• ベストアンサー

文系の社会的応用にはどんなものがあるでしょうか?

文系の社会的応用にはどんなものがあるでしょうか? 高校生のときは「数学ってなんの意味があるんだ」とか思ってましたが、 遙かに高いレベルになると経営や測量、宇宙工学など社会のあらゆる分野で使えるものだということを知りました。 そこで、文系を極めて社会で使われる例というのはどんなものがあるでしょうか? 一般的な理解力などの話ではなくもっと遙かに高いレベルでの話です。 それと、その学問自体をそのまま扱う職業は無しで(国語の先生など)。 例えば、心理学なら行動心理学が犯罪捜査のプロファイリングに使われていますよね。 これは非常に明確に利用されている例だと思います。 また、外国語学については言うまでもなく社会で使えるものだと思います。 しかし他の文学、哲学、歴史学などはいまいち社会で使う例が思いつきません。 教育学などもその学問から教育に具体的にどのような導入がされているのかがわかりません。 他に文系学問を社会で利用している例をご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利用されていることに感激してみたいようですので 「ゲーム理論」をあげてみます。 もとは経済活動、利害関係における意思決定を理論化したようです。 数学的に理論化されているので理系のようですが、経済学の分野になっています。 これが今では生物学や心理学、法学、国際、歴史検証に使用されています。 >しかし他の文学、哲学、歴史学などはいまいち社会で使う例が思いつきません。 これは質問者さんがそれほど読まれていないからだと思います。 例えばマキャヴェッリは君主論で「君主は気前がいい必要はないが気前がいいと思われる必要はある」と論じています。 これを社会(自分が上司・親であるとき)で使うべきか否かは個人の自由ですが 使う例がないとは思えません。 ちゃんとあると思います。

kumap2010
質問者

補足

もうちょっと具体的な利用方法を知りたいですね。 ゲーム理論の経済学的な利用は数学としての側面が極めて強いですし、 これを文系と言うにはちょっと難しいでしょう。 他の心理学や歴史検証などについて社会の中でどのように利用されているのか具体的に教えてください。 >使う例がないとは思えません。 私も無いとは一言も言ってないですし思ってもいません。 しかし例が思い浮かばないからそれを具体的に教えて欲しいと言っているのです。 君主論がどこの国のどういう政治体制として実行されていて、 どのような成功を収めた実績があるのかがわからないとただの推論にしかなりません。