• ベストアンサー

慣れ合いがイヤです。

慣れ合いがイヤです。 入会して2ヶ月になります。 今までいかにも慣れ合いなのか? 「○○様!ご回答ありがとうございます!」と 質問者が媚びる回答者が現れると明らかに今までと違う態度 大した回答では無いのにベストアンサー。。。 もちろんベストアンサーも質問者に選択権が委ねられていますが では万が一、私がお気に入りの人だけをベストアンサーに選ぶのであれば ポイントに拘る人は私なんぞに媚びるのか? 考えただけで気持ち悪いです。 私は本来、質問をしたくてコチラでお世話になっています。 回答は殆どが笑ってもらえたら程度です。 慣れ合いをどう思いますか? 改善策はないかもしれませんね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>慣れ合いをどう思いますか? 馴れ合いと言うよりもそもそもそういうのは質問ではないのです。 単に自分の意見に賛同してくれ、あるいは自分の判断が正しいといって背中を押して実行する踏ん切りをつけさせてくれと言うことで、どれが正しいかとかどうすればいいかと言う質問ではないのです。 一方で回答する側も色々で、例えばありがとうポイント獲得だけに熱中している人が居ます。 本来であれば正しい回答をしてそれでポイントを得るというのが常道ですが、そういう人はウソやでたらめでも平気で書いてポイントを得ようとする、当然ポイントを得る為には質問者に媚びへつらう事も厭わない。 この前者と後者の需要と供給がぴったり合ったということです。 ただ人生相談的な質問では明確な答えという正解がないのでそういう対応もありかなと思いますが、不思議なのは明確な答えという正解のあるカテゴリー、例えばマネーカテでやる人がいることです。 例えば自分の状況を説明して「○○という給付金がもらえますか?」と言う質問です。 誰が考えても法律や規定の上で無理なので、根拠をリンクで示してきちんと説明します。 あるいは同様の回答が数人続きます、でも質問者はそれらの回答を無視します。 そのうちいわゆるポイント狙いの回答者と言うのが登場します、何の根拠も示さずにまた何の説明もせずに出来ますとか可能ですとか心配要りませんを連発するだけです。 すると質問者は「ありがとうございます、やはりそうなのですね、早速役所へ行って申請します」等々のご丁寧なお礼を述べポイントを振って締め切ります。 あの質問者は本当に役所に行って申請するつもりでしょうか? 申請しても絶対に受理はされません。 本人は結構真面目なようなのですが。 それは誰だって給付金をもらえればうれしいでしょう、だからそれに沿うような自分が気に入るような答えが欲しいというのもわかりますが、だからといってマネーカテでそんなことやってどうするのでしょうかと思います。 >改善策はないかもしれませんね? 質問者が回答を評価するという現在のシステムでは無理でしょうね。

vaierun
質問者

お礼

正解の存在するカテゴリでは迷惑以外のなにものでもありません。 そうしたカテゴリでは質問する前に検索していますが どうしてもベストアンサーを信じてしまいますよね。 それで実際に迷惑を被りました。 人間ですから間違うこともあります。 それは仕方ないと思うのですが「わざと」されるのは困ります。 >質問者が回答を評価するという現在のシステムでは無理でしょうね。 納得です。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.5

私はだいたい開けるカテゴリーが決まっているので、こちらはめったに開けません。 私は新参者ですが、どこでもその道に詳しい方がいらっしゃるので、時々驚きます。 そんな私がどういうめぐりあわせか大した回答でもないのに、 ベストアンサーを頂くと「えーいいんですか。」 と云う感じがしてしまいます。出来るだけ誠実に対応しているつもりですが、 点数にはあまりこだわりません。 それよりも気持ちが通じたなと感じることのほうが嬉しいです。 余り丁寧に拝見してないせいか馴れ合いには気づきませんでしたが、 新しい人がどんどん参入すれば風とおしもよくなると思います。

vaierun
質問者

お礼

アンケートカテゴリでも詳しい方はいらっしゃいますよ。 私の回答なんてダジャレが多いのですが それで「ポイントランキング」を競ってるなんて、有り得ない! ま、こうして反応するから楽しいのでしょう^^ このへんでやめておきます。 私は入会して2ヶ月の間に散々イヤな思いをしました。 新しい人は参入するのでしょうか? 友人が利用したいと言えば迷わず知恵袋を勧めます。

noname#125576
noname#125576
回答No.4

アンケートカテは好きなカテだったのですが、最近はあまり投稿しなくなりました 投稿数が減っているというのもあるでしょうが、楽しくて自由な雰囲気が無くなりましたね まぁ会員同士の慣れ合いがあっても仕方ないんじゃないかな いつ見ても同じような顔ぶれなんですから >私は本来、質問をしたくてコチラでお世話になっています。 >回答は殆どが笑ってもらえたら程度です。 そうですかね? 私には、ポイントランキングや回答の評価に異常に執着しているように見えます >慣れ合いをどう思いますか? >改善策はないかもしれませんね? 少なくとも、アンケートカテのありがとうポイントランキングは廃止したほうがいいでしょうね 馬鹿な常連が少しは減るでしょう

noname#116513
noname#116513
回答No.3

拝見させてもらいました。 俺、バカだから言ってる意味がわからないんだけど、ここではvaierunさんの理想郷なる改善策ってないと思ってますよ。 ご質問内容でお困りなら本来の質問タイトルって 【vaierunさん版?談箱を制作したいのですが方法がわからなくって困ってます。】じゃないんすか? 慣れ合いがお嫌いみたいなんで相は省きました。 少なからずも真剣に悩み、少なからずも本当の意を込めて感謝してる人がいる、その手前で『大した回答では無いのにベストアンサー。。。』って・・・両方に中傷している発言をまぁー軽々しく使えますよね?ご自身の軽率な考え方に周りをどう改善していくおつもりか、、、というよりvaierunさんの意見に賛同し共感される方がどれだけいらっしゃるのか気になるので、後ほど確認させてもらいます。 俺はどの場に於いてもお互いを少しでも尊重しさえしてくれれば少々口が汚くても/慣れ合いでもいいと思ってます。上の文も中傷ではなく忠告として書いてるつもりですが、気分を害されたのなら通報し削除なさって結構です。

vaierun
質問者

お礼

私も馬鹿だから質問の仕方が悪かったみたいで。。。 因みに昨日のココでの私の質問を見てくださればよく分かると思うんです。 「変な字が出ます」だったかな?? ~この字が変なローマ字になって困って質問したんです。 今日は使っていませんのでどうなってるか分からないのですが。。。 私は質問しているだけなので賛同も共感も求めていませんよ。 欲しいのは的確な回答です。 私の拙い文章が誤解を生んでいるのだとは分かります。 しかし頭の良い人は それでも理解し的確な回答をくださっています。 ですから私はここを利用しているのです。 そんなに苛めなくてもいいのでは?? >俺はどの場に於いてもお互いを少しでも尊重しさえしてくれれば少々口が汚くても/慣れ合いでもいいと思ってます。 では私を尊重してくださらなかった貴方も 私と同じくイヤな思いをしてください。 気分を害すると分かっての投稿ですよね?

• BearCave
回答No.1

2年近く利用していますが、他の回答者の名前をチェックする事もないし、馴れ合いとか考えた事も無かったです。 別にほっとけばいいんじゃない?としか答えようがありません。

vaierun
質問者

お礼

ほっとけばいいですよね^^ ご回答ありがとうございました。