保険について

保険について 生命保険と医療保険に入ろうと思い設計書を作っていただいたのですが妥当かどうか皆様のご意見をお伺いしたく 質...

number73 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010/08/18 09:11
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
number73

>他にも良いものがあるのか等ご意見お願いします。
団信があるのにそれを見込んでいないということは
死亡保障が大きすぎるのではないでしょうか?
団信を見込んでもう一度プランを練り直しましょう。

教育資金としてのあんしん生命(あいおい生命)の長割り終身を
提案する代理店が多いようですが、どう考えても販売手数料目的としか思えません。
子どもの教育資金はいつ必要になるか分かりませんから、
いつでも使える流動性が重要です。
運用に自信がないなら確実性も重要ですね。
低解約返戻金型の保険は、
払込期間中は解約できない=流動性に欠ける、
やむを得ず解約すると元金割れする=確実性ナシ、
ということから、教育資金の準備には向いていないと思われます。
ソニー生命の学資保険と長割り終身を比べてみてください。

>医療保険08(60日)65歳払込済み終身 1万
この保険に夫婦で400万円近くの保険料を払うほどの魅力がありますか?
400万円を払ってまで、入院したら1日1万円が60日必要な理由は何ですか?
日本の医療の方向性について知れば知るほど、
医療保険の約款を深く理解すればするほど、
このような医療保険がムダな買い物だと気付きます。
おもしろい記事を見つけたので参考にどうぞ。
http://www.asahi.com/health/seiho/TKY200905280081.html

>基本的には掛け捨ては少なく保険料が安くなればとは思うのですが・・・
掛け捨ての保険が悪いのではなく、考え方の問題です。
貯蓄性の保険が多くなるとお金は貯まっていくが出費が増える。
その分家計のキャッシュフローが悪くなって今の家計を圧迫する。
結果、将来のためと思って貯蓄性の保険にしたことで
今の生活が苦しくなり、将来の生活も成り立たなくなる。
逆に掛け捨てで固めるとお金は貯まらないが必要な保障が必要なだけ買える。
出費も少なくなるので家計のキャッシュフローが良くなって
保険以外に使えるお金が増える。
保険は必要な分だけ=掛け捨てにして出費をできるだけ減らし、
浮いたお金で人生を楽しんじゃおうってことです。
ただし、保険以外でキチンと貯蓄できる家計の体質を作ることが大切ですよ。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。