Windows Live メールでOutlookExpressデータのインポート

このQ&Aのポイント
  • Windows7でWindows Live メールを使用している場合、OutlookExpressデータをインポートする方法を教えてください。
  • WindowsXPでOutlookExpressを使用していたが、パソコンを替えることになり、メールデータを外付けハードディスクに保存した。保存方法はOutlookExpressの保存フォルダーの丸ごとコピーとフリーソフトのExma4を使用。古いパソコンは手放したため、メールデータを復活させたい。
  • Windows Live メールでOutlookExpressデータをインポートする方法を教えてください。OSはWindows7で、OutlookExpressデータは外付けハードディスクに保存しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live メールでOutlookExpressデータの

Windows Live メールでOutlookExpressデータのインポート 質問 Windows Live メールでOutlookExpressデータのインポートを教えてください。    ※OSはWindows7 OutlookExpressデータは外付けハードディスクにあります。 経緯  今まで、WindowsXPでOutlookExpressを使用していました。 急にパソコンを替えることになり、OutlookExpressのメールデータだけを外付けハードデスクに保存しました。 保存方法は、OutlookExpressの保存フォルダーを丸ごとコピーしたものと、フリーソフトのExma4で保存したものがあります。 古いパソコンは手放してしまいました。 古いメールも手紙を取っておく感覚で残していましたので、復活させたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>OutlookExpressの保存フォルダーを丸ごとコピーしたもの このフォルダをターゲットに、次の手順で選択してインポートしたらよいと思います。 その場合は、「保存フォルダー」の下に「インポートされたフォルダ」として入ると思います。 http://support.microsoft.com/kb/975506/ja また、仮に、上の方法でダメな場合でも、次のMail Export Tool(Win7対応)を使用して、保存フォルダにあるdbxファイルからeml形式の各通のメールに抽出できますから、これらのemlファイルをWindows Liveメールの入れたいトレイの画面に、ドラッグ&ドロップしても取り込めます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html

pooh-03
質問者

お礼

できました。 Liveメールのメニューバーが表示されていなかったので、どうしたらいいのかわからなくなってパニクってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Live メールのインポートについて

    OutlookExpressのメールをエクスポートして外付けハードディスクに保存したものをWindows Live メールにインポートしました。 フォルダーごとにインポートされていたようですがWindows Live メールには一部のみインポートされていてその他のメールは見当たりません。 どこに入ってるのでしょうか? Windows Live メールはアカウントごとに分けられていますが0Eのようにアカウントは関係なく分けないでメール受信できますか? メッセージの受信にチェックを入れてないのに自動で受信されます。 手動で受信出来るようにしたいのですが出来ますか? よろしくお願いします。 WINDOWS7 NEC PC-LL750WG6

  • OutlookExpressよりもWindows Live Mailだ

    OutlookExpressよりもWindows Live Mailだと言う話を信用してインストールしましたが下書きホルダーが開けません。

  • Outlook2000からWindows Live メールへ移行

    家にあるPC(windowsXP)のOutlook2000からWindows Live メールへ移行しようと思っています。 ※Outlookはpst容量が2GBを超えてしまってから不具合ばかりなので・・・。 しかし、Windows Live メールのインポート機能には「Microsoft Outlook」の項目がなく、インポートできません。 しかたなく、Outlook2000のデータをOutlookExpress6に一旦移行してからWindows Live メールへ移行しようと思ったら、OutlookExpress6上で添付ファイル名がバケてしまいました。Microsoftのホームページを見たらバクとの認識だが、修正する予定は無いとのこと。弱りました・・・。 どなたか、添付ファイル名がバケずにOutlook2000からWindows Live メールへ移行する良い方法があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • Windows Live Mail2009

    XPでOUTLOOKEXPRESS2006でJCOMアカウントとHOTMAILを使用していましたが、HOTMAILがつかえなくなりWindows Live MailでHOTMAILを受信していました。 この度Win7のPCを購入したので、新しいPCにOUTLOOKEXPRESS2006のJCOMアカウントとWindows Live MailのHOTMAILをWindows Live Mail2011で受信しようと思いWindows Live Mailをインストールしました。(一度Windows Live Mail2011を開いてしまいましたのでHOTMAILは受信しています) 古いPCで使用していたWindows Live Mail2009の方でOUTLOOKEXPRESS2006のJCOMアカウントとHOTMAILを受信しようとインポートしたところ、Windows Live Mail2009の受信トレイに下記のようなHOTMAILが3つも現れてしまいました。 (1)Hotmail(1) (2)Hotmail (3)Hotmail(アカウント名) それぞれの中味が同じものや違うものがあり、どれが正しいHotmailなのかわかりません。 アカウントのプロバティで見てみると、(1)Hotmail(1)だけがサーバー情報がpop3とSMTPがあり、(2)と(3)はhttpサーバーでURLがのっています。 また、、(2)と(3)の方はユーザ情報の名前が違っていて(1)と(2)の名前は一緒です。 そして保存フォルダという名前のものもできており、HOTMAILで作成したフォルダがあります。 (中味は何も入っていません) どうすればHOTMAILを一つにできるのかわかりません。 この状態なので新しいPCにも移行できないでいます。 新しいPCでWindows Live MaiLをインストールしてHOTMAILは表示できていますが 古いPCのMAILデータは入っていないので一度アンインストールした方がいいのでしょうか? 説明不足かもわかりませんが、どなたかわかるかた教えてください。

  • windows live メールの保存について

    windows live メールの保存についての質問です。 パソコンを初期化します。そこで、今までに受信したメールを保存しようと思い、windows live メール内のエクスポートを実行しました。ところが保存ができたかどうか確認したところ、winmail.datが保存できていませんでした。 メール(winmailも含む)自体は拡張子を変更するなど、ファイルの形体を保存するという方法もあると思うのですが、私としてはあくまでも今まで来たメールをwindows live メール内で見たいため、それなら(自分の知識では)エクスポート→インポートという保存の仕方しか無いかなと思い、試行錯誤していました。 わたしがやりたい操作を簡潔にいうと、 保存したメール(winmailも含む)はwindows live メール内で見たい ということになります。  エクスポート→インポートという方法でなくても構いません。 winmail.datを今まで通りwindows live メール内で見ることは不可能なのでしょうか。 知識不足で良い解決方法が思い浮かびません。 何か良い方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressからWindowsメールへのメールデータ移動

     旧PC(98→Me)より取出したOutlookExpressのメールデータ(*.dbx)を、 新PC(Vista)の任意フォルダに移行したところまでは良いのですが、その先で躓きました。 Windowsメールでインポート作業をし、 メッセージ‘OutlookExpress6形式’でインポートされました と画面に表示されたのですが、Windowsメールの画面のどこにも変化がありません。 どうしてこのようになってしまうのでしょうか?またどのようにすれば無事移行できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress6からOutlook2002へメールデータを移したい

    古いパソコン(W98)のOutlookExpress6から新しいパソコン(XP)のOutlook2002へメールデータを移したいのですが、うまくいきません。古いパソコンからメールデータを取り出して新しいパソコンへコピーすることまではできたのですが、Outlook2002でインポートしようとすると、OutlookExpress4か5しか選べません。どうしたら移行できるのでしょうか?

  • Windows Live メールの転送について

    現在、使用中のパソコンですが、OSはWindows7 プロフェッショナル(32ビット版)、メールの受信には、「Windows Live メール」を使用しています。 本日、パソコンをインストールし直しました(OSは同じです)。 Windowsに入っている「Windows 転送ツール」を用いて、外付けハードディスクにバックアップをとった後、OSの再インストールをおこない、前述のバックアップデータも、入れ直しました。 しかし、再インストール後のパソコンには、「Windows Live メール」そのものが、入っていませんでした。あわてて、マイクロソフト社のホームページから、「Windows Live メール」をダウンロードしたのですが、最初のうちは、ふだん使っているアカウントが表示されませんでした。 ところが、パソコンの再起動や、「Windows Live メール」の終了→起動を何度か繰り返しているうちに、どういうわけか、ふだん使っているアカウントが表示されるようになりました。 そして、そこに保存されていたメールも、一部が「受信トレイ」に戻ってきました。しかし、残りのメールは、行方不明のままです。 (1)アカウントやメール(一部ですが)が復活したのは、なぜでしょうか? (2)また、残りのメールを復活させるには、どうしtらよいのでしょうか? どなたか、ご教示いただければ、幸いです。

  • Windows Live メールVer2009

    1> 外付けHDエクスポートして保存してあるアドレス帳 をWindows Live メールにインポートしたいのですが[ファイル]→[インポート]で その先はうすネズミ色で作業できません。 2> メーンの画面で[表示]を開けば「保存フォルダー」があると指示が表示された 場面があったのですが、「保存フォルダー」はないのですが? 以上2点よろしくお願いします。

  • Windows Live メール2011から移行

    初めて質問させて頂きます。 2台のWindows7PC(DVDドライブ付きとDVDドライブ無し)があり、2台ともWindows Live メール2011を運用しておりました。 DVDドライブ付きのPCの使用者が退職したため、DVDドライブ無しのアカウントをドライブ付きにインポートして使用することになりました。(無線LANモジュールの不具合もたびたび発生しているため) アカウントやデータの移行はWindows 転送ツールで問題なく完了したのですが、Windows Live メール2011のメールデータがインポートできませんでした。 元の環境ではPOP3でメールをPCにダウンロードして使用しており、メールデータは受信トレイ以下に送信者毎のおよそ300のフォルダに振り分けてあります。データ量はおよそ6GBもあります。 仕方なく外付けHDDにエクスポートし、メールデータを手動でインポートしたのですが、通常の受信トレイにインポートされず、「保存フォルダ」下の「インポートされたフォルダー」にアカウント名や各仕分け用フォルダ、メールデータがインポートされてしまいました。 いろいろ調べてみましたが、手動で受信トレイにD&Dで移動するしかなさそうです。 しかしフォルダをD&Dできないため、手動で同盟のフォルダを作成しつつメールデータをD&Dするという作業になりそうです。 およそ300ほどのフォルダが存在しており、相当の工数がかかってしまいます。 フォルダ構成も縦長になり、いちいちスクロールしてD&Dしなければならず、限界を感じてしまいました 一度Windows Live メール2011をアンインストールし、再度インストールして初回起動による自動インポートを試みたのですがメールのインポートは行われませんでした。 何とか元の使用環境と同じ状態に工数をかけずに復元できる方法は無いでしょうか。 使用機種:Panasonic Let's Note CF-S9及びCF-N9 共通仕様 OS:Win7 Professional メーラー:Windows Live Essentials 2011のWindows Live メール2011 不足の情報があるかもしれませんが、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう