-PR-
解決済み

ソーラー発電導入に付いて教えて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61219
  • 閲覧数43
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (34/41)

こんにちわ、ソーラー発電導入について悩んでいます。
私は、去年一戸建てを購入し、電気代だアパート時代よりも3倍位掛かるようになり、発電の必要性について納得する場面が多かったのも確かです。
先日営業の人が来て切々と語って頂きました。
気になる設置料金は、「250万円~300万円掛かるが、10年もすると元を取れるばかりか電力会社に電気を売れるので、プラスになっている」確かにそうだな・・・。
そこで、導入にあたっての成功談、失敗談等があれば教えてください。
価格もオープン価格なので、高いのか安いのか良く分かりません!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

太陽光発電設備は、発電に必要な太陽電池パネル・インバーター設備(直流を交流に変換するため)
当然、発電容量が大きければ、面積が広くなり値段も高くなりますが、電力会社に売電できる量も増えるわけです。
自分の家で使い切れない分を売る訳ですから、現在使っている量+売りたい量ということになりますね。
その容量にもよりますが、一般的には、5千円/月くらいが戻ってくると思います。6万円/年ですね。
それに、今までの電気料金が払わなくて済む訳ですから、
10年くらいで元がとれるというのは正しいと思います。
さて、設備の寿命ということになりますが、これはメーカーの推奨取り替え期間などを参考になさるといいと思います。有名メーカーとしては、「京セラ」「松下電器」などでしょうか。
お礼コメント
mata7

お礼率 82% (34/41)

ありがとうございます。メーカーは、シャープで、ある灯台に30年前に設置してからまだ正常に働いているとのことでしたが・・・。
年間6万円は旨みですが、返済が30万なんていってたら目先の金額にだまされるパターンのような気がしてなりません。
投稿日時 - 2001-04-12 23:15:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

確かに10年もすれば元は取れそうですが、太陽電池パネルに寿命が有りますので
また設備にお金かかりますよ。
お礼コメント
mata7

お礼率 82% (34/41)

ありがとうございました。そうなんですよね。元が取れなければ設置する意味ないですよね。
投稿日時 - 2001-04-12 23:11:51

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

家を建てるとき検討したことが有ります。
太陽光発電設備を活用した場合と無い場合の光熱費の差額は売電も含めて1万円/月程度でした。もちろん条件によってこの数字は変化しますが。
保障期間は10年間でした。しかし10年間では元は取れません。
現状では太陽発電は光熱費削減の発想ではなく、エコロジーから採用するものと理解しています。
お礼コメント
mata7

お礼率 82% (34/41)

ありがとうございます。そうなんですよ、地球の為を思って行った行為で、営業マンの飲み代になる事自体納得出来ませんよね。
国ももっと補助金の額を奨励して、又国が付けてくれれば・・・。無理ですね。
投稿日時 - 2001-04-12 23:20:10