• 締切済み

10月末に函館に行きます.8時に函館空港に着き,夕方か夜に札幌に行きま

10月末に函館に行きます.8時に函館空港に着き,夕方か夜に札幌に行きます.空港着後からどのように函館を周るのがよいでしょうか?初めての函館です.朝市,五稜郭,函館山,修道院などに興味があります.効率の良い,見所たっぷりの術を教えてください.

みんなの回答

• jhmi
回答No.6

No.2です。 >息子と18時に札幌で落ち合うので,夜景は見ずに15時に函館を発ちますが レンタカーにしろJRにしろ、3時間で札幌へ向かうのは不可能に近いです。陸路だと片道で304キロの行程ですから、高速道路を使っても休憩なしのぶっ通しで走っても片道で約4時間30分掛かりますし、JRの特急でも最速の便でも3時間となると、14時13分に函館を発つスーパー北斗13号に乗らないと18時までに札幌に着くことは不可能です。 函館空港から新千歳空港に向かうにしても、全日空の4818便(17:00函館発→ 17:40新千歳着)に乗ったとしても、新千歳空港駅から快速エアポートに乗り換えて札幌へ向かっても途中で18時を迎えます。 北海道エアシステムの2876便(16:15函館発→ 16:55丘珠着)に乗るか全日空の4816便(14:40函館発 →15:20新千歳着)に乗らない限りは18時までに札幌に着く術はありません。 効率性云々よりも、函館での滞在時間の持ち時間は空路利用の場合でも8時間、JR利用の場合でも6時間、レンタカーなら要所要所での休憩時間を加味すれば4時間しか滞在する時間がないとお考えください。

• dezimac
回答No.5

> 8時に札幌で落ち合うので,夜景は見ずに15時に函館を発ち 甘過ぎます。 函館・札幌間の移動手段は? 飛行機だと函館・新千歳で40分、そこからJRで札幌まで36分。 JRだと約3.5時間。 高速バスや車だと5時間。 高速は千歳を迂回するので距離は遠回りになり、一般道を走っても時間は同じ。 どれを選んでも、遅くとも14時には函館を発たないと18時までに札幌(駅)には行けません。 車でというなら、渋滞はないだろうけど13時前には出発しないと辛いです。 8時空港着だったら、レンタカー/観光タクシー手配して空港を出るのは9時近くになるでしょう。 そうなると函館で観光できる時間は4時間程度を考えた方がいいでしょう。 時間に余裕がないから、欲張らずに本当に見たいポイントを絞って廻った方がいいです。 空港→トラピスチヌ修道院→五稜郭公園→函館駅(朝市/赤レンガ倉庫群)→札幌へ がいいところだと思いますよ。 函館山は晴天なら昼間登ってもいいけど、やはり夜景でしょう。 それこそ、詰め込み過ぎのパックツアー並に忙しく、正面玄関で写真取って次へと繰り返すならもっと廻れますが。 市内の移動はレンタカーよりも、公共交通機関利用した方がいいかと思いますよ。 市電(箱館ハイカラ號)にでも乗って。 湯の川温泉ー五稜郭ー函館駅は市電で廻れます。五稜郭へは少し歩かないといけないけど。 函館観光スポット/北海道函館市エリアガイド 市内観光地おすすめコース はこなび http://www.hakonavi.ne.jp/site/index.html

参考URL:
http://www.hakonavi.ne.jp/site/index.html
  • glotte
回答No.4

とりあえず函館駅まで、シャトルバスで、行って、朝市見学して、 観光バスに、乗ったらどうでしょうか?予約は、取った方がよいかも。 http://www.hokto.co.jp/s_hakodate_index.htm

• tjhiroko
回答No.3

修道院というのは、湯の川のトラピスチヌ修道院ですよね? レンタカーで移動する場合の経路をちょっと考えてみました。 お書きになった中でトラピスチヌ修道院は空港の近くですので、まずはここから行くのがいいでしょう。 10月末だと、年によってばらつきが激しいものの、紅葉シーズンかもしれません。函館の紅葉の名所として知られている「香雪園」(見晴公園)というところもこっち方面なんですが、もたもたしてると他の場所に行けなくなりますので、一応パスということで。 トラピスチヌ修道院の次は、湯の川温泉街を抜けて海沿いに車を走らせて(この海岸線がいい眺めなんです。途中に啄木小公園もありますので、ちょっと車を停めて潮の香りと雄大な景観を楽しみましょう)、途中で右に曲がって市街地の中に入り五稜郭公園へ。 五稜郭ではタワーに上がるのと、公園内の復元されたばかりの箱館奉行所へ。 次に駅方面へ向かい、朝市へ。午前中に行かないとドームが閉まってしまいますが、その他の店は午後でもやっています。 天気がすごくよければ、今度は一気に車で函館山の山頂までドライブというのもいいでしょう。午後5時までは車で上がれます。 函館山方面で車でないと行きにくい観光名所として、立待岬もあります。ここも行くなら、一方通行の関係で先に立待岬に行き、そのあと函館山に上がった方が効率的だと思います。 登山道の入口はロープウェイの山麓駅のところですので、お間違えのないように。 ロープウェイの山麓駅のところには無料の観光駐車場もあります。10月末というのが土日なら微妙かもしれませんが、平日ならまず空いているでしょう。ここに車を停めて、教会群→八幡坂上→公会堂→元町公園→イギリス領事館、ここまで歩いて行き(ただ歩くだけなら駐車場から10分もかからない距離です)今来た道を戻って車に乗り込み、今度は緑の島へ。 ここには広い駐車場がありますし、晴れていれば景色も素晴らしいです。ここに車を置いて 、基坂下(海上自衛隊前。ここから公会堂&函館山を見上げた景色が見事)→旧桟橋→ベイエリア(赤レンガ倉庫群)、と回りましょう。 で、緑の島に戻って(ベイエリアから緑の島までは、徒歩10分ほどです)車で駅に向かい、レンタカーを返却し札幌へ。 こんなところでしょうか。夜景はご覧にならずに札幌に向かうことになるのでしょうかね? 10月末の函館の日没は16時半頃ですが。

ishidaeh
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました.とってもわかりやすく目の前にその情景が浮かぶようです.息子と18時に札幌で落ち合うので,夜景は見ずに15時に函館を発ちますが,それまでの時間をレンタカーを借りて移動してみます.

• jhmi
回答No.2

効率最優先なら、レンタカーはお勧めしません。観光タクシーをご利用ください。 「函館 観光タクシー」と検索すれば函館のほとんどのタクシー会社が観光タクシーを運行していることがよくわかります。一例は函館タクシーさんのサイトですが、コースも色々とあります。 http://www.hakotaxi.co.jp/kanko/index.shtml あとは行きたいところを地図で調べ、料金の見積もりをもらい、出発前に予約してしまいましょう。 まぁ「欲張りすぎ=忙しすぎる旅行」になりますから、その点は留意したほうが・・・。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

函館は良いですよ^^ 私的には札幌より函館で、じっくり過ごして欲しいくらいです☆ さて、札幌へは何で移動されますか?車でしょうか、飛行機でしょうか?また函館には何時頃まで滞在予定ですか? あまり時間がないようなら、函館空港からレンタカーで、函館駅までの間をドライブすることをお勧めします。 殆どの観光スポットはその間にあります。 空港から湯の川温泉街、函館山(修道院)、五稜郭、そして函館レンガ倉庫、函館市場(函館駅近く)など。 さっと走れば15分もあれば行ける距離ですが、見どころ濃縮コースです。また函館と言えば塩ラーメン☆ですが、ここは話のタネに、ハセスト(ハセガワストアー)の焼き鳥弁当☆をガッツリと^^ 私的にはタレ味がお勧めですが、塩味もgood♪もうどちらも食べちゃえみたいな^^ゞ ご参考までに♪