• ベストアンサー

ディスプレイの画像が激しく高速に上下に動く

OSは、WINDOWS 98SEです。  エクセル等のソフトを立ち上げていると、急に画面が勝手に上下に激しく動きまくります。マウスでどこかある場所をクリックして固定すると直っていましたが、最近頻繁に動き出すため辟易しています。デバイスマネージャーを見ても(詳しい知識はないですが)特にエラー表示もされておらず、再セットするしか手がないのかと諦めかけています。  何か直す方法があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piron2003
回答No.4

ひとつ、確認していいですか? 上下に動くのは、ウィンドウの枠ごとですか?それとも、ウィンドウは固定されていて中のアプリの表示部分だけが上下しますか? 後者の場合、マウスのホイール部分が怪しいような気がします。 マウスを交換してもダメでしょうか。 前者の場合は参考になりません、すみません。

goldmori
質問者

お礼

お礼が遅れ失礼しました。マウスが原因では、なかったようです。有難うございました。

その他の回答 (3)

• botoyan
回答No.3

私のPCはマウスとキーボードがワイヤレスなんですが、あまり調子よくないのでマウスはコードのものに替えています。 で、これは良くあるんですが同じ机で携帯を充電しているのですが、電話がかかって来るとエクスプローラーの画面が上下に激しく動きます。 ちょっと条件が違うかもしれませんが、携帯の電波はいろんな事を引き起こすんだなぁと思いました。

goldmori
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。残念ながら、私の場合携帯の電波による影響ではないようです。しかし勉強になりました。

• ginyou
回答No.2

ソフトを起動後になるんですね。  普通の時はならない。  そして、マウスをクリックしただけで直る。  という症状ですね  ウィルスの可能性有りますよね。  私も以前、近い症状がありました。  私の場合は、エクスプローラを立ち上げるとなるんです。  それ以外は、何も起こらないんですけど...  一度チェックしてみては?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
goldmori
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 念のためウィルスチェックかけてみましたが、白でした。 有難う御座いました。

• asuca
回答No.1

まずはモニタのケーブルなどをもう一度接続し直してみてください。 考えられることとしては 接続がおかしい モニタの故障 グラフィックスボードの故障 グラフィックスドライバの問題。 なんかが考えられますがこの情報だけではどこに問題があるかはわかりません。

goldmori
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。ケーブル接続し直しましたが直りませんでした。グラフィックドライバの問題は、おそらく二年以上これまで使用してきていて最近までこのような症状がないですから、関係ないと思います。残りの 2点に関しましては、どう調べてよいのかわかりませんがとりあえずお礼まで。