• 締切済み

10月末に函館に行きます.8時に函館空港に着き,夕方か夜に札幌に行きま

10月末に函館に行きます.8時に函館空港に着き,夕方か夜に札幌に行きます.空港着後からどのように函館を周るのがよいでしょうか?初めての函館です.朝市,五稜郭,函館山,修道院などに興味があります.効率の良い,見所たっぷりの術を教えてください.

みんなの回答

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.6

No.2です。 >息子と18時に札幌で落ち合うので,夜景は見ずに15時に函館を発ちますが レンタカーにしろJRにしろ、3時間で札幌へ向かうのは不可能に近いです。陸路だと片道で304キロの行程ですから、高速道路を使っても休憩なしのぶっ通しで走っても片道で約4時間30分掛かりますし、JRの特急でも最速の便でも3時間となると、14時13分に函館を発つスーパー北斗13号に乗らないと18時までに札幌に着くことは不可能です。 函館空港から新千歳空港に向かうにしても、全日空の4818便(17:00函館発→ 17:40新千歳着)に乗ったとしても、新千歳空港駅から快速エアポートに乗り換えて札幌へ向かっても途中で18時を迎えます。 北海道エアシステムの2876便(16:15函館発→ 16:55丘珠着)に乗るか全日空の4816便(14:40函館発 →15:20新千歳着)に乗らない限りは18時までに札幌に着く術はありません。 効率性云々よりも、函館での滞在時間の持ち時間は空路利用の場合でも8時間、JR利用の場合でも6時間、レンタカーなら要所要所での休憩時間を加味すれば4時間しか滞在する時間がないとお考えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

> 8時に札幌で落ち合うので,夜景は見ずに15時に函館を発ち 甘過ぎます。 函館・札幌間の移動手段は? 飛行機だと函館・新千歳で40分、そこからJRで札幌まで36分。 JRだと約3.5時間。 高速バスや車だと5時間。 高速は千歳を迂回するので距離は遠回りになり、一般道を走っても時間は同じ。 どれを選んでも、遅くとも14時には函館を発たないと18時までに札幌(駅)には行けません。 車でというなら、渋滞はないだろうけど13時前には出発しないと辛いです。 8時空港着だったら、レンタカー/観光タクシー手配して空港を出るのは9時近くになるでしょう。 そうなると函館で観光できる時間は4時間程度を考えた方がいいでしょう。 時間に余裕がないから、欲張らずに本当に見たいポイントを絞って廻った方がいいです。 空港→トラピスチヌ修道院→五稜郭公園→函館駅(朝市/赤レンガ倉庫群)→札幌へ がいいところだと思いますよ。 函館山は晴天なら昼間登ってもいいけど、やはり夜景でしょう。 それこそ、詰め込み過ぎのパックツアー並に忙しく、正面玄関で写真取って次へと繰り返すならもっと廻れますが。 市内の移動はレンタカーよりも、公共交通機関利用した方がいいかと思いますよ。 市電(箱館ハイカラ號)にでも乗って。 湯の川温泉ー五稜郭ー函館駅は市電で廻れます。五稜郭へは少し歩かないといけないけど。 函館観光スポット/北海道函館市エリアガイド 市内観光地おすすめコース はこなび http://www.hakonavi.ne.jp/site/index.html

参考URL:
http://www.hakonavi.ne.jp/site/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

とりあえず函館駅まで、シャトルバスで、行って、朝市見学して、 観光バスに、乗ったらどうでしょうか?予約は、取った方がよいかも。 http://www.hokto.co.jp/s_hakodate_index.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

修道院というのは、湯の川のトラピスチヌ修道院ですよね? レンタカーで移動する場合の経路をちょっと考えてみました。 お書きになった中でトラピスチヌ修道院は空港の近くですので、まずはここから行くのがいいでしょう。 10月末だと、年によってばらつきが激しいものの、紅葉シーズンかもしれません。函館の紅葉の名所として知られている「香雪園」(見晴公園)というところもこっち方面なんですが、もたもたしてると他の場所に行けなくなりますので、一応パスということで。 トラピスチヌ修道院の次は、湯の川温泉街を抜けて海沿いに車を走らせて(この海岸線がいい眺めなんです。途中に啄木小公園もありますので、ちょっと車を停めて潮の香りと雄大な景観を楽しみましょう)、途中で右に曲がって市街地の中に入り五稜郭公園へ。 五稜郭ではタワーに上がるのと、公園内の復元されたばかりの箱館奉行所へ。 次に駅方面へ向かい、朝市へ。午前中に行かないとドームが閉まってしまいますが、その他の店は午後でもやっています。 天気がすごくよければ、今度は一気に車で函館山の山頂までドライブというのもいいでしょう。午後5時までは車で上がれます。 函館山方面で車でないと行きにくい観光名所として、立待岬もあります。ここも行くなら、一方通行の関係で先に立待岬に行き、そのあと函館山に上がった方が効率的だと思います。 登山道の入口はロープウェイの山麓駅のところですので、お間違えのないように。 ロープウェイの山麓駅のところには無料の観光駐車場もあります。10月末というのが土日なら微妙かもしれませんが、平日ならまず空いているでしょう。ここに車を停めて、教会群→八幡坂上→公会堂→元町公園→イギリス領事館、ここまで歩いて行き(ただ歩くだけなら駐車場から10分もかからない距離です)今来た道を戻って車に乗り込み、今度は緑の島へ。 ここには広い駐車場がありますし、晴れていれば景色も素晴らしいです。ここに車を置いて 、基坂下(海上自衛隊前。ここから公会堂&函館山を見上げた景色が見事)→旧桟橋→ベイエリア(赤レンガ倉庫群)、と回りましょう。 で、緑の島に戻って(ベイエリアから緑の島までは、徒歩10分ほどです)車で駅に向かい、レンタカーを返却し札幌へ。 こんなところでしょうか。夜景はご覧にならずに札幌に向かうことになるのでしょうかね? 10月末の函館の日没は16時半頃ですが。

ishidaeh
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました.とってもわかりやすく目の前にその情景が浮かぶようです.息子と18時に札幌で落ち合うので,夜景は見ずに15時に函館を発ちますが,それまでの時間をレンタカーを借りて移動してみます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

効率最優先なら、レンタカーはお勧めしません。観光タクシーをご利用ください。 「函館 観光タクシー」と検索すれば函館のほとんどのタクシー会社が観光タクシーを運行していることがよくわかります。一例は函館タクシーさんのサイトですが、コースも色々とあります。 http://www.hakotaxi.co.jp/kanko/index.shtml あとは行きたいところを地図で調べ、料金の見積もりをもらい、出発前に予約してしまいましょう。 まぁ「欲張りすぎ=忙しすぎる旅行」になりますから、その点は留意したほうが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.1

函館は良いですよ^^ 私的には札幌より函館で、じっくり過ごして欲しいくらいです☆ さて、札幌へは何で移動されますか?車でしょうか、飛行機でしょうか?また函館には何時頃まで滞在予定ですか? あまり時間がないようなら、函館空港からレンタカーで、函館駅までの間をドライブすることをお勧めします。 殆どの観光スポットはその間にあります。 空港から湯の川温泉街、函館山(修道院)、五稜郭、そして函館レンガ倉庫、函館市場(函館駅近く)など。 さっと走れば15分もあれば行ける距離ですが、見どころ濃縮コースです。また函館と言えば塩ラーメン☆ですが、ここは話のタネに、ハセスト(ハセガワストアー)の焼き鳥弁当☆をガッツリと^^ 私的にはタレ味がお勧めですが、塩味もgood♪もうどちらも食べちゃえみたいな^^ゞ ご参考までに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 函館、札幌間での旅行見所

    明日の早朝から出発します 大体調べたのですが 1日目、函館空港⇒函館朝市⇒五稜郭公園⇒函館山 2日目、函館⇒屈斜路湖(水中観光船)⇒札幌にてキリンビール園 3日目、小樽運河⇒札幌に戻り北斗星で帰る と、言うルートを考えました でも、函館~札幌間で男××とか女××などという観光スポットがあるように聞きました。 但し名前を忘れてしまい検索できません。 北海道と言う遠い場所なので何度も行けないので今回でこのルートの主な見所を見に行きたいと思っています。 なにとぞ、穴場情報&ここは行け~と言う情報お願いします。

  • 8月中旬・3泊4日・旭川~札幌~函館

    計画を立ててみましたが、アドバイスをお願いします。 3泊4日、小学生から70代までの5名で回ります。 8月16日 旭川空港9時20分着       レンタカーで、美瑛、富良野をささっと回って旭山動物園へ行きます。夜の動物園をやっている為、遅くまで見られるそうです。旭川泊。 8月17日 旭川から高速を使って定山渓近くのノースサァファリサッポロへ行き、そこで遊んでから札幌に移動します。札幌泊。 8月18日 札幌から函館に移動します。(高速を使う予定)       到着の時間にもよりますが、五稜郭など見学出来るだけ回って、夜は函館山で夜景を楽しむ予定です。湯の川温泉泊 8月19日 朝市や市内の観光をして、15時発の便で帰ります。 往復の飛行機と、宿だけ予約済みです。 札幌から函館の移動なのですが、どのルートで行くのが一番いいか、悩んでいます。 高速を使えば少しは早いのでしょうが、景色などをあまり楽しめないかと思ったりもしています。 どうかアドバイスをお願いします。       

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 函館・札幌観光

    函館、札幌、各1日ずつの観光を考えています。 男一人旅です。目的は、五稜郭などの史跡、函館夜景、食事です。 函館では、五稜郭と、五稜郭タワー、夕方に函館山からの夜景を見ようと思っています。 食事について、ラッキーピエロは函館にしか無いとのことなので朝食代わりに行ってみます。 質問1・昼,夜にラーメン店のオススメや、かそれ以外でオススメあったら教えてください。 質問2・金森赤レンガ倉庫って横浜の赤レンガ倉庫みたいなもんでしょうか? 質問3・函館では若干時間が余るのですが他にオススメありますか? 日没頃に夜景を見たら札幌に移動します。 特急にするか、高速バス(夜行)にするかは未定。 札幌では、時計台、北海道大学(クラーク像)、北海道庁旧本庁舎、 TV塔、大通公園(雪祭りは流し見)に行こうと思っています。 質問4:朝~夕方19時までで時間足りるでしょうか? 質問5:札幌で他に見所ありますか?(史跡など) 質問6:食事について、ラーメンの店かそれ以外でオススメありますか? 質問7:土産は、じゃがポックル、六花亭、白い恋人辺りで考えていますが、 札幌駅近くのデパート等で事足りますか?

  • 函館空港から修道院と五稜郭へ行くには

    函館に旅行したいのですが、トラピスチヌ修道院にまず、向かいそれから五稜郭公園を 散策した後に函館駅近辺に行こうと思ってます。 函館空港からトラピスチヌ修道院は近いので、タクシー運転手は嫌がるとか噂を聞いた 事があります。函館空港からトラピスチヌ修道院は歩いて行こうとすると、15分程度で 行けるのでしょうか。それとも「とびっこ」というバスに乗ればいいのでしょうか。 「とびっこ」は1時間に何本位出てますでしょうか。また、トラピスチヌ修道院から五稜郭 に行くには、バスはどのように乗り継げばいいでしょうか。また、バスの本数は1時間に 何本位ですか。タクシーがよく通る道なら、タクシーでもいいのですが。

  • 関西から2月の函館2泊3日

    2月に両親と函館へ2泊3日の旅行に行きます。 1日目、函館には12:30着 3日目、函館空港に12:00に着いて、帰りの飛行機に乗るのですが おススメのプランなどあれば教えてください。 移動はタクシーと公共交通機関です。 現時点では 1日目:着いてランチにジンギスカンを食べ 五稜郭周辺を観光→湯の川温泉で宿泊 2日目:朝市→八幡坂→赤レンガ倉庫    →16:00には函館山へ登って夜景を見てから宿泊宿へ 3日目:ノープラン 特に3日目は時間があまりないのですが、昼まで… 皆様なら何をして過ごされますか? ここは行っておくべき!という場所はありますか? 教えてください! お願いします。

  • 函館/札幌の観光について

    10/25~10/27に函館・札幌観光予定です。概略は下記の内容ですが、 *1と *2について教えて下さい。 ・10/25 18:00頃函館着       函館山から夜景の観光。函館宿泊 ・10/26 16:00頃まで函館観光   *1 五稜郭、正ハリストス教会等を見物予定ですが、お薦めの観光スポットと交通手段を教えて下さい。(安く仕上げるため      なるべく公共交通機関をお願いします。)           19:00 函館より移動して札幌着 ・10/27 15;00頃まで札幌観光   *2 時計台、北大クラーク像・ポプラ並木観光の予定ですが      *1と同様にお薦めのスポットと交通手段教えて下さい。               

  • 函館旅行のルート教えて【函館空港スタート】

    函館に一泊二日旅行行こうと思っているのですが 土:函館空港スタート(12:00着頃)  ↓ 日:函館空港帰り(17:00フライト)のプランなんですが 現状決まっているのが (1)宿泊は渚亭 (2)翌日13:00頃どさんこ牧場へ行って90分ほどトレッキングして直接函館空港へ なんですが これに ○五稜郭(到着後すぐ行くべきか、翌日の午前に観光するべきか) ○函館山夜景(観光バスで行くべきか、路面で行って上りから乗るべきか等々) ○なんか古くから続いてるすき焼き食べどころ(あさり?) の3カ所を絡めたいのですが 上記飛行機や宿の都合だとどう回るのが効率的でしょうか?

  • 函館-洞爺湖・登別-小樽-札幌

     8月2日(日)~8月5日(水)で広島県から北海道に旅行へ行きます.  8年越し,念願の北海道に行くことになったので,ガイドやHPを探してみたのですが,いまいちいいプランが立たないので質問させてください. ◆決まっていること◆ 【飛行機】  8月2日 PM16:00 函館空港着  8月5日 PM13:50 札幌(千歳)空港着 【宿(食事)】  2日 函館国際ホテル(朝食)  3日 登別石水亭(朝食・夕食)  4日 ホテルノルド小樽(朝食) 【移動手段】 ・全日レンタカー ◆行きたい・見たい所◆ 【函館】  ・トラピスチヌ修道院  ・五稜郭(五稜郭タワー)  ・夜景(天候によりますが…) 【洞爺湖・登別】  ・? 【小樽】  ・小樽オルゴール堂 【札幌】  ・サッポロビール園   ※最終日の昼食 ◆疑問点◆  ・函館観光を1日目にするか,2日目に回した方がいい?  ・同市内でも移動距離がよくわからないので時間配分がわからない.  ・最後の宿泊を小樽より札幌にした方が最終日ゆっくりできる?  ・乳製品関係の体験をしたいがどこがいいの?  ・2日と4日の夕食と,3日・4日のお昼ご飯に最適な場所はどこ?  まだ他にも疑問が有った気がしますが…忘れました^^;  質問ばかりですが,どなたかご返答いただけませんでしょうか?  お願いします.

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コンクリートの物干し台が風で傾くという問題に悩んでいませんか?傾きが気になる方におすすめの解決方法をご紹介します。
  • 風が吹いた際にコンクリートの物干し台が傾いてしまう悩みを持つ方も多いですよね。そんな方におすすめの対策法をまとめました。
  • コンクリートの物干し台が風によって傾いてしまうことはよくある問題ですが、実は簡単に解決する方法があります。
回答を見る