• ベストアンサー

「ガチャガチャ」

「ガチャガチャ」   ・・・何の擬音だと思いますか? 「カチャカチャ」はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.8

ガチャガチャ・・・ 私が食器を洗っているときの音(笑) 扱いが乱暴なもので^^; カチャカチャ・・・ 食事中のナイフとフォークの動き。 いつも箸なので、滅多に出番はないですけど(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、食器を洗っているときの音が「ガチャガチャ」とうるさい時には、妻の機嫌が悪そうで怖いです(汗)。 食事中にナイフとフォークでカチャカチャ音を立てている時は、かなりご機嫌かと・・・(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tips
回答No.10

こんにちは。 最近やっていないけれど、ガチャガチャ。 硬貨を入れて回す音。あれが、ガチャガチャのイメージです。 あとは、自転車のサドルの下のポーチに財布とデジカメを鍵束を いれて、30キロくらい走ったら、振動や衝撃でデジカメの 液晶画面が壊れたことがあったのですが、 その時、確かにサドルの下で ガチャガチャいっていたなぁ、とおもいました。 カチャカチャは、偽物の宝箱をあけるときの 錠前と鍵の触れる音。 安っぽい軽い音というかんじで。

be-quiet
質問者

お礼

ガチャガチャは、私は2~3度しかやったことがないんです。 何しろ、ガチャガチャとお金が飲み込まれていく音が怖い・・・(笑) 自転車で30キロも走ったら、そりゃすごい振動でしょうからね~ ブリキの宝箱などは、鍵を開けるときにはカチャカチャと鳴りそうですね。 音は安っぽくても、古いおもちゃだったら、意外と高値がつくかもしれませんよ。 因みに私がイメージしたのは、 「ガチャガチャ」は、囚人の足錠で、「カチャカチャ」は手錠でした・・・って、美しくない連想でした(汗)。 ありがとうございました。

• natchan38
回答No.9

カチャカチャは、インコが、かごの中で、エサの入れ物や出口を動かす音 戸棚の前を通ったら、上手に重ねていない食器が鳴る音 携帯に下げてる金具があたる音 犬が家のフローリングを走る爪の音 ガチャガチャはみなさんと一緒です あとはおもちゃの音かな (^ー^)

be-quiet
質問者

お礼

インコがかごの中でカチャカチャは、かわいい音ですね~ 戸棚で食器が鳴るようだと、地震の時に危ないですよ。 携帯にいっぱいストラップを下げていると、カチャカチャがガチャガチャになる人もいそうですね。 プラスチックのおもちゃと違って、ブリキのおもちゃはガチャガチャという懐かしい音をたててくれます。 ありがとうございました。

回答No.7

「ガチャガチャ」→伝説の幻獣ガチャペンの足音 「カチャカチャ」→舌ッ足らずの子供が、母親を呼ぶ時の言い方 なお伝説の幻獣~については、天野こずえで検索して下さい。

be-quiet
質問者

お礼

初めて聞きましたので、検索してみました。 「伝説の幻獣ガチャペン」は、海底でガチャガチャと歩き回っているんですね。 「カチャカチャ~」・・・大人になってもこう呼んでいたら、伝説の幻獣ガチャペンよりも怖いかも?(笑) ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

「ガチャガチャ」 麻雀牌を混ぜる音 「カチャカチャ」 ポケットや袖に忍ばせた麻雀牌が発し、顔が青ざめる心臓に悪い音。(-_-;) いや、私はゴトはしませんよ。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

麻雀牌をかき混ぜる音は、なかなか表現しにくいですけど、雀の鳴く音よりも「ガチャガチャ」の方が近いですよね。 ポケットで「カチャカチャ」させるのは、すぐにバレますって(笑)。 手品師のように、さりげなく手のひらに隠し持っておくのがポイント・・・と、人から聞きました。。。 ありがとうございました。

• 7nikochan
回答No.5

ガチャガチャと聞けば、くつわ虫を連想します。 夏は大好きなのですが、流石に今年は秋が待ち遠しいです。 カチャカチャと聞けば、昔、お弁当を持って幼稚園にかよった日の事が思い出されます。 幼稚園には給食がなくて、チューリップの絵がついたお気に入りのアルミのお弁当箱、プラスチックのお箸箱、毛糸のお弁当包み。 お弁当箱は今のように密封性が良くなく、お汁が零れてしまって。 カチャカチャは、プラスチックのお箸(箱)の音ですね。 親に守られて、何の心配も責任も無かった、一番幸せだったときの幸せな音です。

be-quiet
質問者

お礼

くつわ虫のことを、ガチャガチャとも呼んでいましたね。 虫の中でも、かなりうるさい鳴き声ですから、夏のうちに聴くとかなり暑苦しいです(笑)。 幼稚園時代のお弁当は、中身も外見も楽しさがいっぱいでした。 プラスチックのお箸(箱)の音も、とても心地良い響きがありましたしね~ ありがとうございました。

回答No.4

「ガチャガチャ」ガシャポンの、ハンドルを回す音 「カチャカチャ」キャストパズル(知恵の輪等)を、外そうとしている音

be-quiet
質問者

お礼

「ガシャポン」以外にはないですかね?(笑) キャストパズル(知恵の輪等)は、軽い音がしますね。 解けないとイライラして「ガシャガシャ」になるかも? ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

「ガチャガチャ」はガチャガチャのレバーを回す時の音。 「カチャカチャ」はお店屋さんがガチャガチャの横の鍵を回す時の音。

be-quiet
質問者

お礼

「ガチャガチャ」は、やはり「ガチャガチャの音」になりますか。 せっかくだから、お店の人が鍵を開ける時も「ガチャガチャ」と鳴ってほしい気もします(笑)。 ありがとうございました。

• sumiccho
回答No.2

「ガチャガチャ」って、100円入れて回すとカプセル入りのおもちゃが出てくるあれのことですよね。 私の時代では、あれを「ガチャガチャ」と呼んでいたんだけど。 「カチャカチャ」は…泥棒が鍵開けようとしている音?

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「ガチャガチャ」というとあのカプセルの販売機が連想されますね。 「カプセルトイ」とか「ガシャポン」とかいうのが商品名だそうですけど、擬音の「ガチャガチャ」がすっかり定着してしまいました。 あれが登場する前なら、「ガチャガチャ」では何を連想しそうだったのかにも興味があります。 「カチャカチャ」と音を立てる泥棒は、素人かも?(笑) ありがとうございました。

• whitecom
回答No.1

ガチャガチャ→あかないドアノブをまわす音 カチャカチャ→あかない鍵をあけようとする音

be-quiet
質問者

お礼

あかないドアノブをまわす時は、強く何回も動かすので「ガチャガチャ」ですね。 一方で、鍵の場合はずっと軽い音になりますね。 ドア関係での比較が分かりやすかったです。 ありがとうございました。