• 締切済み

安いデジカメ

安いデジカメ ホームセンターやネットでしかあまり見かけない、エグゼモードやヤシカやアグファなどの比較的低価格のデジカメは結構ネットで酷評されていますが実際のところ、全く使い物にならないものでしょうか? 幾つかのレビュー何かを見ていると、多少色彩がきつかったり、光の明暗が強かったり、トイカメ的な写りはしますが、価格、乾電池が使えること、機能がシンプルなことなど考えると、メインには使えなくても、割り切って使い倒すにはちょうど良いとも思ったのですが、どうでしょうか? 実際にこの手のデジカメを使っている人のご意見や、感想を聞かせていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

一眼レフを使ってる人からすると「写るんです」は「使い物になりません」。ですが、普通にみんな使ってましたよね。「使い物になるか」で言えば要はそう言う問題なんです。 そのクラスのカメラは基本的に「少し古い仕様」か「携帯カメラの移植」程度の機能しかないですが、双方とも「Webにあげたりプリクラにしたり」する分には十分な性能を持っています。あとは質問者さんが「その程度で満足するか」と言う問題ですね。 私ですか? 私なら「中古か型落ちの日本メーカー製」を探しますね。同じ価格でも多分その方がきれいに映ると思うんで。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

私だったら、国内メーカーで5000円前後の中古品を探しますね。 それと、アルカリ乾電池は便利なようでも、中には、10~数十枚しか写せないカメラもあります。 と言うのも、アルカリ乾電池は、長時間安定的に電流を取り出せますが、デジカメのように、瞬間的に800mmA~1Aもの電流を必要とする機器には適しません。 結局、エネループ等のニッケル水素充電池が必要ですから、乾電池仕様のメリットはありません。

  • hohorga
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

ヤシカのデジカメ使ってます 海辺や、焼肉店等マトモなデジカメは出したくない状況で大活躍です 勿論写りはそれなりですが、昔撮った「写ルンです」の写真と比べると大差ないクオリティで個人的には必要充分です

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

割り切って使う分にはOKです 人それぞれですから、人に聞いても他人の評価はあてにならないよ(^^;

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

一般論をいますと フジやオリンパスのまともなデジカメの安い機種ならが1万円前後で買えるのに あえて低価格デジカメを買うメリットは上記の1万円デジカメの価格差分の価値はないと考えるのが一般的なのでしょう あえて使うとすれば 「多少色彩がきつかったり、光の明暗が強かったり、トイカメ的な写りはしますが」 このような画質をあえて好んで購入するくらいか 海外旅行で盗難にあってもいいようにお金を掛けないとかじゃないでしょうか? (ただしその場合せっかく撮った画像も手元に残りません) >>多少色彩がきつかったり、光の明暗が強かったり、トイカメ的な写りはしますが ●それくらいの使い方なら携帯電話内蔵カメラで十分と考える人が大半でしょう なんせ携帯のカメラがあるからデジカメいらないとか使わない人種が多く存在するのですから 街中でちょっとしたスナップを撮るのに主婦の方はほとんど携帯電話を使っています 観光地ですら「えっこんな場面で携帯で撮影?デジカメでキレイに撮ったほうが思い出に残るよ」って 場面に多く見かけるくらいなので

関連するQ&A

  • 低価格デジカメについて

    一般の電気量販店では売っていなく、どちらかというとホームセンターやディスカウントショップやネットで売られている、数千円から1万円台前半の低価格デジカメについてお伺いします。 (1)造りやデザイン、ボタン配置などを見るとメーカー(ブランド)は違えども、中身は同じでしょうか? それとも違いはあるでしょうか? (2)ネットでは、「携帯のカメラ機能の方がまし」「もう少し出せばメーカー品が買うことができる」「色合いがめちゃくちゃ」との意見もありますが、一般ユーザーのレビューや投稿を見ると、確かにメーカー品レベルまでとは行かなくとも、結構きれいに撮れている気がしますが、やはり低価格のリスク(故障や写り)を考えると避けるのが賢明でしょうか? (3)(2)とかぶる部分がありますが、携帯電話のカメラ機能はスペック的にはつい最近のデジカメレベルのものもありますが、「携帯電話にカメラ機能が付いた」と言う認識でよいでしょうか? 画素数だけが強調されている気がします。 (4)低価格デジカメを実際に使っている方にですが、低価格デジカメならではの使い方や、使ってみた感想を聞かせてください。 子供のプレゼントに検討しています。 高いメーカー品だとヒヤヒヤしますが、低価格ゆえ壊れても諦めが付くだろうし、自分自身のサブ機として楽しみたいと思っています。

  • デジカメの電池

    最近、中古のデジカメを買いました。パナソニックのDMC-LZ2です。 アルカリ電池を使用したときの撮影可能枚数は、実際どれくらいなのでしょうか? 実際、私の場合は、カメラを買ったばかりなので、確認とか、設定とかして、 10枚撮影+レビューを見る+電源を入れたり切ったり+また10枚撮影。 これ位で電池がゼロになりました。ちなみに、100円ショップのアルカリです。 カメラが悪いのか、電池が悪いのか、カメラの性能がこれ位なのか? どうでしょうか?

  • デジカメ、この値段はお手ごろですか?

    今、中古のデジカメの購入を検討しています。デジカメを持つのは初めてでいろいろ自分なりに調べたのですが、実際これが買得なのかどうか分かりません。 デジカメに詳しい方のご感想をお聞かせ下さい。 内容:中古「オリンパスCAMEDIA C-3030ZOOM」本体・ストラップ・AVケーブル・リモコン・ソフトケース・取説のみのセット。 (スマメ・USBケーブル・電池・充電器などナシ) 状態:動作は正常。外観は多少使用感あり。液晶部分に少々ホコリ混入あり。 価格:4万4千円 それから、もしもこれを買ったとして、後は何をそろえたら良いでしょうか? Q.リチウム電池、ACアダプターは必要?電池で十分? Q.スマメはどのくらいのものが適度?

  • この条件に合うデジカメ

    前回FinePix F420について質問しましたが やはり電池の持ちが悪く、レビュー記事でも 不評だったため以下の条件に合うデジカメを教えてください。 :300画素(3M)クラスor400画素 :電池は出来れば専用ではないor共用可能な物 :シーンモードは多い方がいいです :大きさに関してはできるだけ小さい物 :電池の持ちがいい :光学ズーム3倍程度 :価格3万円台or以下 でお願いします<(_ _)> メーカーに関しては国内メーカーならば問題有りません

  • 電池持ちの良いデジカメを探しています。

    電池持ちの良いデジカメを探しています。 デジカメの購入を考えているのですが、 メーカーによって(?)バッテリ持ちの良し悪しがあるそうで迷っています。 主な用途は動画の撮影で、30分~1時間くらい断続的に動画を撮影できるようなデジカメなんてあるのでしょうか…? 最低でも15分くらいの動画を連続で2回撮影できるくらいバッテリ持ちの良いデジカメがいいなと思っています。 レビューなどを読み自分で探してみましたところ、 価格や画質などもを合わせてFX37(またはFX40)がいいかなーと思っているのですが… FX37かFX40をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どれくらい動画撮影するとバッテリがなくなるのか教えて頂けないでしょうか? また、それ以外のデジカメをお持ちで上記の条件に当てはまるような場合は型名や撮影可能時間などを教えて頂ければと思います。 たくさんの情報をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 通販サイトなどでのレビュー(批評・意見など)が当てにならなかったソフトはありますか?

    最近は、大手の通販サイトでのレビュー(プレイ後の感想・批評・意見など)や 大型のレビューサイトなどで、事前にソフトの内容や自分に合っているかどうかなどを確認して 実際に購入するかどうかを決めている人も増えてきているのではないかと思います。 自分もそのようなレビューを参考にしたこともありますが ・前評判が高かったのに、レビューでは酷評されていたので購入意欲が無くなった ・ほとんど知名度が無いが、レビューでは絶賛されていたので購入意欲が湧いてきた のような見方をしている人が多いのではないかと思います。 ただ、レビューも結局はそれぞれの人の捕らえ方次第でいくらでも変わってきそうで レビューでの評価と、実際に自分が遊んでみた感想とが合致しないこともあるように思います。 今まで皆さんがレビューを参考にして購入したソフトの中で このようにレビュー内容と実際に遊んだ感想とが合致しなかったものはありましたか?

  • どのデジカメがいいんでしょうか・・・

    夏に3週間ほど海外へ行くので、デジカメを購入したいと思っているのですが、どの機種にしたらいいのかわかりません。 ・価格が2万円以下(ネットショップ等でもいいです) ・扱いが簡単(高校生が操作します) ・内蔵メモリーだけで標準サイズ300枚以上とれる ・300万画素以上 ・乾電池が使える ・動画が撮れる 以上の条件にあてはまるものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ迷ってます

    お世話になります この度デジカメを購入しようと考えていろいろ勉強(価格コム等見たり、電気屋行ったり)してるのですが、どれも一長一短で決められないでいます 今回購入のデジカメは母(60過ぎ)が使うのですが、メカおんちの為、私に一任されているわけなのです 希望としては ・操作が簡単 ・それなりにコンパクト ・光学3倍ズーム付 ・写り(色合い)が自然なもの ・予算は4万以内 ・タイムラグが最速でなくていいけど遅くないもの 用途は旅行によく行くので、スナップみたいに使うだけですから400万500万画素はいらないと思います でも、夜景や室内もそこそこ良く撮れるものがいいです 要するに、速い・キレイ・軽い・簡単って感じです しかも、長く使いたいらしいです・・・ 候補はいくつかあがっているのですが・・・ ・フジFinepix401安いし形が好きだが、210万画素でスマメ ・410いいけど高い Finepixの操作性てどんなもんかしら? ・オリンパスCAMEDIAX-200操作が簡単で本体安いけど充電器等が付いてないので買うといい値段、ちょっと大きいかも?・μ-10なかなかコンパクトで生活防水だしいいが、評価がイマイチ ・サンヨーザクティいい機能満載って感じだけど、サンヨーってのが・・・ ・カシオEXILIMEX-Z3電池のもちがいいしコンパクトだけど高い ・ニコンCOOLPIX3100ヤ○ダでオススメしてて、いいかな?と思ったが電池のもちが悪いようで ・キャノンイクシィ320光学2倍が・・・400は高いし もう迷いすぎて買うことができません 私もデジカメは持ってないのでよくわからないし・・・ 素人にはこれがいいよ!って言って下さい      

  • 光る耳かきの感想を教えて下さい

    アマゾンの商品ページなどには、20万個商品出荷!!とか書いてありますが、そのわりにどの耳かきもレビューが書かれていないので率直な感想がわかりません。 一見便利そうだけど実際はぜんぜん使いものにならないとか、、、? 不安なのでどなたか教えて下さい。

  • 初めてのデジカメ購入。どれが良いのか…?

    僕は今18才で、学生のものですが、この夏初デジカメを購入しようと思っています。買うきっかけは、8月にカナダへ短期留学をするため、その思い出をたくさん撮ってこよう!!!という、ごく単純なものなのですが、ネットで色々検索するたびに、デジカメの奥深さを知り、これを気にデジカメにはまってみようと思ったからです。そこで、今、買おうと思うデジカメを探しているのですが…これが色々ありすぎてどれがいいのか分からない…ので実際にデジカメを持っている方におススメ機種を教えてもらいたいのです。一応、僕が欲しいコンパクトデジカメの条件は、価格は2~3万5000円程度のものです。それと、質問なのですが、画質が何万画素とか色々ありますが、実際、スナップ写真の場合どの程度あったほうがよいのでしょうか。プリンターで普通の写真サイズにプリントしても、きれいな画質とは一般にどのくらいなのでしょうか。