• 締切済み

センター国語

センター国語 高校三年生理系のものです。 センター:2次が1:1の大学を目指しています。 先日受けた全統模試で国語が60代をとってしまい、ショックを受けました。 評論・小説は、何を言っているのか分からず、フィーリングで解いている状態、 古文は、文法・単語をある程度覚えたけど文章がまったく理解できていない状態、 漢文は、早覚えで句形を覚えてはいるけどこれも古文同様で文章が理解できていない状態 です。 現代文に関しては、まったく参考書に手をつけていない状態です。 これからの対策としてはどれをどのようにしていけばよいでしょうか? 適当な参考書などをあげてくださるとありがたいです。 また、手持ちの参考書には、(1)きめる!現代文 (2)元井の古文読解がおもしろいほど・・ (3)受験マニュアル(漢文) (4)河合精選問題集(現代、漢文) (5)古文上達基礎編  (6)ズバリ攻略センター現代文 などがありますが、 どれか有効なものはありますでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 私も理系です。(そこそこ難関) 国語はセンターだけですよね? 私は、200点中140点台でした。 私の親戚で国語の天才がいますが、それでも180点ぐらいだったらしいです。 3年生の今の段階になって現代文の対策をするのは非常に非合理的であり、かつ、危険です。 点数が悪いまんま、放っておきましょう。 大学生や社会人になってから読書するなりで勉強してください。 他の科目に集中すべきです。 本気で対策を打つとすれば、漢文です。 私は全問正解でした。文章の意味がまったくわからなかったのにです! 意味がわからなくても正答できる設問はあります。 なお、現代文については、つい最近回答したことがあります。 試験で時間がなくなってきたときの最終手段として、選択肢だけを読むというワザがあります。 ほかの人の回答も含め、参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q6103627.html