上司(A)の態度に悩む私、データの消失に不安も

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問致します。職場の上司(A)の態度が急変し、私を悩ませています。始めは優しかった彼女が注意を厳しくするようになり、最近は私のデータが消えるなどの問題も発生しています。どうすればいいでしょうか?
  • 職場の上司(A)に悩んでいます。最初は優しく接してくれていた彼女が最近は態度が冷たくなり、私のデータが消失するなどの問題も発生しています。解決策を教えてください。
  • 質問です。職場の上司(A)の態度が急に変わってきました。始めは優しくしてくれていましたが、最近は厳しく注意するようになり、私のデータが消えるなどのトラブルも起きています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問致します。職場の上司(A)のことについてです。

初めて質問致します。職場の上司(A)のことについてです。 私は社会人経験1年目の社会人、女です。上司(A)について、悩んでいます。 上司(A)は私より少し年上の女性。 最初はとても優しくしてくれていましたが途中から態度が激変。仕事のことで注意されたのがきっかけでした。 それから、うまくやろうと努力はしたものの、効果はあがらず。 意識しすぎるからだ、と周りから言われ確かにそうだと思いあまり意識しないように接するようにしていました。 ですが、2ヶ月前くらいから、スリッパがわかりづらい所に飛んでいたりタイムカードが私の分だけ棚の後ろに落ちていたり、ということが何度か起きました。 一瞬、人為的なものでは?と頭に浮かんだものの、気のせいだ、気にし過ぎだ、と思えるもので 特に事を大きくするようなことはしませんでした。 1ヶ月前くらい前に、またスリッパがなくなりましたが、今度は明らかに人の手でしか移動出来ない場所に 隠されていました。(これは他の上司(B)も見ていました。) その日は、私が少し大きな仕事をもらえた、と他の上司(B)と話していた日でした。 それから、社内の共有ネットワークの私のフォルダのものが何個かなくなっていることに気づきました。 (定期的にバックアップを取っていたので判明しました) さすがに頭を抱えていましたが、こうなったら徹底的に証拠をつかんでやろう、と決めました。 最近、上司(A)の態度が一変し、とても穏やかになりました。 私とも、非常に普通に接してくれるようになり、安心していました。 しかし、またデータが消えています。 昨日、私は休みでした。なのに、データは消えていて変更日は昨日です。 証拠にスクリーンショットは取っておきました。 態度ならまだ我慢できるものの、 データなど、そういうものに手出しをされるのは非常に怖いです。 しまいにはPCまで壊されるんじゃないだろうか、なんて被害妄想も起きてしまいます。 上司(B)は、問題の上司(A)より上の立場であるのに 面倒な問題であるだけに、見て見ぬ振りをしているように感じます。 私自身が嫌いなんだろうとはわかっています。 ものがなくなった日など考えると、仕事を頂けていたり、私自身をあまりよく思っていないんだと思います。 会社は、やめたくないです。絶対に。 相手は女性だし、行動からして、いろんな意味で怖いです。 私はどうするべきでしょうか? こんな長文の乱文を読んでいただいてありがとうございました。 似たような経験がある方、どうか教えてください。

  • jov85
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

災難ですね。私もアルバイト先の同僚に態度を激変された覚えがあります。きっかけは自分の功績よりも私が認められたという不快さからきたのだと思います。 私の場合も、やはり、初めはにこやかでした。でも、笑わなくなったり嫌みを言うくらいでここまで態度に表すことはありませんでした。実に幼稚で病的な手口だと思います。嫉妬だとは思いますが貴女を認めていて自分も貴女に好かれたいという気持ちがなきにしもあらずではないかと思われます。 このままにしていたら益々、エスカレートする恐れはあります。 見て見ぬふりをするBという方も嫌ですね。 ふたつのやり方があると思います。 一度、思い切って一緒に食事をしようかとその人に言ってみる。腹を割ってしゃべって貰う。 完全に無視して相手が諦めるのを待つ。 注意して頂きたいのは決して同じ土俵に立たないことです。未熟で幼稚な人のことです。怒らせないようにおだてるというのも手です。取り扱い注意の壊れやすい人物だということを頭に置いて慎重に判断、なさってみてください。

jov85
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んでいて、何だか救われました。 食事に誘う…考えてもみなかったですが、きっと、効果的ですね。 しばらくは無視して、酷くなるのであれば、勇気を出して誘ってみようかと思います。 同じ土俵に立たないこと…なるほどです。本当に理解に苦しんでいたのですが 理解出来なくて当たり前なのかもしれません。 自分にも負けないよう、頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

あなたが上司(A)より上司(B)に接近しているように感じているのかな。 上司(B)はあなたと直接接触しているのを感じられないようにすべきなんです。 他人に行動を求めてもいけませんからあなたがそのように振舞ったらいいです。

jov85
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…。確かにどの上司と話していても確実によく思っていない(不機嫌になる)と思います。 仕事の環境上、上司(B含め)と話さないでは仕事が出来ない為、難しいですが 上司(A)が近くにいるときは日常会話などは避けたほうがよさそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司について

    職場での上司の対応についてです。社会人一年目でこのような場合どうしたらいいかわからなかったので対応をおしえてください。 私の上司を仮に上司A、上司Bとします。序列関係は上司A>上司Bです(上司Bは上司Aの部下となります)。 私が準備した書類を上司Aにみせたときに、一部分の修正の指示をいただき、指示通りに書類を直し、再提出をしようとしたら上司Aから「これから会議なので上司Bに承認印をもらうように」と言われました。 上司Bに見せたところ、「こんな書類では承認印はおせない」と言われました。上司Bが指摘したところが上司Aの指示で修正した部分だったので、その旨を伝えると「それなら上司Aに承認印をもらえ!」とつっぱねられてしまいました。 結局その日は上司Aもかえってこなかったので承認印をいただけずじまいだったのですが、この場合どう対応すればよかったのでしょうか…

  • 上司との関係

    社会人2年目になります。 先日、上司に「自分に対する態度と、他の人に対する態度が違う」と言われました。 上司に対して苦手意識はありましたが、そんなつもりは全くなかったのでショックでした。 同期にその話をしたところ、「やっぱり態度が違うかも」とも言われました。 そういわれてみれば、そうなのかなぁと思い、普通に接しようとしています。 元々上司から好かれていない雰囲気もあったので私自身どうしていいか戸惑っている部分もあります。 普通に接しようと思えば思うほど空回りで、仕事に行くのもいやになっています。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 職場の上司の態度がころころ変わります。

    男性の心理を教えて下さい。 批判されるのを覚悟で書かせてもらいますが、いつからか職場の上司が二人きりの時にキスをしてくるようになりました。 わたし自身上司に好意があった為、そのままずるずると流され、最後まではしていませんが何度かそのような行為をしてしまいました。 つい1週間程前にも、会いたいと電話があり二人きりで会ったのですが、この日を境に職場で話しかけても素っ気なく冷たい態度をとられるようになりました。 ちなみに二人きりで会った次の日からはいつも冷たい態度をとられ、しばらく日が経つとニコニコ会話をしてくれるのですが、なぜこのような態度をとるのでしょうか? またこのような関係を持つ前は、本当に仲が良く、頻繁に話をしたり、わたしの仕事のフォローを積極的にしてくれたりと、他の社員方よりも可愛がってくれていました。 今まで仲が良かった為、このような態度を繰り返しとられるのが本当に悲しくて苦しいです。 どなたか上司が考えていることについて、なんとなくでもいいので分かる方、よろしければ教えてくれませんか? お願い致します。

  • 職場の上司の不倫

    私は小さい企業の営業をしています。 27歳の女です。同じ職場の上司A(女32歳 美人 未婚 彼氏無し)が、別の上司B(男 昨年10月に出来ちゃった結婚、妻は隣の部署)と浮気していたことを知りました。 女上司Aは、少ない部署の中で色んアドバイスをくれたり、一緒にコンパに行ったり来たりするほど仲良くしてくれていました。昨日たまたま食事に誘われて、仕事の愚痴を話している時に、男上司Bの愚痴も言いました。 •いつもフワフワしていて仕事に腰が座っていない •他のパートの女(30)の尻を触ったりセクハラする。女も喜んでて2人は人に見せつけるようにイチャイチャ(?)している。 •女の尻を追っかけてるようなやつは嫌だ •本当に父親になれるのか など、女上司Aに話しました。いつもこの手の愚痴にはノッてくれてただ飲んで終わるところが今回は少し違いました。 女上司が「Bも色んなことがあってさみしいみたいなのー」と言うので 「えーーーどうしたんですか?何かあったんですか」と問うと、結納までに5回以上不倫していたことを暴露したのです。その不倫の結末はBの妻が気づき、 上司Aの家に怒鳴りこみ、私の部署の課長に漏らし課長直々にAとBに叱責があったそうです。これが今から6ヶ月前のことだそうです。私は何も知らずAとB、そしてその妻と一緒に働いていました。 しかし、女上司Aと男上司Bは今でも関係が続いていたのです。Aは「やめて。連絡しないで」と言うが毎日勤務中にBからのメールがくるそうです. Aは20代の頃にも他の会社の男性と不倫をして後悔していると言っていました。しかしAを信じていた自分が悔しいです。 このような上司と一緒に働くのが苦痛です。離職も考えましたが時期的に忙しく、辞めさせてもらえないと思います。部署移動させて欲しいと部長に頼むのは常識はずれでしょうか? どうぞアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 職場の上司・・

    つい先日新しい会社に入ったのですが、一つ年上の上司(男性)のことで悩んでいます。 入社初日からその男性が私によく話し掛けてきたり、PCを教える感じで手とか当たってきたり(2人の時)、 最初は「好かれてるのかな?」くらいに思っていましたが 最近他の同僚がいるところでもそんな雰囲気にすぐなってしまって、周りの人もうすうす感じてる気がしたので (2人で作業をしてると笑ったりする) 「これはいけない」と思って、わざと他の人がいる前では気のないフリ、 普通の人っぽく、前よりは・・素っ気無く接したんです。 そしたら今度はその男性にとって私が「普通の人」じゃなくて、 「嫌いな人」になったみたいで、最近は全く目は合わせてくれないし、「何してるの?」って冷たく言われたり、 昨日も仕事のことで話し掛けたら「さぁ?」って言われました。 私は前にも他の職場で全く同じようなことがあって、「恋愛感情はない」って感じで出したら、 嫌われて苦しかった覚えがあるので 今回は他の人と同じように「当り障りのない普通の人」で通そうと思いましたが また同じような状況になってしまいました。 昨日、そう言われた後、「会社を辞めたくない」と思って悲しく(暗く)なっていたら、 変に優しく、またくっついてきたり接してきましたが、何を考えているのでしょうか? また火曜日からどういう態度に出られるか怖いです。 私自身、今彼氏はいないし、その男性のことも悪い気はしてませんでしたが、 今までなかなか職が安定せず、今回やっと長く勤められそうなところに入ったと思っているので、 私は恋愛より仕事を続けたいという方が先なんです。 この男性と仕事上関わることも多いので「他の人と同じような関係になりたい」と思っていますが、 これからどう接したら良いのでしょうか?

  • 職場の上司の機嫌を損ねました

    職場の上司の機嫌を損ねました。 私は女で、上司は男性です。 以前まではよく可愛がっていただき、コンビニのキャラクターキャンペーンで私の好きなキャラクターがあると、ポイントが溜まったらその景品をたくさんいただいていました。 ある日、私ではなく別の同僚が好きなキャラクターのキャンペーンでもらった景品があったようで、いるかどうか聞いておいてと言われ、私は了承しました。 しかし、仕事が忙しくて同僚に聞くのをずっと忘れており、再度聞いておいてと言われていたのに、私はまた聞くのを忘れてしまっていました。言い訳になりますが、仕事が本当に忙しく、職場では仕事のことで頭がいっぱいです。 それで2回目言われてから1週間くらい経って思い出し、同僚に尋ねると欲しいと言っていたのでその旨を伝えに行くと、「もうかまわない。聞いておいてと言ってからなかなか言いにこなかったからもう処分した。」と言われました。遅くなったことを何度も謝りましたが、機嫌がとても悪かったのです。 仕事の後にメールでも謝罪をしましたが、返信もきませんでした。 確かに、聞くと了承しておきながらなかなか聞かなかった私が悪いのですが、こんなにも機嫌を損ねてしまうとは思ってもいませんでした。 朝挨拶をしても、いつもとは様子が違い明らかに冷たい態度です。こんな態度がいつまでも続くと思うとつらいです。 これから私はこの上司にどのような態度で接したら良いのでしょうか?教えてください。

  • 職場の上司…

    最近上司に恋(?)してます。 私23歳。上司43歳既婚者。 上司ゎ今年1月に転勤してきました。とても社交的で部下からの信頼も厚く、飲み会でゎ、みんなと楽しく飲みたい。というような方です。私もよくお話する機会があったのですが、意識するょうになったのは5月頃の飲み会2次会終わりにさりげなく後ろにきて、突然頭をポンポンとされた事です。お酒も入っていましたがかなり強い方なので、酔っていた可能性ゎ低いと思われます。仕事中ゎきちんと敬語ですが、業後や休み時間ゎタメ口で話したりもします。先日私が試験→直帰だった日に夜突然電話がかかってきて、●●(部下)と飲んでるんだけど、みたいな話から試験どうだった?結果良くても悪くても飲みに行こうね。等話をして、極めつけゎ今日の●●(名字呼び捨て)可愛いんだけど。(話し方?)と言われたんです。結構前の飲み会でも●●可愛いょな…っと言われた事があったり…飲み会仕事中ゎお互いからかったりからかわれたり…もぅ本当にどうしたら良いのか分かりません。やはりおじさんのお遊び何でしょうか?回答お願いします。長文失礼しました。

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 職場の上司に困っています。

    職場の上司の事について困っています。 営業関係の仕事をしていますが、上司のパワハラに悩んでいます。 私自身は仕事上のミス等で怒られるのは仕方ないと思いますが、この間人格否定されました。どうしたら、こういう人間が生まれるのかと...私は、直接聞いておりませんでしたが他社員の前で話した様です。 これには、私自身も仕事のやる気を失いました。うつ病状態になり会社出勤もおっくうになっています。この現実をどのように打破したら良いか正直わからなくなっています。どのようにしたら良いでしようか?

  • 上司2人の指示が異なる場合の対応について

    こんばんは。 現在上司A→上司B→私(20代男性)の順で業務の指示を受けています。 しかし上司A、上司Bの指示が異なることが多く困っています。 たとえば○日までに仕上げるよう言われていた案件をその10日前位に上司Aから提出するよう言われ たことがあります。この前にも同じようなことがあったので、早め早めに進めておりこのときは間に合いま した。しかし、仕事が立て込んでるときなどはそうもいきません。なのですぐに手をつけられない仕事は 必ず期日を確認し、その前日には提出できるようやってきましたが、期日自体もあやふやなことが多く、 結局、間に合わない分は私だけが残業、持ち帰りをし、間に合わせてきました。 先日上司Aと仲が良い別部署の方を話をしたときも、別案件で指示されている内容と上司Aが考えている 内容に大きく開きがあることがわかりました。 上司Bにはそれとなく態度に出したことがありますが機嫌が悪くなっただけで改善にはいたりませんでした。 ただ上司Aは結構な仕事量を上司Bにも押し付けており、上司Bには普段からフォローしていただいて いるのであまり強くいえないのが本音です。(上司Bは仕事を押し付けることはしないです。) 今後もこのようなことがあると思いますが、なかなかどう行動したらよいのかがわからずにいます。 アドバイスをぜひいただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう