• 締切済み

初めて書かせていただきます。

初めて書かせていただきます。 実は中古の住宅を購入したんですが、太陽光パネルとエコキュートがついていました。 しかし、前の住人が保証書と説明書などをなくしてしまったらしく...。 太陽光は10年保障がメーカーであるとHPに記載されていました。 保証書が無くても保証はきくんでしょうか? 無理なら、保障の継承は可能なんでしょうか? そのためには何か必要なものや調べることはありますか? 同じくエコキュートも保障の継承が出来るんでしょうか? エコキュートに関しては、保障はどのくらいあるんでしょうか? いつ取り付けたのかもわかりません。製造年月日は2008年になっています。(両方ともだと思います。) わからない事だらけで困っています...。 ちなみに...太陽光はサンヨーでエコキュートはコロナです。 細かく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.1

>太陽光はサンヨーでエコキュートはコロナです。 各メーカーにまず電話してみるのが最も早いと思います。 メーカーの指示に沿って製造番号や型番の書いてある場所を確認できれば 保証期間についてもわかると思います。 ここで聞いても、最終的に保証するのはメーカーなので メーカーに確認することになると思います。 サンヨーお客様センター http://jp.sanyo.com/cs/ コロナ http://www.corona.co.jp/question/index.html

zqpmzmpq
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとう御座います。 まずは、メーカーに電話をして聞いてみます。

関連するQ&A

  • 中古住宅の屋根の保証について

    築7年の中古住宅を購入することになりました。 屋根の片面に太陽光パネルが設置されています。 売主さんこの太陽光パネルを転居先に移設する との事です。 そこで私は、太陽光パネルの撤去後の屋根の雨漏り等 の心配がありましたので、撤去が原因で生じた雨漏り等 に対する保証を求めました。 回答として太陽光パネルの業者と売主さんが2年間の 保証書をだす、との返事がありました。 私としは、5年くらいの保証期間があってもいいと思うの ですか、専門家の意見をお聞かせいただければと思います。 引き渡しは3月下旬になります。よろしくお願いします。

  • 太陽光パネル設置による屋根保証

    ハウスメーカーで新築住宅を建てて1年半経ちました。 主人が太陽光パネルの設置を検討しています。 木造切妻瓦屋根で南東向きの屋根面に設置予定なのですが、 施工会社の話を聞いていて、ふと疑問に思いました。 ハウスメーカーでは、躯体・屋根・防水に関して、 10年の保証がついていて、10年目の点検修理をすれば、 10年延期でトータル20年の保証がつきます。 ところが、太陽光のパネルを設置しますと、 屋根の改造となり、ハウスメーカーの保証ははずれ、 代わりにパネル設置会社施工保証および 第三者保障会社の雨漏り10年保証のみとなります。 しかも、設置後保証してくれるのは、 パネル設置面のみ。 設置していない北西面で万が一屋根に欠陥が出た場合、 何の保障もないということですよね? 10年以内に雨漏りするような建て方ではないと思いますが、 絶対に有り得ないわけではないと思います。 太陽光パネルを乗せて見える方は、 みなさん、設置面以外の保障は どう考えていらっしゃるのでしょうか? リスクよりメリットが大きいですか? それとも、設置会社が設置面以外も保障してくれましたか? ご意見をお願い致します。

  • 太陽発電

    先日、訪問にて屋根に太陽発電の装置を取り付けてみてはいかがでしょう?とサンヨーの太陽電池パネルの設置を勧められました。 15年ローン(一定金利)でローン返済後は電力がほとんどかからないとの説明でした。また、ローン中も自己負担は4KWのパネルであれば7~8000円ですむ(その会社が一部負担、また自治体からも4KWまでなら8万円/1KWの支給あり)との話でした。 4年毎のメンテナンスで3、4万円、パネルクリーニングが自社負担で6000円との補足説明を受けました。 以上の内容で契約しようか迷っています。 このような商品を契約された形でご意見をいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。 ちなみに我が家はエコキュート、オール電化の住宅です。

  • 3G白ロム携帯の保証について

    以前こちらで質問をさせてもらったものです。 オークションで売られている白ロムの保証について、もう一度質問させてください。 色々調べているうちに 白ロムには保証書はあまり必要がなく、肝心なのは製造年月日だと書かれていることが多いようです。 例えば保証書に書いてある購入日が2007/3/12で、携帯本体の製造年月日が2006/9だとします。 修理に出すときはどっちが優先されるのですか? 製造年月日を基本とすると、僕の携帯の保障期間は大幅に縮まってしまうのでちょっと気になりました。

  • 太陽光発電の見積価格について

    現在、太陽光発電とオール電化の省エネリフォームを検討中です。 見積金額が妥当がどうか教えてください。 まず、太陽光発電ですが三菱製で南面一面で4.44kw、エコガイドTV付です。横6×縦4のパネル配置です。 エコキュートはコロナの「CHP-371DN8」です。給湯専用です。 基礎工事、ガス給湯器の撤去費用も含みます。 IHクッキングヒーターはパナソニックの「KZ-H32E」です。 これもガスコンロの撤去費用も含みます。 補助金申請等も含みます。あと、エコキュートとIHクッキングヒーターの10年保証が付いています。全てあわせて税込で3,150,000円です。 以上のような仕様なのですが、金額的に妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電気の契約

    夫婦二人と小さい子一人の住宅で一番お得な電気プランを教えてください。 熱源はエコキュートに太陽光パネルを設置しており、電力会社は九州電力です。

  • 太陽光とエコキュート

    太陽光とエコキュートについて 太陽光発電を購入することを決めました。 一緒にエコキューとも導入するか悩んでいます。 購入費用はローンを考えており、現在住宅ローンを組んでいる銀行でお願いするつもりです。 お願いするに当たり、太陽光のローンを組んでもらえたら住宅ローンの金利を低くしますといわれています。(とゆうか、他に借り換えしようかと思っていると伝えたら、金利の見直ししますといわれました。) 家は築5年です。 給湯器もまだ壊れていません。 壊れてからでも遅くはないような? でも太陽光を導入するなら今の段階でエコキュートも導入し、一緒にローンを組んだほうが良いのでは?とも思います。 我が家のガス・電気は両方共、平均6500円くらいです。 太陽光のみ導入か、 エコキューとも一緒に導入か、 エコキューとは給湯器が壊れてから導入か・・・ ご意見お願いします!!!

  • エコキュートについての質問です。

    エコキュートについての質問です。 エコキュート導入を考えています。 売り込みに来ていたのはJAで、コロナという会社の下請け的にやっているとのことでした。 台所のガスコンロの代わりのクッキングヒーター込みで70万で、そこから最大五万円くらい補助金で引かれるとのことでした。 我が家としては、クッキングヒーターはいらなくて、お風呂のエコキュートのみを考えています。その場合、十五万円引きの五十万円くらいになりそうです。 質問です。 (1)群馬県大泉町在住なのですが、コロナ下請けJAにやってもらうより、もっと良い条件(価格が安い等)の会社はどこかありませんか? (2)今までお風呂はソーラーパネルによる温水のシステムでした。 老朽化しているのでこちらは撤去の予定ですが、太陽光の温水と比べ、エコキュートは割高でしょうか? どうかどなたかご教授ください。

  • 住宅用太陽光発電の設置について

    自宅に設置を検討しています。私の記憶では、ソーラーパネルといえばシャープかサンヨーが開発して高品質との認識でした。HPを調べてみましたが、住宅用のパネルも製造していました。 しかし地元の設置業者に尋ねると、シャープもサンヨーももうパネルを作ってないので、その設置業者の調達してくるパネルを取り付けるという回答でした。 教えて頂きたいのですが、その業者のパネルでも高品質ならばいいのですが、シャープ等はもうパネルを作ってないというのはHPの事実と反するのでイマイチ信用出来ません。設置された皆さんはどのようにパネルを選定し、設置されましたか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 中古車の保証継承について

    今回ある中古車屋さんから平成13年式の修復歴なしの中古車を購入する事になったのですが、本当に修復歴がないのかどうか不安です。その件を中古車屋に尋ねたとき、もし修復歴があると、もともと新車についていた保証は継承する際にメーカーに断られる、したがって保証継承がちゃんとできるということは、そのメーカーがその車は修復歴がないと言っているのと同じ事、だから保証継承ができるということは修復歴のないことの証明になる、というような説明をしていました。これって本当のことなのでしょうか?中古車売買するのが始めての為、だれかアドバイスいただければ大変ありがたいです。