• ベストアンサー

天皇について

天皇について ニュースを見てると子供でも○○様って呼んでますよね? なんか変ですよね・・まだ小学生の子供に様なんて・・・ 君とかちゃんではいけないのでしょうか? 天皇の子供って学校の先生や友達からも様なんて呼ばれてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migimonza
回答No.6

q: まだ小学生の子供に様なんて・・・   君とかちゃんではいけないのでしょうか a: 私人間での相手への敬称で、【様】は程度が高いので   未だ半人前の小学校の子供達には普段使いません。   しかし、皇族は国民でありません。国民間の敬称と別の   基準で敬称を使わなければなりません。【殿下】が正しい使い方です。   君とかちゃんは、言語道断です。   マスコミ関係者には、浅い知識しかないのに、堂々と発言する   輩が多いので、何時しか【様】になったものでしょう。 q;天皇の子供って学校の先生や友達からも様なんて呼ばれてるんでしょうか?  殿下の周辺の人たちは、マスコミ関係者でありませんから正しく【殿下】と  呼びかけられていると推察しています。

その他の回答 (5)

• nora-pop
回答No.5

知り合いが学習院高校に進学し 秋篠宮さまと同じクラブに入りました 先生方は「殿下」と呼んでいたそうです また あちこち旅行に行かれるクラブだったので 旅行先で普段は公開されていない 国宝等も見ることができ得した と言っていました

noname#118521
noname#118521
回答No.4

様をつけないと、鼻息荒い右翼・愛国者がうるさいからです。

• hekiyu
回答No.3

天皇の意義について考えて下さい。  天皇は、当初は中国に対する日本の独自性として出来たのです。 当時の中国は、今のアメリカ以上の超大国です。  うかうかすると飲み込まれてしまいます。  それで、呼称を天皇として、中国からの独自性、を主張したのです。  中国は怒りましたが、当時、中国の内政が忙しくて うやむやになりました。  現代は、欧米に対する独自性、日本独自の国柄 を示す意義を持っています。  その他、天皇の意義は色々あります。  一つだけ上げておきます。  二千年以上続いた天皇は、日本の文化、歴史の表象なのです。  ですから、彼らに対する敬称は、日本の文化、歴史に 対する国民の敬意を意味するのです。

• pu2pu2
回答No.2

数ヶ月前(今年に入ってからです。)、同様の疑問を提した記事が新聞にも載っていました。 《いつから子供にまで敬称を付ける様になったのか》と‥。 その記事によると、以前は皇族にも子供に対しては敬称では無かったそうです。 例えば、皇太子様が子供の頃は《成(ナル)ちゃん》でした。 その頃の新聞や雑誌、又、ニュース等を見てもちゃん付けをしています。 記事によると、敬称を付ける様になったのは、どうも愛子様の時かららしいです。 その記事でも《皇族とは言え子供に敬称を付ける必要はあるのか?》 と、疑問で終わっていました。 いつの記事だったのか忘れてしまったので、正確に提示出来ないのが残念です。 私も質問者様に全く同感です。 例えば、天皇とか皇太子とか決まった位に着いてからなら敬称も解りますが、それ以前は他の国民と同等と私は考えます。 極端に言えば、天皇や皇太子様さえ、国民の象徴であって何ら私達と変らないと思うので、敬称の必要もないのでは‥ と、ここまで言うと反発が来そうなので、取り敢えず子供に敬称は不自然と言うのが私の意見です。

• rikukoro2
回答No.1

貴方の中の常識ではそうかもしれません。しかしそれは世界から見れば非常識です  天皇は諸外国からみれば日本の王様ですよね。  (無論、日本は君主制ではないので実権はありません)  実権はないのに王様がいる先進諸国といえば英国が有名です。 エリザベス女王とか有名です。  例えば、貴方が英国に行き、(子供の)チャールズ皇太子を『チャールズ君』と呼びますか?   英国人なら必ず敬称をつけますし、欧州のニュースをみてもかならずそう報道されます。 王室というのはその歴史に敬称をつけるのであり、個人につけるのではありません。  貴方が変に感じるのは、それこそ変ではありません?  知り合いに英国人がいて同様の質問をしたと考えましょう -------------------------------------------- 英国のTVなどでニュースを見てると英国皇太子は子供でも○○様って呼んでますよね? なんか変ですよね・・まだ小学生の子供に様なんて・・・ --------------------------------------------------------  という質問をしたら不思議がると思いますよw