-PR-
解決済み

洋菓子店で・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.61206
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (73/77)

洋菓子店で、店頭の売り子でなく製菓に関する方でアルバイトなどは雇っているのでしょうか?お店によるのでしょうか?又、そのようなアルバイトはやはり製菓の専門学校などに行っていないとダメなのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

助手的な仕事や見習いとしてならありますよ。
但し、本格的な洋菓子職人は「パティシエ」という国家資格が
必須になる場合があります。

一応、専学は行った方が良いですけど
必ずしもそうではありませんからね。

ところによっては長期バイト(=見習い)で雇ってくれるところが
ありますよ。
お礼コメント
0102maiko

お礼率 94% (73/77)

助手的な仕事、見習い、、、そういうのをアルバイトとしてやってみたいんです。
今大学生なのでダブルスクールで専門に通うのは負担になるかなぁと思っていたのです。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-10 23:23:50
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

我が家の前のケーキやさんは近所の学生さんがアルバイトできていますが、厨房も手伝っているようですよ。大きな店は駄目かも知れませんが、お一人やご家族でやっているこじんまりしたケーキやさんに当たってみてはどうでしょう?
お礼コメント
0102maiko

お礼率 94% (73/77)

アルバイトで厨房のお手伝いってやっぱりあるんですね(^-^)
家の近所にこじんまりとしたこだわりのあるケーキ屋が何軒かあるので、あたってみようかと思います。
教えてくださって、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-10 23:26:37