• ベストアンサー

ロシアをのトイレ事情について

この夏ロシアを旅します。衛生的でない、便座が無いという記事を読み不安になりました。体験談やアドバイスお聞かせください。

• you88
  • お礼率50% (10/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_barn
回答No.3

こんにちは。 質問の主旨とは全く異なりますが、 もし、モスクワ-サンクトペテルブルグ間の航空機をご利用になられるのであれば、盗難には十分にお気をつけください。本当に多いです。貴重品でなくとも、なくなっては困るものは絶対に預け入れ荷物に入れない!!普通にかばん切られますから。 昨年、ロシアに行った時、帰りにシェレメチェボ空港で後ろに並んでいた日本人客がやられたといっていました。幸い書類しか入っていなかったため、何もとられなかったようですが・・・。国内線では、荷物をテープで「ぐるぐるまき」にしている人もよく見かけます。 トイレは、地方に行けば行くほど、衛生的とはいえません。だからといって不衛生というほどではありません。若干、汚く見えるかもしれませんが。モスクワでしたら、それなりもホテルや、空港、それなりのレストランなどのトイレは綺麗ですし、クレムリン周辺の地下街なども綺麗です。#1のかたのおっしゃる点に気を付ければそれほど不快な思いはしないと思いますよ。 便座がない、あるいは便座があっても、勘違いして便座の上にのって用をたすという国はロシアに限らず結構多くありますよ。便座に乗る際は、くれぐれも足を滑らせないようにご注意ください。特に内側に笑) 扉に関しては、私が見た限りでは、モスクワでは扉はありました。 夏のロシアといえば、ご存知かと思いますが『クバス』ですね~。私の知人は、好きだそうです。私は、飲めないことはないのですが、あまり・・・・。是非、お試しください!! ロシアとてもいいところですよ。人々も非常に人懐っこくて。私はそんなロシアが大好きです。 では、素晴らしい旅を!!

その他の回答 (2)

• sakurakon
回答No.2

補足 ホテルのトイレは(低料金ホテルじゃなければ)大丈夫ですよ

• sakurakon
回答No.1

こちらに必要以上の答えがあります

参考URL:
http://f4.aaacafe.ne.jp/~russianr/essay/toilet.htm
you88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・。こちらのサイトは大変参考になり、他の記事も興味深いものが多々ありました。ということは、便座には座ってはいけないということでしょうかね・・。