喫煙開始の経験と禁煙の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 喫煙開始の経験と禁煙の難しさを体験しました。
  • タバコの値上げも予定される中、私は喫煙を始めました。
  • 禁煙に必要な期間や目安について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙開始

喫煙開始 私は喫煙の経験がなかったのですが、禁煙外来や電子タバコなどの話を聞き喫煙者にとってタバコをやめることがどのくらい大変かということを経験するためにタバコを吸い始めました。この先タバコの値上げも予定されておりますが、まだ許容の範囲だとおもい一念発起で喫煙を開始いたしました。ただ、禁煙されていた方にお尋ねしますが一日何本喫煙してどのくらいの期間吸いつづければ禁煙したと言えるのか、長ければ長いほうがいいのはわかっていますが、最低何年ぐらいという目安とその客観的な理由があればお教え願います。 現在ラークという銘柄を一日10本をノルマに吸っています。なお、私の考え方に阿呆だの馬鹿だのという筋違いの回答はやめてください。また、したり顔(顔は見えませんがおそらく)での説教も御免蒙ります。 ごくごくシンプルな回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.4

依存症の程度については個人差がありますから、単純に○本×○○年という数値に比例するものではありません。 この数値が多くても、依存症度合いは低くて、比較的簡単に禁煙できる人もいます。 『禁煙したと言えるのか』については、喫煙期間に関係なく、いっさい吸わなくなってからそれを継続できていれば『禁煙したと言える』でしょう。

nikotan141
質問者

お礼

質問に対する的を射た回答に感謝するとともに、その人柄も窺い知れる記しようにうれしく思います。さて、ソフトバンクの王さんは現役時代に喫煙、禁煙自由自在だった、とどこかで読みました。シーズン中とシーズンオフで線引きしているとすると半年スパンなので一応半年を目指して見ようと思います。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

医療現場での「ニコチン依存症」としての治療の目安は一日本数×喫煙年数>400ということになってます。 20本(1箱)×20年でしょうか? 10本だと、「ニコチン依存症」として、治療対象になるには40年かかる計算になることになります。 後、「ニコチン依存症」になると、白血球数が7000を上回ることが多いですが、 非喫煙者は5000前後です。 正常値は4000-7000ですが、だいたい、5000越えると、ニコチン依存症予備軍。 白血球は壊れると、これが血管のゴミになり、塞栓などの原因にもなる。 多い範囲の正常値は余りいい状態ともいえない。

nikotan141
質問者

お礼

具体的な数値をあげての回答ありがとうございます。ただ、40年間吸いつづけなければ禁煙を成就したことならないのは辛いところです。いえ、けっして反論するものではありません。医療現場の捉え方として理解しておきますが、この考え方ではニコチンやタールの含有量は考慮しないのですね。質問の意図を尊重していただき深く感謝しています。

noname#118521
noname#118521
回答No.2

客観的にみて、なんで自分のからだを虐めて実験して意味があるのですか? 依存症の克服は大変です。 だいたい嗜好品の依存症は、個人差の大きいものですよ、 一日何本とか分かれば苦労しません、

• ponyjazz
回答No.1

はじめまして 最初に、タバコを止める事がどんなに大変かと思う為に 喫煙を始めるのは間違いです 私は1日、3箱60本のヘビースモーカーなんですが やはり止められれば一日でも早く止めたいです。 現在36年間吸ってます 何時、肺癌にかかってもおかしくありません 朝は歯磨きする時も嗚咽して苦しい思いをしております 百害あって一理なしと言いますが 確かにその通りだとわかっております 1日3箱 300円×3=900円 900円×30日=27,000円 27,000円×12ヶ月=324,000円 324,000円×36年=11,664,000円 此れまでのタバコ代だけで1軒家が建ちますね(笑) しかし今からでも止めたい気持ちが強いです 自分自身で馬鹿だなって思いますが 国が認めた麻薬にはまっている中毒者は数多く存在するのが事実です。 回答として、すぐにでも辞めたほうが懸命です!