• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近々3年位海外を旅しようと思っています。  現在5万円位のアパートに住)

3年間海外旅行のための家財道具保管方法と費用の比較

yu-taroの回答

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  3年も海外生活をするのでしたら(1)の方法が合理的で良いと思います。  その理由は、他の方法では、家賃やレンタルボックスの費用が発生しますし、使わないものを3年間そのままにしておくと傷みますし、買い直した方が安上がりです。  安いアパートを借りて倉庫代わりにしても、盗難や火災に合ったら全部なくなってしまいますし、カビやゴキブリやクモの巣になりそうです。  トランクルームはいろいろとあり、収納スペースにもよりますが、2Kの家具を収納するとなると、安いところでも6000円位からで、少し広くなると毎月1万円以上掛かりそうな気がします。  家具など、どうしても手放したくないものがあれば、トランクルームを借りてそこの中にしまっておく方法もあります。

thomasparr
質問者

お礼

「どうしても手放したくないものだけトランクルームを借りて保管」という発想が 浮かびませんでした。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 住民票の取れるネットカフェまたはトランクルームなど

    住民票の取れるネットカフェまたはトランクルームなどはありませんか? ホームレスなので、いろいろ困っています。保証金も、礼金も、敷金も、清掃費も、初期資金一切支払えません。 月額二〇〇〇〇円以下が条件です。関東一円(出来れば都内)で。 ネットカフェでもトランクルームでも、ぼろアパートでも、貸オフィスでも貸し工場でも、貸倉庫でも、ガード下の貸しガレージでも、そのような物件があれば教えてください。

  • トランクルームに住む(?)男

     先日、借りているトランクルーム(貸し倉庫)へ荷物を  取りに行った際、隣のトランクルームの入り口が下から  30cmくらい開いていました。(入り口はシャッターです)  無用心だなと思いつつ、覗いたわけではないですが、  入り口のところには数本のビールの空き缶や積み上げられた  CDケースみたいなものが見え、ちょうど男の手がビールの  缶を取る様子が見えました。  灯油ストーブを焚く匂いもしましたので、この寒い時期に  トランクルームに滞在しているように思えました。  近くにはその人のものと思われる自転車もおいてありました。  家に帰って契約書を見たところ、「荷物を保管する以外の  用途に使用してはならない」という記述はありました。  ただ、明確に「住んではならない」と書かれてませんでした。  どういう事情でそんな行動を取っているのかわかりませんが、  私に対する損害が発生したわけでもないため管理会社へ言う  べきかどうか悩んでいます。  みなさんならどうしますか?

  • 長期海外旅行中の国内住居・荷物について

    長期海外旅行中の国内住居・荷物について 近い将来3年位世界を旅したいと思っています。 ちなみにバックパック旅行等の経験はなく、初心者です。  現在5万円位のアパートに住んでおり、その間住んでもいない部屋に家賃を3年も払い続けるのはバカバカしいと。 しかしアパートを引き払ってしまったら旅行中家財道具等の荷物(1人暮しですが結構量が有り)を保管する場所がないし、また帰国してからホームレスとなってしまい、新しくアパートを契約するのも厳しくなると予想されます。 ちなみに実家とは疎遠で、荷物を置かせてもらい住民票を移すことをお願いできる状況にはありません。 私のこうした状況をもとに、頭の中で考えているプランは、 (1)荷物を少しずつ処分し、パスポートを取得してから、出国直前にアパートを解約。 なお帰国後事情を説明したうえで現住所がなくとも契約できる不動産会社があることを確認しておく。 (2)あるいは、最安値のアパートを借りて出国前に引越し、荷物の保管場所として、また住民票における現住所確保のために利用する。 こんな感じです。 しかしいまいちしっくり来ません。 長期の旅を諦めるべき状況にあるのかもしれませんが、どうしても旅はやりたいのです。  この点長期間海外で過ごすバックパッカーの皆様は、どのようにこの問題をクリアしているのでしょうか?(やはり持ち家があるとか、実家暮ししているとか、又はお金を捨てたつもりでアパートを借り続けるということでしょうか。)    アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • トランクルームin名古屋

    部屋が本で一杯になり困っています。 倉庫を借りてみようかと調べてみると書籍や書類専門の 倉庫会社を見つけました。 しかし、これでは読みたくなった際には手間がかかります。 そこでトランクルームというものに興味を持っています。 屋内型のトランクルームに本棚を並べて収納したいです。 月に1-2度、室内で読みふけったりできるのが理想です。 アパートを借りた方が良いのでしょうが家賃が厳しいです。 名古屋近辺でお勧めの業者は有りませんでしょうか? 検索すると首都圏のお店ばかりでなかなか見つけられません。 また、他に良い選択肢等ありますでしょうか?

  • 引っ越しに伴う荷物の保管について

    9月から家の建てかえを予定しています。建てかえ工事の間必要最小限の荷物をもって親の家で暮らす予定です。そこで家電や机、衣類、アップライトピアノ等の一時保管場所を探しています。4ヶ月程度、貸倉庫に家電等を保管しても、傷まないものでしょうか。空調や換気はふつうどのようになっているのでしょうか。また好きなときに好きなものを出し入れすることは可能なものでしょうか。茅ヶ崎周辺でいい物件はありますでしょうか。また、空調のことを考えると、近くでアパートを借りてそこに荷物を保管し、適当に空調を入れに足を運ぶのもいいかなと思うのですが、4ヵ月程度でアパートを借りれるものでしょうか。敷金や礼金等を含め、コストパフォーマンスはいかがでしょうか。最後に、倉庫にしてもアパートにしても、荷物の運搬はどのような業者に頼めばよろしいでしょうか。梱包はやってもらえるものですか。いろいろ聞いてすみません。部分的でも結構なので、回答いただけると幸いです。

  • 引越し料金(往復)の相場について

    リフォームの為、家財をトランクルームへ預けて戻すという引越しの往復料金として、 以下条件で、往復「86000円」は安いでしょうか、高いでしょうか。 ・2トンロングトラック ・作業員3名 ・提携先の預かり倉庫までの往復料金(倉庫代は別途)  日程は、行きは7月初旬平日、戻りは9月初旬平日。 ・荷物は2人暮らし分の主に段ボールと家具、家電はテレビ、電子レンジのみ。 ・区間(都内から倉庫のある埼玉県までの片道74キロくらい) ・梱包材一式あり 宜しくお願い致します。

  • バイクを貸し倉庫(トランクルーム)に預けたい

    今春に250ccのバイクを購入しようと思っているのですが、アパート住まいで駐車場が無いため探したところコンテナを改良した貸し倉庫(トランクルーム)があり、その中にバイク用がありました。バイク用という事ですが下の方に換気口が1ヶ所あるだけで真夏や真冬、梅雨の時期なんかは大丈夫かなと考えてしまいました。もし利用した事がある方、現在利用されている方にそのあたりをお聞きできればと思います。 使い方としては平日は保管し、休日のみ乗るというパターンになります。 宜しくお願いします。

  • 海外赴任中の家財の置き場は?

    夫の転勤でアメリカに引っ越すことになりました。ほとんどの家具や電気製品は現地で調達しようと考えています。現在は賃貸アパートに住んでいるので、そこは引き払う予定です。そのため、残していく荷物が多く、置いておく場所に困っています。トランクルームのようなところを借りて保管するのが妥当なのでしょうか。何かいい方法はありませんか。

  • トランクルーム

    家の立替で家財の一時保管にトランクルームの使用を考えています 使用経験のある方経験談を聞かせてください  どの様なことでも結構です

  • 青年海外協力隊 家財道具類の保管について

    現職教員参加制度を利用し、今年4月より訓練、6月よりブラジルに2年間派遣になります。 訓練期間中にもしかしたら説明があるかもしれませんが、これから年度末で忙しくなるので、早めにわかればと思い、こちらで質問をさせていただきます。 現在独り暮らしをしています。 住んでいる賃貸アパートは契約がちょうど切れるので、引き払おうと思っています。 ベッド、机、食器棚、本棚、そして大量の本の処理に困っています。他に冷蔵庫、洗濯機など大きい家電もあります。参加された方は、こうした大型の家財をどうしているのでしょうか。処分してしまっているのでしょうか。それとも、トランクルームなどで保管しているのでしょうか。それとも現地に持って行っているのでしょうか。 もし、トランクルームなどで保管する場合は2年間でどれくらいの費用がかかるのか、など具体的なことがわかればとても助かります。 もし協力隊でなくても海外赴任などで日本を数年間離れた方の意見がわかれば、参考になります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう