• 締切済み

安いデジカメ

安いデジカメ ホームセンターやネットでしかあまり見かけない、エグゼモードやヤシカやアグファなどの比較的低価格のデジカメは結構ネットで酷評されていますが実際のところ、全く使い物にならないものでしょうか? 幾つかのレビュー何かを見ていると、多少色彩がきつかったり、光の明暗が強かったり、トイカメ的な写りはしますが、価格、乾電池が使えること、機能がシンプルなことなど考えると、メインには使えなくても、割り切って使い倒すにはちょうど良いとも思ったのですが、どうでしょうか? 実際にこの手のデジカメを使っている人のご意見や、感想を聞かせていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

一眼レフを使ってる人からすると「写るんです」は「使い物になりません」。ですが、普通にみんな使ってましたよね。「使い物になるか」で言えば要はそう言う問題なんです。 そのクラスのカメラは基本的に「少し古い仕様」か「携帯カメラの移植」程度の機能しかないですが、双方とも「Webにあげたりプリクラにしたり」する分には十分な性能を持っています。あとは質問者さんが「その程度で満足するか」と言う問題ですね。 私ですか? 私なら「中古か型落ちの日本メーカー製」を探しますね。同じ価格でも多分その方がきれいに映ると思うんで。

• kuma-gorou
回答No.4

私だったら、国内メーカーで5000円前後の中古品を探しますね。 それと、アルカリ乾電池は便利なようでも、中には、10~数十枚しか写せないカメラもあります。 と言うのも、アルカリ乾電池は、長時間安定的に電流を取り出せますが、デジカメのように、瞬間的に800mmA~1Aもの電流を必要とする機器には適しません。 結局、エネループ等のニッケル水素充電池が必要ですから、乾電池仕様のメリットはありません。

• hohorga
回答No.3

ヤシカのデジカメ使ってます 海辺や、焼肉店等マトモなデジカメは出したくない状況で大活躍です 勿論写りはそれなりですが、昔撮った「写ルンです」の写真と比べると大差ないクオリティで個人的には必要充分です

• draft4
回答No.2

割り切って使う分にはOKです 人それぞれですから、人に聞いても他人の評価はあてにならないよ(^^;

• p-p
回答No.1

一般論をいますと フジやオリンパスのまともなデジカメの安い機種ならが1万円前後で買えるのに あえて低価格デジカメを買うメリットは上記の1万円デジカメの価格差分の価値はないと考えるのが一般的なのでしょう あえて使うとすれば 「多少色彩がきつかったり、光の明暗が強かったり、トイカメ的な写りはしますが」 このような画質をあえて好んで購入するくらいか 海外旅行で盗難にあってもいいようにお金を掛けないとかじゃないでしょうか? (ただしその場合せっかく撮った画像も手元に残りません) >>多少色彩がきつかったり、光の明暗が強かったり、トイカメ的な写りはしますが ●それくらいの使い方なら携帯電話内蔵カメラで十分と考える人が大半でしょう なんせ携帯のカメラがあるからデジカメいらないとか使わない人種が多く存在するのですから 街中でちょっとしたスナップを撮るのに主婦の方はほとんど携帯電話を使っています 観光地ですら「えっこんな場面で携帯で撮影?デジカメでキレイに撮ったほうが思い出に残るよ」って 場面に多く見かけるくらいなので