• ベストアンサー

個人情報は一切流れないのでしょうか。

個人情報は一切流れないのでしょうか。 このOKWAVEで質問回答するにあたって、 誰が質問しているとか、どこかから情報はいかないのでしょうか。 誰だか分からないから、人には言えないような事を素直に質問できると 思っているのですが、もしこの発信元がどこかから流れてしまったらと思うと 不安です。

• milc
  • お礼率64% (16/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それについての知識を持ちあわせていないので回答することは出来ないのですが、一意見として。 私もmilcさんと同様不安があります。 というのは以前このサイトで質問させて頂いたときに不快な回答があったのでその人のID?(ニックネームみたいなものでしょうか。質問者様でしたら’milc’)をGoogleで検索しました。 すると プロフィールの質問履歴、回答履歴を非公開にしているのにもかかわらず過去の履歴が出てきます。これでは非公開に設定する意味は全くないですよね・・・ さらには検索結果を全部調べるとその人のIPアドレスまで出てきました。(何故かはわかりません。ちなみに私や他の人の場合は出てきませんでした。)→ということはアカウントをいくつか作って質問回答してもばれる可能性がある・・・・ということになります。 OKWaveに限らずインターネットでは自分の個人情報に神経質になりすぎてもいいくらいと個人的には思います。 ただ、今回のご質問に限定して言えば少なくとも住所氏名電話番号などの個人情報が漏れるということは極めて低いと思います。 結論としてこのサイトに限ればそれほど心配するようなことではないと思いますが 繰り返して申し上げますがインターネットでの個人情報の扱いには慎重になるべきだと思います。何かがあったとき損をするのは結局自分なのですから。

milc
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような悩みを持っている方がいたのですね。 やはり慎重になりすぎるくらいの方が、良いのだと 再認識しました。 すべては自己責任の世界ですからね。 便利なだけに、リスクもあると思うと、 考えさせられます・・。

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.5

最終的には運営基を信用するしかありません。 どんな企業であっても100%安全と言えるものはありません、 役所、銀行であっても過去に流出する問題はあります。 運営は人の手です、それを理解して利用するしかありません。

milc
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんなに固い役所や銀行でさえも このような事故がある世の中ですから 自己の責任で、利用するしないを 判断していこうとおもいます。

• goold-man
回答No.4

プロバイダやサイト管理者を信用するしかないと思います(犯罪に関して警察の令状による個人情報開示以外はありえないはずですが、管理者もバイトなど雇用するかも知れないし、バイトが個人情報を漏らすことはあり得ます)

milc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 信用するもしないも自分の判断で。 このサイトを使用するのは自己責任という事を頭にいれておきます。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

突き詰めてしまえば、 「運営会社を信頼できるか否か」ということになります。 ↓運営会社のプライバシーポリシー http://www.okwave.co.jp/about/policy.html 一応、信頼に値するとは思いますが、 名前や住所などを「架空」のものにしている人も多いと思いますよ。

milc
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社を信用するしない すべて、自己責任の世界だと思いました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

どのようなサイトでも個人情報の流出事故は有りますね 悪意のある物や単純な人為的ミス等 登録時に記載したメールアドレス等が流出しないという保証は有りませんね 個人が特定できるかどうかは別の話ですが

milc
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 意図的ではないルートで、流出等も 考えられますね。 個人特定にはならなくても、 不快な思いをするのに保証はないという事で、 考えさせられました。