• ベストアンサー

生活保護受給者の銀行口座

noname#116653の回答

  • ベストアンサー
noname#116653
noname#116653
回答No.1

1・口座開設バレます。まったく絶対バレないという確証は御座いません。 役所が知らなくてもケースワーカーが受給者の口座残高を調べる事があるので。 銀行で調べれば誰のか一発で判ります。 2・把握している筈はありません。申告していないのですから。 個人で、どこの銀行を使っているかなどは役所(福祉)では関知しません。 本人の申告あって初めて知る、です。 何もないのなら、忘れてたと役所に持っていけばいいだけの話ですが お金1万円以上入っていて、バレたら受給から引かれますよ。 持っていくなら、全部お金下ろして『使ってもうないです』って言って下さい。 何に使ったかって聞かれたら食費って言えば大丈夫です。

pu2pu2
質問者

補足

すみません、回答を読んで、もうひとつ解らない事があるのですが‥。 申告しなければ役所には判らないのですよね? ならば、どうして新しく開設した口座が判るのでしょうか? 申告した銀行以外の銀行で開設したとしますよね。 役所では各銀行に問い合わせと言うか、調査をするのでしょうか? でも、それなら申告しなかった口座も判る筈ですよね? 何か良く解りません‥???

関連するQ&A

  • 生活保護受給者新規口座開設

    ただいま生活保護受給しています。役所の方に銀行口座開設してくださいと言われ銀行に行き新規口座開設しようとしたら無職なので作れませんと言われました。生活保護受給者は口座開設できないのでしょうか?

  • 生活保護受給者 銀行口座

    私は、精神病になり、約10年位 生活保護受給者です。 私には、疎遠の母がいました。 母いわゆる金の亡者でして、住まいは別だったのでしたが、支給日になると、全額取られました。 CWに現状を相談したのですが、身内の事は身内で解決してください・・・との事でした。それから、母が亡くなり 遺品を片付けていると、私口座のキャッシュカードが、5 枚出て来ました。通帳が見つから無いため、何度も銀行に行きました。しかし、ハンコが合わないとかで、クタクタになりました。その中の一つに、ゆうちょ銀行の口座があったので 、ダメもとで口座したらできました。 残金は何百単位しかありませんでしたが、解約出来て良かったと思った矢先、CWさんから電話がかかってきて、沢山口座持ってますね!持っいる通帳全部区役所に持っ来てと言われたので、持っません!と、言ったんですが、年明け、区役所に行ってきます。このような経験されたことありましたら、是非アドバイス教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給者の隠し口座について

    全銀協:生活保護受給者の預金、全店一括報告へ 毎日新聞 2012年04月24日 22時17分 全国銀行協会は、金融機関が自治体からの問い合わせに応えて、生活保護受給者の預金9件口座の内容を一括して把握し、報告する方向で調整を始めた。生活保護9件の受給資格は、1カ月以上の生活費を超える預金や現金を持っていないことが目安だが、資産を隠した不正受給が問題になっている。多くの金融機関は、自治体からの問い合わせに、支店ごとにしか対応していなかった。全銀協は、今年度中にも実施のための指針をまとめる方針だ。 厚生労働省のまとめでは、10年度の全国の不正受給の件数は2万5355件(約129億円)で、うち年金や預貯金を正しく申告しなかった不正が約3割の8601件あった。 生活保護9件は、自治体が申請者の資産を調べ、生活に利用できる財産がない場合に認めている。自治体は金融機関に預金を照会する権限があるが、支店ごとしか対応しないため、別の支店の口座は見つけられなかった。 生活保護受給者のなかには使い放題のインターネット回線を引き込んでアフリエイトや出会い系サイトのサクラをして裏収入を得る輩がいるのでこれは良いことだと思いませんか? それから在日の者は複数のこと名を持つことができてこと名で通帳を作成することができるというのは本当ですか?

  • 生活保護を需給中の口座開設はできる?

    ただいま家庭の事情で生活保護を需給していただいています。 市役所の担当者が時々様子をみに家庭訪問にきます。 保護の金額は少ないですが全部を使ってしまうのではなく、なるべく支出を控えるように努力しているため、毎月少し翌月に繰り越して生活のタシにできています。 生活保護をする時に銀行などの通帳を提出し、貯金がないかどうも調査されました。 冬になると光熱費が高くなり、繰り越し分のお金を家においておくのではなく、通帳に入れたいと考えており新規で銀行口座を開設しようと思います。 別に作るのは支払いが出来なくなったときや、何かあったときの為に分けておきたいのです。 生活保護を需給中でも市役所は常に通帳残高のチェックをしたりしてるのでしょうか? 口座開設はできますか? 後から「この貯金はなんですか?余ってるなら返してください」っていわれたりしませんか? 貯金ガスや電気代が万が一払えなくなったときや、法事も近いためどけておくためのものです。

  • 生活保護の不正受給について

    生活保護を受給する際に銀行口座に預金している額を過少に申告しました。 別口座に50万円近く預金していたのが役所にバレてしまいました。 恐らく生活保護費の返還を請求されると思いますがギャンブルで使いきった。 などの言い訳をして逃れる方法は無いでしょうか? 生活保護費だけでは、とてもやっていけないのでなんとか隠していた口座50万円を 死守したいです。

  • 生活保護受給者の口座調べ

    生活保護受給者の口座は、申請していない口座も調べるのでしょうか? 調べた場合、残高だけなのでしょうか? お金の取引全てを見るのでしょうか? 不正受給者が見つかる訳ですから、全てを調べているとは思うのですが、、、自分の知り合いが、中々バレないのは、調べてないからですよね? 役所で対応が、違うだけなのでしょうか? その人は、バレたら夜逃げするとまで言ってますので、許せないです。

  • 生活保護受給者の口座について

    今現在生活保護を受給者です… 実は来週臨時収入が市役所には 伝えてない口座に振り込まれます 収入申告しないとバレますかね!? または振込み後即日解約すれば バレないか正直に伝えるか今は 悩んでおります!!非常識な質問 ですがご解答願います… ちなみに振り込まれれる金額は 35000円です

  • 生活保護。銀行口座など調べられる???

    生活保護を今後受ける予定の者です。 他の方の質問で見ましたが、 生活保護を受けると、銀行口座であるとか、 郵便貯金であるとか、口座の申請をしていなくても、調べられてしまうでしょうか。 それとも、申請した口座だけ調べられますか。 当方、オークションなどで転売してほんの少しだけ収入があって(月5000-1万円程度)、 この口座だけ申請しないように検討しているのですが、バレますか? ヤバイことはしないほうがいいでしょうか。 以下が質問されていた質問のアドレスと回答です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://okwave.jp/qa/q6614873.html 生活保護法 第29条  保護の実施機関及び福祉事務所長は、保護の決定又は実施のために必要があるときは、要保護者又はその扶養義務者の資産及び収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。 ・・・ね?ちゃんと法的根拠があるんですよ。 で、法律を盾に役所に依頼されたら、断る銀行はまずないでしょ。  ちなみに、銀行だけじゃなく『その他の関係人』ならどこにでも調査はかけられますから、信用金庫、信用組合、農協、漁協、証券会社、保険会社、投資会社、消費者金融等々・・・その気になれば、役所はどこにでも依頼をかけますよ。  質問者様は個人情報のダダ漏れではないかと抗議なさりたいのでしょうが、公務員には厳しい守秘義務がありますので、その点は心配ご無用です。 参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM#s4

  • 生活保護受給者なのですが

    私の母親が難病指定を受けており、一緒に暮らしているため、私も今現在、医療などで一部保護を受けています。以前まで、職場の収入は自分口座に入れていたので報告もしなくて済んだのですが(保護担当の方が収入をきっちり調べて把握しておられたため)今回、母親の兄のおじ口座で銀行口座を作ることになりました。 そこで、今回、働いた収入は、年金受給者のおじの口座を作り、そこに振り込む事になりました。 役所の方にきちんとおじ口座の名義だといわないといけませんか?そして、福祉の方は、どのような方法で収入があると調べておられるのでしょうか? きちんと、趣旨をちゃんと伝えれば大丈夫なのでしょうか?自分口座ではないので、不正受給に当たらないか、気になりました。

  • 生活保護と銀行口座について

    生活保護を受ける場合 銀行口座は、申告以外にも調べられるのでしょうか?