• ベストアンサー

ソーラー発電導入に付いて教えて。

nekomasaの回答

• nekomasa
回答No.3

家を建てるとき検討したことが有ります。 太陽光発電設備を活用した場合と無い場合の光熱費の差額は売電も含めて1万円/月程度でした。もちろん条件によってこの数字は変化しますが。 保障期間は10年間でした。しかし10年間では元は取れません。 現状では太陽発電は光熱費削減の発想ではなく、エコロジーから採用するものと理解しています。

mata7
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ、地球の為を思って行った行為で、営業マンの飲み代になる事自体納得出来ませんよね。 国ももっと補助金の額を奨励して、又国が付けてくれれば・・・。無理ですね。