• 締切済み

憂鬱なんです・・・

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

大学を今年卒業ですか。 自分はこのままいつづけたいのに、環境がぐるぐる変わる時期ですよね。 やはり何か将来や自分に対する不安が高まっているんでしょう。 でも、みんな多かれ少なかれ敏感であれ鈍感であれ、こういう体験をしてますよ。私もすごく不安定でゆううつでしたから。 焦って何かしようとか、派手に動かずに一歩一歩いきましょうよ。 時が解決してくれます。 ただ、夜の憂鬱による「妙なこと」は私も経験があるのでいいますが、ちょっと良くないのでもし気持ちがあれば心療内科でお薬をもらって、不安とうつを取り除く方がいいかもしれません。 がんばりすぎず、時の流れに身を任せ、一人でいたい時は一人でいると、自分が少し冷静に見えてくると思います。ただちょっとそういうときはブルーになってしまうのが玉にキズですが。 外から見えるあなたと内から見てるあなたは、当然違うのですから、内から見たあなたを大切に。まとまらなくてごめんなさい。

w-sato
質問者

お礼

経験者の意見心強いです。 心療内科に行く勇気がないので、もう少し様子を見ようと思います。 がんばりすぎず時の流れに任せ・・・気が楽になりました。 ちょっと自分を休めて焦らず休養してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の幸せが憂鬱になる。

    はじめまして私は23才のフリーターです。 昔の友人が大学行ったりしてがんばっていたり 恋愛に楽しんでいたら、とてもうらやましくてたまりません。 そればかりか、非常に憂鬱な気分になり、不快になってしまいます。 ですから、不快になりたくない分友達とはあまり連絡を取らなくなってしまいました。その友人だけに限らず、出会った人が幸せになっていくととってもしんどいんです。 人の幸せがしんどいなんて、おかしいと思います どうすれば克服できるでしょうか。 また、こんなことばかり繰り返してると友達が出来ないです。

  • 憂鬱です、気分転換方法を教えてください。

    憂鬱です。気分転換方法を教えてください。もう二時間ほど憂鬱が続いており、暴れてしまいそうです。暴れるといってもノートの紙を千切って部屋にばら撒いたり金魚を殺しそうなくらいですが。助かりたいです。 これ以外の気分転換方でお願いします。食べる(太る)、寝る(あと6時間30分で今日が終わるため時間を使いすぎる)、買い物(交通とお金がない)、友達に話す、カラオケ、散歩、嫌なことを紙に書いて破る、ポジティブなことを口にする、太陽を浴びる。 どれも実行できません。というか、気分転換する気分になる方法が知りたいのです。

  • 憂鬱な時

    皆さんは、憂鬱な時、どうやって気分転換しますか?今の私は、自分にも自信がなく、全てにやる気がおきません。ちょっとした問題に対して、最初からあきらめてしまいます…。 育児が難しく感じます。 旦那とも、あまり会話がないのが、日常的です。お互いに笑い合うことも、数年間ありません。 毎回が忙しく、のんびり気分転換にショッピングや、おしゃべりしてる暇もありません。趣味やテレビを楽しむ暇もありません。忙しいのに何となく心に隙間があって、それを埋める為に、甘い物をついつい食べ過ぎてしまいます。 常に空腹のような気がします。 食べても、満腹感があまりなかったりします。 憂鬱の原因は、色々ありますが、なんとか気分をプラス思考にもっていきたいのですが、どうしたらいいのか分からなくなっています。

  • 憂鬱です…(長いです)

    はじめまして。 いきなりですが、ここ最近、自分でも理由がわからなく憂鬱なんです。 3日にバイト(レストラン)があったんです。まだ始めて一ヶ月しか経ってないせいか、緊張はしますが、そこで働くことが好きなんです。しかし昨日(3日)はバイト中、気を緩めると泣いてしまいそうで、お客様の前で笑顔なんてとてもできませんでした。失敗もたくさんしたように思います。同じバイトの人にも「大丈夫?」なんて聞かれてしまいました。あと、「目が合わない。アイコンタクトで合図できない」とも。 家に帰ってきても気分が晴れず、自分でも理由がわからないまま泣いてしまいました。 なぜこんなに気分が晴れないのか、また自分が何をしたいのかもよくわかりません。大学のテストが近く、焦っているからかなと思おうとしたのですが、春学期のテスト近くにはこんなことが全くありませんでした。人が怖い気もします。今日(4日)のバイト、休んじゃいたいです。 何年か前から、こんな気分になることは時々あり、冬になるにかけてだんだんひどくなってくる気がします。春になればこうゆう気持ちになるのはぐっと減るんだと思えばまだ希望がわきますが、また冬がくると思うとどうしたらいいのかわかりません。 拙く、また意味がよくわからなかったらすみません。 わたしに何かアドバイスおねがいします。

  • 憂鬱でモヤモヤしたときどうしてますか?

    こんにちは!! 彼氏や友達とケンカしたりして、モヤモヤモヤモヤ苦しいとき、みなさんはどうしてますか? 何もする気がおきないのにじっとしてたりぼーっとするとどうしても思い出してしまいつらいです。 私は今彼氏とけんかしていて、一方的に無視されてます(>_<) 誰かに相談したくても、相談もできず。。。 友達と遊ぶ気分にもなれず。。。 どうしたらいいのかな~って苦しいです!! アドバイスよろしくおねがいします!

  • 憂鬱を消す方法

    こんにちは。 ここ最近、自分ではどうしようもないほど苛々したり、憂鬱になったりして困っています。 仕事中、机のものをなぎたおしたくなるくらい、苛々することはざらで(とくに午前中)、そんなときはトイレにいって暫く泣いたりするとすっきりします。 仕事は広告制作でかなり忙しいですが、最近「入社一年目としては破格の昇給」をしたり、むやみやたらに怒られたりするわけでもなく、むしろみんなからかわいがってもらっていると思います。 嫌な顔せず愚痴を聞いてくれる友達もいるし、大切な彼氏もいて、両親と一緒に住んでいます。 自分が幸せであると自覚はあるのに、誰にも必要とされていないような、誰のことも幸せにできないような、気がしています。 私はひとりっこなので、親の前では「常に幸せ」という態度をとってしまいます。 同じ会社の彼は「身も心も健康な子が好き」と言っているので、ついつい無理をしてしまいます。 友達にも、こんなふうに苛々する・・・と言ったら見限られてしまうような気がしています。 人や環境に苛々しているわけではないのです。 無力すぎる自分に苛々します。 どうすればこの憂鬱から抜けることができるでしょうか? どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 28歳女・独身・彼ナシです

    今年28歳になる未婚で彼氏ナシの女です。 毎日泣きたいくらい孤独なのに誰も信じられず頼れる人もいません。 ダルくて仕事をするのも辛いですが一人の部屋に帰るのが寂しくて退社時間が近づくと憂鬱になるのに 友達に会うのは億劫で休みの日も一人部屋で過ごしています。 先月から友達の結婚・妊娠・出産の報告が5件ほどあり 「私はこのまま一人かも」とさらに不安や焦りが出るし こんな私と友達でいてくれる人の幸せを心から喜べない自分が嫌になったりさらに追い詰められた気分です。 今週あるお祝い会も行かないと結婚できないから妬んでると思われるんじゃないか 行って不快にさせたり自分が落ち込むのも怖いという思いから まだ返事を返せずにいます。 辛くて消えてしまいたいです。 どうしたらいいでしょう。 訳が分からない文章ですみません。

  • 新しい職場への憂鬱

    明日から6月末までの短期派遣で新しい職場に行くのですが憂鬱です。 人間関係は大丈夫だろうか、仕事は聞いていた内容と酷く かけ離れていないだろうか、など心配になり本当ならリラックスして明日に備えなければいけないのに憂鬱で時間を楽しめません。気の持ちようだよね、と思って「新しい鞄をおろそう」 とか 「新しい口紅をつけよう」 とか前向きになりそうな事は準備しているもののネガティブな方にズルズル引きずられてしまいます。。 前回、酷い職場に当たってしまい途中でリタイアしてしまいました・・その印象がずっと残っているせいでしょうか短期だし気楽にいけばいいじゃないか、と思いつつ思えないでいます。 皆さんは新しい環境に入る前、どんな風に気分を切り替えて過ごしていますか?このまま夜を迎えるのもなんですし、皆様の乗り越え方というか気分転換方法を教えてください。

  • 不幸せから脱却する方法をご存知の方

    仕事や恋愛や人間関係など、悩みがいっぱいです。 どれも、ものすごく深刻というわけではありませんが、 いつも、すっきりした気分になりません。 いろいろ本を読んだり、友達に相談したり、 気分転換をしたりして、その時はすっきりしますが、 心のそこから幸せを感じることがありません。 私がネガティブなだけでしょうか。 私のような人はいますか。 もし、そういう人がいたら、どうしているか教えてください。

  • 寝起きに憂鬱な気分になりやすいのは何故?

    眠りから目覚めた時に 時として憂鬱な気分・妙に自分の未来が不安な気分になる事があります 最初は『朝起きると仕事が待ち受けているからかな?』なんて思っていましたが 仕事の状況や会社での人間関係に関係なく起きること, 少し昼寝をした時の寝起きや休日の朝でも時々起こるので また、少し違うのかもと思い始めました 起きてすぐにはそんな憂鬱な気分なのですが 数分経つと,いつの間にかそんな気持ちも綺麗に消えてしまいます 電車などでの居眠りではあまりそういうことはなく、 20分程度以上の長さの眠りの時に起きるような気がします こういうのは私だけなのでしょうか? あまり喜ばしい現象ではないのですが いつも,不思議だなぁって、我ながら興味深く思っています でも『単にそれは精神的に不健康なだけだよ』ってだけかもしれないですね(笑)