• ベストアンサー

「ガチャガチャ」

「ガチャガチャ」   ・・・何の擬音だと思いますか? 「カチャカチャ」はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.8

ガチャガチャ・・・ 私が食器を洗っているときの音(笑) 扱いが乱暴なもので^^; カチャカチャ・・・ 食事中のナイフとフォークの動き。 いつも箸なので、滅多に出番はないですけど(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、食器を洗っているときの音が「ガチャガチャ」とうるさい時には、妻の機嫌が悪そうで怖いです(汗)。 食事中にナイフとフォークでカチャカチャ音を立てている時は、かなりご機嫌かと・・・(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 最近やっていないけれど、ガチャガチャ。 硬貨を入れて回す音。あれが、ガチャガチャのイメージです。 あとは、自転車のサドルの下のポーチに財布とデジカメを鍵束を いれて、30キロくらい走ったら、振動や衝撃でデジカメの 液晶画面が壊れたことがあったのですが、 その時、確かにサドルの下で ガチャガチャいっていたなぁ、とおもいました。 カチャカチャは、偽物の宝箱をあけるときの 錠前と鍵の触れる音。 安っぽい軽い音というかんじで。

be-quiet
質問者

お礼

ガチャガチャは、私は2~3度しかやったことがないんです。 何しろ、ガチャガチャとお金が飲み込まれていく音が怖い・・・(笑) 自転車で30キロも走ったら、そりゃすごい振動でしょうからね~ ブリキの宝箱などは、鍵を開けるときにはカチャカチャと鳴りそうですね。 音は安っぽくても、古いおもちゃだったら、意外と高値がつくかもしれませんよ。 因みに私がイメージしたのは、 「ガチャガチャ」は、囚人の足錠で、「カチャカチャ」は手錠でした・・・って、美しくない連想でした(汗)。 ありがとうございました。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.9

カチャカチャは、インコが、かごの中で、エサの入れ物や出口を動かす音 戸棚の前を通ったら、上手に重ねていない食器が鳴る音 携帯に下げてる金具があたる音 犬が家のフローリングを走る爪の音 ガチャガチャはみなさんと一緒です あとはおもちゃの音かな (^ー^)

be-quiet
質問者

お礼

インコがかごの中でカチャカチャは、かわいい音ですね~ 戸棚で食器が鳴るようだと、地震の時に危ないですよ。 携帯にいっぱいストラップを下げていると、カチャカチャがガチャガチャになる人もいそうですね。 プラスチックのおもちゃと違って、ブリキのおもちゃはガチャガチャという懐かしい音をたててくれます。 ありがとうございました。

回答No.7

「ガチャガチャ」→伝説の幻獣ガチャペンの足音 「カチャカチャ」→舌ッ足らずの子供が、母親を呼ぶ時の言い方 なお伝説の幻獣~については、天野こずえで検索して下さい。

be-quiet
質問者

お礼

初めて聞きましたので、検索してみました。 「伝説の幻獣ガチャペン」は、海底でガチャガチャと歩き回っているんですね。 「カチャカチャ~」・・・大人になってもこう呼んでいたら、伝説の幻獣ガチャペンよりも怖いかも?(笑) ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

「ガチャガチャ」 麻雀牌を混ぜる音 「カチャカチャ」 ポケットや袖に忍ばせた麻雀牌が発し、顔が青ざめる心臓に悪い音。(-_-;) いや、私はゴトはしませんよ。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

麻雀牌をかき混ぜる音は、なかなか表現しにくいですけど、雀の鳴く音よりも「ガチャガチャ」の方が近いですよね。 ポケットで「カチャカチャ」させるのは、すぐにバレますって(笑)。 手品師のように、さりげなく手のひらに隠し持っておくのがポイント・・・と、人から聞きました。。。 ありがとうございました。

  • 7nikochan
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.5

ガチャガチャと聞けば、くつわ虫を連想します。 夏は大好きなのですが、流石に今年は秋が待ち遠しいです。 カチャカチャと聞けば、昔、お弁当を持って幼稚園にかよった日の事が思い出されます。 幼稚園には給食がなくて、チューリップの絵がついたお気に入りのアルミのお弁当箱、プラスチックのお箸箱、毛糸のお弁当包み。 お弁当箱は今のように密封性が良くなく、お汁が零れてしまって。 カチャカチャは、プラスチックのお箸(箱)の音ですね。 親に守られて、何の心配も責任も無かった、一番幸せだったときの幸せな音です。

be-quiet
質問者

お礼

くつわ虫のことを、ガチャガチャとも呼んでいましたね。 虫の中でも、かなりうるさい鳴き声ですから、夏のうちに聴くとかなり暑苦しいです(笑)。 幼稚園時代のお弁当は、中身も外見も楽しさがいっぱいでした。 プラスチックのお箸(箱)の音も、とても心地良い響きがありましたしね~ ありがとうございました。

回答No.4

「ガチャガチャ」ガシャポンの、ハンドルを回す音 「カチャカチャ」キャストパズル(知恵の輪等)を、外そうとしている音

be-quiet
質問者

お礼

「ガシャポン」以外にはないですかね?(笑) キャストパズル(知恵の輪等)は、軽い音がしますね。 解けないとイライラして「ガシャガシャ」になるかも? ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

「ガチャガチャ」はガチャガチャのレバーを回す時の音。 「カチャカチャ」はお店屋さんがガチャガチャの横の鍵を回す時の音。

be-quiet
質問者

お礼

「ガチャガチャ」は、やはり「ガチャガチャの音」になりますか。 せっかくだから、お店の人が鍵を開ける時も「ガチャガチャ」と鳴ってほしい気もします(笑)。 ありがとうございました。

  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.2

「ガチャガチャ」って、100円入れて回すとカプセル入りのおもちゃが出てくるあれのことですよね。 私の時代では、あれを「ガチャガチャ」と呼んでいたんだけど。 「カチャカチャ」は…泥棒が鍵開けようとしている音?

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「ガチャガチャ」というとあのカプセルの販売機が連想されますね。 「カプセルトイ」とか「ガシャポン」とかいうのが商品名だそうですけど、擬音の「ガチャガチャ」がすっかり定着してしまいました。 あれが登場する前なら、「ガチャガチャ」では何を連想しそうだったのかにも興味があります。 「カチャカチャ」と音を立てる泥棒は、素人かも?(笑) ありがとうございました。

  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

ガチャガチャ→あかないドアノブをまわす音 カチャカチャ→あかない鍵をあけようとする音

be-quiet
質問者

お礼

あかないドアノブをまわす時は、強く何回も動かすので「ガチャガチャ」ですね。 一方で、鍵の場合はずっと軽い音になりますね。 ドア関係での比較が分かりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服を着るときの擬音は・・・?

    服を着るときの擬音は・・・? こんにちは。 擬音(?)について質問です。 食事をする時は「もぐもぐ」 服を脱ぐ時は「ぬぎぬぎ」などと擬音で表現できますが 服を着る時に使える擬音はあるのでしょうか? また、こういう表現は正式にはなんというのでしょうか? 「擬音」でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の擬音(特にマンガなどの)

    日本の漫画にはかなりの擬音がありますよね。漫画を読まない方でも、擬音を見れば何を表現しているのかがわかると思います。 ですが、英語の擬音はどうでしょうか?どれだけの擬音が何を表現するのかが自分には存じませんし、検索もどうすればよいのか思いつきません。 どこかにホームページなどでリストされてれば良いのですが・・・。ご存知の方は教えてください。 自分が知っているのは、 車などが走ったときの擬音「ビューン!」がアメリカでは「ZIP!」ぐらいですね・・・。 宜しくお願いします。

  • 頭に残ってしまう擬音

    絵本をかく宿題で、3歳くらいの子に見せるのですが 擬音を題材としようと思ってます。 食いついてくれるでしょうか? 私はすごく好きだった思い出があるんですけど、2~3歳はきついですかね? それで、なんだか聞いたら頭に残ってしまう擬音がないものかと探しています。 なにか頭に残っている擬音ありますか? あったら教えて欲しいです。お願いします。

  • 火やロウソクが消える時の擬音について

    皆様よろしくです。 webサイトで英語の擬音について調べたのですが、下記の擬音語が分かりません。どうかご教授下さい。 それは火やロウソクが消える時の「ジュッ」や「ジュ~」にあたる英語の擬音語を知りたいのです。 どうか宜しくお願いします。 無ければそれに近い擬音語でも結構です。またweb上で有名なサイトなど存在するのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 英語には、カメラの「カシャ」という擬音はありますか

    英語には、カメラの「カシャ」という擬音はありますか 日本語の童話を英訳(下訳)をする必要に迫られています。 カメラのシャッター音で 日本語の擬音でいうところの 「カシャ」に該当する擬音は英語にはありますか? 英語圏で広く一般に浸透している擬音はあるのでしょうか。 あるいは、擬音のように音は直接的に表してはいないが 普段の日常的に使われる(英語圏の子供でもイメージできるような) 英語で擬音に相当するような「カメラのシャッター音」の表現はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 雨の降るさまを表す擬音について

    雨が降るさまを表す擬音の中に『こんこん』がありますが、どのような雨の状態を『こんこん』で表現するのかご存知の方がみえましたら教えて下さい そもそも、一般的に雨の擬音は『ざあざあ』、『しとしと』などで表される事が多いと思うのですが、この『こんこん』という擬音は正しいものなのでしょうか?

  • 擬音 ( onomatopoeias )について

    外国の人から質問されました。私のへたな英語で説明しますので、できました ら、簡単な日本語で回答していただければ嬉しいです。 その人が言うには擬音とはただ音を重ねるのではなくて、(さらさら、 しとしとなど。) ぴったり、たっぷり、ぎっしり、からっと、なども擬音だと 言うんですが。擬音は、動詞を説明する副詞だと思いますが、ぴったり する、からっとするで'(する)がつくので動詞だと思っているみたいですが、このぴったりと からっとは、すると言う動詞を説明している副詞ですよね。 また擬音には名詞もあり、例えは、計算がぴったりだ。このぴったりはだで終 わっているので名詞で、だぶだぶの服は、のだぶだぶはので終わっているので これも名詞とおもっているようです。 どうやって説明したらいいですか?擬音はすべて副詞ですよね。

  • うちの母がよく変な擬音を使います

    普通の擬音も使うのですが、母以外が使っているところを見たことがない(母の兄弟ですら使わない)擬音をよく口にします。 例) ガホッ(容量の大きなものになにかを入れる音) ちゃっちゃっちゃ(走る音) 皆さんの母親もなにか変な擬音を使ってますか? あったら教えて下さい。

  • 文学的な官能小説ってありますか?

    官能小説は普通の文章と違い、オトノマペなど擬音が多く使われますが あえて擬音を使わないで心理描写や行為と感情の結び付きを丁寧に書いている作品ってありますか? あんまり擬音が入り過ぎているとオヤジ臭くて何だか引いてしまうので 雰囲気だけで楽しめる官能小説を読んでみたいのです

  • ぱぁっと は擬態語??擬音語??

    花火がぱぁっと開いた。 という一文のぱあっとは擬態語ですか??それとも擬音語ですか?? 擬音語と擬態語の区別がうまくできません。 擬音語は音とか声をあらわすもので、擬態語は様子をあらわすものですよね。 でもややこしいものも中にはあると思います。 簡単な見分け方があれば教えてください。 あと、擬音語、擬態語はすべて副詞になるのでしょうか?? 知識があまりない中、文法の勉強をしています。 よきアドバイスよろしくお願いします。