どうするのが、賢明でしょうか? 禁煙して欲しい時、 禁煙、家族の人の態度についての お知恵をご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 電車は喫煙車と禁煙車を分けるべき

    最近は新幹線でも全車禁煙で喫煙ルームでの対応が増えています。やはり車内は喫煙車と禁煙車に分けるのがベストだと思いませんか?? 全車禁煙で喫煙ルームすら無いのは喫煙者には酷です。かと言って、全車禁煙にして喫煙ルームを設けると衣服の匂いとか何とかと嫌煙家が騒いで煩いです。となれば、やはり妥協策としては喫煙車と禁煙車を分ける事がベストだと思いますがいかがでしょうか。なお、嫌煙家は喫煙車の清掃分を上乗せして料金値上げを叫んでいますが、これはおかしな話です。そもそも国鉄の赤字補填には多額のタバコ税が投入されている事もありますが、嫌煙家が捨てた弁当の空だって飲食しない喫煙者は支払っています。厳格に受益者負担を適用すれば、授乳室だって有料にしなければならなくなります。これではキリがありません。いかがでしょうか。

  • 非喫煙者割引について

    こんど生命保険に入ろうと思ってます。 自分は喫煙者なのですが、非喫煙者の割引で10%ほど 保険料が安くなります。 健康のためにもこれを機に禁煙しよう(禁煙10日めです) と思ってますが、保険に入る時に検査があるようです。 この検査はタバコをやめて、何日ぐらいたてば、パスできるものなのでしょうか? あと、過去の喫煙歴は問題にされるのでしょうか? また、入ったあとで再び喫煙を始めた場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。。

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • ☆タバコ値上げに伴い、喫煙者の皆様は・・・

    いよいよ7/1からタバコ代がまたも値上がりしますね。 そこで、喫煙者の皆様は、値上げ前に「買いだめ」しましたか? だとすれば、何箱ですか? と同時に、今回の値上げを期に「きっぱり止めた」元喫煙者もいらっしゃるものでしょうか? 私自身は7/1を目標に、約1ヶ月前から禁煙を意識し出し「離煙パイプ」を使用中ですが、やっぱり「買いだめ」してしまいました。しかも6箱も!  「全然止める気ないじゃんっ!」とバッシングの嵐に遭いそうですが。。。

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • ヨガをやられていて、なおかつ喫煙者の方はいらっしゃいますか?

    素朴な疑問です。 ヨガをやられていて、なおかつ喫煙者の方はいらっしゃいますか? ヨガをやっているとタバコを吸いたくなくなるんじゃないか、とずっとヨガをやっていてその経験でふと思いました。 「ヨガと吸いたい気持ちは関係ないよ」というご意見、逆にヨガを始めたおかげで禁煙できた、というご意見、エピソードがありましたら是非教えてください。 なお、ヨガを経験されてらっしゃらない方の想像のご回答はご遠慮願います。 ちなみに私自身は元喫煙者ですがヨガを始める前に禁煙しました。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

    ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。) 貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。 貴方は 1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか? 2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか? もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。 また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。) 最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。 なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。 喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

専門家に質問してみよう