• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約の保証人を降りたい

  • 質問No.6117564
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

賃貸契約の保証人を降りたい

保証人の件でお聞きしたいです。
ある知人と共同経営で学習塾をスタートさせたのですが諸事情あって経営から外れる事になりました。
それにあたって物件の賃貸契約の保証人から外れたいのですが、その知人は色々と理由をつけて話に取り合おうとせず、勿論不動産屋は新しい保証人を立てて下さいと一点張り。

保証人になってしまった私が一番いけないのですが何か保証人サイドから契約者である知人に対して保証人解除に向けて対抗措置はとれないものでしょうか?

皆さんのお知恵をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

保証人契約は、解除するのは「大家」の承諾が必要不可欠です。

>保証人になってしまった私が一番いけないのですが何か保証人サイドから契約者である知人に対して保>証人解除に向けて対抗措置はとれないものでしょうか?
それを、知人相手にしても「無効」です。
保証人契約は、「大家」との契約になりますから、相談者さんが「大家」との協議等で「新保証人」を立てることを承諾されて、変更ができます。
「辞めたい」という理由のみでは、解除はできません。
その友人と「新保証人」を探して、大家が「保証人」を承認しないとできません。

たとえ「内容証明」で知人に「解除」の通知をしても、大家には関係ありませんから、何かあれば「大家は保証人」に請求ができます。
お礼コメント
hirumesu

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。

やはりそうなる訳ですよね。

参考になったというか改めて確認になりました。ホントに有難うございました。
投稿日時:2010/08/18 10:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (369/2036)

保証人を引き受けた場合、事実上降りることはできません。
訴訟を起こしたところで、しっかり結んだ契約ごとを自分からやめたいなどと勝手な言い分と解釈されるだけです。
代理の保証人をご自身で探すのは必須です。
ただし大家さんが保証人の交代を認めるとは限りません。
大家さん保証人交代を受け入れる義務はありません。
厳しい相談と感じます。
お礼コメント
hirumesu

お礼率 80% (4/5)

遅くなりました。

ご回答誠にありがとうございました。

なかなか難しいものなのですね。

勉強になりました。
投稿日時:2010/09/17 14:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (37/104)

保証人契約解除の内容証明を送ることでしょうか?後は相手の出方次第で訴訟に移行ですね。
お礼コメント
hirumesu

お礼率 80% (4/5)

お礼が遅くなりして申し訳ございません。

そのあたりの事も考えてはいたのですが・・・

検討してみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/17 14:36