虚言癖?見栄っ張り?幼稚?な知人の行動についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 虚言癖や見栄っ張りの傾向がある32歳の女性の知人について困っています。心療内科に通院していることをさりげなく伝えると、自分の方が重症だとアピールするし、ピアノの話も自虐的に話すと自分もピアノを習っていたと返答しますが、具体的な話はせず、実際には楽器が弾ける状態ではありません。また、肥満の話や彼氏の話もありますが、具体的な話をしないことが多く、周囲では信じ難い話です。知人は1回か2回会った人をすぐに友達と呼び、友達多いと自負していますが、中にはウザイキャラと考える人もいます。最近は連絡を取っていない状態ですが、この知人の行動や話が理解できず、疲れています。
  • 32歳の女性知人についての悩みです。知人は虚言癖や見栄っ張りの傾向があり、自分の状態や経験をアピールすることが多いです。心療内科の通院をさりげなく伝えると、嘔吐や過食の話で自分が重症だったとアピールしますが、具体的な話や症状の詳細はありません。ピアノの話も同様で、習っていたと言いますが具体的な曲や習得した程度は話さず、楽器が弾ける状態ではありません。また、肥満の話や彼氏の話もありますが、具体的な話が少なく信じ難いです。知人は1回か2回会った人を友達と呼びますが、中にはウザイキャラと思う人もいます。最近は連絡を取っていません。行動や話が理解できず、疲れています。
  • 32歳の女性知人の行動と話について悩んでいます。知人は虚言癖や見栄っ張りの傾向があり、自分の状態や経験をアピールすることが多いです。心療内科の通院をさりげなく伝えると、自分もうつ病で嘔吐や過食に悩んだとアピールしますが、具体的な話や症状の詳細はありません。ピアノの話も同様で、習っていたと言いますが具体的な曲や習得した程度は話さず、楽器が弾ける状態ではありません。また、肥満の話や彼氏の話もありますが、具体的な話が少なく信じ難いです。知人は1回か2回会った人を友達と呼びますが、中にはウザイキャラと思う人もいます。最近は連絡を取っていません。知人の行動や話が理解できず、疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖?見栄っ張り?幼稚?な知人(32歳・女性)の事でお聞きしたい事が

虚言癖?見栄っ張り?幼稚?な知人(32歳・女性)の事でお聞きしたい事があります。 例えば、私は7年ほど心療内科に通院しているのですが、その事をさりげなく伝えると 「私もそうだったの~!うつ病でね、嘔吐や過食がひどくって~!体重すごく変わって大変だったよ!」 という「私の方が重症アピ」的な返事が返ってきました。 (私は自分の症状などは、一切言ってないです。) しかし、知人は1年前後でうつを完治したらしく、今は再発もないそうです。 また、私が「子供の頃ピアノを習っていて、ピアニストになりたかったんだけど才能なかったんだよね」 とちょっと自虐的に言うと、やたらムキになって「私も家に高価なピアノがあって、子供の時に習ってた。今でも時々弾くし、分からない所は、昔習っていた先生に聞きに行ってるよ!」と言います。 ですが、具体的にどういう曲が得意だったとか、好きだとかいう話は全くしません。 また、以前は「ピアノは大嫌いで自宅練習はしなかった。先生に口答えばっかりしてたよ。」と 言っていたし、第一、爪をかなり伸ばしているのでとても楽器が弾ける状態ではありません。 その知人は極度の肥満で、いわゆる「デブス」の部類に入るような女性ですが、男性にアプローチ されて付き合ったとか、彼氏や元カレ・男友達の話が好きです。しかし、具体的な話をしないんです。 (例えば、デートで○○のレストランへ行った、とか日帰りで○○へドライブした)などです。 ただ、「カレは、私の内面を見てくれてるから・・・」の一言で終わります。 また、「うつ病で病院に行った時、彼氏と男友達が一緒に連れて行ってくれたの!」と言ってましたが 私の中では信じ難い話でした。 また、その知人は1回か2回会った事のある人をすぐ「友達」と呼び、やたら「友達が~」と言っては 「私って友達多いし、愛されキャラでしょ?」アピが激しいです。 ですが、実際、「友達」と呼ばれている人たちは知人の事を「知り合い」とか「会った事あるよね?」 程度に考えていて、中には、なれなれしいウザイキャラと、毛嫌いしている人もいます。 先日は、この知人から遊びに誘われたのですが、私は1人暮らしで生活費が苦しいから・・・と断ると 「私だって頑張って毎日働いてるし、節約だって頑張ってるよ!」と逆ギレされました。 知人は1人暮らしの経験はなく、自宅通勤で給料はすべて自分の小遣いとして使っています。 私は、人それぞれ生活形態や経済状態が違う中で生活している事を知って欲しかったし、知る努力を して欲しかったのですが、逆効果でした。 ・・・こんな感じなのですが、私はこの知人の話を聞いていると、つじつまが合わない内容だったり、 信じ難い話やくだらない自慢話も多いので疲れます。(ので、今は連絡取ってません) 一体、この人は何を考えて生きているのでしょうか? あと、この知人は母子家庭に育っていますが(母方の祖母・姉・母・叔母と同居)そういった事も性格に 反映されるのでしょうか? 長文・乱文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

harumineさん。こんにちは。 大変疲れるコミュニケーションでしたねー。 harumineさんはとても優しい方なんだろーなーとお見受けしました。 疲れるコミュニケーションの相手に対しても、何らかの価値や意味を見出して 相手を理解しようとする姿勢は大変大きな包み込む力を感じました。尊敬します。 さて、質問の回答に解してですが、いろんな解釈ができますし、 実際のところは本人から聞いてみないと事実創作は別として ストーリーに関する意味づけが難しいかと思います。 こういったコミュニケーションの癖のある方とお付き合いするには 相当のストレスがかかるかと思いますので 連絡を取っていない状態が正しいかと思います。 相手から接触があった場合は嫌味を言われようと何しようと、 最小限の不愉快で断ち切った方がharumineさんにとっては よろしいかと思います。 このストレスを覚悟でお付き合いする場合は、「そういう人もいるよね。」という 気持ちで受け止めていければと思います。 ただ、結構難しいです。 攻撃が自分に向かってくることを知っててお付き合いするのは難しいです。 多分、質問には答えたことになっておりませんが、 「どうしたら受け入れられるのだろう?」と「受け入れられない」の間で 自分の包容力に傷がついているように感じてられる気がしたので、 ちょっと回答内容を変えさせていただきました。 勝手な解釈申し訳ございません。 私が言えることは、この方を受け入れられない事でharumineさんの 包容力が傷がつくことはありません。 このタイプの方は包容力の高い方に挑戦状を叩きつけるだけですので、 お付き合い続けるほうが、 折角の包容力がこの関係で使ったり、壊れたりしてしまって もったいないとおもいます。 もっと、harumineさんの包容力が発揮して輝ける相手との関係に 使っていただければと思います。

harumine
質問者

お礼

真摯なご回答、ありがとうございました。救われました。 >このタイプの方は包容力の高い方に挑戦状を叩きつけるだけですので そういわれてみれば、すごく当たっています。 知人は「友達」と呼ぶ人たちにタダで何かをしてもらうのが好きです。 甘え上手、と言えば聞こえは良いかもしれませんが、こちらの都合などは全く 考えていません。依存心・依頼心は年齢の割りに、かなり強いと思います。 また、おっしゃられているように、「どうしたら受け入れられるのだろう?」 と考えた挙句、今の自分の生活状態や経済状態(生活費の工面など)をありの ままに伝え、理解する努力を求めたのですが・・・全くの逆効果で、攻撃が まさに私に向かってしまいました。私は、全て理解しなくても、自分とは違う 生活をしている人間もいる事を知る努力をして欲しかったのですが、知人は 「自分を否定された、けなされた」ように捉えてしまったのだと思います。 その後、やはり私は傷つきました。。。 しかし、この掲示板で適切なアドバイスを頂き、気が楽になりました。 大変お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

なにを考えてるのかは知りませんが、もう連絡取らないならいいのでは? 嘘かほんとかはたしかめないとわからないこと。 ウンザリしているあなたには信じられないほんとがあるかもしれません。 母子家庭と性格はな~~~~んにも関係ないです。 両親揃っていても超ウザイ性格の人もいます。 嫌いなのはわかるけど、そこまで決めつけるのってなんか感じ悪いです。母子家庭の人に失礼ですよ。

harumine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、家庭環境でその人の性格を決め付けるのは 良くなかったですね・・・反省してます。

noname#120435
noname#120435
回答No.3

きっと、自分が主役!ヒロインになりたいのでしょうね! うつ病を患った女!とか設定して(笑) 後、彼氏や男友達がいっぱいいる逆ハーレムとか(笑) まぁ、かわいそうな子なんです。 現実の結果が出てるじゃないですか^_^; ↓ 実際、「友達」と呼ばれている人たちは知人の事を「知り合い」とか「会った事あるよね?」 程度に考えていて、中には、なれなれしいウザイキャラと、毛嫌いしている人もいます。 こういう事ですよ(^^) あなたの心にゆとりがあるときだけお話に乗ってあげてはどうですか? 私なら、もっともっと深く突っ込んでアラを突きますけどね(笑)

harumine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。確かに「主役!」キャラです。 そうですね、言われてみれば結果は出てました。 知人は「友達」と呼ぶ人たちにメールを無視されているのに facebookやmixi経由でガンガン連絡を取ろうとします。 その粘着質な所が余計に嫌われているのに気がついていません。 私自身は、精神的に余裕がないので、避けております(T T;)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

読んでいるとなんだかご友人の方が可哀想になってきますね。彼女は自分の価値観が持てず、世間的な権威とコンプレックスに苦悩されているのでしょう。私の妻の知人で、彼女は知りあった人に権威があったり、お金持ちだったりすると、その人のことをすぐに「親友」と呼びます。なんだか愚かな人間の悲哀を感じます。

harumine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 コンプレックスの裏返しとして、そういう行動にでる 人もいるのですね。「人間の悲哀」というフレーズが ピッタリだと思いました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

書いてすっきりしましたか? まあ、そんなに嫌いならもう付き合わなければいいだけですよ 世の中色んな人いますから… 彼女は彼女なりに考えて生きてますよ ただ、あなたと相性が合わないだけ。 何を言っても、あなたには鼻についてしまうのです 母子家庭でも立派な人はいると思います 本人の性格ですよ

harumine
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですね、やはり性格の違いは大きいですね。

関連するQ&A

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖のある知人への対応について

    小学生の子供の同級生の母親への対応でアドバイスください。 その母親は1つのことを10倍に膨らませて話したり、 まったくの作り話をしたりする癖があり、 信用がない人です。彼女を知っている人は、聞き流すなどして 相手にしていません。彼女の話の矛盾点に突っ込みを いれる人がいないので、野放し状態でした。 わたしも話は聞き流すなどして取り合うことはなくできるだけ 関らないようにしてきました。しかし先日、彼女に 会う機会がありました。そのときはわたしの子供に関する事、 子供の一番仲のよい友達に関する事などわたしの周辺に対して の話題でした。 特に気になったのは子供の友達がクラスメートの玩具を失敬し 問題になったということでした。 その後わたしは彼女の話は『嘘』と認識しつつ、上記の各々の話題について検証しました。やはり彼女の話は嘘でした。 検証したのは、嘘を放置することは、いろいろな意味でよくない と思ったからです。反論、または諭してデマを防ぐ目的です。 むずかしいのは盗難など人権問題にからむ話題についてです。 および彼女が虚言癖がある人物だと言う事です。 正直な所、検証の結果を突きつける事で、どういう結果になるのか、 いまひとつ読み切れません。とのような対応がよいのか、適切で あるのかどうぞアドバイスくださいませ。 (作り話までして人の関心を引こうとする彼女はとても孤独で 寂しい人であるのだと思っています) 検証

  • 虚言癖

    私がどういう人なのかは名前をクリックで ご参照ください。 (適応障害、解離性障害、パニック障害です) 精神科に通院しています。 友達がすんごい虚言癖です。 ・実は心臓病と言いながら2ヶ月学校をサボる。 (登校したときに伺った話からウソだと判明。 小児癌で長期入院したことのある私ですが 入院生活はどうだったか聞くと「アイスしか食べていない」 →点滴や病院食を強制的に食べますから無理。 入院同期の話が無い→入院していない? と言った感じで非常にウソっぽい。) ・私が体調悪いと言うと「私も私も!」と元気に言う。 (明らかに体調良さそう。見てられない。) ・いとこにお姫様抱っこされたらしい。 (どんな状況になればそうなるのか? いとこと言う時点で胡散臭い。) ・叔母が白血病と言いふらす。 (私が詳しく聞くと何も説明できていない。 ウソだな。と判明。支離滅裂状態。) 他にもありますが多すぎて覚えていられない。 中学からの5年間の付き合いですが ウソの数は億単位。洞察力の高いものなら 一瞬で分かるウソの連発。 クラスメイト全員が「ウソ言う子」という 印象を持っています。 それでも付き合っているのはもはや腐れ縁なので。 私も正直離れたいですが、くっついてくるので どうにもいきません…。 彼女は私のことを名前上「おっぺ」と呼ぶのですが センスのないあだ名にうんざり。 誰がどう考えたって付き合いたくない子です。 彼女の性格は「自己中心的、短気、飽きっぽい 他人の気持ちは無視、まったく思いやりがない」 といいところがありません。 (普通ならどんな人だっていいところが ありますよね。彼女は無いんです。) いいところを探そうとしました。 悩んで悩んで無かったんです。 おまけに凄まじい虚言癖、サボり癖、 空気が読めない(KY) 話す事全てがウソ。聞いていられない。 精神疾患を疑うほどの虚言癖です。 彼女がこのまま一生ウソを吐いて生活すると考えると (友達は2人)損する事ばかりで 友達は激減していくでしょう。 それは自業自得ですがいささか可哀相です。 精神科を薦めたらきっと「私って病気!?」と 喜ぶでしょうね。でも薦めた方がいいでしょうか? 私自身(とクラスメイトの大半)は彼女の事は 「クソ大嫌い」ですが、表面上は笑顔で付き合っています。 (女子高なんですが、関係性は腐っているものです) 無自覚の虚言癖のある人に精神科を薦めるのは よくないでしょうか? 皆さまのご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。 ※毎度のお願いですが、読解不能なご回答や 誹謗中傷に当たるご意見は慎んで頂きたいです。

  • 虚言癖について教えてください。

    知人男性がもしかしたら虚言癖をもっているのではないかと、疑い始めています。 彼は、外からみれば何の不自由もない豊かな家庭に生まれ、世間的に十分によいとされる大学を出て、見た目も平均以上によく(どんな場に出ても、おそらく女性たちの目をひくような恵まれた容姿をしています)、人当たりもよいので、正直、嘘などつく必要のない生活をしているはずです。 ですが、話す内容に一部嘘が混ざっていることがわかってしまいました。すべてが嘘というわけではありません。ですが、いくつかは完全な嘘であるのが確かです。ちょっと事を大きくいうというようなレベルではなく、やっていないことをやったといい、しかも、ある程度事細かに話すのです(ただ、よく聞いているとあいまいにしている部分もあります)。聞いていないのに言ってくるパターンが多いです。 ふだんは全く人格的に問題のない人物で、むしろいい人なくらいなので、なぜわざわざ嘘をつかなければならないのか不思議でなりません。その嘘の内容は、やはり、自分をよくみせるためのものです。それがなくても十分に評価されているのに。 虚言癖をもった人はこのような感じなのでしょうか。また、彼のように恵まれた暮らしをしている人でも(暮らしが恵まれていることは確かです。ただ、愛情を受けたかどうかはわかりません。それが嘘かもしれませんので)、このように嘘をついてしまうことがあるのでしょうか。それはいったい、どのような心の状態からくるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 見栄っ張り、虚言癖はなくせますか。

    29歳の既婚♀です。 いろいろな席で「私の旦那は医療関係の仕事をしています」と言っています。 旦那の本当の仕事は「医療廃棄物処理業のパート労働者」です。 「うちの旦那は抜かずに3,4発OK」と言っていますが、私はまだイッタ経験がありません。 見栄っ張りをなくして気楽になりたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 虚言癖&窃盗&借金

    母子家庭の友人の子供の事で、相談を受けています。 私と彼女は、同じ18才の息子を持つ母親で母子家庭同士だったので、子供が小さい頃からのつきあいになります。 久しぶりに彼女に会うと、息子が嘘をついて困ると言っていたので、私の息子に○○くんと最近会ってる?と聞くと『時々、メール来るよ』と言っていたので、少し、話を聞くと彼女の子供は友達の中で“嘘つき”というレッテルが貼られているとの事でした。そして、色々な友達に1,000~2,000円と小額ですが、お金を借り返さない事も話していました。 彼女の今の生活環境は、彼女(40才)長女(20才)長男(18才)が家族ですが、長女は母親と揉めて家を出て現在、彼女の実家で暮らしています。 本来であれば、彼女と息子と2人の生活なのですが、3ヶ月くらい前から、彼氏(36才)も同居するようになり、息子の生活態度が良くなく、彼氏に頼んで、息子を殴ってもらったと言いました。 殴られた息子は、彼女の実家・彼女のお姉さんの家に行き、話をしたそうです。 そして、彼女のお姉さんの旦那さんと一緒に告訴をする為に警察に行ったそうです。後に、告訴は取り下げられました。 息子は実家で生活をしていたのですが、実家でも生活態度が悪い為に、面倒がみることができないと彼女の姉の家に引き取られましたが、姉のネックレスを盗んだりして、自分の家に戻りなさい。と言われたそうです。 昨日から、息子は自分の家に戻って来たのですが、虚言癖・色々な友達から借りたお金を返さない。ブルガリの指輪をしていたので、それはどうしたのか?と聞くと『友達がいらないってくれた』と言っていたそうです。 私は、友達に『○○くんは寂しくて嘘ついたりするんだと思うから、一度、同棲はやめて子供とキチンと向き会わないと大変な事になるよ』というのですが、彼女は鬱病を抱えており、彼が一緒にいることで死にたい衝動から逃れられていると言います。 子供の事よりも、自分を優先する彼女の元に、帰らざるを得ない息子が、虚言癖等が余計に酷くなるのではないか心配です。 その子供が誰にも相手にされなくなる前に、虚言癖・窃盗・借金のくせを止めて欲しいと思いますが、彼女・彼女の実家・彼女の姉夫婦に協力するように、相談をするような場所はないものか・・・と考えています。 昨日から家に戻ったようなので、何か良い方法がありましたら、アドバイスをよろしく、お願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 虚言癖と嘘つきの違いを教えて下さい

    友達に、辻褄が合わない話をする人がいます。同じ話を繰り返します。私の事をバカにしているのでしょうか?それとも、無意識なのでしょうか?

  • 虚言癖を治したいです。誰か助けて下さい。

    本気で悩んでいます。。 私は自分で自覚する事ができるぐらいの虚言癖持ちです。 職場の人間から家族、友人に至るまで自分と関わりのある人すべてに嘘を付いてしまいます。。 細かい事から言うと、就職していないのに就職が決まったと言ってみたり、 風邪と嘘を付いて仕事を休んだり、本当に自分の生活を他人に見られるのが嫌で実際の自分とは全然違う人の話をしてしまいます。 もちろん、嘘なんか本当は付きたくありません。 自分自身がしんどくなるしもうオオカミ少年のように無限でループしてしまって。。 先ほどAC(アダルトチルドレン)のテストをしたら、見事に全て当てはまりました。ちなみに今は夜のバイトを週4回ほど通っていますが、昼職に早く着きたいと思っています。 やはり私は精神的な病気なのでしょうか? もう自分で自分がわからないです。。 誰にも嘘を付かずに、真っ当な人生を送りたいです。 駄文で申し訳ないのですが、コメント頂けたら幸いです。

  • 虚言癖がある彼女

    虚言癖がある彼女 私立高校一年の息子が居ます。 中学時代、人間関係でつまずき勉強も付いていけなかったので 偏差値42,3辺りの底辺校に入学しました。 それでも、心機一転、大学進学希望で その為には部活もがんばる、と張り切っていたのですが…。 入学早々、女の子の方から告白され彼女が出来ました。 彼女は、虚言癖があるようで、クラスの女子から嫌われて行きました←息子談。 息子も、そんな彼女と付き合っているからか、 「男友達が離れていった。クラスから孤立している。 こんな自分は消えた方がいい。」と 泣きながら訴えたので私と夫は、びっくりし 学校の様子などを聞きに翌日学校へ出向きました。 ○ゴールデンウィーク過ぎてから 部活もほとんどサボり、彼女と放課後遊んでいました。 ○彼女は「死にたい」をよく口にする子で、息子も周りに影響されやすいタイプなので 同調しては困ります。 ○彼女は、息子と付き合う為に、息子が好きな女子の事実とは違う事を息子に吹き込んだ←担任談 他にも嘘をついたので、彼女の言う事は信じられない、と女子たちは言い クラスの女子達と彼女と話し合いをし、彼女が謝って和解しているが 中には彼女を許していない子もいるかも←副担任談 ○息子は「彼女は親から言葉の暴力を受けていて、左腕はリストカットの跡でボロボロ。 高校は県立落ちたので土下座して頼んで私立に入学させてもらった。」と私に言っていました。 ○ことある毎に、彼女は我が家へ来たがります。 自宅は共働きなので、二人っきりになってしまいますから、 自宅に来るのは親が反対している、と息子が伝えると 「信じてもらえないんだ」と彼女は泣くそうです。 「中学時代、彼女の体目的で近づいてきた男子が居て、(肉体関係は????) それがトラウマになっているから、彼女はそういう事(sex)はしないと思う。 自分も、そういう事は結婚してから、と決めている」と息子は言っていたので 安心していたのですが 今日、息子の携帯の待ち受け画面を見たら 彼女と息子が抱き合ってキスしている画像でした。 とにかく積極的な彼女なので肉体関係になってしまうのも 時間の問題のような気がしてなりません。 キスくらい高校生ならする、とは思いますが 正直、虚言癖はあるし、今後の付き合いにとても不安です。 中学時代のトラウマの話、普通だったら、今付き合ってる男(息子)には 知られたくない事じゃないでしょうか? 私って可愛そうな子でしょ?と言っているように思えてなりません。 肉体関係を持ってしまったら、それこそ、「別れたら死ぬ」と言って 息子を束縛するかもしれません。 学校は、恋愛の事は関与しない姿勢です。 親同士話し合ってください、といわれました。 今は燃え上がっているから何を言っても聴く耳を持たないと思います。 でもリストカット、虚言癖、親の問題(嘘なのか本当なのか???) いろんな問題抱えてる子なので 正直別れて欲しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 虚言癖って治りませんか?(長文)

    中学生の妹についてです。普段の会話の中に違和感はないのですが、友達への手紙やメールの内容があまりにも現実と矛盾しています。 しかもその嘘はほとんど恋愛関係。(誰々と付き合っている、告白された等。)最初は見栄っ張りだな…と呆れていたくらいでしたが、だんだんとエスカレートしてるように感じます。 最近は相手の具体的な名前まで出し、ホストをやってるみたいとか私以外にも女がいるみたいとか、悩み相談をしています。決定的に嘘だと分かったのは、母に髪を切ってもらった直後に『彼氏に髪切ってもらってましたぁ★』って…。(メール相手の友達は他校の子なので嘘がバレにくいと思います。) 過去の投稿を見たところ家庭環境に問題がある人が多いとあってショックでした。自分で言うのもなんですが、本当に良い家庭だと思います。妹は家族の前では全然そんな様子を見せず、素朴な中学生、という感じです。(見かけ的にも普通。)話も面白くてみんなを笑わせてくれます。学校では頼りにされている存在で、いろんな役員を務めています。友達も今は色々もめてるようですが男女問わず多い方です。 性格的に気になる所と言えば、人に流されやすい所、華やかな世界にやけに憧れがある所(ワルっぽい事がかっこいいと思ってるんです)、あまり深く悩んだり考えたりしない所です。 今後どのように対処すればいいでしょうか。私はメールや手紙を盗み見てしまったという後ろめたさがあり、なかなか注意できません。親にも話し、母が遠回しに注意(メールなんて嘘をいっぱいつけるんだから、みたいな)をしたのですが反省の様子も一向に治る気配もなくエスカレートしてます。反対に私の方が悩んでしまい妹のことがすべて信じられません。