クレジットカードコピーの送付について

このQ&Aのポイント
  • 海外ホテル予約時にクレジットカードのコピー(表と裏面)の送付が求められることがありますが、送付するかどうかについて悩む方もいます。
  • ホテル側は宿泊代金の確認や滞在中の費用のためにコピーを必要としていると考えられますが、裏面の情報を送ることに不安を感じる方もいます。
  • 信頼のおけるホテルであれば、悪用される可能性は低いと思われますが、安心感を得るために裏面のコード部分を塗りつぶして送付することも検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードのコピー(表と裏面)の送付について

クレジットカードのコピー(表と裏面)の送付について 海外のホテル予約時に、カードのコピー(表と裏面)をFAXで送信するようにホテルから言われました。ホテルの宿泊代金は事前に全額銀行から送金することになっています。(滞在期間は約1カ月です)クレジットカードは、予約の確認のためだと思うのですが、カードのコピーを送っても大丈夫でしょうか?表面はともかく、裏面には、コードが書かれていますので、送信するのが少し不安です。宿泊代金は前払いするのに、裏面のコピーまで必要かどうか疑問に思うのですが、経験者の方、どう思われますか。ホテル滞在時に使用するかもしれない費用のため、チェックイン時には、日本円で10万円ほどデポジットを入れることになっています。 なお、そのホテルは、ある程度名前の知れたホテルで、ホテル側が悪用することはないと思いますが、手続き上で裏面まで送信するのは少し不安なので、質問させて頂きました。 裏面はコピーして、コードを塗りつぶすことも、考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

回答にはならないのですが、裏面のコードもろとも先方にFAXするのは危険かと思います。 日本にいるうちにカード会社に直接電話で聞くべきと思います。先方のホテル名も含めて言うべきです。  関係ないですが、私はチェックイン時カード払いを申告したらカードを1晩預かるとのことで ホテルに召し上げられかけたことがあります。  心配になりカード会社に連絡したところ、それはおかしいと教えてもらいフロントで返す様に 主張したところ返すわけにはいかないと示され深夜でも警察を呼んで返させたことがあります。  心配ごとはこの場で聞かずにカード会社に聞くべきと思います。

nicelombok
質問者

お礼

なるほど、カード会社にきくのですね。早速問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

そんなホテルは止めましょう。信用できません。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ホテルの予約で、クレジットカードのコピーを要求されたら

    アジアの中級ホテルの予約手続き中です。 デポジットとして、 1)クレジットカードのコピー(表面/裏面) 2)デポジットの承諾書 をファクス送信するように、と要求されています。 2の承諾書には、カード番号や、カードと同じサインを書く欄があります。 カード番号を記し、サインまで書いたものをファクスしても、トラブルなどは心配ないでしょうか? ホテルに直接予約をするのが初めてで、情報漏洩などが不安で、困っています。どなたかお詳しい方、教えてください。

  • ホテルの予約にクレジットカードのコピーは必要?

    フリーで台湾旅行に行くのですが、宿泊したいホテルに予約をして クレジットカード払いにしたいと伝えたところ、 ・委託書(カード番号や旅行者情報を記載する用紙) (CREDIT CARD AUTHORIZATION FORM) ・クレジットカードのコピー(表・裏の両面) ・パスポートのコピー 以上をFAXで送信してくださいとのことでした。 カード番号だけならまだしも、コピーまで必要なものなのでしょうか? パスポートのコピーもなんだか不安です。 ホテル側に交渉しようかと思っているのですが 海外のホテルに直接予約をするのは初めてで こういった手続きが普通なのかどうかよくわからないので どのように伝えるべきか困っています…。 どなたか詳しい方、ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のホテルでのクレジットカードの提示について

    先月初めて海外のホテルに宿泊した時、デポジットとしてクレジットカードを提示しました。チェックアウトの際、宿泊代金は日本で支払ったため、ミニバーの利用代金だけ現金で払いました。その際、チェックインの時に取られたカードのプリントを返してくれと言ったのですが、後で追加料金がなければ破棄しておきます、みたいな事を言われました。 あまり英語も話せなかったし、他に利用したものもないので大丈夫かと思い、そのまま帰ってきたですが、後から請求が来たりしないか、コピーが悪用されないかとか心配になってきました。大丈夫でしょうか?

  • クレジットカードを持っていないけれど、大丈夫?

    よくホテルなどに宿泊の時にはクレジットカードの番号を聞かれたりしますよね。普段はカードを持っている人が予約してくれていたのですが、今回は私の名前で予約したんです。なので、クレジットカードを持っていないから大丈夫かなぁ、とちょっと心配になっています。 それから、私の予約したホテルでは保証金がとられるということも聞きました。このお金は一時的に預けるというだけで、帰ってきますよね? なんだか心配で…(^^; 宿泊初心者なのでバカなことを聞いていると思いますが、わかる方、教えてください。

  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

    先月あるヨーロッパのホテルに4泊ほど宿泊しました。個人のビジネストリップです。 予約はある旅行代理店@海外を通して行いました。 そのときの条件は、早く安く予約できる代わりにキャンセル不可(万が一のキャンセルにかかるデポジットを予約時に上乗せするかわりにキャンセルできる、というもの)、予約時に一泊分の料金を支払う、というものでした。 デポジットを払ったとしても普通にbooking comなどの予約サイトから予約するより安かったので、それで予約しました。 無事にホテルに滞在し、チェックアウトまで快適でした。ホテルは4つ星です。その周辺のホテルのなかでは一番のホテルです。 ホテルでルームサービスを頼んだり、ミニバーでビールを飲んだりして、チェックアウト時にextraでいくらか払いました。 無事日本に帰国し、後日クレジット決済を見てみると、ホテルからの請求はエキストラの分しか請求されていませんでした。あれ、あとの3泊分は(一泊分は予約時に支払い済みなので)?と思いましたが、まぁ後から来るのかな、とか、代理店から請求が来るのかな、とか考えながらそのままにしておきました。 先日、ホテルからメールが来ました。 私が予約に使った旅行代理店とホテル側とのやり取りの手違いから、残りの宿泊料が請求されなかったので、クレジット情報を送ってくれ、というものです。 私としては、そんなのそっちの手違いじゃん、と思うのですが、こういう場合はクレジット情報を送るべきなのでしょうか。 ちなみに、チェックインの時もチェックアウトの時もクレジットカードを呈示してサインをしています。特にチェックインの時には、先にある程度デポジットしてあとから差し引くという方法をお願いしました(そういう選択があるがどうするか聞かれたので)が、それもされていませんでした。 なんだか、代理店も代理店だが、ホテルもホテル、な感じがして、ここでなんで私が危険を冒してクレジット情報を送らにゃならんのだ、と考えれば考えるほど息巻いてしまいます。 こういうばあい、どのように対応するべきなのでしょうか。 旅慣れた、トラブルシューティングプロの皆様、どうかご指南いただければ幸いです。

  • 海外ホテル予約(デビットカードかクレジットカード)

    海外のホテルを予約する予定ですが、予約の際に、宿泊代金の一部(1泊分)をデビットカードかクレジットカードのどちらかで支払う必要があります。私はクレジットカードは持っていますが、デビットカードは持っていません。宿泊予定のホテルはビジネスホテルクラスの小さめのホテルなのですが、クレジットカードとデビットカードのどちらで支払うほうが安全度が高いでしょうか。 デビットカードのほうが安全なら、デビットカードを申請しようと思います。 アドバイスをお願いします。

  • ニューヨークのホテルで、クレジットカードの提示は絶対必要?

    ニューヨークのホテル(ヒルトンかシェラトン)に初めて泊まります。 ニューヨークのホテルでは、チェックイン時に「クレジットカードかデポジットの提示」が必要ということを初めて、こちらで知りました。 私はクレジットカードを持っておらず、同行しない家族のものしかありません。 また今から自分のを作っても、出発まで2週間を切っており、間に合いそうにありません。 ちなみに、宿泊費を含めて、旅行代金は既に旅行会社に支払っています。でも食事付きではありません。 また、日本の旅行会社のツアーを利用しての宿泊ですが、「ツアー」といっても、添乗員等がいる訳ではなく、現地案内員という方が、行きは、空港からホテルまで案内してくれ、帰りはホテルから空港へ送ってくれるというものです。 ★できれば、クレジットカードの提示ではなく、デポジットという現金の預け入れで済ませたいと思うのですが、それは可能でしょうか? ★また、その場合、ホテルには4泊するのですが、いくらぐらいの金額を預け入れることが求められるのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 現金デポジット、クレジットカードチェックアウトは可能か?

    現金デポジット、クレジットカードチェックアウトは可能か? デポジットが必要なホテルで、現金でデポジットを支払い、チェックアウト時の清算はクレジットカードで行う(よって、デポジットは全額返却してもらう)ことは可能ですか?

  • 海外ホテルを予約したらクレジットカード利用可能額が0円に?!

    海外のホテルをインターネットで予約したら、クレジットカード利用可能額が0円になってしまいました?!早速クレジット会社に問い合わせたところ、「ホテル側がデポジットのためにそのカードの利用を押さえてしまうことがある」とのことでした。すぐに対処していただきクレジットカードは使えるようになりましたが、こんなことがあっていいのでしょうか?つまり、ホテル側は私が予約してから、実際にチェックアウトするまでの間の保証として、私のクレジットカードの利用残高をすべてを預かったということです。宿泊金額のおよそ10倍ほどの金額です。経験者の方、業界の方、是非ご教授ください!!!!

  • 海外からのクレジットカード不正請求

    先日、クレジットカードの利用明細を見ていたら、身に覚えのない請求がありました。 ドイツのホテル名で、105ユーロ分の請求でした。 普段、私はこのカードを、海外決済専用で使っており、GWにもユーロ圏へ旅行していたため、ユーロでの請求自体は、不思議ではないのですが、少なくとも、このホテルはおろか、ドイツでは宿泊していません。 すぐにカード会社へ連絡し、請求分は無事に返還されることとなったので、実際の被害はないのですが、なぜ、このようなことになったのか、非常に不安です。 カード会社の方が、このホテルと連絡をとっていただいて分かったことは、このカードをデポジットとして予約が入っていたが、当日、宿泊しなかったので、キャンセル料がカード決済で請求された、とのことでした。 確かに、私はネット予約で海外のホテル予約や、フライト予約をすることがあります。怪しいサイトではなく、大手のホテル予約サイトです。そういったところから、カード番号の情報が漏れていることがあるのでしょうか? 近々、また予約をしなけらばならない件があるのですが、カード番号を入力しての予約に戸惑い、できずにいます。 このまま、カードを使い続けていいものでしょうか?

専門家に質問してみよう