• ベストアンサー

ディスプレイの画像が激しく高速に上下に動く

 OSは、WINDOWS 98SEです。  エクセル等のソフトを立ち上げていると、急に画面が勝手に上下に激しく動きまくります。マウスでどこかある場所をクリックして固定すると直っていましたが、最近頻繁に動き出すため辟易しています。デバイスマネージャーを見ても(詳しい知識はないですが)特にエラー表示もされておらず、再セットするしか手がないのかと諦めかけています。  何か直す方法があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.4

ひとつ、確認していいですか? 上下に動くのは、ウィンドウの枠ごとですか?それとも、ウィンドウは固定されていて中のアプリの表示部分だけが上下しますか? 後者の場合、マウスのホイール部分が怪しいような気がします。 マウスを交換してもダメでしょうか。 前者の場合は参考になりません、すみません。

goldmori
質問者

お礼

お礼が遅れ失礼しました。マウスが原因では、なかったようです。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.3

私のPCはマウスとキーボードがワイヤレスなんですが、あまり調子よくないのでマウスはコードのものに替えています。 で、これは良くあるんですが同じ机で携帯を充電しているのですが、電話がかかって来るとエクスプローラーの画面が上下に激しく動きます。 ちょっと条件が違うかもしれませんが、携帯の電波はいろんな事を引き起こすんだなぁと思いました。

goldmori
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。残念ながら、私の場合携帯の電波による影響ではないようです。しかし勉強になりました。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

ソフトを起動後になるんですね。  普通の時はならない。  そして、マウスをクリックしただけで直る。  という症状ですね  ウィルスの可能性有りますよね。  私も以前、近い症状がありました。  私の場合は、エクスプローラを立ち上げるとなるんです。  それ以外は、何も起こらないんですけど...  一度チェックしてみては?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
goldmori
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 念のためウィルスチェックかけてみましたが、白でした。 有難う御座いました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはモニタのケーブルなどをもう一度接続し直してみてください。 考えられることとしては 接続がおかしい モニタの故障 グラフィックスボードの故障 グラフィックスドライバの問題。 なんかが考えられますがこの情報だけではどこに問題があるかはわかりません。

goldmori
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。ケーブル接続し直しましたが直りませんでした。グラフィックドライバの問題は、おそらく二年以上これまで使用してきていて最近までこのような症状がないですから、関係ないと思います。残りの 2点に関しましては、どう調べてよいのかわかりませんがとりあえずお礼まで。

関連するQ&A

  • マウスを触っていないのにPC画面が上下に動く

    昨日から急に、PC画面が上下にものすごい勢いで動き出しました。 マウスから手を離しているのに、マウスが勝手に動いている感じです。 画面が上下にぶれまくるので、クリックする事もできません。 マウスをUSBから外すと、普通に戻ります。 突然このような現象が起きたのですが、一体何が原因でしょうか? 解る方、ぜひ教えて下さい。 マウスを買い替えた方がよいでしょうか??

  • マウスのポインタが勝手に上下の矢印に変わる。

    ネットで色々なサイトを見ていると、最近ポインタが勝手に上下を示す矢印みたいな形に変わり、上下に画面を勝手に動かすのです。見づらくて困っています。マウスを左クリックするとその矢印が消えて元通りになるのですが、またしばらくすると同じ状況になります。今までにはなかったことなので、ウィルスのせいでしょうか? また、このせいかわかりませんがフリーズする頻度も多くなった気がします。すみませんが、よろしくお願いします。

  • マウスデバイスを削除してwindows98が起動しない

    NECのパソコンが起動しない。 間違ってマウスのデバイスを削除してしまったようです。VC667J3のwidows98SEで マウスデバイスを削除する前から起動時にプロトコルでエラーというのが出ておりマウスでOKをクリックして そこから起動できていましたがマウスデバイスを間違って消去してしまってキーボードも使えずそこから起動できないと いった状態です・・・・どうしたらよいのでしょう

  • 音が出なくなるのを直す時に、こんなエラーメッセージが出ます

    突然パソコンの音が出なくなり、それを直そうとした時に、 スタート→マイコンピューターにマウスを当て、右クリック→プロパディ→ハードウェアタグ→デバイスマネージャー の順でいくと、デバイスマネージャーを押すと、 「'mmc.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイル名を検索するには、 [スタート]ボタンをクリックしてから、[検索]をクリックしてください。」 というエラーメッセージが出ます。それが出なくなるようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • EXCELでのマウススクロールが突然横になってしまいました。

    EXCEL2003 SP2使用。 今まで、EXCELを使っていて、普通にマウスのスクロールボタンをまわせば、 上下にスクロールしていたのですが・・・ なにをやってしまったのか、突然横、上下に動かしても横スクロールになって しまいました・・・・ スクロールボタンを長押しすると、縦スクロールのボタンらしものがあり、 それをクリックすると、一時的には縦になるのですが、 ちょっとスクロールすると、また横になってしまいます。 マウスの設定などはぜんぜんいじっていないことと、EXCELのウインドウ枠の固定を入れたり解除したりしていたらなってしまったので、 EXCEL上でのなにかの操作だと思うのですが・・・ どなたか、分かる方がいらしたらお願いします。

  • アキュポイントを使えなくする方法?

    パソコンを機動しますと10分間程マウスポインタが 端へ行ったきりになり困っています。 デバイスマネージャーのマウスにはアキュポイント は有りません。 Windows98SE TOSHIBA DynaBOOk

  • マウスタッチパッドで上下スクロールが出来ない

    DELLノートパソコン WIN7 購入してから、2年半程度なのですが 最近、マウスのタッチパッドで画面の上下のスクロールが できないのです。 この症状はパソコンを立ち上げて、デスクトップの画面が出て インターネット(IE8)の画面を見て画面スクロールしようと 出来ないのです。マウスクリックは問題ないのです。 この状態で文字の入力などをしていると、勝手にマウスがどこかへ 飛んでしまって、とんでもない行にマウスが飛びます。 しかし、10分くらいすると、画面スクロールが使えるようになります。 きっと、スタートアップで、このマウスの画面スクロールプログラムの立ち上がりが 極端に遅いと思われます。 DELLのHPを確認したのですが、わかりませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面が勝手にスクロールします

    ノートPCがシャープのPC-GP2-C3Mでマウスがロジクールのコードレスクリックプラスというのを使っていますが、何かマウスの動きがおかしいと思っていましたら、マウスもさわっていないのに急に勝手に画面が上下に激しくスクロールします。ホイールボタンの動きもおかしくなったのでてっきりマウスがおかしいと思い以前使用のエレコムUSBマウスに(いずれもオプティカル)替えましたが画面が同じ動きをします。PCには詳しくないのですが、原因がわかりません。ExcelやWEBサイトなどが使えた物ではなく困っています。ウィルスとか入っているようでもありませんし、関係するような原因があるようでしたら教えて下さい。仕事にもならず困っています。メーカーに聞くのがいいでしょうか?マイクロソフトに聞くのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マウスを認識しなくなり、ドライバのインストールに失敗します

     先日USBマウスがいきなり動かなくなりました。  デバイスマネージャの「USBコントロール」に黄色い「?」の「不明なデバイス」があります。  これを削除し、マウスをはずし、再起動してから再度差し込みました。が、新しいハードウェアを認識しました、のメッセージウィンドウの次に「不明なデバイスです」とのエラーメッセージが出ます。  エラーメッセージは 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 です。  実は私が留守中の話で、要領を得ない部分があります。  マウスが動かなくなったとき、使用者は「不具合を起こしたドライバを削除してから再起動」とアドバイスを受けたらしく、デバイスマネージャの「マウスとそのほかの~」と書かれた部分まで削除しており、一時はマウスカーソルすら表示されない状態でした。その後古いPS/2マウスを認識させることでデバイスマネージャにもマウスが認識されるようになり、またマウスカーソルも今現在は復活しています。  しかしOSの再インストールまで試みましたが、事態が変わりません。USBマウスを差し込んでも不明なデバイスと認識され、使用できません。  一時的に古いマウスとペンタブレットでしのいでいますが、やはり不便です。  新しくPS/2マウスを買い換えることも検討していますが、USBマウスが使えなくなった理由と、解決方法を教えていただきたく思い、質問させていただきました。

  • エクセルに画像を貼り付けたいのですが

    エクセルで文書を作っています。 ネット上で無料のイラスト素材をコピーし、貼り付けました。 画像の大きさを変えようと、画像をクリックすると 勝手に、イラスト素材のHPが立ち上がり 画像の大きさを変えることが出来ません。 急にこのようになってしまいました。 どのようにすれば直りますか。 宜しくお願いします。