迷ってます!髪型をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の髪型の悩みについて解決策を考えます。
  • 定期的な縮毛矯正で髪が痛んでしまったため、髪型を変えることを検討中です。
  • 美容師さんに相談しながら、新しい髪型を見つけたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ってます!

迷ってます! 私は30代女性ですが髪型をどうしようか悩んでます。 髪質はコシがあまりなく軟らかくてやや癖毛で今までは定期的に縮毛矯正してきて今は長めのショートボブです。しかし長年縮毛矯正し続けてきたからか髪質が変わり痛んでしまいました。また縮毛矯正も経済的負担が大きいわりにはアフターケアに手間がかかるので思い切って髪型変えてみようと思うのですが悩んでます。明日美容室に行く予定なので行ってから美容師さんと相談してみるつもりですがそれまでに少しでもいいアドバイスなどあればいいなと思ってます。 まとまりのない文章で読みにくかったと思いますが何でもいいのでアドバイスお願いします。ちなみにどちらかといえば男顔で逆三角形に少し丸みのある顔の形してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

美容師には悪いのですが、矯正はお勧めしたくないです。 仰るように髪にはよくありません。 私自身も癖があり、前は矯正してました。 辞めるときも結構大変でしたが、今はやめて正解だったと思います。 軽く巻くのもいいですし、動きを出すカットもそれなりに味が出ます。 ストレートは一様にストレートですが、癖はその人の味が出ます。 強すぎてどうしてもいやな癖なら仕方ないですが、軽い癖で矯正はもったいないかな。 それより、髪自体のお手入れに手間と金銭をかけたほうが良いと思いますよ。

h-s633379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日美容室に行ってきました。縮毛矯正はせずカットと髪の色にムラあったのでダークブラウンに染め直してきました。髪型は大幅には変える勇気がでずできませんでしたがカットしただけで少し落ち着いた感じになったので下手に縮毛矯正しなくてよかったと思います。おっしゃるとおり普段のケアをきちんとしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 髪型

    丸顔で髪の量は多く癖毛です。髪を束ねると顔もスッキリと見えるのですが、下ろすと顔が重たくやぼったく見えます。髪型は縮毛矯正をしてます。そろそろ髪も肩までになり、髪もうねってきたので美容室に行こうとおもってますが、髪型をどのようにしたら顔がスッキリ見えるのか?悩んでます。前にショートボブにしたのですが、顔が重たくやぼったく見えがっかりしました。顔立ちは目鼻ハッキリなのですが、伸ばした方がいいのか?どうしたら?いいのか?悩んでます。ちなみに真木よう子さんの髪型に憧れてます。が…どんな髪型が似合うか?教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • ショートヘアにしたいけれど・・・

    半年ほど前に、美容院で縮毛矯正ストレートをしました。 シャンプーを繰り返しても全く落ちないので、従来のストレートパーマとの違いに驚いています。 私はひどいくせ毛で、長年ロングで髪をくくって過ごしてきました。 密かにショートヘアに憧れていましたが、自分には不向きだと諦めていました。 縮毛矯正をしていても、私のように髪が多くて硬く、おまけにくせのひどい髪質では ショートは向かないでしょうか?

  • 私に合う髪型を教えてください

    私は、髪の毛が厚く、硬い毛で、くせ毛です。 くせ毛なものですから、どうしても背中側の毛がはねてしまいます。 今の長さは、短めのセミロングほどです。 髪の毛を切りたいと思っているのですが、 爆発しそうで、いい髪型がわかりません。 美容師さんに決めてもらってもいいのですが 大体は自分で決めたいです(イメージなど) ボブから、ショートのあいだぐらいの長さがいいです パーマや、縮毛矯正、ストパなどは学生なので かけれません。  髪の色は黒です。 小顔に見えるものとかがいいです。 かっこいいものがいいです。 参考にしたいので、どなたかアイデアをください。 画像とかあると助かります。 それと、自分的には、ウルフカットとかがかっこいいと思ったのですが 私の髪質でできますか? こちらもお願いします。

  • 縮毛矯正について

    わたしはすごいくせ毛で縮毛矯正をしています。 今はミディアムショートくらいの長さなのですが、ショートボブにしたいと思っています。 ネットで色々調べてみると、丸みがでる縮毛矯正をかければいいとあったのですが、それは普通の縮毛矯正とは違うのですか?

  • 美容院に行きたいのですが、悩んでます。

    美容院に行きたいのですが、悩んでます。 縮毛矯正をかけてボブにしのが、だいぶ経って、伸びて、癖も出てきて、大変な状態になってきました。 ショートは嫌なんですけど、ここからどんな髪型に出来るでしょうか? この長さで、毛先にパーマかけて、前髪だけ縮毛矯正をかけて…って出来るでしょうか? 写真とか持って行って、『この長さや量だと無理なんだよね(苦笑)』とか言われるのが嫌で…。 アドバイスお願いします。

  • 髪型について

    中3女子です。 私はくせっ毛で髪の量も多く、1本1本がしっかりしているのでうまくまとまらなくて困っています。梳いても1ヶ月も経たないうちに元の髪の量に戻ります。今はボブなのですが寝て起きると変な癖がつき、段ができてしまいます。髪も膨らんでしまい、きのこみたいになってしまいます。校則があるので縮毛矯正やストレートパーマはかけられません。 今度ショートにしたいと思っているのですがこの髪質でもうまくまとまる髪型はありますか? また、ボリュームを抑えるお手入れの仕方とかもあったら教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正した髪で似合うヘアスタイル

    自分は酷い癖っ毛なので、先日 縮毛矯正をかけてきたんですが まっすぐになったのは良いんです、どうも物足りない感じがします。 それで、今度 美容院に行ったときに髪型を変えてもらおうと思うんです。しかし、矯正した後の髪質だと動きを付けるようなスタイリングをする髪型は無理だと思います。 そこで、質問です。 縮毛矯正した髪で出来る髪型と、矯正した髪に合う髪型を教えてほしいです。(現在の髪質は矯正したので硬い感じです、長さはミディアム、量は普通です) 根本的に間違った解釈をしているようでしたら そこも指摘して欲しいです。 よろしくお願いします

  • 女性みたいな髪形にしたい

    自分は16歳の男なのですが、女性みたいな髪形にしたいです。 今は後髪が顎ぐらいまであります。 肩の下ぐらいまでのばしたいと思っています。 しかし髪質がいかにも男っぽい感じで、今日美容院に行きましたが痛んでいると言われました。 また、癖毛も多少あります。 これは矯正縮毛するしかないでしょうか。 また美容師には髪型について何と言えばいいでしょうか。 ストレートに女っぽくしてほしいって言えばいいんでしょうか。 他にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • くせ毛期間の対処法?

    今、受験生してますー! ずーっっとくせっ毛(天然パーマ?)でこれまでにストレートパーマ回、縮毛矯正1回かけましたが、髪が短かったためにあまり効果がなく… (部活やってたので長くしたくなかったのです) 今、部活を引退して頑張って伸ばしているところですw受験終わったら矯正をかけようとおもっていますw でも、今、変な伸び方?(ものすごくハネてる…)+強度のくせ毛で…以前の「のばしかけ」の方の質問を読ませて頂き、ちょっと切って来ようかなと思ってます。 でも、このくせ毛…少し切っても変わらない経験があるのです… で、くせ毛が目立たないような髪型にしたいです(ストレートアイロンはありますがやり方が悪いのか効かなくて…) 最近くせ毛が目立たなさそうなウルフとかに興味があるのですが…やり方が分からない(美容院で言えばいいのでしょうか?)+くせ毛でもできるのでしょうか???(スタイリング剤でも髪があまり言うことをききません(泣) 縮毛は一月にかけるつもりです! そのときには縮毛が取れにくい長さでなっていたいです(縮毛が効くギリギリの長さ。ショート以外似合わないので…) 髪質は柔らかくてほっそいです。 何かいい方法とか、やり方とか、なんでもいいです! 教えて下さい!!

  • 天パ&剛毛だけど、ショートにしたい

    24歳女です。 これまでずっとセミロング&縮毛矯正で過ごしてきましたが、 いい加減ストレートロングに飽きたので、思い切ってショートにしたいのです。 (一回だけクルクルパーマをかけたのですが、うまくかかりませんでした・・・) ただ、タイトルの通りウネウネ天パ&固い髪質&髪の量が多い 最悪な髪です・・・。 こんな髪質でも、ショートにして悲惨な結果にならないでしょうか? 縮毛矯正でペッタンコなショートは嫌なんです。(わがままですよね。。) このクセっ毛をどうにか生かし、縮毛矯正が必要ないショートが希望なのですが、 やはり無理でしょうか? これまで「前髪を作りたい」「髪を短くしてみたい」と言っても、 行く先々で 「あなたの場合はクセが強いから、長くしてクセを伸ばさないと・・・」 と散々言われ、 『んなこたぁ、言われんでも分かってるわ!どうにかならんのかい!』 と(心の中で)怒りつつ、 結局言われるがまま伸ばしてきました・・・。 どうすればうまく美容師さんに伝えられますか? 縮毛矯正なしでショートにするのは、無理がありますか? ぜひアドバイスお願いします(_ _)