• 締切済み

正社員?派遣?

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

はじめまして、派遣社員が不安定と言うのは確かにそうですね。仕事や人間関係が合わなければ契約期間満了後なら仕事を変わる事も可能な替りに、仕事がなくなれば契約終了となる訳ですから。(正社員は仕事が減ったからといって、よっぽどでない限り即!くびにはなりませんものね) ところで、コンピューター業界のどういった方面を目指しているのかにもよりますが(アプリ・ネットワーク・SE・ITコンサル...ETC)派遣社員であってもそういった特殊な資格を持つ仕事をするのであれば、未経験者では厳しいですよ。私の職場でもOAのヘルプデスクのスタッフなどで派遣社員の方を採用していますが、資格も経験もあまりない方は、結局一時受付しか頼めません。派遣先ではあくまでも仕事をして頂くのであって、そこでスキルアップを期待されても困りますし...。(結果スキルアップになるのは勿論いいんですよ) 各派遣会社ではOAのスキルアップセミナーを有料・無料で行っていますが、そこでの知識はファイリングなどの事務仕事でも最低限必要な程度であってやはり自分で努力をしなければならないようです。 コンピューター業界という事である程度専門的なスキルを身につけたいのであれば 腰を据えて勉強して、正社員を目指しては如何ですか?その繋ぎ?に生活の為があるならアルバイトとか短期の派遣とかをするとかして...。最初から枠が狭いから派遣というのはかえって、自分で枠を狭くすると思うんですが...。 目標に向けて頑張ってくださいね

nerimakutakamatu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 もう一度よく考えていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員を探すべきか派遣で実務を積むべきか・・・

    正社員での就職先をなんとしても探すべきか、それとも今は派遣で実務経験を積むか・・・・・。 一人で考えて迷って迷って胃が痛くなってきたのでこちらで意見やアドバイスを頂ければと質問に踏み切りました。 どうぞよろしくお願いいたします。 29歳、女です。 4年間サービス業で正社員として働き、2年間派遣でデータ入力をしていました。 派遣を辞めてからは先月まで3ヶ月間ハローワークの職業訓練校でCADマスター科を受講し、今後はCADでの就職を希望しています。 先月中旬に卒業してから正社員を探しているのですが「CAD実務経験者」での求職ばかりで「未経験者でも応募可」を数件見つけても通えないくらい遠い就業場所であったり、条件があまりにも悪かったりと、今まだ一度も面接すらしていない状況でかなり焦ってきています。 うちは母子家庭で今後母親を養わなくてはいけない状況になった為、ある程度の生活費を得られることと「安定」が仕事を選ぶ中で必要な条件となっています。 派遣の収入額でもやっていけるのでそこは問題ないんですが、「35歳を超えると派遣で働き続けるのは厳しい」というのがひっかかって派遣ではなく正社員での就職を希望している次第です。 でもそろそろ働かないと収入が・・・・ 今、冒頭でも書いたように2つの道で迷っています。 派遣ででしたらいくつか未経験者での採用をしている募集を見つけることができました。 時給は1200~1400円くらいで私のいる県では結構良い時給です。みっちり働けば手取り20万くらいはいけるので生活はできます。 ここで実務を積むべきか・・・・。 もし正社員が見つかったとしたら恐らく15万円くらいからのスタートで残業は30時間程度、休みは日祝・隔週土曜、退職金制度なし・・・かも。 今まで募集見てきた平均がこんな感じでした。 もちろん実務経験があればもっと良い条件にはなります。 正社員だとちょっと条件悪い感じですが、ボーナスとかその他福利厚生などを考えて、いずれは正社員で働くのなら今のうちから働いていた方が後々良いのでしょうか? 色んな方の意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 派遣3ヶ月目です。正社員の求人に応募できますか?

    3月から派遣社員として販売の仕事に従事しています。契約は来月末までです。 同じ業界の正社員(最初は契約)の求人を見つけ応募しよと考えています。 しかし始めたばかりなのでもっと実務経験を得た方が良いものでしょうか? 私はこれまで契約社員と派遣社員での勤務しかなく落ち着きませんでした。今後は責任を持って仕事をしたいと思っているのですが、派遣は不安定で先行きも見えないので少しでも安定している契約→正社員にステップアップしたいのですが、このことを志望理由に挙げてもいいでしょうか? 同じ業界・職種とはいえ3ヶ月の勤務では未経験としかみてもらえないでしょうか?

  • 派遣社員で長く働ける職場

    今求職中の30代後半女性です。 事情があって無職期間が1年半あります。 正社員で探していますが、年齢的な事もありなかなか希望通りに仕事は見つかりません。 金銭的にも苦しくなってきたので、正社員が無理なら派遣社員でいいと思うようになってきました。 そこで、派遣でも長期安定して働ける業界があると思うのですが、もしご存知なら教えて頂けないでしょうか?

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員から派遣へ

    こんにちは。今転職に際して非常に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。現在私は従業員数5名の会社で正社員で働いています。27歳で年収270万(税込)なのですが、私が勤務している6年間に一度も黒字に転じたことはなくまた将来性も感じられない業界のため、他業種の経験をつむためにまずは派遣で働こうかと考えています。そこでお伺いなのですが、一人暮らしでの派遣社員での生活はやはり不安定なものなのでしょうか?今私は正社員ですが、昇給もほとんどなく、残業代も一円も出ず、有給は気軽に使える雰囲気でもなく正社員であるメリットが全く感じられません。ただ新卒でずっとここにいるためただ世間を知らないだけなのかもしれないという思いがあり質問をさせていただいています。20代後半が派遣に転身して得られるメリット、デメリットがあれば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

    現在、私は求職中の身です。 正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、 就職出来なくて困っています。 そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは 日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。 お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、 私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や 経験がある方、宜しくお願い致します。

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員転職へ

    IT派遣社員34才です。 正社員転職活動を行いながら派遣にて就業中です。 昨年末まで大手企業にてベンダーをコントロールするSE業務を行っていましたが 自分の実力と会社の都合により契約更新しない形と なり今年の初めから自分のIT未経験分野にて就業しています。 あまりやる気がなく正社員を探しながらという意味でこの業務を 選択しました。就業し始めて考えていたよりも覚えることが すごく多く自分の中では開発業務に近いといというのが 希望からはずれるという印象です。このようなことを思い3ヶ月が 経過しました。逃げたくはありませんが、やはりこの都市に来て 2年が経過してずっと社内SEを希望してきて活動を行い中々 そのような所がなく派遣にてSIer業務を行ってきました。 自分の過去の経歴も社内SE的な業務が一番頼りにされ長くプロジェクトに 参画できていました。希望職種が見つかるまで現在の派遣を 行うか 今希望ではない派遣業務をやめて派遣にて希望業務を 行い社内SEの正社員を探すか迷っています。自分の中では 2年間転職ができず焦っています。どうかよいアドバイスを お願い致します。