クレジットカードコピーの送付について

このQ&Aのポイント
  • 海外ホテル予約時にクレジットカードのコピー(表と裏面)の送付が求められることがありますが、送付するかどうかについて悩む方もいます。
  • ホテル側は宿泊代金の確認や滞在中の費用のためにコピーを必要としていると考えられますが、裏面の情報を送ることに不安を感じる方もいます。
  • 信頼のおけるホテルであれば、悪用される可能性は低いと思われますが、安心感を得るために裏面のコード部分を塗りつぶして送付することも検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードのコピー(表と裏面)の送付について

クレジットカードのコピー(表と裏面)の送付について 海外のホテル予約時に、カードのコピー(表と裏面)をFAXで送信するようにホテルから言われました。ホテルの宿泊代金は事前に全額銀行から送金することになっています。(滞在期間は約1カ月です)クレジットカードは、予約の確認のためだと思うのですが、カードのコピーを送っても大丈夫でしょうか?表面はともかく、裏面には、コードが書かれていますので、送信するのが少し不安です。宿泊代金は前払いするのに、裏面のコピーまで必要かどうか疑問に思うのですが、経験者の方、どう思われますか。ホテル滞在時に使用するかもしれない費用のため、チェックイン時には、日本円で10万円ほどデポジットを入れることになっています。 なお、そのホテルは、ある程度名前の知れたホテルで、ホテル側が悪用することはないと思いますが、手続き上で裏面まで送信するのは少し不安なので、質問させて頂きました。 裏面はコピーして、コードを塗りつぶすことも、考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

回答にはならないのですが、裏面のコードもろとも先方にFAXするのは危険かと思います。 日本にいるうちにカード会社に直接電話で聞くべきと思います。先方のホテル名も含めて言うべきです。  関係ないですが、私はチェックイン時カード払いを申告したらカードを1晩預かるとのことで ホテルに召し上げられかけたことがあります。  心配になりカード会社に連絡したところ、それはおかしいと教えてもらいフロントで返す様に 主張したところ返すわけにはいかないと示され深夜でも警察を呼んで返させたことがあります。  心配ごとはこの場で聞かずにカード会社に聞くべきと思います。

nicelombok
質問者

お礼

なるほど、カード会社にきくのですね。早速問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

そんなホテルは止めましょう。信用できません。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。