• ベストアンサー

メールマガジンについて

メールマガジンについて 現在、クラシックの演奏活動、音楽教室をしているものです。 演奏予定や教室の行事の紹介のために、 メールマガジンを発行できたらいいなあと思っているのですが、 簡単にできるオススメのものはありますか? それから、はじめはあまり人数もいないと思うのですが、それでも可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REAPER
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

多くのツールはそのままスパムメール送信ツールにもなり得ますので、あまり数はありません。 お勧めは 【メールマガジン発行ツール MM Driver】 http://www.lifewithunix.jp/mmdrv/ 私は使ったことはありませんが,他の手段もあるようです 【まぐまぐやメルマを使わないでメルマガを配信するためのフリーツールなどはありますか?】 http://q.hatena.ne.jp/1111630365

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メルマガの受信者は不特定の人向けではないのでしたら、同報メールソフトを使って配信するのが良いですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/mailmagic.html そうではなくて、不特定の読者を集めたいのなら まぐまぐ あたりを利用したら如何ですか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

普通のメールでグループ登録して一括でメール送信するのではどうでしょう。 あるいは、ブログを作って、メールでブログのurlと更新を教えるとか。

関連するQ&A

  • メールマガジンの宣伝

    質問のジャンルが『E-Mail』でいいのか分からず その他にしました。 メールマガジンをmelma!を使って発行している のですが、そのメルマガを宣伝するにはどうしたら いいのでしょうか? (メルマガを発行している事を宣伝する方法) ホームページ紹介メルマガにホームページの紹介の 内容は投稿しますが、メルマガの紹介をしてくれる メルマガってありますか? こんな質問で解っていただけるか不安ですが宜しくお願い致します。。。(ToT

  • メールマガジンを発行したいのですが、どこか良いサイトをご存じないでしょ

    メールマガジンを発行したいのですが、どこか良いサイトをご存じないでしょうか? 現在ホームページを作っているサイトでメルマガを発行していますが、テキストのみなのでわかりにくいものになっています。 どこかに画像も載せられるメールマガジンを発行できるところはないでしょうか? 出来れば無料のところがいいのです。 アクセス制限とバックナンバーの発行もしたいと思っています。

  • 登録した覚えのないメールマガジンが、毎日800通くらい届くのですが。

    登録をした覚えのないメールマガジンが、毎日800通~1500通くらい急に届くようになりました。 そのメールマガジンというのは、発行元もバラバラで購読を解除しても、どんどん新規でメールマガジン購読が登録されているようです。 内容はすべて宣伝やサイドビジネス関連のものです。 どこかのメールマガジンの一発投稿のようなものをして、次々に登録されているようです。 どうにかしてこれらのメールを受け取らないようにすることはできないでしょうか? 現状として、 1.現在のメールアドレスは、もう6年以上も使っているので、変えるに変えられないんです。 2.急にメールが届くようになったのも2日ほど前からです。 3.何かに登録した覚えもありません。 4.送られてくるメールマガジンは、発行サイトもバラバラで、メールアドレスもバラバラです。 何かアドバイスお願いします。

  • ネットショップでメールマガジン

    ネットショップでメールマガジンを発行する場合、どういったものを利用したらよいでしょうか。 現在、Eストアーというレンタルサーバを借りてますがメールマガジンの機能は提供されてません。 よくあるネットショップはどういったメールマガジンを利用しているのでしょうか。 まぐまぐ、それともKENT-WEBが提供しているCGIなどでしょうか。 いいとこがあったら教えてください。

  • 小泉内閣メールマガジン 経費

    すごく無知な質問かもしれないのですが・・・ 昨日のニュース番組で、小泉内閣メールマガジンを 発行するにあたっての費用が1億円だと言っていました。 メルマガを書いて配信するだけで、どうしてこんなに かかるんでしょうか? 登録者数が100万件を超えたと言っていましたが、 配信する人数が増えるとシステムにもぐっとお金が かかるんでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • メールマガジンを発行したいのですがどこから配信するのがお勧めでしょうか。

    突然の質問失礼いたします。 このたび、不定期ではありますが、メールマガジンを発行してみたいと思っています。 現時点でメールマガジンを出してみてはどうかという要望が多かったということもありますが、今後もできるだけ沢山の人たちに、配信した情報に触れてもらえることを希望しています。 最初は自分で自分のPCから送信を行えたらとも思ったのですが、大手配信サイトを通した上でメルマガを発行した場合も、【広告なし】の形にすることもできるとわかり、今の時点ではサイト経由で配信を行ってみようかな、と考えています。形式はテキスト形式でかまいません。 メルマガを色々購読している友人には「メルモ」さんや「メルマ」さんなんかがお勧めなのではといわれたのですが、調べてみると「まぐまぐ」さんもはじめから購読者さんのある程度多い形でスタートできる場合も多いらしく、そういった基盤が悪くないようですので、こうしていろいろなサイトを見てみると初めてメールマガジンを発行するにはどこからスタートがいいものか大変悩んでいます。 そういった条件を踏まえたうえでの、大きなメルマガ配信サイトなどでお勧めのサイトはありますでしょうか。 また、自分のPCからの配信のツールなどは、(自分で調べてみて)やはり小規模向けといいますか、まずそのアプリケーションを用意するのにお金もかかるものが多いように感じたのですが、やはりかなり大変なのでしょうか。 まだまだ勉強不足で恐縮なのですがお知恵をお貸しいただければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • メールマガジン発行について

    現在、会員サイトでメールマガジンを発行しています。 今はOutlookにてBCC配信をしていますが、会員数が1000人を超えてきて、配信が大変になってきました。 そこで、WEB上で簡単に配信ができるようにならないかを検討しています。 しかし、次の理由により「まぐまぐ」等のメルマガ発行スタンド、ASPサービス利用は考えていません。 1.会員を自分で管理したい。 (レンタルWEBサーバーを利用しているので、そこで管理したい。もしくは自社サーバーを構築して管理) 2.不特定多数の人に登録して欲しくない 3.登録できる会員は厳選したい。 4.できることなら配信システムをカスタマイズしたい。 などです。 現在考えているのが、 1.CGI等のプログラムで配信(レンタルサーバー) 2.自社サーバーを構築 のどちらかです。 そこで質問なのですが、 1.CGI等のプログラムで配信の場合 メールマガジン発行プログラムを配布しているサイトは数多くありますが、予約配信できるプログラムを見たことがありません。 予約配信(配信時間指定)できることが大前提で、CGI、PHPなどのプログラムを配布しているサイトはありますか?(フリー、有料どちらでも構いません) 2.自社サーバーを構築の場合 これは最終手段ですが、CGIなどのプログラムが使えない(予約配信が根本的に無理な)場合です。 自社サーバーを組むとしたら、やはりWindows系(ASP)サーバが一般的なのでしょうか? また、サーバ構築を専門業者に依頼した場合は、メールマガジン発行プログラム作成を含めて、サーバ構築費用はどれぐらいかかるのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • メールマガジンの保存

    あるサイトのメールマガジン(まぐまぐで発行されている物)を全てテキスト形式で保存したいのですが、 一括保存出来るソフトか何かありませんでしょうか? 現在バックナンバーから1件1件表示して編集→すべて選択でtxtに貼り付けて保存しています。 しかし、200通以上あるのでどんどんめんどくさくなってしまい、 1日2・3通を保存しているのですが、一向に終わりません。 そこで一括で保存する事は出来ないかと思い、検索するにも何て検索すれば良いのか、そんな都合の良いソフトもあるかも解らないので、質問させてもらいました。

  • メールマガジンは自粛すべき?

    インターネットで、安価なアクセサリーパーツを通販している零細企業に勤務しています。 毎日ソコソコの売上はありましたが、先日の地震以後、売上が40%以上も低下してしまいました。 もちろんこのご時世なので、アクセサリーパーツなんか買っている場合ではない!という気持ちは理解できます。 しかし我々従業員も生活がかかっており、実際に新商品も入荷し続けているため、希望されている会員様には、地震後も毎日メールマガジン(新商品案内だけのシンプルな内容)を発行しています。 そんな中、関東にお住まいのお客様から「メールマガジンを配信しているのは御社だけ」という、批判に近いご意見をいただきました。 もちろん、このお客様のお気持ちやご意見の内容は理解できます。 何せTVのCMですら自粛されている現状ですし、Yahoo!や楽天などの超大手は、軒並みメールマガジン配信自粛している中、我が社のような零細アクセサリーパーツ屋ごときが、無遠慮に毎日配信するのを疑問に感じることも当然かと思います。 しかし直接地震の影響が無い我々のような零細企業でも、日本全国の沈んだ空気により、前述のごとく相当な経済的ダメージが発生しています。 (社員の勤務時間短縮・給与カットが実施されているほどです…) そのため、被害に合われた方や、被害に心を痛めている意識の高い方々には申し訳ないのですが、我々も生活がかかっている以上、ある程度の宣伝広告や営業活動は行わざるを得ないのが現状です。 日本全国自粛一辺倒では、日本経済は沈むばかりで、復興に回すお金も得られなくなる…というのは頭では理解しています。 本来ならば地震被害の無い地域は、東北の分まで頑張って稼がなくてはならない筈です。 しかし、経済活性化という大義名分はあるものの、実際のメールマガジンの配信作業時には多少の罪悪感も覚えています。 長文で申し訳ありませんが、このご時世、メールマガジンの配信は善なのか、それとも悪なのか? 批判でもなんでも結構です。 皆様の率直なご意見を聞かせて下さい。

  • 携帯電話で見られるニュース用メールマガジン

    テレビを見られる時間が少ないため、携帯電話のメールを利用してニュースを知りたいのですが、どのメールマガジンも対パソコン用の長い文章になっており携帯電話では情報が最後まで読みとれません。Jフォンを利用しているので3000字までは大丈夫なのですが、それでも入りきらないメールもあり利便性に不満が残ります。そこで、どなたか携帯電話用のコンパクトなニュースメールマガジンを教えてください。個人的な要望としては、 1)ほぼ毎日送信されてくる 2)できればメール内にスポンサー紹介がない 3)政治・経済・事件・スポーツなど一般ニュースを全体的に網羅 4)3000字以下 5)信用ある機関からの発行 及び 内容 6)無料(必須) といった条件を満たすメールを希望します。上記の条件以外にもニュースについての特集・コラムのようなメールもあれば利用したいと考えています。 以上、よろしくお願いいたします