• ベストアンサー

この【画像】の天然石(パワーストーン)が何なのか教えてください

この【画像】の天然石(パワーストーン)が何なのか教えてください 『マラカイト』にしては  ドス黒い感じがなく透明感があります 『グリーンメノウ』にしては 縞模様があるのです 私にとっては凄く合う石なので 一つしかもっていないので 少し揃えたいと思うのですが 種類が分かりません 教えてください、宜しくお願いします。

• go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>『グリーンメノウ』にしては 縞模様があるのです つやの感じからして、おそらく「メノウ」であると思います。 メノウに縞があるのはめずらしいことではありません。下記WIKIPEDIA参照下さい。いわく、 「縞瑪瑙 平行な縞状模様があるものを縞瑪瑙(しまめのう)、オニックス (onyx;オニキスとも) という。蛋白石質と石英質の部分が交互に配列するため縞状に見え、黒色と白色がきれいに層状になっているものは、古くからカメオ細工の材料として用いられている。縞を生かしたデザインにされる場合と、単色部分のみを用いたデザインにされる場合がある。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%82%A6 ですので、画像の石は「縞メノウ(オニキス)」であって、たまたま緑がかっているのでしょう。

go_007
質問者

お礼

名前がわかった上 お詳しくご説明いただいたので 勉強になりました 感謝の気持ちでいっぱいです☆

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 緑の縞瑪瑙ですね カメオなどで使われます

go_007
質問者

お礼

貴重なお時間の中 お答を頂きましてありがとございました。 名前が判りとても助かりました☆