カメラ初心者のための野良猫撮影の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • カメラ初心者が野良猫の写真を撮る際に直面する問題と解決方法について紹介します。
  • カシャッという音で写真が撮れるが、猫の動きが早くうまく撮れない場合はタイムロスを減らす方法を試してみましょう。
  • 猫の警戒心を考慮し、望遠での撮影を試みるが、ぼやけてしまう場合はどうすれば解決できるのかについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラの初心者です。

カメラの初心者です。 さいきん、近所の野良猫の写真を撮っています。携帯のカメラでとっているのですが、以下の問題があります。 (1)スイッチを押す→ウィーン、カシャッ このカシャッでと写真が撮れるんですがウィーンの間に猫が動いてしまったりしてうまくとれません。なんとかこのタイムロスをなくしたいです。 (2)猫は警戒心が強いのでなかなか近づけません。そこで望遠でとるのですが、そうなると猫がぼやけてしまいます。どうしたらぼやけずに望遠でとれますか? (3)シャッターをおした瞬間にカメラがずれてしまい、画像がゆがむことが多々あります。 以上の3点にこまっています。解決方法やおすすめのカメラがありましたら、みなさまどうかご教授お願いいたします。

noname#182748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.7

携帯のカメラは反応が遅いので、プロでもちゃんとした写真を撮るのはむずかしいでしょう。 ここは、ちゃんとしたデジカメを使うしかないと思います。 最初から高価なカメラもなんなので、1年以内に発売されたもので、15,000円以内で買えるデジカメから選んでみました。 条件としては1)1000万画素以上、2)光学ズーム5倍以上、3)手ブレ補正あり、4)入手しやすいSDカードが使えること 良さそうなのは、 パナソニックLUMIX DMC-FX60 http://kakaku.com/item/K0000048734/ 富士フイルムFinePix F70EXR http://kakaku.com/item/K0000047371/ あたりですかね。 ズームの倍率が上がるほど、ブレが出やすくなり質問の(2)(3)の症状が出やすくなります。 FinePixで10倍ズームを使う場合は三脚で固定した方がいいかもしれません。 コダックEasyShare Z915 http://kakaku.com/item/K0000053638/ も、1万円しないで、光学10倍で手ブレ補正が付いてたりします。ちょっと面白いかもしれません。 あとは、手ブレ補正は付いていませんが、こんなのも気軽に撮れていいと思います。 昼間なら、テブレ補正がなくてもそこそこ撮れますし、逆にちゃんとした撮り方の勉強になるかもしれません。 http://kakaku.com/item/K0000083093/

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 初心者にはカメラの種類があまりにも多すぎて、見ていてパニックになりそうなのですが、こうして紹介していただき大変参考になりました。機会があれば買いに行こうとおもいます。

その他の回答 (6)

• hayasi456
回答No.6

お持ちの携帯電話のカメラ機能の限界でしょう。 カメラ機能の優れた携帯電話もあるようですが 基本画質、望遠機能や手ブレ補正は1万円前後のデジカメ方が優れているでしょう。 お近くのカメラ店で用途と予算を話してみてはいかがですか。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 そうですね、お小遣いで買ってみようと思います。

• bardfish
回答No.5

今ご使用の携帯電話の機種がわかりませんが携帯のデジカメでは無理があります。最新機種ならもう少しマシかもしれませんが、カメラのためだけに携帯を買い換えられますか? 「ウィーン」という動作はピント合わせの動作音。 携帯電話やコンパクトタイプのデジカメではピント合わせは遅いのです。ピントを検出する方式によるモノなのでどうしようもありません。 一眼レフならどんな機種でもピントは(携帯やコンデジと比べて)瞬速です。一眼レフの場合使用するレンズによってピント合わせのスピードが変わります。 コンパクトデジカメでは富士フイルムが一眼レフで採用しているピント合わせ方式を採用したデジカメを出しています。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100804_385252.html これを使用すれば今よりは「ウィーン」の時間が短くて済みますが、一眼レフにはまだかないません。 シャッターを屋した瞬間にカメラ(携帯電話?)が動いてしまうのはそのものの形状が悪いから。 シャッターを押した時にカメラが動きにくいのは一眼レフです。 一眼レフと言ってもファインダーを覗きながら撮影するタイプで、E-P1やNEXのように液晶モニターを見ながら撮影するタイプでは携帯と大して変わりません。とは言え、両手でホールドできる分まだましです。 一眼レフでも構え方次第でブレ方が変わります。 機材でカバーしようと思ったら今のところデジタル一眼レフにかなうモノはないと思います。しかし、望遠での撮影だとどうしても機材が大きく重くなってしまいます。野生動物の撮影なんかではレンズだけで数キログラムにもなる機材を使用したりしますが、街の猫を撮るにはそこまで必要ないですね。 冒頭にもチョット書きましたが、コンデジや携帯だと不満が出てやりくりできない場合、買い換えになってしまいます。 レンズ交換式カメラだと交換レンズを買い増すだけで今まで出来なかったことが可能になります。一眼レフカメラは交換レンズなどのアクセサリーが充実しておりシステム化されています。純正品以外にも関連する道具というのはそれこそ無限にあります。 システム化されたモノとそうでないモノの差ですね。 因みに私が使用しているキヤノンのデジタル一眼とピント合わせが一番速いレンズではピント合わせのスピードは「スイッ」。ほぼ文字通りに読んだ時間でピントが合います。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 丁寧な回答参考になりました。

• x530
回答No.4

(1)は、携帯内蔵カメラの性能です。 携帯電話の内蔵カメラには、レスポンスの悪い(タイムラグの長い)機種がほとんどです。 近年、かなり改善されてきましたが、コンパクトデジタルカメラにも撮影タイムラグの長い機種が多数あります。 それでも、猫の生態を理解している猫写真家は、携帯電話でも充分に美しい写真を撮影しています。 携帯カメラの低い性能を、猫の生態知識でカバーする必要があると言うことになります。 (2)は、猫の生態や習性をカメラマンが充分に理解し、猫のご機嫌を伺う必要があります。 ・猫写真家の連載記事「這いつくばって猫に近づけ」をご案内します。 携帯電話から一眼レフまで、様々なカメラで猫を撮影しています。 ざっと目を通すと、猫撮影のコツが多少理解できると思います。 http://ascii.jp/elem/000/000/033/33165/ (3)は、撮影時、シャッターを押したら、カメラを動かさないこと。 練習する以外にありません。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 猫のサイトありがとうございました。本当に参考になりました。 重ねてお礼を申し上げます。

回答No.3

電気屋さんに行って店員さんオススメのものを買ったほうがいいかと。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

今の携帯のカメラ機能じゃダメでしょうね。 コンパクトデジカメで撮るか、携帯を買い換えてデジカメ携帯と言われるカメラ機能が高い物にするしかないです。携帯買い換えよりデジカメを買う方が安いと思いますけどね。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。

• aokii
回答No.1

むりかも。 瞬撮のデジカメをお買い求め下さい。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 そうですね。