しょっちゅう死ぬという言葉を発する心理がわからない

このQ&Aのポイント
  • 結婚して26年になる夫が、しょっちゅう「死ぬかもしれん」という言葉を使います。そのたびに様々な症状を持ち出し、自分が病気である可能性を示唆します。最初は甘えと思っていましたが、10年以上にわたって続くことに不安を感じています。
  • 夫は働き者で頭も切れ、世間や会社では一目置かれる存在です。しかし、その一方で「死ぬかもしれん」と言い続ける様子は理解できません。夫の心理状態や適切な対処方法について知りたいと思っています。
  • 夫がしょっちゅう「死ぬかもしれん」という言葉を使う理由がわかりません。夫のストレスや心の状態について理解し、適切なサポートをする方法を知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

しょっちゅう死ぬという言葉を発する心理がわかりません。(長文です)

しょっちゅう死ぬという言葉を発する心理がわかりません。(長文です) 結婚して26年になる夫のことで相談です。夫が「死ぬかもしれん」という言葉をしょっちゅう使います。少し熱が出たり、せきが出たり、胸が痛いと「肺がんかも、もうおれ死ぬかもしれん」。 胃が痛いと義父が胃がんで最近亡くなったせいもあるのか「遺伝かも、もう俺死ぬかもしれん」。 最初は甘えているんだと思い「大丈夫?死んだら困るよ。」なんて言っていましたが、 死ぬという言葉をしょっちゅう口にするようになって、10年くらいにはなります。 毎日のように言うので、今では相手にしないか、「それくらいじゃ、今の医学では死なないよ。」と 言ったりしています。夫にとってその言葉は、話の合いの手くらいにしか思っていないのか、 その言葉使いすぎだと思うよ。といっても、気にしていないようです。 しかし、毎日呪文のように言われると、最近だんだん夫がうらめしく、うとましく感じてしまいます。 働き者で頭も切れ、思いやりもあり、世間や会社に怒ることはありますが、それでも愚痴や後悔など ほどんどいうこともなく、家のことでも自分の思い通りに進める夫です。 本人もストレスという言葉はおれにはない。と言います。近所でも会社でも一目置かれているような夫です。 そんな夫が「死ぬかもしれん」と言い続ける真意がわかりません。 夫は心理学的にはどうなっているのか、どう対処したらよいのかを知りたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

本当に死を身近に感じている性格とか。 例えば、遺伝する病気を抱えている子孫には、そういう思考回路の持ち主がやはり多いのかもしれません。現に身内がその病気で亡くなっているとか・・・。 あるいは、ごく親しい身内を早くに亡くしているだとか、身内や親戚に事故等の不幸が多かったりすれば、やはり死を身近に感じると思います。その辺、彼はいかがでしょう? 恐怖を感じている人間程「怖い怖い怖い」と言ったりやたら口数が増える心理と同じですね。彼はあえて自分の不安を口に出して、恐怖心を誰かに共有して貰うことで、不安を少しでも和らげているのでは。 あるいは、家族に「自分に万が一のことがあっても大丈夫なように、常日頃から意識していて欲しい」という思いから、ついそう言わざるを得ないのかもしれません。 もしそうだとしたら、外では自分に厳しく他人に優しい彼だというならなおさら、そんな彼の慰めに協力してあげられるのも、彼を甘えさせてあげられるのも、家族だけです。

edhi226
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私にも心の余裕がなくなっていたようです。 >「自分に万が一のことがあっても大丈夫なように、常日頃から意識していて欲しい」という思い… 夫の性格を考えると、これかもしれないと思いました。 私が頼りいので、いつも心配してくれています。 自分が死んだら大丈夫なのかと友人に言っていたのを思い出しました。 目からうろこが落ちたように感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#186483
noname#186483
回答No.3

「死ぬかもしれん」って言うって事は・・・・・ 旦那様は関西人ですか? 私は大阪出身なんですが、『死ぬ』って言葉をよく使ってました>< ・『寒っ!死ぬ・・・・・』『死ぬ程寒いって』 ・『暑っつ!死ぬ・・・・』『この暑さは干からびて絶対死ぬで』 ・『疲れたぁ・・・死ぬ・・・』『死ぬ程疲れた』 大阪ってどうしてもオーバーに言いがちなんです(汗 毎日毎日・・・・言われてみれば言ってるかもしれません>< 私はお腹が痛いと『お腹痛ぁぁぁい盲腸かもしらん;;』って母に言うたら 『そんなええもんちゃう!』って言われました^^ 盲腸って言う大きな病気じゃなく、ただの腹痛やん!って言うツッコミです。 >胸が痛いと「肺がんかも、もうおれ死ぬかもしれん」 も同じです。オーバーに言いたいだけです。 大阪人は死ぬは普通に使います。本当に悪気もなく普通に。 旦那さんの精神状態がおかしい訳ではないと思います(大阪人なら) 関西の漫才師で【やすよともこ】と言う漫才師が居て、よく大阪と東京を 比較する漫才をやってるので是非見てみてください。 もしお時間があれば↓のyoutubeの動画の1:25から見てみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=-CMs51FVUKY やすともの漫才なんでが大阪人がいかにオーバーかを言ってます。 で、本題に戻りますが、質問者さんは質問文から推測して関西人ではない ように感じました。なので付き合わなくていいですよ。 普通に『死ぬ!死ぬ!って縁起でもない事言われたら冗談でも不安になるから 言わないで!』って怒ってください。 大阪とは笑うツボが違う事も伝えてください。 『死ぬなんか言われて笑えないし、流せない!不安になる!』と。 私を不安にさせたくて嫌な気持ちにさせてでも言いたいなら言えば?と最後は きつめに言った方がいいと思います。

edhi226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに、 夫は関西人ではありません(笑) なので、その言い方が重くて 言われ続けていると 気がめいっていましたが、 お返事を読ませていただいて、 少し、気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  家では気を許しているから、そのような言葉が出るのです。見た目は大人でも、考えていることは欲しいものを買ってもらえずに、泣き叫ぶ駄々っ子と同じです。  昔から、死ぬ、死ぬと騒いでいる人に限って長生きするもので、単なる大げさだけなのであまり気にしないことです。  それでも言うのでしたら、一度病院に連れて行き、良く調べてもらえば、単なる風邪の程度なのかもしれません。  でも、生きている以上はいつかは誰で死を迎えるので、まるっきり間違いではありませんが、構わないことです。本当に具合が悪ければ、死ぬという言葉なども自分からは出ないものです。

edhi226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に具合が悪ければ、死ぬという言葉なども自分からは出ないものです。 私もそう思っていているので、最近では 「はい、はい」という感じで接していました。 それが気に入らないのかもしれません。 子どもと思ってもう少し愛情を持って接してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌味 同じ言葉

    今、職場に毎日同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人がいます。 お局様です。 昔、上司にその人のことを相談しました。 それからはその言葉は言わなくなりましたが、それを根にもって、変わりに違う言葉を使った嫌味を言うようになりました。 例えばドラマを見ていてその言葉を使った台詞が出てくると、ドキッとしてしまいます。 最近は仕事中に言われるとムカムカして顔に出てしまいます。 それをみて「~さんは怒ると恐いわ」と呟いてほくそ笑んでいます。 もう気持ち悪いです。 きっと私が会社を辞めるまで続くと思います。 明日、会社に行きたくないです。 1日休みたいです。 会社を辞めずにそういう嫌味を気にせずにいられる方法はありますか? 同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人はどういう心理なのでしょうか? 皆さんの周りに同じような人がいるでしょうか? 教えて下さい。

  • 言葉の真意とは??

    言葉の真意とは?? いつも使っている取引会社の営業マンの方なのですが、つい最近私が転職をし、また利用したかった為にお願いをして新しく就職した会社でも多々お世話になっています。 相手の会社さんから色々物を買ったりしているのですが、ここ最近は特に絡みも多く(色々買ってるから)頻繁に会っていました。 弊社の社長とはキャンプの趣味が合い、私とはバイクと車の趣味が合い、お互い独身彼氏彼女なしです。(私はシンママですが) 相手は私に子供がいるのも知っていて、地元が近かったこともあり地元トークで盛り上がったりもしていつも楽しく過ごしています。 先日事務所の改装でその方と2人でずっと話してた時、「いや~これでパソコンを口実にまたここに来れますね。まあ周りには内緒で来てるんですけど。」 なんて言われまして…。 その彼が務めている営業所実は弊社管轄外なのですが、サブを付けるといいながら必ず彼が弊社に来てくれていました。 今日は修理が詰まってるんです~って言いながら絶対予定空けて来てくれていつも助かっていました。 そんな感じなんですけど先程の言葉の真意はなんだったのでしょうか。 社長や会社の雰囲気が気に入ったなら、社長の前でその言葉言うでしょうし、なんで私と2人きりの時に言ったんだろう…?と思いまして…。 ただ自分が鈍感で、その時は全く気付かず、うちの会社そんなに気に入ってくれてありがとうございます\(◡̈)/なんてケロッと言ってしまったから… 言葉の意味違ったのかな…と思って気になって仕方ないです。 長々とすみません。 誰か言葉の真意を教えてくださいっ!

  • 「好きだよ」という彼の言葉。本当の気持ちは?

    いつもお世話になっています。 先週、こんな気持ちがある自分に気付いてしまいました・・・ 付き合って半年になる彼がいます。 彼はとても仕事熱心で真面目、女性とあまり付き合った経験がないらしく不器用なところがありますが、 私に対してはとても思いやりをもって大事に接してくれるような人です。 彼はキスをする時、触れ合ったりスキンシップをとる時に「好きだよ」「かわいいね」「~と出会えてよかった」 などという言葉を言います。 そのまま受け取ればとても嬉しい事柄なのですが、ほんとのとこというか言葉の重みというか、彼の真意として 100%素直に受け止めることが出来ない気がしている自分に気付いてしまいました・・・ 単にムードが盛り上がってなのか、そんな状況なら誰にでも言うのか、このような言葉を出す男性の心理は どのようなものなのでしょうか? また「好きだよ」という言葉自体について、じゃあ具体的にどんなところが好きなのかと聞いていいもの なのでしょうか? もちろん彼を信じていないわけではないのですが、もともと紹介で知り合ったこともあって、本当に自分の ことを思って付き合ってくれているのか、ただそこそこ相性のいい女性と付き合えればいいと思っているのか、 などと不安になってしまいます。 情けにことに、自分に自信が、ないんですよね。。。 来週、付き合って初めての旅行に行くことになっています。(都合があり結局、半年目にして初めて、です、、) それを前に今、彼の気持ちに対して不安定になってしまっているこの気持ちをどうにかしたいです。。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。。。

  • キモイ、ムカツクという言葉を使いますか?

    お世話になります。 夫が会社でよく「キモイ、ムカツク!」と言われるそうです。 こういう言葉ってよく使われるものなのでしょうか? 他にも「ウザイ」とか「死ね」とか言われるそうです。 言われるのは夫だけではなく他の社員も言われるそうなので、 夫が嫌われているということではないと思います。 言っているのはいずれも若い女性だそうです。 もちろん本気ではなく冗談で言ってるみたいです。 私もこの間細い道を歩いていたら後ろから「ウゼェな、おばさん」と 大学生風の男性に言われました。 最近はこういう言葉を使うのは普通なんでしょうか?

  • 既婚女性の心理

    既婚女性の心理を教えてください 先日、既婚女性に誘われてとあるイベントに2人て行ってきました。 今までも何度か2人で出掛けた事もあるのですが彼女から誘われたのは初めてでした 2人で会話している時に肩に何度か触れてきたり 並んで歩くときも時々肩が触れる程距離が近いときもありました お互い好きなイベントだったのでその話で盛り上がったり旦那さんの愚痴やら仕事の話しで楽しい時間を過ごせました 別れ際、思い切って飲みに誘ってみました 彼女の返事は「お互い無理の無い範囲でね」でした この言葉の真意と彼女の心理を教えてください ちなみに彼女とは会社の同僚で今は違う部署で接点はありません よろしくお願いします

  • 胃癌で別れたほうがいいという彼の心理についてのその

    胃癌で別れたほうがいいという彼の心理についてのその後 http://okwave.jp/qa/q6611415.html に以前質問させていただいたものです 彼の父の胃癌は全て嘘でした胃潰瘍でした 分かったのは彼の言動があまりにおかしく自宅まで行きました そして近所の方にお父様見かられるか聞いたところ普通に毎日見られるそうで とりあえず彼を呼び出したのですが居留守を使われていました 家の前に途方にくれた私を見てご近所の方がかわいそうだとおっしゃり お話を聞いてくださいました 近所に話すのはよくないことですが正気ではなかったので彼にだまされてたこと 金銭を貸してた過去などを話したとたん家から彼の家族が出てきました 彼が別れたかったのは親の借金があるから結婚する費用がないからとかいったのですが もうそれも全て嘘だと思いました きちんと別れを清算しサヨナラを言ったのに後ろをついてきて 送ると言ったかれの心情が理解に苦しみました 私は別れたくなかったけど別れたいといった彼の言葉を飲み また彼のことを近所に言ってしまった恥さらしな私をしかることもせず スイマセン返す言葉ないですばかりで その上送ると言い出してもう意味がわかりませんでした こちらではたくさんの方に相談に乗っていただいたのでご報告という意味を兼ねて こちらで感謝を述べさせていただきます ありがとうございました 補足 ありがとうございます ただ彼の友達は全て私知り合いなので すぐにわかる嘘をどうしてついたのかに理解が苦しみました もうきもちもすっきりしました 人間誰しも嘘をつきますがこれはないと・・・・

  • 彼女の言って欲しい言葉って何でしょう?(長文)

    現在、結婚を予定している彼女がいます 住居にする家を建築中なのですが この建築の担当者(ちなみ私の知人です)ダメ人間的な性格な人で 工事がなかなか進んでいない という状態です(少しずつは進んでいますが現在で 開始から約5ヶ月ほどたっています 予定では2ヶ月ぐらいで建つ話でした) で、ここからが問題なのですが 彼女の性格は とにかく「キッチリしていないとイヤ」という 性格(神経質、軽い潔癖症、内弁慶)で これだけ工期が延びているので当然 イライラも積もっており 毎日のように私の方に八つ当たりか 「もーいや」と落ち込んでしまう状態です 私も「もう少し待ってね」とか「もう少で建つと思うから」と やさしくに声をかけているのですが イライラした彼女は私の言葉の揚げ足をとって イチャモンみたいな事を言ってきて 結局最後はケンカみたいになっています そこで、私もケンカになるのは嫌なので 最近は「家の工期」の話になっても黙っているのですが(「うん」ぐらいの返事はしますが) 今度は 「黙っているなんて卑怯よ」 (それでも、私は沈黙) 「なんか言ってよ」 「なんかやさしい言葉でもかけてよ」 と、言ってきます おそらく、彼女にとってはこのイライラした状況を 解消する、いい言葉があるのだと思うのですが この場合、どんな言葉をかけたら良いのでしょうか? ちなみに、私には(彼女にも一応説明はしているのですが) 工期が遅れている理由は 工事の担当者がダメ人間的なところ もあるのですが、それ以外の 諸事情(担当者とその会社の)があって遅れております その理由は私には納得がいくものです(彼女も理解はするが現実問題として工期が延びているのは、やっぱり腹が立つという感じ) もちろん、それが理由で工期が延びてよいという理由にはなりませんけど

  • 彼女にかける言葉(長文です)

    彼女にかける言葉(長文です) 今、私には同棲して4ヶ月の彼女がいます。 その彼女についての相談です。 実は最近彼女が会社都合により解雇になり、現在就職活動中です。 ずっと家にいるためか私に少し依存してきているように感じます。 私は自営業なため、時間や休みが不定期で、さらに仕事内容も同業者でないとわかりづらく件数も多いです。そのことに対して毎日のように「今日は何時に帰る?」「今日の仕事内容は?」と聞いてきます。正直仕事以外の時間は仕事の事を忘れてリラックスしたいです。以前仕事に関して説明はあまりしたくないと伝えてあるのですが聞かずにはいられないようです。 私が仕事から帰る時間が遅くなると「寂しい」「何時になる?」とメールをしてきたりします。 また友人と遊びに行くのもあまり快く思っていないようで出かける前日から不機嫌になります。 彼女も大変な時期なのでなるべく一緒にいたいのですが半年前からの約束などで断るに憚られるものはどうしても一緒にいることが出来ません。友人も大切に思っているので会わないことは出来ません。彼女が仕事をしているときは月に4、5回は会っていましたが最近は2回程度に押さえています。 つい先日も約束していた日の前日から機嫌が悪くなり、当日の見送るときも不機嫌でした…彼女が写メールを送ってほしいと言ってきたので送りましたが友人と写っていたため「今の状況で楽しそうな写メ送られても…」とさらに不機嫌にさせてしまいました。彼女が熱を出したとき等は約束を断って一緒にいます。 以前から多少依存傾向にありましたが最近はこのように依存が高まっています。 彼女自身たまにしか友人と遊びにでかけません。もう少し他の人とも関わった方がいいのではないかとそれとなく進めてみたのですが、彼女は今のペースで友人に会うのがちょうどいいみたいです。 いい意味でも悪い意味でも真面目な性格で今仕事をしていないことで自分を追い込んでしまっているようです。 転職活動をはじめてまだ1ヶ月半ですが相当焦っているようです。このご時世ですし就職に有利な資格を持っているので焦らなくてもいいと思うのですが不安でしかたないみたいです。(ただ彼女の求めるものが少し基準が高いでその点では不安ですが…) 彼女のことがとても大好きで大事にしていきたいのですが最近泣かせてしまうことが多くどうしたらいいのか困っています。お互い好きという気持ちはよく伝え合っていて分かれる気はないのですが…不安定な状況の彼女を支えるにはどのような言葉や態度が有効なのでしょうか?頼られるのは嬉しいのですが私も自営業を始めて間もなく正直余裕がないときもあります。そのような時は心からの優しい言葉がかけられなくて辛いです… 辛いときかけられて嬉しかった言葉や、この文章を読んで私が彼女に出来る事の助言を頂けると有り難いです。 長文失礼しました。

  • 恐怖を感じる相手に惹かれてしまう心理メカニズム

    恐怖を感じる相手に惹かれてしまう心理メカニズム 人の支配の方法として、普段は強圧的・抑圧的態度を取っている相手に対して、時折優しさや気遣いを示す、そうすると相手はその人を怖がったり嫌悪しながらも、なぜか好意も感じてしまう、こういう方法があると、以前何かで読んだことがあります。 たとえば、DV ふるう恋人や夫が時々やさしさや思いやりを示すと、それで DV 被害者の方が DV を行う相手から離れられなくなってしまう、といったような。倉田真由美氏の「ダメンズウォーカー」にもこういう話がいくつも出てきています。 この心理メカニズムはどのようなものなのでしょうか? そして、この心理メカニズムは多くの人に多かれ少なかれ存在するものなのでしょうか? たとえばサラリーマン社会などにも見られるものなのでしょうか?会社員の友人から聞いた話も、この メカニズムとの共通点を見ました。

  • 男の心理・女の心理がわかりません…

    結婚9年目に入る 夫41歳 妻33歳です ここ1ヶ月くらい夫が会社の女性と頻繁にメールをやり取りしているのを知りました。 キッカケは夫の携帯メール代はどんなにいっても月に20円もいかない程度なんですが、 この3月にいたっては1週目で100円を超えていてさすがにおかしいと思い、 夫に聞いたことろある特定の女性(既婚者)と メールをしていると言いました。 どうしてやり取りをするのかと聞いたら、「楽しいから。止めるつもりはない。今後もしていく」と言われました。そのセリフを聞いて切れてしまいました。なぜなら私が送ったメールは一切返信はしてきません。その事を言うと返信する程ではないからと言われ、 じゃ~その女性が「おやすみなさい」とメールしてくるればあんたはおやすみさいと返信するのかと聞いたら「する」と言いました。 これまた発言に切れて1週間無言の日々が続きましたがにこのままではと思い先日もう1度話し合いをしました。 私は泣きながらもう止めてくれと言いましたが夫にしてみれば、自分は全然ヤマシイ気持ちもないし、もちろんそんな関係ではないし、2人で飲みに行ったりした事はないし、私とはこの先絶対離婚はない!言うのです。 取りあえず家の中が面白くないので夫のその言葉を信用するという事で 無言の生活は終わりました。が元の状態には戻っていません。 私にしてみれば毎日顔を合わせてお昼も一緒に食べて何をそんなにメールのやり取りをする理由がわかりません。 そして見てしまったのです。夫の携帯を… ところが受信・送信箱には今日のやり取りしかなかったです。 夫は今までの分は全て削除しているのです。 また登録名も男の名前で登録をしているのです。 それがわかったのはたまたま今日のメールが残っていたからです。 体の浮気ではなく心の浮気ではないかと思うのは私だけでしょうか? 6月に他県に会社が変わります。その方はそれまでの派遣さんです。 それまでの付き合いと思っていたのですが、今日のメールを読むと お互いにそれ以降もやり取りをする気配なのです 夫の言葉を信じていいのか? どうしたらメールのやり取りを止めさせる事ができるのでしょうか? その女性に「もう夫とのメールは止めて下さい!!」なんてメールなり電話したら 引きますよね??正直その女性の心理もわかりません。 長々と読んで頂き有難うございます いい回答をお待ちしています

専門家に質問してみよう