• ベストアンサー

天皇について

天皇について ニュースを見てると子供でも○○様って呼んでますよね? なんか変ですよね・・まだ小学生の子供に様なんて・・・ 君とかちゃんではいけないのでしょうか? 天皇の子供って学校の先生や友達からも様なんて呼ばれてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.6

q: まだ小学生の子供に様なんて・・・   君とかちゃんではいけないのでしょうか a: 私人間での相手への敬称で、【様】は程度が高いので   未だ半人前の小学校の子供達には普段使いません。   しかし、皇族は国民でありません。国民間の敬称と別の   基準で敬称を使わなければなりません。【殿下】が正しい使い方です。   君とかちゃんは、言語道断です。   マスコミ関係者には、浅い知識しかないのに、堂々と発言する   輩が多いので、何時しか【様】になったものでしょう。 q;天皇の子供って学校の先生や友達からも様なんて呼ばれてるんでしょうか?  殿下の周辺の人たちは、マスコミ関係者でありませんから正しく【殿下】と  呼びかけられていると推察しています。

その他の回答 (5)

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.5

知り合いが学習院高校に進学し 秋篠宮さまと同じクラブに入りました 先生方は「殿下」と呼んでいたそうです また あちこち旅行に行かれるクラブだったので 旅行先で普段は公開されていない 国宝等も見ることができ得した と言っていました

noname#118521
noname#118521
回答No.4

様をつけないと、鼻息荒い右翼・愛国者がうるさいからです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

天皇の意義について考えて下さい。  天皇は、当初は中国に対する日本の独自性として出来たのです。 当時の中国は、今のアメリカ以上の超大国です。  うかうかすると飲み込まれてしまいます。  それで、呼称を天皇として、中国からの独自性、を主張したのです。  中国は怒りましたが、当時、中国の内政が忙しくて うやむやになりました。  現代は、欧米に対する独自性、日本独自の国柄 を示す意義を持っています。  その他、天皇の意義は色々あります。  一つだけ上げておきます。  二千年以上続いた天皇は、日本の文化、歴史の表象なのです。  ですから、彼らに対する敬称は、日本の文化、歴史に 対する国民の敬意を意味するのです。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

数ヶ月前(今年に入ってからです。)、同様の疑問を提した記事が新聞にも載っていました。 《いつから子供にまで敬称を付ける様になったのか》と‥。 その記事によると、以前は皇族にも子供に対しては敬称では無かったそうです。 例えば、皇太子様が子供の頃は《成(ナル)ちゃん》でした。 その頃の新聞や雑誌、又、ニュース等を見てもちゃん付けをしています。 記事によると、敬称を付ける様になったのは、どうも愛子様の時かららしいです。 その記事でも《皇族とは言え子供に敬称を付ける必要はあるのか?》 と、疑問で終わっていました。 いつの記事だったのか忘れてしまったので、正確に提示出来ないのが残念です。 私も質問者様に全く同感です。 例えば、天皇とか皇太子とか決まった位に着いてからなら敬称も解りますが、それ以前は他の国民と同等と私は考えます。 極端に言えば、天皇や皇太子様さえ、国民の象徴であって何ら私達と変らないと思うので、敬称の必要もないのでは‥ と、ここまで言うと反発が来そうなので、取り敢えず子供に敬称は不自然と言うのが私の意見です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 貴方の中の常識ではそうかもしれません。しかしそれは世界から見れば非常識です  天皇は諸外国からみれば日本の王様ですよね。  (無論、日本は君主制ではないので実権はありません)  実権はないのに王様がいる先進諸国といえば英国が有名です。 エリザベス女王とか有名です。  例えば、貴方が英国に行き、(子供の)チャールズ皇太子を『チャールズ君』と呼びますか?   英国人なら必ず敬称をつけますし、欧州のニュースをみてもかならずそう報道されます。 王室というのはその歴史に敬称をつけるのであり、個人につけるのではありません。  貴方が変に感じるのは、それこそ変ではありません?  知り合いに英国人がいて同様の質問をしたと考えましょう -------------------------------------------- 英国のTVなどでニュースを見てると英国皇太子は子供でも○○様って呼んでますよね? なんか変ですよね・・まだ小学生の子供に様なんて・・・ --------------------------------------------------------  という質問をしたら不思議がると思いますよw

関連するQ&A

  • 天皇について

     日本の国民として疑問があります。なぜ、天皇やその一族はあんなに 敬われるのでしょうか?全く意味がわかりません。国民の象徴とは言いますが なにがそんなにえらいのでしょうか? 確かに雅子さま(←なぜ"さま"なのかも不明)の出産はおめでたいことなのですが 国全体が、騒ぎまくっているのはやっぱり変です。僕は16歳(高1)ですが、 こんな考え方はやっぱり変なのでしょうか?どうもしても、ぼくはあんなに 天皇が偉いとは思えません。絶対おかしいです。みなさん、どうして天皇 やその一族はあんなにえらいのですか?教えてください。 P.S 宮内庁は税金の使いすぎだと思います。それに、天皇は国民ではないのでしょうか?姓もないようですし。個人的に古くさい天皇制は即廃止しないと日本はいつまでたっても、昔のような、ことが起こりうる可能性があると思います。あれでは、平等ともいえません。

  • 天皇やその血縁者につける敬称

    現行の日本国憲法では天皇は「日本国の統合の象徴である」と定義されていると思います だとしたら、天皇や、その血縁者に「様」をつける必要は無いと思います せいぜい「さん」でいいと思うのですが メディアは「様」をつけて読んでいます。これって変な話ですよね?? 実際はどうなのですか??教えてください

  • 天皇制について

    日本は市民平等だよね?なんで、天皇一族に「様」をつけるの? NHKでもその一族の子供が「歩いた」「喋った」とわざわざニュースにしてるし。 この間は一族のおばさんが、ようやく結婚できて普通の人になるとニュースにしていたし。 あの一族の人たちの生活費って、結局税金だよね? 皆で養ってあげて、あげくに特別扱いするのって、なんかおかしくね? 存在自体が、右翼系団体の活動口実程度にしか役立ってないような気がするんだけど・・・。 誰か、この認識を変えるような情報を教えてくれ~!

  • 天皇家の子供の学校での呼ばれ方は?

    一般庶民の学校での呼ばれ方は、 先生「田中君、この英文を読んで下さい」 と言うように、苗字で呼ばれるのが普通です。 でも、天皇家には苗字がありません。 昭和天皇、今上天皇や皇太子さまが子供の頃、 学校では先生や友人に何て呼ばれていたのでしょうか? また、宮家の子供の呼ばれ方もどのようだったのでしょうか? ご存知の方、ご教示を

  • 天皇の方々は・・・

    変な質問ですが、天皇の方々は仕事をしているのですか? 学校では、「天皇は国事行為をしている」などと、お金をもらえるようなことはしていないと思うのですが・・・ 変な疑問ですがよろしくお願いします。

  • 天皇家の敬語について

    宜しくお願いします。 昔、将来天皇になる可能性のある方は、学校で先生を「先生」とは呼ばず「さん」で呼ぶ、というような事を聞きました。このような事実があったのでしょうか。 詳しい方、ご教示お願いします。

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。

  • 元明天皇の父はどなたですか?

    (1)天智天皇 中大兄皇子のこと (2)天武天皇 (1)天智天皇の弟(大海人皇子のこと) 敗:大友皇子 (1)天智天皇の子供 壬申の乱で(2)叔父に敗れる。 (3)持統天皇(女) (1)天智天皇の娘+(2)天武天皇の妻 (4)元明天皇 (3)持統天皇の子供 (5)文武天皇 (4)元明天皇の子供 (6)元正天皇(女) (4)元明天皇の子供 合っていますか? 辞書で調べたら天智天皇の第4皇女と出ていましたが、 (1)天智天皇は自分の娘である(3)持統天皇との間の子供ということになってしまいます。 どこが変なのでしょうか?教えてください。

  • 天皇はなんで偉いのですか?

    天皇はなんで偉いのですか? 神武天皇(紀元前660年1月1日)から歴代続いた系図がはっきりしているからですか? 私はそこまで遡って系図を追えませんが、私たちは誰でもその頃からずっと続いてきたはずです。 明治の大日本帝国憲法には「天皇ハ神聖ニシテ侵スベカラズ」( 第三条)とあり、神的存在として扱われたからですか? 人間宣言でそれは終わったはずです。 権力があるからですか? wikipediaでは「天皇は日本の歴史において重要な権威を有していたが、実際に君主として統治権を行使していた期間は、天皇が存在していた期間と比べると極端に短く、ほとんどが天皇以外の貴族や武家、官僚などによって統治権は行使されている。」とあり、今現在も象徴という扱いになってます。 象徴だからですか? でも平和の象徴のハトは全く偉くなってません。 デジタル大辞泉によると「偉い」とは下記の意味です。 1 普通よりもすぐれているさま。 (1)社会的地位や身分などが高い。 (2)人間として、りっぱですぐれている。 1(1)の社会的地位や身分などは、その人が貢献してくれる度合いによって高くなると思ってます。 政治家は国のため、教授・先生は生徒のため、医者は患者のため、社長は会社・雇用のために働いてるので偉い気がします。 天皇は私たちの暮らしをどう良くしてくれてますか? 特に貢献してくれる度合いによらないのであれば、 どういう意味で人間としての価値が普通の人より高いのですか? 1(2)では天皇ではない人でも天皇と同じくらい偉い人が出てきてもよさそうです。 でも、そんな人は私は知りません。