上司(A)の態度に悩む私、データの消失に不安も

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問致します。職場の上司(A)の態度が急変し、私を悩ませています。始めは優しかった彼女が注意を厳しくするようになり、最近は私のデータが消えるなどの問題も発生しています。どうすればいいでしょうか?
  • 職場の上司(A)に悩んでいます。最初は優しく接してくれていた彼女が最近は態度が冷たくなり、私のデータが消失するなどの問題も発生しています。解決策を教えてください。
  • 質問です。職場の上司(A)の態度が急に変わってきました。始めは優しくしてくれていましたが、最近は厳しく注意するようになり、私のデータが消えるなどのトラブルも起きています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問致します。職場の上司(A)のことについてです。

初めて質問致します。職場の上司(A)のことについてです。 私は社会人経験1年目の社会人、女です。上司(A)について、悩んでいます。 上司(A)は私より少し年上の女性。 最初はとても優しくしてくれていましたが途中から態度が激変。仕事のことで注意されたのがきっかけでした。 それから、うまくやろうと努力はしたものの、効果はあがらず。 意識しすぎるからだ、と周りから言われ確かにそうだと思いあまり意識しないように接するようにしていました。 ですが、2ヶ月前くらいから、スリッパがわかりづらい所に飛んでいたりタイムカードが私の分だけ棚の後ろに落ちていたり、ということが何度か起きました。 一瞬、人為的なものでは?と頭に浮かんだものの、気のせいだ、気にし過ぎだ、と思えるもので 特に事を大きくするようなことはしませんでした。 1ヶ月前くらい前に、またスリッパがなくなりましたが、今度は明らかに人の手でしか移動出来ない場所に 隠されていました。(これは他の上司(B)も見ていました。) その日は、私が少し大きな仕事をもらえた、と他の上司(B)と話していた日でした。 それから、社内の共有ネットワークの私のフォルダのものが何個かなくなっていることに気づきました。 (定期的にバックアップを取っていたので判明しました) さすがに頭を抱えていましたが、こうなったら徹底的に証拠をつかんでやろう、と決めました。 最近、上司(A)の態度が一変し、とても穏やかになりました。 私とも、非常に普通に接してくれるようになり、安心していました。 しかし、またデータが消えています。 昨日、私は休みでした。なのに、データは消えていて変更日は昨日です。 証拠にスクリーンショットは取っておきました。 態度ならまだ我慢できるものの、 データなど、そういうものに手出しをされるのは非常に怖いです。 しまいにはPCまで壊されるんじゃないだろうか、なんて被害妄想も起きてしまいます。 上司(B)は、問題の上司(A)より上の立場であるのに 面倒な問題であるだけに、見て見ぬ振りをしているように感じます。 私自身が嫌いなんだろうとはわかっています。 ものがなくなった日など考えると、仕事を頂けていたり、私自身をあまりよく思っていないんだと思います。 会社は、やめたくないです。絶対に。 相手は女性だし、行動からして、いろんな意味で怖いです。 私はどうするべきでしょうか? こんな長文の乱文を読んでいただいてありがとうございました。 似たような経験がある方、どうか教えてください。

• jov85
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

災難ですね。私もアルバイト先の同僚に態度を激変された覚えがあります。きっかけは自分の功績よりも私が認められたという不快さからきたのだと思います。 私の場合も、やはり、初めはにこやかでした。でも、笑わなくなったり嫌みを言うくらいでここまで態度に表すことはありませんでした。実に幼稚で病的な手口だと思います。嫉妬だとは思いますが貴女を認めていて自分も貴女に好かれたいという気持ちがなきにしもあらずではないかと思われます。 このままにしていたら益々、エスカレートする恐れはあります。 見て見ぬふりをするBという方も嫌ですね。 ふたつのやり方があると思います。 一度、思い切って一緒に食事をしようかとその人に言ってみる。腹を割ってしゃべって貰う。 完全に無視して相手が諦めるのを待つ。 注意して頂きたいのは決して同じ土俵に立たないことです。未熟で幼稚な人のことです。怒らせないようにおだてるというのも手です。取り扱い注意の壊れやすい人物だということを頭に置いて慎重に判断、なさってみてください。

jov85
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んでいて、何だか救われました。 食事に誘う…考えてもみなかったですが、きっと、効果的ですね。 しばらくは無視して、酷くなるのであれば、勇気を出して誘ってみようかと思います。 同じ土俵に立たないこと…なるほどです。本当に理解に苦しんでいたのですが 理解出来なくて当たり前なのかもしれません。 自分にも負けないよう、頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

あなたが上司(A)より上司(B)に接近しているように感じているのかな。 上司(B)はあなたと直接接触しているのを感じられないようにすべきなんです。 他人に行動を求めてもいけませんからあなたがそのように振舞ったらいいです。

jov85
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…。確かにどの上司と話していても確実によく思っていない(不機嫌になる)と思います。 仕事の環境上、上司(B含め)と話さないでは仕事が出来ない為、難しいですが 上司(A)が近くにいるときは日常会話などは避けたほうがよさそうですね。 ご回答、ありがとうございました。