• 締切済み

アダルトグッツの販売をはじめるのには?

アダルトグッツの販売を検討しているのですが、 許可が必要だったりするのですか?

みんなの回答

• kawakawa
回答No.1

薬事法上のことということで専門家です‥ アダルトグッズの中でも、大人のオモチャと呼ばれる類のものは医療用具に分類され、輸入販売や製造販売については薬事法上の医療用具輸入販売業、或いは、医療用具製造販売業の業態許可をとる必要があります。 これは、ネット販売で輸入して売る場合でも同じですから気を付けて下さい。 単純に販売を行うだけであれば、販売許可は不要ですが、届け出品目であるか否かについては、所轄の都道府県の薬務課に確認されることをお勧めします。 以上kawakawaでした

dream2001s
質問者

お礼

大人のおもちゃ一つでもこれほど奥が深いとは思いませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。