• ベストアンサー

2011年花粉飛散予測

2011年花粉飛散予測 とても多いという予測がありました。 検索トップ3 http://inca1.sblo.jp/article/40237812.html http://weathernews.com/jp/c/press/2010/100702.html http://www.geocities.jp/terada26911/ にありました。 本当に来年(2011)はすごいのでしょうか? 専門家の方でもっとお解りの方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyotan88
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

花粉による被害ですが、今はスギだけではなく温暖化の影響からでしょうか他の樹木、草などによって一年中におよんでいます。 以前のスギ花粉被害は特に年を重ねる毎に増加していっており、来年のスギによる花粉症の発症は確かに過去25年間の中でもかなり多いという報道があります。 毎年の春一番の風が吹くのは2月10~20日ぐらいですが、地域、年によって差があります。 農林省の研究所が花粉が出来にくい品種改良を行っていますが、問題は現在の30年ほどの樹齢スギです。全国の30年ほどの樹齢スギを全部伐採するには各地域の農林管轄の許可が必要でそこには伐採後の使用目的が必要になっています。また、最近では地球温暖化に対する環境保全のために緑化面積削減が難しくなっています。 それらのことから農林省の研究所が開発した品種で植え替えを一斉に実行することは考えられにくく全国土順調に行ったとしても50年近くはかかると考えられます。 花粉症は一過性の処置(注射や手術など)での改善は継続不可能ですし、マスクの様なものでは到底防ぐことは出来ません。それまで我慢の繰り返しを強いられるのかもしれません。

natumikan-yuko
質問者

お礼

昨日(10月5日)の事ですが、テレビで来年の花粉飛散状況が最悪だと報道されていました。日経ウェザーニュース?だったと思いましたが・・・・どうも確かな様です。 政府はもっと本腰を入れて花粉対策には取り組むべきだとつくづく思っています。 自分の身は自分で守るしか無いようで・・・・ 自然のハーブでの体質改善に今からチャレンジすることにしました。 さまざまなご意見ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

来年はホントにすごい事になりそう。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=263069&lindID=5

回答No.5

来年の貴重な情報にさせてもらいました<(_ _)>

回答No.3

確かにすごそうです。一週間前ぐらいからこの夏の異常な暑さからハンパないようです。2009年の再来以上だとも言われて今から考えるだけで目がかゆくなりそうです。今日、山越えの道を走って来ましたが、途中に杉林があり近づくと確かに雄弁の芽が膨らみ始めてゾッとしました。台風で全部なぎ倒してくれ~~~~っと願をかけましたが無理ですね(^_^;)怖いもの見たさっというものでしょうか、じっくり観察すると雄弁の杉は3割ぐらいかなっと思いましたが…。所によって違いますからね…。車の窓を全開にして平気で走れるのはいつのことやら…。昔は平気だったような記憶が…。??????????

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.2

来年は今年の20倍ぐらいと予測しているところがありました。 海外赴任先から戻った途端に一年を通して花粉症を発症しました。 一番ひどい時はやはり2月ぐらいから5月ぐらいです。 日本に住むのは辛いです。 花粉はカリフォルニアも飛んでいますが日本ほど酷くないのですが原因はなんなのでしょうかね。 今も花粉は飛んでいるようですがガマンできる限界ぐらいです。 来年も外転勤希望をしてますが無理なようで今から花粉にたいして身構えています。 体質の改善をしないと・・・・・。 来年は・・・。 正直ため息が出ます。

回答No.1

専門家ではありませんが・・・ 一般的に、前の年の夏が暑ければ、スギの生育がよく、翌年春の花粉の飛散量が多くなります。 今年は猛暑なので、来年の春はよく花粉が飛ぶと予想できます。 しかし、結局は、その季節にならないと本当のことはわかりません。 ご存知とは思いますが、花粉は、よく晴れた日で、風の強い日によく飛びます。 ですから、春の気候が不順で雨の多い日が続くと、せっかく生育した花粉もあまり飛びません。

関連するQ&A

  • 来年(2011年〉の花粉飛散予測報道についてですが、古館さんが出演して

    来年(2011年〉の花粉飛散予測報道についてですが、古館さんが出演してる番組で2005年の時と同じもしくはそれ以上とありました。花粉症になったのは2年前だったので2005年の時の状況がいま一つわかりません。2005年の花粉はそんなに凄かったのでしょうか? 症状としては、耳の中が痒く、涙目になり、喉がいがらっぽくクシャミ連発で夜は息苦しく寝れなくてフラフラ状態で便秘気味になり・・・もちろん病院には通いましたが一向に改善できずにいます。 手術や薬・注射は体を犠牲にするからやりたくありません。 シソのエキス、甜茶、漢方薬、針きゅう、ヨーグルト(ケフィア)いろいろ試しましたが全部ダメでした。 その他の自然な治癒方法をご存じの方からの情報をお願いします。

  • 大阪だけ花粉が少ないのは何故?

    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/27/ 上記の花粉情報で今日1日の花粉飛散予測を見てみますと 和歌山・奈良・京都・兵庫に比べ 「 大阪だけ 」 花粉の飛散バリア~があるがごとく 1ランク低い感があります 地形とか風向とかの原因か、はたまた偶然か? お教えいただければ有難いです

  • 花粉量情報がサイトによって全く違う

    「花粉 情報」で調べてトップに出てくる3社がウェザーニュース、tenki.jp、Yahooなのですが、例えば今日等はウェザーニュースだけ関東周辺では滅茶苦茶花粉飛んでるという図になっています。一方で、tenki.jp、Yahooは全国的にほとんど飛んでいない図になっています。これって何故この様になってるのでしょうか?一応、ウェザーだけは11時時点での予報と観測地で、他は7時なので若干差はありますが……(ただ4時間の差でこんな真逆の予報に?) また、結局のところどれを参考にするのがいいでしょうか? https://weather.yahoo.co.jp/weather/pollen/ https://tenki.jp/pollen/ https://weathernews.jp/pollen/

  • 授乳中の花粉症対策

    今年(?来年と表現したほうがいいかな?)の花粉の飛散は去年の30倍だそうですね(T.T) 今年の春の花粉はかなり少なかったということで、妊娠初期でしたがなんとか薬もなく乗り切りました。 いつもは、内科で処方してもらった漢方と抗生剤を常用していました。(漢方名は忘れてしまいました。) これからの飛散量を考えると耐えられるか心配になります。 授乳中ということで簡単には薬を飲むことはいけないなぁ、とは思いつつ・・・ 薬をもらおうと思うとやはり産婦人科なのでしょうか?産み終わってから産婦人科・・・というのはおかしいのでしょうか? また、漢方だけでも飲みたいと思うのですが、結構利くよ、というような漢方をお飲みの方、いらっしゃいますか?漢方も危ないんでしょうか? よくヨーグルトを食べると楽になる、と聞きますが本当でしょうか。 何か家でもできる花粉症対策などありましたらお教えください。

  • スギ花粉からの避難体験談募集

    関東地方に住んでいます。 スギの花粉症が非常に重症です。 今年2月下旬から3月終わり頃までほとんど何も手につかず全く生産的なことができませんでした。 鼻のレーザー照射などもあるそうですが、体じゅうおかしくなるので、ちょっとした対症療法ではどうしようもありません。アレルギーの薬もあまりききません。減感作療法も試しましたが注射していないのに急に注射場所が反応して赤くなることがあり、具合が悪くなったのでやめました。 もうできることは全てやったと思います。 そこで花粉の時期に疎開したいと思っています。 幸い今は自由度が高いので、来年の花粉の時期には花粉のない(少ない)地域に移動して過ごしたいと思っています。その時期だけ外国語の勉強も兼ねて1、2ヶ月の短期留学などもいいのではないかと思いますが、海外でもスギ花粉が飛散しているところはありそうなので、どこがいいのか良く分かりません。国内で避難するのも選択肢に入れています。 同じように花粉から避難された経験のある方、教えてください。

  • 以下サイトのPV数が分かる方教えてください。

    以下サイトのPV数が分かる方教えてください。 全てライブドアブログ関連のサイトです。 予測でも構いませんが、予測の場合は根拠等を書いてください。 よろしくお願いします。 http://www.blogaward.jp/2006/ http://cherry.blog.livedoor.com/ http://haiku.blog.livedoor.com/ http://loveblog.livedoor.com/top/

  • 下記ページの真ん中くらい

    下記ページの真ん中くらい [慶祝]天皇陛下ご在位20周年&・・・」の動画中で、01:00もしくは08:00あたりからかかっている曲のタイトル、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂きたいです。Richard Clayderman? http://1000mg.sblo.jp/article/34215899.html

  • 中央日報のこの記事、信憑性はいかほどでしょう?

    http://japanese.joins.com/article/175/234175.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|main|top_news

  • 2032年に韓国は存在していますか

    2032年に南北朝鮮がオリンピックを共同開催したいそうです。その時、韓国は現在のような形で存在していると思いますか。 IOC「南北、2032年夏季五輪共同開催に向けた進展を望む」 https://japanese.joins.com/article/758/246758.html?servcode=600&sectcode=670&cloc=jp|main|top_news

  • 「放射性物質予測、公表自粛を」気象学会要請

    放射性物質予測、公表自粛を 気象学会要請に戸惑う会員 http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020166.html 気象学会がそんな通達をしたというのがもし本当なら、どうやら今後政府から発信される放射性物質の飛散についての情報はすべてウソと思っていたほうがよさそうです。 何か隠しておかなければならない政府にとって都合の悪い情報があるに違いないです。 これじゃ中国や北朝鮮と変わらないじゃん。 皆様どう思われますか?

専門家に質問してみよう