• ベストアンサー

慣れ合いがイヤです。

慣れ合いがイヤです。 入会して2ヶ月になります。 今までいかにも慣れ合いなのか? 「○○様!ご回答ありがとうございます!」と 質問者が媚びる回答者が現れると明らかに今までと違う態度 大した回答では無いのにベストアンサー。。。 もちろんベストアンサーも質問者に選択権が委ねられていますが では万が一、私がお気に入りの人だけをベストアンサーに選ぶのであれば ポイントに拘る人は私なんぞに媚びるのか? 考えただけで気持ち悪いです。 私は本来、質問をしたくてコチラでお世話になっています。 回答は殆どが笑ってもらえたら程度です。 慣れ合いをどう思いますか? 改善策はないかもしれませんね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>慣れ合いをどう思いますか? 馴れ合いと言うよりもそもそもそういうのは質問ではないのです。 単に自分の意見に賛同してくれ、あるいは自分の判断が正しいといって背中を押して実行する踏ん切りをつけさせてくれと言うことで、どれが正しいかとかどうすればいいかと言う質問ではないのです。 一方で回答する側も色々で、例えばありがとうポイント獲得だけに熱中している人が居ます。 本来であれば正しい回答をしてそれでポイントを得るというのが常道ですが、そういう人はウソやでたらめでも平気で書いてポイントを得ようとする、当然ポイントを得る為には質問者に媚びへつらう事も厭わない。 この前者と後者の需要と供給がぴったり合ったということです。 ただ人生相談的な質問では明確な答えという正解がないのでそういう対応もありかなと思いますが、不思議なのは明確な答えという正解のあるカテゴリー、例えばマネーカテでやる人がいることです。 例えば自分の状況を説明して「○○という給付金がもらえますか?」と言う質問です。 誰が考えても法律や規定の上で無理なので、根拠をリンクで示してきちんと説明します。 あるいは同様の回答が数人続きます、でも質問者はそれらの回答を無視します。 そのうちいわゆるポイント狙いの回答者と言うのが登場します、何の根拠も示さずにまた何の説明もせずに出来ますとか可能ですとか心配要りませんを連発するだけです。 すると質問者は「ありがとうございます、やはりそうなのですね、早速役所へ行って申請します」等々のご丁寧なお礼を述べポイントを振って締め切ります。 あの質問者は本当に役所に行って申請するつもりでしょうか? 申請しても絶対に受理はされません。 本人は結構真面目なようなのですが。 それは誰だって給付金をもらえればうれしいでしょう、だからそれに沿うような自分が気に入るような答えが欲しいというのもわかりますが、だからといってマネーカテでそんなことやってどうするのでしょうかと思います。 >改善策はないかもしれませんね? 質問者が回答を評価するという現在のシステムでは無理でしょうね。

vaierun
質問者

お礼

正解の存在するカテゴリでは迷惑以外のなにものでもありません。 そうしたカテゴリでは質問する前に検索していますが どうしてもベストアンサーを信じてしまいますよね。 それで実際に迷惑を被りました。 人間ですから間違うこともあります。 それは仕方ないと思うのですが「わざと」されるのは困ります。 >質問者が回答を評価するという現在のシステムでは無理でしょうね。 納得です。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

私はだいたい開けるカテゴリーが決まっているので、こちらはめったに開けません。 私は新参者ですが、どこでもその道に詳しい方がいらっしゃるので、時々驚きます。 そんな私がどういうめぐりあわせか大した回答でもないのに、 ベストアンサーを頂くと「えーいいんですか。」 と云う感じがしてしまいます。出来るだけ誠実に対応しているつもりですが、 点数にはあまりこだわりません。 それよりも気持ちが通じたなと感じることのほうが嬉しいです。 余り丁寧に拝見してないせいか馴れ合いには気づきませんでしたが、 新しい人がどんどん参入すれば風とおしもよくなると思います。

vaierun
質問者

お礼

アンケートカテゴリでも詳しい方はいらっしゃいますよ。 私の回答なんてダジャレが多いのですが それで「ポイントランキング」を競ってるなんて、有り得ない! ま、こうして反応するから楽しいのでしょう^^ このへんでやめておきます。 私は入会して2ヶ月の間に散々イヤな思いをしました。 新しい人は参入するのでしょうか? 友人が利用したいと言えば迷わず知恵袋を勧めます。

noname#125576
noname#125576
回答No.4

アンケートカテは好きなカテだったのですが、最近はあまり投稿しなくなりました 投稿数が減っているというのもあるでしょうが、楽しくて自由な雰囲気が無くなりましたね まぁ会員同士の慣れ合いがあっても仕方ないんじゃないかな いつ見ても同じような顔ぶれなんですから >私は本来、質問をしたくてコチラでお世話になっています。 >回答は殆どが笑ってもらえたら程度です。 そうですかね? 私には、ポイントランキングや回答の評価に異常に執着しているように見えます >慣れ合いをどう思いますか? >改善策はないかもしれませんね? 少なくとも、アンケートカテのありがとうポイントランキングは廃止したほうがいいでしょうね 馬鹿な常連が少しは減るでしょう

noname#116513
noname#116513
回答No.3

拝見させてもらいました。 俺、バカだから言ってる意味がわからないんだけど、ここではvaierunさんの理想郷なる改善策ってないと思ってますよ。 ご質問内容でお困りなら本来の質問タイトルって 【vaierunさん版?談箱を制作したいのですが方法がわからなくって困ってます。】じゃないんすか? 慣れ合いがお嫌いみたいなんで相は省きました。 少なからずも真剣に悩み、少なからずも本当の意を込めて感謝してる人がいる、その手前で『大した回答では無いのにベストアンサー。。。』って・・・両方に中傷している発言をまぁー軽々しく使えますよね?ご自身の軽率な考え方に周りをどう改善していくおつもりか、、、というよりvaierunさんの意見に賛同し共感される方がどれだけいらっしゃるのか気になるので、後ほど確認させてもらいます。 俺はどの場に於いてもお互いを少しでも尊重しさえしてくれれば少々口が汚くても/慣れ合いでもいいと思ってます。上の文も中傷ではなく忠告として書いてるつもりですが、気分を害されたのなら通報し削除なさって結構です。

vaierun
質問者

お礼

私も馬鹿だから質問の仕方が悪かったみたいで。。。 因みに昨日のココでの私の質問を見てくださればよく分かると思うんです。 「変な字が出ます」だったかな?? ~この字が変なローマ字になって困って質問したんです。 今日は使っていませんのでどうなってるか分からないのですが。。。 私は質問しているだけなので賛同も共感も求めていませんよ。 欲しいのは的確な回答です。 私の拙い文章が誤解を生んでいるのだとは分かります。 しかし頭の良い人は それでも理解し的確な回答をくださっています。 ですから私はここを利用しているのです。 そんなに苛めなくてもいいのでは?? >俺はどの場に於いてもお互いを少しでも尊重しさえしてくれれば少々口が汚くても/慣れ合いでもいいと思ってます。 では私を尊重してくださらなかった貴方も 私と同じくイヤな思いをしてください。 気分を害すると分かっての投稿ですよね?

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

2年近く利用していますが、他の回答者の名前をチェックする事もないし、馴れ合いとか考えた事も無かったです。 別にほっとけばいいんじゃない?としか答えようがありません。

vaierun
質問者

お礼

ほっとけばいいですよね^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者のプロフを見てみると?

    回答者の皆さんいつもありがとうございます。私が見かけるのには殆どの質問者さんのIDのプロフがありがとうポイントとベストアンサーがゼロばかりですけど? それに反して回答者の素晴らしいプロフ。分からない事がある時、質問をさせて頂いて素晴らしい回答を頂き本当に感謝しています。 でも言い換えると・・・IDのプロフがありがとうポイントとベストアンサーがゼロの人は回答はしない!聞きたい事は聞きたいけど人助けは嫌だ!と言う事なのでしょうか? 素晴らしい回答者さんで良いとは思いますけど IDのプロフがありがとうポイントとベストアンサーがゼロの質問者には回答を避ける人は居ますか?

  • ベストアンサー改めお気に入りアンサー

    最近いつも思うんですけど、 ベストアンサーって有りますが、ベストでないのが結構選ばれちゃてる気がします。 天邪鬼が多いみたいです、モチベーションも下がってます。 そこで提案ですが、 「ベスト」改め「お気に入り」アンサーとしたら如何でしょう? これだったら、殆ど回答者も文句言えなくなりません? だって、質問者は「お気に入り」のを選んでればいいからです。 真実でないものがベストアンサーと言ってまかり通ってるよりは良いと思いますよ。 皆さんのご意見、申し開きの程、御披露御願い致します。

  • 長い道のり?!

    『保有OK-チップ数に応じたポイント』 これですが、具体的にAmazonギフトカードにしようと思ったら1,000ポイント必要なんですよね。で、このポイントは、ほぼベストアンサーだけが獲得出来る方法ですよね。 この前の回答で初めてベストアンサーを頂いた自分です。1,000ポイントは遥かかなたの話です。皆さんは頂いたポイントを如何していますか。殆どの人がオケウエブに寄付されているのでしょうか。まあ本当に優秀でベストアンサーを簡単に獲得出来ている人は除きますが。

  • みんなが選んだベストアンサーって何ですか?

    とある質問のリンク先をクリックしたところ、 私の回答がOkwaveさんの「みんなが選んだベストアンサー」なるものに選ばれておりました。 で、質問いたしますが、 「みんなが選んだベストアンサー」って何なのでしょうか? 別にベストアンサーのポイントが欲しくて回答を寄せているわけでもなければ、ベストアンサーに選ばれることを目的で回答しているわけでもないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですけれど、 これはどうやって選んでいるのでしょうか? これに選ばれると、何かいいことがあるのでしょうか? 私はgooの「教えて!」からこのサービスを受けているのですが、 これはベストアンサーポイントとかに、何かしら反映されたりするのでしょうかね。 この質問は締めきられていないので、 「みんなが選んだベストアンサー」が途中で変わったりするのでしょうか? 質問者が選んだベストアンサーがこれと違ったりしたら、この質問を見た人は混乱したりしないのだろうか…。

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。

  • 教えてgooのベストアンサーについて

    ベストアンサーがいっぱいたまると 何か特典があるのですか? それと今までベストアンサー10ポイントと20ポイントの ふたつがあったと思ったのですが、 回答者さんにベストアンサーをつけようとすると20ポイントしか 出て来ません。 20ポイントだけになったのですか?

  • ありがとうポイントの計算方法

    これまでは「ベストアンサー数×20ポイント」(1ベストアンサーごとに20ポイント)で計算されていたはずですが、今見ると、当方159ベストアンサーで、ポイント数は3160でした。 本来ならば、ポイントは3180になっていないとおかしいはずですが、このからくりをご存知の方っていらっしゃいますか? それともこれって運営にお問い合わせって内容ですか?

  • ありがとうポイントの意味は何。

    A 会員登録日 2010/10/8 ユーザーは? ありがとうポイント0ポイント ベストアンサー率 10% お礼率 0% 回答が評価された数 5件 お気に入りに加えられた数 0件 B 会員登録日 2012/12/23 ユーザー名? ありがとうポイント 230ポイント ベストアンサー率 25% お礼率 100% 回答が評価された数 8件 お気に入りに加えられた数 0件 Aのユーザーは登録を年月日が古いにも関わらず、ポイント数が少ない、しかしながら、Bのユーザーは去年に登録をしたにも関わらず、ポイント数が桁違いに多いのは何故? ここからが本来の質問ですが、ありがとうポイントは何?ネットショッピングで買い物をすれば最低でも 10ポイントの特典がついてきますが、ありがとうポイントは何のサービスがついているのかな? 買い物兼の特典が付いてくるとは思わないけど、実際は何の為のポイントですか? 通りすがりでチョット気になりましたので、簡単でいいので教えて下さい。

  •  このサイトの質問に回答をして「ベストアンサー」に選ばれると「ありがよ

     このサイトの質問に回答をして「ベストアンサー」に選ばれると「ありがようポイント」が加算されますが、知らないうちに「ありがとうポイント」が増えているのはおかしいと思いませんか?  自分の回答が「ベストアンサー」に選ばれたらその質問と回答がメールで分かるようになればいいと思いませんか?

  • 2つ質問です。(1)苦手だなと思う回答者ってどういうタイプですか。

    2つ質問です。(1)苦手だなと思う回答者ってどういうタイプですか。 いくつかのカテゴリーに苦手なタイプの回答者の人がいるんです。 ユーザーブロックしたらいいのでしょうが、、、。 (2)脱会したらIDがNONAMEになりますが、 回答者から見て質問者がNONAMEになってたら不快に思うもの でしょうか。 (ベストアンサーを決めている場合です) (PS) 私にとってベストアンサー率はどうでもいいのです。 ですので聞きたいことがあるとき まとめて質問して問題が解決したらベストアンサーを決めて脱会し、 また質問したいことが増えてきたら再入会しています。