• ベストアンサー

・Win_7、32or64bit・・・

・Win_7、32or64bit・・・ お世話になります 現在、PC搭載メモリが4GBですがOS/Win7を使用する場合 メモリを有効に使用するには64Bit版をインストールした方がいいのでしょうか? お使いの方々は64、32Bit版、どちらを購入してますか? 周りの意見からは次期、32Bitは無くなるんじゃないかという声も聞こえるのですが? どうなんですかね? お時間のある方、ご意見をお願いします

  • offer
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

積極的に32bit選ばなきゃならない理由が存在しないので、特殊な事情が無い限り64bitで良いです。 余程古いソフトだとか、古いorマイナーな周辺機器を使っている、とかでなければ64bitで良いと思いますが。 少なくとも、私的には64bitだから動かなかったソフトって、殆どありませんね。 流石に16bitソフトだとか、低レベルで割り込むタイプのソフトで動かない物はありましたが。 まぁ、動かなけりゃ動かないで、大抵は代替えソフトがあるでしょうし。 流通ソフトなら、それこそ7対応版に買い換えろって事でしょうけど。 次のWindowsでは32bit版は用意されない、ってのは当初から言われている事ですし、恐らくそうなるでしょうが・・・ 後、今時32bitにしか対応してないドライバしか用意できないメーカーは早めに見切っておいた方が良いでしょうね。 何しろMicrosoftの審査受けてドライバー署名証明書を取得する場合には、32bit/64bit両方用意しないと駄目って事になってる訳で、それすら出来ないメーカーって先行き暗いでしょうから。

offer
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

やることによります。 メモリーをふんだんに使う3DCGの作成や フォトショップイラストレータなどの高画質画像を使ったDTPやHDクラスの動画の作成などの場合は64BITが有効でしょうが ネットやってちょっとDVDやBR見て文章打って位しか使わないのであれば 32BITでも良いですし、余った分はRAMDISKにして、OSの負担を軽減してあげることにも使えます。 あと32BIT版OSじゃないと動かないソフトもまだまだありますしね。 というより、WINDOWS7のパッケージ版を買えば 32も64も両方入ってますし、 途中で変更(クリーンインストールしなくてはいけませんが)も可能です。

offer
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

メモリーを効率よく使うなら64ビットでしょう。32だと3GBちょっとしか認識しないはずです。 ただ、64ビット版の唯一の欠点は古い周辺機器だとドライバーが対応していないことがある点です。 また、ソフトも対応していない場合もありますし。 まあ、そろそろ64ビットに対応するドライバーも出揃うと思いますので、もう少し待つなら64ビットでしょう。私は今XPですが7を買うなら半年後以降でしょうからその時なら64ビットを選ぶと思います。

offer
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

お使いのアプリケーション次第でしょうね。64Bitに対応していないソフトなら32Bit版を使うしかないと思います。次期のOSは基本64Bitでしょうね。したがって64Bit対応のソフトを開発出来ないベンダーは淘汰されていくと思いますよ。

offer
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • VAIO RM55D をWIN7 64にしたい

    VAIO VGC-RM55D VISTA 32bit を Win7 Home Premuwm 32bitにアップグレードして使用しています。 メモリサイズは最大搭載の8GBですが、メモリとして使用できているのは3.25GBとなっています。 このWin7 32bit から Win7 64bitにしたいのですが、 (1)Win7 32bit から Win7 64bitにアップグレードすることは可能でしょうか? (2)Win7 64bitにすれば、搭載メモリ8GBがメモリとして使用できるようになるのでしょうか? (3)VGC-RM55Dにはアクセスユニットがありますが、これを有効にする方法が必要らしいのですが   どのようにするのでしょうか?   RM55D本体には、USB接続ドライブを接続してバックアップなどに使用しています。 (4)64bit化は、クリーンインストールとなるようであれば、デュアルブート化も考慮したいのですが、   デュアルブートにする方法のおすすめサイトがあれば併せてお教えいただければ幸いです。

  • 64bit だと重くなる?

    Windows 7のPCを買いたいと考えています。 Win 7の64bitの必要メモリが2GB以上で、32bitだと1GBです。 メモリ4GBの場合、32bitより64bitの方が重くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win10の64bitと32bitの処理速度差

    Memory 2GB Win10 Home 64bit 仕様の Miix 320 についてですが、 メモリーが小さいので、32bit版に入れ替えることを考えておりましところ、友人から 「メモリーが不足しても 64GB eMMC にスワップさせるので、それ程処理速度は低下しないので、64bit版のままの方が良いのでは」 との意見をいただいて迷っております。 確かにHDDにスワップするよりも速度低下はしないのでしょうが、64bit版はOSの処理だけで 2GB を使ってしまうと聞いておりますので、懐疑的なんです。 ですので、識者の方々のご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • Win7の32Bitなら、MEM4GBは無意味?

    よく雑誌を読むと、「メモリは多ければ多いほど良い」と書いてあります。 しかし、Win7では「64Bit版なら4GBのメモリをフルに活用できます」とも聞きます。これはどういうことでしょうか。32Bit版では4GB積んでも無駄と言うことなのでしょうか? 周辺機器の互換性や使用するアプリの関係上32Bit版を選ぼうと考えているのでメモリ搭載量を迷っています。

  • Win7 32bitを64bitへするにあたって

    今、Windows 7 32bit メモリ 4GB Core i 5 のデスクトップPCを使用しています。 64bitのほうが動作が軽いとのことで64Bitにしようと思っています。 そこでいろいろ調べたところ、いくつか疑問が上がったので質問させていただきます。 1 PCによっては64bitにすることで逆に動作が遅くなる可能もあるそうなんですが、そこのところはどうなのでしょうか? (その調べたサイトによると32bitに最適化されているマシンのため、64bitにすると重くなるそうです) 2 32bitから64bitにかえるためには、64BitのWindows7のOSを買ってきてクリーンインストールすればいいだけなのですか?ドライバがないと~~~などと書いてあったのでそこの部分が心配です。 3 32Bitはメモリが4GBまで認識すると聞きました。今現在の時点で4GBあるので64bitにしても認識するメモリの量は変わらなさそうなので64bitにしなくても動作の早さは変わらないのではないか?という疑問が浮かびました。 そこはどうなのでしょうか?やはり同じ4GBなので増設でもしない限りは動作は変わらないでしょうか?

  • メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。

    メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。 ウインドウズ7、32bit版の入ったPCを購入して使用しているのですが、64bitOSへのリカバリCDもついていたので、64bitにしたほうがいいのか迷っています。 32bitではメモリを4ギガ積んでいても3ギガちょっとしか認識されず、64bitなら4ギガフルに使えるらしいのですが、実際、体感出来るぐらいの差はあるのでしょうか? 64ビットには対応してないソフトなどもあると聞くのですが、そういうデメリットを差し引いても搭載メモリが8ギガぐらいあるのなら64ビットにする価値もありそうですが、搭載メモリ4ギガで果たしてデメリットを差し引いてまでリカバリし直して64ビット化する価値はあるんでしょうかね? PCのスペックはウインドウズ7 CPU コアi5-750 メモリ 4GB GPU ジーフォースGT240 1GB よろしくお願いします。

  • Win7 32bitからWin8 64bitへ

    Windows7 32bitからWindows8 64bitへアップグレードしようと考えています。DL版アップグレードが安いので、これを購入しようかと思いましたが、以下のアンサーを読むかぎり、DL版では出来なそうです。 ------------------ 32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 8 にアップグレードすることはできますか。 可能ですが、アップグレード アシスタントではアップグレードできません。PC に 64 ビット対応のプロセッサ (CPU) が搭載されている場合は、現在 32 ビット バージョンの Windows を実行していても、64 ビット バージョンの Windows 8 をインストールできます。ただし、Windows 8 の DVD を購入する必要があります。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 ------------------ ただ、この文面では、Win8のDVDがあれば32bitから64bitへ移行できる、とも読めます。ということは、Win8のアップグレード版DVDでも、これは可能なんでしょうか? ちなみに、CPUはCore i7-860です。 また、アップグレードアシスタントによれば、「お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません。お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」とのことです。 これは要するに、「セキュアブートの機能は使えないが、別にOSが動作しないわけではない」という理解でよろしいでしょうか?

  • [windows7]の《ビット(32or64)》

    [windows7]の《ビット(32or64)》変更についての質問です。 今、使っているパソコンはwin7で64bit版です。 この64bit版を32bit版に変更したいと思っています。 この作業は家で簡単にやりたいと思っているのですが、やはりお店に持っていかないと できないものなのでしょうか。 もし家で変更ができる方法があるのでしたら、是非教えていただきたいと思って、書きました。 少し幼稚な部分もあるかもしれませんがご返答お待ちしています。 長文失礼しました。

  • win10 pro 64bit  8GBメモリ

    古いPC(MY18A/E-4)にWIN10pro 64bitをクリーンインストールしました。 WIN10は何の不具合もなく順調に稼働していますが、64bit OSなので メモリー8GBまで使用できると思いメモリーを2GBから8GB(4GB×2枚差)に増設しましたが PCのプロパティを見ると搭載メモリ8GB(3.25GB)使用可能となっています。 このパソコン(MY18A/E-4)では8GB メモリは対応していないということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsの32bitと64bitですが

    新しく出たWindows 10にも32bitと64bitの両方が用意されてます。 そこで質問ですが。 (1)Win10はこれまでのWindowsとはちがって、10よりバージョンが変わることはないということになってますが。ということは32bit版のアプリはまだまだこれからも出てくることもあるし、使えると考えていいのでしょうか。 (2)結局、32bit版がなくなるのはまだまだ先のことなんでしょうか。 (3)どうしても64bitでしか動かないアプリとは、具体的にどんなのがあるのでしょうか。 (4)32bit OSのメモリー4GBと64bit OSでのメモリー 8GBは相対的には同じ容量ということになると思うのですが、インターネットとエクセルくらいの使用なら64bitにする意味はないのでしょうか。 (5)マイクロソフトはこれまで、Win3.1,Win95,Win ME,Vista,XP,Win7,Win10というふうにOSそのものを変えてユーザーに買い替えさせてきましたが、それならなぜ、Win10で思い切って64bit版しかないものにしなかったのでしょうか。そこまでユーザーを裏切ることはさすがにできなかったということでしょうか。 そんな疑問がわきました。 よろしく。