• ベストアンサー

中古車販売店で、新車を購入検討しております。

中古車販売店で、新車を購入検討しております。 中古車販売店での新車購入した方が、かなり価格的に安く購入できます。 何故ディーラーよりも安いのか? 販売報奨金?大量仕入れ? 正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」 と思っています。 このカラクリがお分かりになる方 是非、ご教授頂ければと思います。 又、注意点等ありましたら合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.6

業販といってディーーラーから中古車販売店に販売されてるのです。 もちろん、ディーラーがメーカーから仕入れた額に利益を乗せて中古車販売店に売ってるのです。 中古車販売店は、もちろん一般ユーザーより安い額で仕入れているのでそれなりに値引きができるのです。 正直言って、ディーラーと中古車販売店と同じ額なら一般の人はディーラーで買うと思います。なので、中古車販売店はディーラーより安く売らなくてはならないのです。利益が、もし1万円(かなり大袈裟でこんなことはないと思います)でも利益が欲しいと思うのなら売るでしょうね。新車は、メーカー保証があるからアフターサービスも損はないからね。そして、諸経費でも利益があるからね。 注意事項として 諸経費がかなり高い時がある。 ローンの金利が高い時がある。(ローン会社からバックがあるのです) ローン金利が安くても保証料というのが取られている。 諸経費、ローン金利など含めて総支払額を考えるのがいいと思います。 >正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」 確かに、その気持はわかります。でも、中古車販売店で購入してもディーラーでメーカー保証はちゃんと受けれます。ただ、オイル交換等もしてくれますが、工賃に差があるかもしれませんね。 それと、新車を購入していないので、行きにくいという気持もありますよね。

kuu_jan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、注意をすれば中古車ディーラーから購入した方が、価格は安そうですね。 心配なのは、メーカー保障の事でもなく、 何故、新車ディーラーより安く買えるのに一般的(大衆化)されていない販売方法なのか? って言う事なんですよね。。。 みなさんのカキコミで多少、気持ちが晴れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

メーカーや車種に依りますが 新車の販売比率は ディーラー直売はかなり低いです。 スズキですと直販3割 業販7割です。 かつてはトヨタでもそれくらいの比率でした。 地域によっては更に業販比率が上がります。 9割以上の地域は大変多いです。 レクサスは 弊社が提携している店舗ですと 直売の2倍程度を弊社1社で販売しております。 ですから何処で買われても同じだとお考え下さい。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

業販に関しては既出ですが、ディーラーよりもこういった販売店の方が値引きに関しては柔軟に対応できる場合もあります。 一時期あったワンプライス価格(どこのディーラーで購入しても一律○円引き)の時もディーラー以上の値引き販売するような所もありました。 >正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」 >と思っています。 どういった意味で信頼性が低いといっているのかわかりませんが、新車ならどこで買おうが同じです。 保障ということであるなら、これもメーカー保障は付きますし、無料の初回点検、半年点検も販売店で購入した車両でもディーラーで受けられます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

それは業販と言う事になります。 一般的にディーラーでは、 顧客販売には10万(仮)円まで値引きして良い。 用品値引きは5万(仮)円まで良い等の仕切りが設定してあります。 それを業者には 車両価格で15万円引き 用品は5万円で同額値引きだが、 その他は仕入れになるので定価の1~2割引きで入る等 登録納車に関しても業者値引きがあります。 ここで問題です。 業者は売った方が良いか?売らない方が良いか? 答えは・・・・儲ける為に売ったほうが良い。となります。 そこで、同額では・・・となり、 少し儲けを削って、さらに1~3万円ほど値引きしてくれます。 用品も取り付け工賃をサービスするとか・・・ (用品カタログ等に取り付け工賃が記載されています)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

本当に新車ですか すぐ乗って帰れますとか既にナンバーがついているとか そういった物は誰も乗っていなくても新車ではないよ その価格で見積もりもらってディーラーで交渉すればなぜ安いか解るでしょう すべての車は一度ディーラーを通さないとそれ以外の販売店では仕入れできません メーカーからディーラーへ納品されて直接ユーザーに販売されるか 一度販売店に納入されてユーザーに販売されるかのどちらかです 利益度外視で販売店が売るなら安いことも有るでしょう

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>新車購入した方が、かなり価格的に安く購入できます。 それは「新車」ではありませんよ。一度登録された「中古車」になります。 金繰りが怪しい販売店からの横流しか個人が買ったのが流れてきた物とか・・怪しいのがほとんどです。 ちなみにメーカー出荷の新車が「中古車屋」にいきなりデビューすることはあり得ません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「新車」では無く「新古車」では無いですか? 軽自動車に多いですね。 販売報奨金の為に販売店が大量に一括登録した車両です。

kuu_jan
質問者

補足

わかりずらい文章で申し訳ありません。 一部、補足させて頂きます。 最近よく、中古車販売店やドレスアップ販社で行っている販売方法です。 http://www.100-all-shinshakan.com/ http://www.mzspeed.co.jp/new_car/new_car.html

関連するQ&A

  • 新車の販売について。

    新車の販売について。 ディーラー以外の中古車販売店等が新車を販売していて、ディーラーの価格よりも安い場合がありますが、何故なのでしょうか? 普通に考えれば、メーカーから仕入れた者に販売店の利益も乗って高くなると思うのですが、、メーカーが作ったものの契約が途中で頓挫した物とかでしょうか? 素人で無知なので、ご存知の方ご教示お願い申し上げます。

  • 新車購入 ディーラーの対応について

    ご覧いただきまして ありがとうございます。 初めての車購入の初心者からの質問です。 新車購入の場合、ディーラーからどのようなサービスが受けられるのでしょうか? またアフターサービスはどんな事がありますか? EX) こちらの記事で「オイル交換一つでも、ディーラーが飛んできてくれる」とかを読みました。(自分で行けば値引きしてくれると続いていましたが) 例えば、中古車購入と比べ、この点が違うとか情報としてお教えて下さい。 価格だけで中古車に決めようと思いましたが、全くの素人の為、今後のケアや安心を考慮し新車で検討し直そうとしている最中です。

  • 中古車の購入を検討しています。

    中古車の購入を検討しています。 どこで購入するかはまだ決めていません。 現在乗っている車は新車で購入しましたが、初年度登録から14年経過しているので、 ほとんど価値はないと思うのですが、少しでも買い換え時の たしになればと思っています。 どうするのが最も高く評価してもらえますか? 1.今乗っている車メーカーのディーラー系認定中古車販売店で購入し、下取りに出す。 2.普通の街の中古車販売店で購入し、下取りに出す。 3.ネットの一括査定やガリバー、アップルなどの中古車買取業者に買い取ってもらう。 4.その他、良い方法があれば、教えてください。 また、中古車を買うのに最も有利な時期はいつですか? 12月の年末セールとか3月の決算セールなどありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 中古か新車で迷っています。

    今乗っている車が不調のため、軽自動車の購入を検討中です。 欲しい車種は細かく決まっています。 ・スズキKeiワークス ・4WD ・マニュアル ・色は特に問いません ・中古車ならば走行1万キロ以下(展示車など) ・この車種にグレード等はありません。 中古市場でも出玉が少ないらしくなかなか見つかりません。数台見つかったのいですが、すべて北海道などでした。(私は関東在住です。) 中古価格の相場は128万円位みたいです。それに遠隔地購入となると諸経費やら陸送費などが加わって・・・いくらになるのかしらと・・? それに対して新車購入の方は、まず近所でOKということと、新車購入はいろいろディーラーで割り引きとかしてくれるという話も聞いたことあるので。セールスカタログ同梱の価格表には、店頭引渡し価格150万円位という表記でした。新車購入したことがないので、どのくらい割り引いていただけるのかさっぱり分からなくって。 軽自動車を新車購入したことある方、ご存知の方いらっしゃったらお願いします!

  • 新車営業が中古車を販売することは可能?

    ディーラーの会社の仕組みに詳しい方にお聞きします。 先日車を買い換えようとマツダ系のディーラー(新車、中古どちらも同一店舗で扱っている)に行ってきました。 中古車を購入予定です。 飛び込みだった為か対応して下さった方が新車営業担当の係長さんでした。 非常に良い接客をしてくれたので出来ればこの営業さんから購入したいと思っています。 そこで質問があります。 ・通常の会社は新車部門と中古車部門で分かれているものと思っていますが、  新車営業担当の人が中古車を売ることは可能なのでしょうか。  (営業さんに利益はあるのでしょうか。) ご回答よろしくお願いします。

  • 新車か中古車か。

    そろそろ車を買い換えることを考えています。 最初は新車を購入することを検討していましたが、 中古車にも走行距離が1万キロ以下のものも出ていることを知り、 装備など満たしていれば、中古車でもいいかなと考えています。 そこで質問ですが、このように走行距離の少ない中古車を 探す場合はやはりメーカーのディーラーを探すのが良いのでしょうか。 現在の車は、いわゆる民間の修理工場に面倒を見てもらっていますが、 そこに頼むと言うことも考えています。 候補は、ラフェスタかシエンタを考えています。 (車格がちょっと違いますが) また、中古車を買う際の注意事項などありましたら、お願いします。

  • 正規輸入車を中古販売店から購入したいのですが

    アウディーq3の正規(ディーラー)輸入されたものを、ディーラーではない中古車販売店で購入しようと思っております。 車検まで数年ありそれまでディーラーの保障も受けられるとのことですが、どんなものでしょうか。正規輸入されていれば中古車販売店で購入後、正規ディーラーで整備・点検を普通に受けれますと言ってますが大丈夫でしょうか? また、ディーラーでない販売店からの中古輸入車購入の注意点等ありましたらお願いします。

  • 中古車購入で騙された

    平成13年11月1日に中古車販売店で150万の中古車を購入しました。車は、平成8年式「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」という車です。(新車価格279万)  この車を、今月買い替える為に他の中古車販売店に下取りに出したところ「ローバーMG-F 1.8ⅰ VVC」ではないと言われました。自分でも信じられなくカーディーラーに車検証の車台番号で調べてもらったら「ローバーMG-F 1.8ⅰ」(新車価格239万円)でした。つまり「VVC」というグレードの違う車で新車価格で40万も違う車を偽って販売していたのです。 すぐにでも私が車を買った中古車販売店へクレームを付けたいのですが、    :どのような話から持って行けば良いのか?  中古車販売店が取り合ってくれない場合、    :法的対処法はあるのでしょうか? 何か良い方法があれば御願い致します。

  • 中古車・新車今ならどっちですか

    中古車・新車今ならどっちですか  家族用にコンパクトクラスの車の購入を考えています 最初は高年式・低走行のデモカー下がりや新古車で考えていたのですが、程度が良いものだと減税などの恩恵がある新車との支払総額にあまり差がなくなってしまいます。 補助金がなくなり販売が落ち込むと言われている今後、値引きを含めたディーラーの頑張りに期待しての新車か、基本的に支払いが安くなる中古車か? 今ならどちらが狙い目なのでしょうか。 あるデーィーラー系の中古車センターの方は「中古は新車ほどの値引きも無いですよ」と言っていましたが、中古車は値引き交渉をしても無駄なのでしょうか、情報誌に表示されている価格から下がることは無いのでしょうか。 今の経済状態、自動車販売を取り巻く環境を考えて一番お勧めされる購入方法は何でしょうか。 よろしくお願いします。 候補はフィット・ノート・スイフトあたりで考えています。

  • ディーラーで買うのと、販売店で買うのでは…

    新車の購入を検討しています(初めてです)。 購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。 1.ディーラー(路面店)から買う。 2.新車を扱っている中古車店で買う。 1は、通常のディーラー店です。 2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。 ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか? ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。 購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。 オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。 今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。 このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。 2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?