正社員面接:結果が迫る!

このQ&Aのポイント
  • 本日、正社員の面接を受けました。面接官からは「返事は来週にはできる」との言葉をいただきましたが、もう一人の面接官からは「返事はすぐにできますから」と言われ、不安になりました。
  • 面接官は他にも応募者がいると話しており、返事が早いということは不採用の可能性があるのか心配です。
  • 一言の言葉が気になり、自信を持ってはいるものの選考結果が気になります。すぐに返事ができるというのは一体どういう意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、正社員の面接を受けました。

今日、正社員の面接を受けました。 面接官は二人で、主に質問をしていた面接官に「返事は来週にはできると思います」と言われたのですが、面接が終わってもう一人の面接官が一緒に部屋を出て途中まで送ってくれたとき「返事はすぐにできますから」と笑顔で言われ『え・・・?』と思いました。 すぐに返事ができるというのは「不採用だから」ということなのでしょうか。面接の内容も慣れていないのと緊張とで自分的にあまり自信がないためその一言がとても気になっています。面接官は「他にも何人か応募してます」と言っていたので選考をするまでもなく不採用なのか・・・と非常に落ち込んでいます。 面接ですぐに返事ができるというのはどういう意味なのでしょうか;; ご回答よろしくお願い致します;;

• tkok
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

どっちもありです。いいかだめかはっきりしている場合ですね。 だめな場合は、かなり強力な候補者がいるか他の候補者の平均と比べて著しく負けている部分があるか。 いい場合は、事前の面接や書類審査でいいなと思われていて、面接で予想通りかそれ以上だった場合。 即日OKも珍しくないすよ。 大体は雰囲気で分かったりします。

tkok
質問者

お礼

正社員の面接は初めてだったのでまだまだ経験不足でその雰囲気がわからないのですがとりあえず待ってみようと思います^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tora1119
回答No.1

どちらともとれますが、だいたい雰囲気で判るかと。 このご時世、結果が出る前から、一々そんなに落ち込んでる場合ではないでしょう。 ただダメそうだなと判っているなら、さっさと気持ち切り替えて、次々行くだけですね。